2013年8月

2013/08/31(土)

スピニング・トーホールドってフィギュアスケートの技名っぽい。

もう8月終わるんですか。
まずいですね。碁ばっかり打ってないで絵かきます。
ヒストリエのマケドニア将棋やりたいなぁ。

ローゼンメイデン、金糸雀の株が爆上げすぎますね。
ヤングジャンプの。
がんばれ金糸雀、おまえがナンバーワンだ。って思いました。


2013/08/29(木)

大丈夫でした。

やってしまいました。当分更新できません。
ごめんなさい。ほんとごめんなさい。年内には帰ってきます。


2013/08/28(水)

今日も書くことがないので、ほむQ漫画をまとめ、
フォルダの奥にあった4月頃にかいてたけいおん漫画を発掘して
さもいっぱい絵をかいたかのように見せかけてみます。

しかしこのけいおん漫画なんでボツったんだっけ。
本来永遠に日の目を見ることのなかった貴重な漫画ですよ。
いや、まあそんな貴重でもないけれど。


2013/08/27(火)

観覧車に爆弾が仕掛けられていて、赤のコードを切るか
青のコードを切るか、残り30秒、という状況になったら、
私は窓から爆弾を投げ捨てますね。

一昨日の囲碁トークで、山下名人はカケは白が甘いって言ってた、
と書いたけれど、高尾さんが名人リーグの似た形でカケを打って
勝ってましたね。

最近すごく眠いです。春まで寝たい。


2013/08/25(日)

web拍手
>この写真はどこから…?まあ可愛ければ宜しなのです。
>りくごうさんのキュゥべえは宇宙スケールとかけ離れてる所が好きです。

あれはほむスピナーとともに時を越えてやってきたほむらの想い出の
アルバムなのです。

中の人つながりで櫻子に寄っていってる可能性が微レ存。
そういえばアニメだと団地住みらしいですね、櫻子と向日葵。 ←見てない

このサイトを「余正麒」とか「張栩」の名前で検索して
クリックされた方が何人かいらっしゃるみたいです。
NHK杯を見て真面目に検索してきたのに
「あーん!張栩さまが負けた」はないですね。
申し訳ないことをしました。
半端な囲碁トークはやめたほうがいいかも知れないですね。

なのでがっつり囲碁トークしましょう。

第38期 碁聖戦五番勝負 第5局

黒:河野臨 白:井山裕太

パンダ碁の解説を見ていると左上を「厳しい」「派手なフリカワリ」と
言っていますが、これ定石じゃないんですかね。
2,3年前に本因坊リーグ山下・井山戦で見た記憶があります。
白がツケた手で、カケて封鎖する昔ながらの定石は、
山下名人によると「現代では甘い」とのこと。


下辺の動き方を決めるために、右辺に手をつけていきました。
この後シチョウアタリ作戦に出たのですが、プロの見解では
どうも白が損をしたみたいですね。

うん。やめよう。
何の益にもならない、どうでもいいサイトでありたい。


2013/08/24(土)

web拍手
>ふだんは冷たいのにたまに見せた優しさが適当にあしらわれた時の
>悔しそうなほむほむ・・・ありだと思います

ほむ・・・っ!(ギリッ
アニメ本編でも改変後世界のほむらとQBは仲良さそうだったけど
普段どんな会話してるんでしょうね。

ほむQかいてみたら意外と楽しいんでもっとかこう。全10話。
1コマ1分でかける1分ほむQ!


2013/08/23(金)



2013/08/22(木)

グラップラー刃牙の最大トーナメント対戦表を
記憶だけで書けるのではないかと思い書いてみた。
71点。思ったより書けないもんですね。

一回、日記でもふれてるバランスのいい山本選手を
忘れてるあたりが酷い。

ターミネーター2

偽サラ「助けてジョン…」
サラ「どきなさい!」
ジョン「撃って!」

のシーンって、ノーカット版だとT1000がバグってて気付くんですけど
昔、ノーカット版を初めて見た時はなんかちょっとショックでした。
サラは「逃げて」とは言っても「助けて」とか絶対言わないだろ、
すぐ分かれよジョン。と思ってしまわないでもない。

なんかカットされてるテレビ版だと、そういう解釈が自然な感じだから。
テレビが悪いんですよ。


2013/08/21(水)


まんが日本昔ばなしってやたらとビジネスを否定します。
「成功者の真似をする」とか「よく売れるので値段をあげる」
といった行為は確実に失敗に至ります。
ナレーションは憎しみをこめて欲張り爺さん呼ばわりします。

最近のはじめの一歩は、テンポが良くて面白いです。


2013/08/20(火)

web拍手
>まさか両想いだったとは!!
>知ってた

>言われた本人だけはびっくりするかもしれませんね!

「かわいくて大好き」「言わないけど大好き」って
素敵すぎると思います。

しかしせっかく言わないでいたことを、
雑誌で暴露される梓さん。

最近、まんが日本昔ばなしをやたらと見てます。
好きなんです。
しかし怖い・鬱な話もちょいちょいあるんですよね。
吉作落とし、雉も鳴かずば、飯降山、とうせん坊、
夜中のおとむらい、十六人谷、三本枝のかみそり狐
なんかが有名でしょうか。

私の一番のトラウマは「子投げ潮」です。
再放送かビデオか、いたいけな子供のころに見てしまったのです。
内容は全く覚えてないんですが。
二度と見ない。


2013/08/18(日)

web拍手
>コミケはとにかく壮観ですし一般参加サークル参加に関わらず
>参加してみる価値はあるでしょうが、やはり大変ですので、
>無理にお薦めは致しません。近年は二次創作との付き合い方も
>人により多様化していると思います。
>ただ、もしりくごうさんの本があったら是非買いましょう。

詳しい説明ありがとうございます!
興味はあるので、来年行ってみようかな。

サークル参加は考えてなかった。
そういや私も二次創作してるんだから、そっちもあるんですね。

・プリキュア感想

シャルルが失敗して落ち込む流れかと思っていたら、
すごい有能でしたね。
亜久里さんはどうやって闇の鼓動を感知しているのか。
六花さんはやっぱりショタコンなのか。

ダビィさんが椅子に腰掛けクールに読んでいた本が、
まこぴーの載った雑誌だったのは笑いました。
そのまこぴーはすっかり庶民に馴染んで、窓拭きに
精を出してましたね。

・NHK杯(囲碁)感想

あーん!張栩さまが負けた!
張栩さまよいしょ本&張栩さまF.Cつくろー!って思ってたのに…
くすん…美形薄命だ…

余正麒三段、凄く強いですね。戦い巧者っていうか。
一回戦でも小林覚九段を破っていたし。
見ていて面白い碁を打たれるので、これからに期待です!

なんか色々試しながらかいてた落書き漫画。

そりゃ大大好きって返ってくるんじゃないですかね。


2013/08/17(土)

web拍手
>そういえば りくごうさんの影響か、先日の夏コミでは
>今までさほど興味のなかった ちなあか ほむさや にも
>手をつけるようになってました。

夏コミですかー。コミケって行ったことないです。
あれはやっぱり行っとくべきものなんでしょうか。

ちなあか凄い好きなんだけど、あんまりかいてないですね。
いっぺんがっつりかきたいな。

あの、ちなつが結衣先輩を好きって公言していて、
あかりがそれを応援してるっていう土壌がね。
これはもう、いい百合が取れるな。って感じですよね。
あかりからちなつに矢印伸ばすだけで切なさが漂います。
ちなあかは純文学。

無論ギャグ・コメディもいいんですけど。
ちなつとあかりは、二人いるだけで絵的にすごいかわいい。
天使と小悪魔。いや、天使と天使。天使にふれたよ。


2013/08/16(金)

夏休み漫画。
唯と律が進路を決めたのって学祭の後なんだから、
夏休みに勉強してるのはおかしいか。
でもアニメだと進学には決めて夏期講習にもいってたはず。
そう思い、2期14話を見ました。
和ちゃんが唯のケーキの苺を食べてました。
鬼です。


髪留め左右逆だった、あるある。


2013/08/15(木)

web拍手
>りくごうさんのおかげでほむさやに目覚めました。
>今まで、まどほむ以外認めていない口でしたがおかげさまで
>ほむ百合のあらたな可能性を感じることができました。
>これからも百合まど漫画お願いします
>ギャグ百合漫画界が平和でありますように

まどマギのカップリングは、どれもおいしいですよね。

仲良しでかいたけれど、ほむらとさやかなら、二人の関係は
本編ばりに険悪にするのも有りかしら。
そして最後にちらりと見せるデレ、みたいな。

でも絶対さやかちゃんは、メガほむ時代は
ほむらを可愛がりまくってたはず。嫁にしたはず。
そしてまど嫉妬。

どこから入ってきたのかコバエがいたので、
噂にきくめんつゆトラップを作成したところ、即座に取れて感動。
これはすごい。
発明した人にノーベル賞。


2013/08/14(水)

web拍手
>何を期待して平沢家の前まで来ていたんでしょうかねえ……(ゲス顔)
>相変わらずりくごうさんの唯梓は素敵すぎます! もっとやって下さい!!

もっとやるよー!
あずにゃんが抱きつかれることを内心期待してるパターンはいいですよね。

高知県四万十市が41.0度を記録して、日本の最高気温が
塗り替えられたそうです。

41度って凄いですね。私は40度になったこともないです。
38度5分の壁すらかなり厚く感じます。

昔、インフルエンザで意識朦朧の中、「これは39度いける」と
必死に階段を降り、体温計で39度6分を出しガッツポーズと共に
倒れたことはよく覚えています。

病院で体温を測ってもらう際、
「解熱剤飲んで楽になったんで、今は下がってると思います」
と断って(本当に自信がなかった)、38度8分だったときは
満面のどや顔でした。

何故か高熱を出すと誇らしくなります。
多分、熱で頭がおかしくなってるんだと思います。

あと、ようやっと今週のプリキュアを見たよ!
┌(┌ ^o^)┐ユリィ!!


2013/08/13(火)

全部かきあげてからアップするんじゃpixivと変わらないし
ちょいちょい出来るたびにあげてこうかな。
全部で何ページになるかわからないけれど。

けいおんキャラのわいわいガヤガヤした夏休みの1日を
かきたいな。

去年の今頃は、ほむさや夏祭りかいてたかな。
あれね。かいてるとき怖いんだよ。
初めてかくとき。
「叩かれるんじゃないか私」っていう恐怖があるね。
まどほむ前提という逃げ。


2013/08/12(月)

暑いっ!

夏ですね。
皆さんどうですか。夏バテとかしてないですか。
私は年中バテてるので大丈夫です。

昼に外を歩いたら、ドラクエのバリア床を歩いてる時と
同じ気持ちになりました。

川で泳ぎたいな。
田舎育ちの私は、泳ぐといったら川ですね。
幼いころ海に連れていってもらった時は「大きな川!!」と
大興奮したそうですから。

泳ぎつかれたら、四肢の力を抜き、川の流れに身を任せて
流されてみましょう。
全身が切り傷だらけになります。

昨日、Whiteberryの夏祭りって書いたけれど、
よく考えたらジッタリン・ジンですね。すまぬ。


2013/08/11(日)

プリキュア感想

上田西と木更津総合の熱い夏の戦いが行われております。
高校野球。
Whiteberryの夏祭りのアレンジBGMが存外熱い。
上田西のピッチャーなかなかいいですね。
安定したピッチング。
なんで関西だけプリキュアやってないんだ。


2013/08/10(土)


2013/08/09(金)

今日のことわざコーナー

禍福は糾える縄の如し
 (かふくはあざなえるなわのごとし)
禍(わざわい)と幸福は、よりあわせた縄のように
かわるがわる来るものだよ、という意味。

「塞翁が馬」に圧倒的にシェアを奪われてますよね。

今日の日記

いっぺんに買え。

夢百合杯は結城さん残念でしたね。
いいとこなく負けてしまったような。

碁聖戦はまだ100手ちょいしか進んでないけど
井山さん勝ちそうですかね。


2013/08/07(水)

>頬をつねるの件、頗る共感の上笑いました。
>考えてみれば、夢虚ろな人による夢の確認なんて、酔っぱらいによる
>自分の酔い加減への認識のような理のないものですね。

「現実であってくれ」と、強く念じながらつねるから
痛かろうが痛くなかろうが、もう関係なかったよ!

「酔ってきたよ」って言うと「もっと飲め」と言われるのに、
「酔ってないよ」って言うと「もうやめとき」と言われるのは
お酒の七不思議のひとつですね。

-----

コラなのか本当なのかよく知らなかったけど
ターボ歩美が本当にターボしてることを確認しました。
不敵な表情してるのがいいなあ。


2013/08/06(火)

夢十夜

こんな夢を見た。
宝くじが3億円あたり、こんな幸福が自分に起こるのかと思った。
夢ではなかろうかと思い、私は自分の頬をつねった。
すると全く痛くなかったので、「これは夢じゃない」と確信した。

なんだ。あの確認方法、全然使えないよ。

彼岸島のこの画像で笑わないやついんの?

1年前、バキの連載が終わったとき、あまりのショックで
生きる気力を失い、pixivのアカウントも消しかけました。

でも彼岸島があったからここまで来れました。
鮭だからちくしょう!!で持ちこたえました。
和美はクマか。


2013/08/05(月)

>ピクシブから流れてきました。
>りくごうさんの唯梓漫画大好きです

ありがとうございます!
まあここは何にもないサイトですけどね。
何人か見てくれてる人がいるのが不思議だ。

けいおん漫画かきはじめたし近いうちに投稿できるといいな。
かきかけで放置とかよくあるから困る。

-----

昨日のNHK囲碁トーナメントの碁は良かった。
ああいう碁は見ていて面白いです。

NHK囲碁トーナメントは良質な睡眠薬として有名で、
10〜20分見ては寝て、一週間かけて録画を消費するのが、
世の愛棋家の嗜みですが、
昨日の碁はほとんど一気に見てしまいました。
(1回は寝ました)

それと今日、井山五冠が名人の挑戦権を取りました。
リーグの途中は絶望的かと思いましたが、やっぱり井山五冠は
持ってますね。

これで碁聖を防衛して、名人を奪取して六冠になったら、
4月に井山六冠から十段を奪った結城十段が大戦犯になります。
七冠制覇ならニュースでもたくさん取り上げられて、
注目を浴びて囲碁界が大いに活性化しただろうに。

でも十段獲った後の
「誰も僕が勝つとは思ってなかったでしょ。ファンを含めてね」
ってセリフが格好よかったから大丈夫です。
勝負の世界だから仕方がない。


2013/08/04(日)

プリキュア感想

オープニングにレジーナ出てた、わーい。
でもあぐレジはやめてくださいね。(懇願)

成長したプリキュアになれるのは5分だけ、って
じゃあ成長してないプリキュアになればいいのに。
5分だけ、が制約と誓約なのかしら。
This Way...

大人の人間形態で社会人生活を営んでるダビィさんの凄さが
浮き彫りになります。

おばあさんの記憶は、普通に残ってましたね。
ジコチューに関する記憶は消えるものだと思ってました。
それともおばあさんが凄いのだろうか。

しかしマナってほんとタラシ。
私だけ見ていればいいレジーナさんの早期の復帰が望まれます。


2013/08/03(土)

もし願いが叶うなら。
桜が丘女子高等学校の生徒になりたい。
軽音部のライブを見たい。
「ごはんはおかず」に合いの手を入れたい。
「どないやねーん」って言いたい。


2013/08/02(金)

バルス!

鬼ごっことか缶けりは、なんで競技化しないんでしょう。
プロスポーツにしてテレビ放映すれば視聴率取れそうなのに。
取れないかな。
とりあえず私は見ないな。

大室家買ってきた。花子様かわいい。
髪型いじられた櫻子を見た向日葵の感想が知りたい。


ただの拳銃かつあの距離で正確におさげを撃ち落して
次は耳だ、と言えるムスカの精密射撃はいつ見てもすごいですね。
大砲相手に「勝負するかね」と言える戦闘への自信や、
3分間待ってあげられる度量の広さ(ドーラは40秒)
その隙にリロードしておく無駄のなさ。
なんで私は追記までしてムスカを褒め称えてるんだろう。


2013/08/01(木)

まどかマギカの主要キャラ5人から3人えらぶなら
多分5×4×3÷(3×2×1)の10通り。

十話組、平和組、暖色系組、ベテラン組、退場組
と、内5組には名前がついてます。

「まどほむさや」や、「ほむさやマミ」には
名前が特にないんですよね。このへんが好きなのに。

ほむさやマミはいっぺんなんかかいてみたいな。
学生青春に適した3人だと思います。


2013年7月
inserted by FC2 system