2014年1月


2014/1/31(金)

>何かに目覚めそうな春香であった。
これ以上何に目覚めるんですかね。

ニコニコで囲碁の新企画、電王戦をやるそうです。

小沢さんの棋譜は見たことがあるし、zenと打ったこともあるけれど
個人的な感覚ではzenの圧勝なんですがどんなものでしょう。
持ち時間が長ければ違うのかな。

漫画のさやかちゃんなんかイケメンっすな
まあそれはともかく、杏子ちゃんショック受けてるけどあんた同棲しとるやんけ!
距離的にいえば一歩も二歩も先に進んでるよ!

ただ、同じ家ってのは家族として見られて恋愛関係に進みにくいって難点もあるらしいけどね(ボソッ

そしてこのコメントの後、漫画は杏さや同棲シーンに入ったのです。
乞うご期待!
叛逆後は私の中でさやかちゃんイケメン化が果てしないです。さやかっこいい。

そうですカレーは大好物ですただ一個言わせてもらえれば
10辛で。

>萌えるけど、ほむらちゃんがかわいそうで描けないっ。
なんというまどほむ愛…このような伝道師に恵まれた我々まどほむ&ほむまど派は幸せだ……

でも描きたくなったら見せて頂きたいものです!

ほむさやとかは描くんですけどね。
ほむらには逆に「まどか以外にも目を向けて欲しいな」って思ってるのです。
基本的にほむら贔屓なのでした。

個人的なイメージだとなぎさはいろんなことをしょーがないのですと受け入れてる感じです
円環に導かれたさやかも似たような感じだから円環の戦士はみんなそんな感じなのかも
記憶なくしたらどうなるかわかりませんが

魔女経験があるから絶望したり自暴自棄な人にはやさしいのでしょうね。
でも叛逆するところを見た時はさすがにドン引きしてましたし、
記憶があっても今はどうでしょうねー。

まどマギ、けいおん、プリキュアのキャラが一ヵ所に集まった集合絵を描いてください

いつになってもかまいません。
りくごうさんの負担にならなければ……

えーっと、ひいふうみ…人数多すぎですよ!
い、いつかね!(遠い目)

この漫画、ガチ勢しかいないじゃないですかー
やったー

さやかちゃんはいつも力の限りノンケ寄りに描いてるよ!

叛逆観てからというもの、歌の歌詞に「愛」が入るたびにほむほむがダブってしまいます。
愛が生まれた日とか、もうね。

「愛ってなんだ、ためらわないことさ」とかですね。


2014/1/30(木)

未確認で進行形のオープニングはなんか中毒性ありますね。
君はマジで納豆うめー好きーってなんて言うでしょ。

まどほむ漫画、これは美味しい勘違いですね!
アップの構図でのりくごうさんの絵も可愛いです。杏子可愛い。
しかし、漫画と日記と別に更新するのは中々手間ではないのですか?
見る側としてはいち早く漫画が見られる点ありがたいのですが。

ありがとうございます!
アップロードは大した手間ではないので、むしろ楽ですよー。

あと、メインキャラが二人という作品を除けば、
メインキャラの多い作品程カップリングにおける公式の影響力が強くなる傾向がある気がします。
その点、公式の指定カプの人気度も作品傾向次第ではないでしょうか。

メインキャラが少ないほうが却って、他の組合せも試されるってことですか。
そう言われればそんな感じしますね。

まどかわいいいぃぃぃぃ!
涙目なのはいったいどっちに対して嫉妬しているんでしょうねウェヒヒヒヒ

まどさやって描いたことないですね。
萌えるけど、ほむらちゃんがかわいそうで描けないっ。

実際まどかって魔法少女だった当初はほむらちゃんへの距離ぐいぐいつめてましたよね(*´∀`)
さやかがキリッとしててかっこいいです!

無邪気にほむらを手篭めにした恐ろしい人ですよ、カリスまどか。

(全てはさやほむへの)愛よ!!!!
わけがわからないよ。

ウォン ウォン ウォン ・ ・ ・
「ワグナス!!さやほむが来てるってマジか!?」

ロマサガ・・・かな?
元ネタがわからなくてアグネスかと思ってしまった。

最近
ほむらとなぎさの関係は
二次創作で
苦手やあまり好きじゃない
ってのが多いですね

なぎさちゃんは
首閉められたり、爆弾食わせられたりしてますし

ほむらは
くるみ割り人形の話に出て来る
ハツカネズミ(QBですけど)が嫌いです
お菓子の魔女は
チーズ好きなネズミモチーフの魔女でしたし
やっぱ苦手なんじゃないかなぁ
って思いますね

よって
まどほむなぎは成立しにくい!!

そして、なぎさやが成立するのですね。

私が描いても、なぎさはほむらを怖がるかなー。
でも、実際のなぎさはあんまり気にしてない感じもしますよね。

さやかちゃんの青い髪遠くからでもわかりやすすぎ!
まどかなんてピンクじゃないですか。

青ほむキテルって……まどかに勘違いされてしまったわ…どうしてくれるの美樹さやか!
勘違いじゃなくすればいいんだね?事実にしちゃおっか。

昨日読んだ時は気づかなかったけど
> さやかちゃんも…ほむらちゃんのことが好きだったんだ
> さやかちゃん「も」
> 「も」
ほほぅ……

他にもほむらちゃんのことを好きな人がいるんでしょうか。
一体誰なんでしょう。(ヒント:まど○)


2014/1/29(水)

ひとつのホストが1200アクセスくらいしてて怖い。
バグですか。

なんだか今回はりくごうさんの絵柄が若干違う気がします。

他の方も言ってましたが、さやほむが大人っぽいです。
だからですかね?

絵柄はいつも色々試しているのですよ。
でも子供っぽく描くことが多いので、悪魔ほむらは新機軸かも。

なのはの嫁はフェイトちゃんですが、なのヴィも地味に固いです。
なのフェイがオオクワガタで、なのヴィがオニヤンマみたいな立ち位置ではないかと思います。
なのははとても良い作品ですし、カップリング関係も豊富で、味の深い作品ですよ。

わ、わかりやすいような、わかりにくいような喩え!
オオクワガタなんて捕まえたことないです><

そういえば、カップリングが公式で固定されてるものと、
妄想の余地が張り巡らされてるものってどっちが人気なんでしょう。

りくごうさん!まどかと杏子の誤解が積極的過ぎてむしろすがすがしいです!!
このままほむさや突入お願いします!

せっかく誤解したのだから、まどかと杏子がアクション起こさなきゃ
意味ないじゃないですかー。
でも最後はほむさや風味でしめるのもありですね。

寝る前に見てみたらページが増えてる…!
余り無理はなさらないでくださいね。
まどほむまどほむ

意外と描いてます。でも今日は描かないのですよー。

現場を目撃したまどかがショックの余り
(一方的に)杏子と慰めあうスタイルがいいです(もちろん性的な意味で)

さらに、それを目撃したほむらがショックのあまりさやかと慰めあう。
私たち魔法少女ってそういう仕組みだったんだね。

りくごうさん、まどかの描き方変わりました?
今の漫画のまどかがドストライクすぎて萌え死にしそうなので責任取ってください

そういえばいつもと髪の描き方とか違うかな。
かわいく描いていきたいのです。ありがとうございます。

桜trickまどほむ見ました!
自分もいろいろと満たされましたありがとうございます!!

杏子ちゃんは一体どのような世界を考えたのでしょうか…?

あのコラは素晴らしいですよね!

杏子ちゃんはない知識で精一杯想像してます。

やった4ページ目だ、今日も頑張れるぞ
だんだんとアンジャッシュのコントみたいなノリになってきたww

アンジャッシュのコント仕立てで最後まで突っ走るのも考えたんですけど
それやると絶対途中でネタが尽きますね。アンジャッシュは凄いですよ。

りくごうさんの描くまどかはほむらちゃんのことが好き過ぎていいですね^^
公式まどかはほむらちゃんのこt・・・ゲフンゲフン

でも最近なにかのレスで見たんですけど、公式絵も実はまどかから積極的に
ほむらにくっついていってる物が多いんですよ。

実際叛逆のさやかちゃんはほむらのこと好きすぎだと思います
多分円環の理の世界で神様にのろけ話を聞かされまくったからだと思いますが

「怖がらないでやって」って言ってるさやかちゃんマジ天使ですよね。
杏子もほむら大好きでした。ほむらはみんなに愛されてます。

りくごうさんの律澪がみたいです
きっとそのうち描きます!
けいおん熱は定期的に燃え上がってるんですけど、叛逆熱が常に業火で引かなくて・・・

おおう……
りくごうさんのおかげで百合の道に引き込まれるうぅ

か、顔がひきつりまするwww

百合ももっとメジャーにならないかな。
といいつつ私もギャグ・ほのぼの寄りであんまり百合チックなものを
描いてないですね。・・・描かねば!


2014/1/28(火)

芦田愛菜だよ!
うそです、りくごうです。

桜Trickの春香と優を、ほむらとまどかに変えたコラがありましたね。
なんだか色々と満たされたのです。

さやかが天使で、ほむらが悪魔で、そしてまどかは女神で、
相対的に一番普通人の杏子が、主人公ポジションっぽいですね
マミさん? 彼女は聖母です

2期があったら杏子ちゃんを核心で活動させてあげてほしいな。
振り回されポジションですもの。

終わりは始まりの証拠

次に向けてウルトラハッピー(*・ω・人・ω・)

胸のキュンキュン止まらないよ!(*・ω・人・ω・)

わ、わたしもりくごう絵のヴィータちゃん見たいと思いますっ!(便乗
ところで、なのはの嫁ってフェイトって名前じゃないでしたっけ。

目覚めた百合(こころ)は走り出した
新婚生活(みらい)を描くため♪

いい歌ですね

そんな歌詞だったっけ・・・と思ってたらついさっき元ネタを目撃。

どうやら寝ぼけてコメント送ったようで、
1月27日を27pのうち1p完成と勘違いしてました。うっかり

あと波平役の永井一郎さんが亡くなられたそうです。享年82歳。

90代まで生きると思ってたのに残念です………。

紛らわしいので○月○日表記にしておきました。
ページ数とか決めてないんですよね。20pはいかないと思いますけど。

永井さんのご冥福をお祈りします。
全自動卵割り機は笑わせてもらいました。

ほむらに正面から向き合って本音をぶつけてくれる相手はさやかしかいないよ。
ほむさやもっと流行れ〜

叛逆以降は二次創作での絡みもけっこう増えてる感じで幸せです。

ちゃちゃーん、ぱぁーん!ウェヒヒヒ・・・Windows7を起動します
出ないかな、まどかのデスクトップボイス

おっきろー!

大人な二人(ほむさや)と、子供な二人(まど杏)ということでよろしいでしょうか。
あれ、何かエロい・・・

大人なほむさやって素敵ですよね。あの二人は成長してますもの。
リセットされて第1話に戻ったまどかさんは可哀想だけど。

位置的にほむらちゃんはまどか達が来てるの見えませんかね?
さやかしか目に入ってないとか?

さやかちゃんしか見てませんね。
ほむらちゃんって何かに集中すると、他がおろそかになるタイプな印象が
私にはあるのです。

うおおやべえよお、ほむさやキテル!タイトル未完ってあれですね、
きっと「ほむさや愛の物語」となるんですか?
ちなみに2P目の「?」なほむらがめちゃ色っぽいのと最後のコマのさやかがカッコいいのはあれですか、
俺をもっとりくごうさんスキーにしようという作戦ですか?ww

さやかちゃんってよく考えたら前からかっこいいですよね。
箱の魔女を倒して魔法少女姿をお披露目したときのさやかちゃんとか最高でした。

ほむらちゃんは今、私の画力の限り大人っぽく色っぽく描いてるけど
まどかがアタックしかけたときのギャップ萌えを狙ってたりするのです。
そんなことをいうとハードルが上がりますね。

ドキプリの最終回を視聴し、溢れたのは涙と笑顔でした。
『ああ、俺の前からドキプリが消えてしまうんだな』、といった気持ちと
『ああ、彼女らはこれからも現役なんだな』といった気持が同時に、こう同時に…同時に…ああ…
あとキンジコ撃破後にレジマナ抱き合って『えんだー』かと思いきや!でしたね。
その前に2人に抱擁キャンセルをさせた学生達、いかん。いかんな。
ドキプリは、まっこと名作でしたね。

抱擁キャンセルはほんといかんですよ。プロト戦はレジーナの出番全然なかったし・・・。
でも学園レジマナで大分癒されました。あとありすの制服かわいいですよね。

キスしてる所をはっきり見てない限りキスはしてないっ!!
キスしてる現実とキスしてない現実が同時に重なり合っているのです。
シュレディンガーの百合です。

悪魔ほむらを倒せる奴はいるのか?
もしかしたら管理局の白い魔王なら・・・

それもなのはだっけと思ってぐぐったら、バーン様(CV:田村ゆかり)が無双してました。


2014/1/27(月)

ドキプリ終わったんですね・・・
相田マナ役の生天目さんのブログ見て、なんか、こう、こみあげました。
いいプリキュアでした。

まさか共和制エンドとは…斬新すぎる。
考えてみれば物語が最終局面に移るきっかけを作ったのも
ジョー岡田だったんですよね。

なのははお勧めですよ。A'sまで見て、なのヴィ(なのは×ヴィータ)を是非。

ジョー岡田はなんで票が取れたんでしょう。
なのはって4話くらいまでは見たような記憶がありますねー。見ようかな。

あと、ドキプリは終わって寂しいですがプリティストアの新店舗開店が
嬉しくて仕方ない感じの層です。

CMしてましたね。日本ってなんでもあるな、と思いました。

プリキュア最終話見てました。
レジーナの超いらない冗談で超笑ってしまいました (笑)
あとプロトジコチュー……、強敵っぽいのに雑魚臭がひどかったんですが……( ´_ゝ`)
やっぱ変身する前でドジ踏みまくってたからでしょうか?

「もう…何言っちゃってるかな」からの一般人に紛れ込むプロジコはシュールだったし、
CM挟んだのにあっさりハートが助かったり、ハート強化されすぎですし、
ラブラブ言いながら消えるプロジコはやっぱりシュールでしたし。

でもやっぱり御都合主義は見てて面白いです。
後日談はすごい和みました。
あ、あとベール鼠の「腹へった」で癒されました。なんで?

このハッピーエンドの形ってプリキュアで初めてじゃないですか、たしか?
とりあえず、凄い面白かったです。

まだ言いたいことはあるんですが、長いですよねごめんなさい。
長文ホントにすいませんでした。

マナさんが強すぎるのが悪いのです。まあ、プロトジコチューさんも雑魚でしたが・・・
あと1話あればもうちょっと活躍できたんじゃないかな。

ベール鼠の「腹へった」はなんかジブリっぽさがありましたね。
千と千尋あたりで癒し系マスコットが出来ると思います。

エンディングは斬新でしたねー。

全世界でまこぴーが大人気なようですが、まこぴー=キュアソードってのも知れ渡ってるんですかね
ステージでキュアソードに変身!とかしないんでしょうか。
というかプリキュアのほうが本来の姿なんだから、もうそのままでいたらいいのに
あと最終回でまこアイというカップリングが出来たような気がします
つーかアイちゃんて何なんだ。成長したらどうなるの。顔や髪からして人間っぽくはならなそうだし、
あの姿のままサイズだけ大きくなるんでしょうか。

アイちゃんは王女が生まれ変わった妖精じゃなかったかな。
多分サイズ的には変化しないんじゃないでしょうか。
でもいずれ人間形態が取れるようになるかもしれません。

プリキュア最終回見逃したデース シニタイ
げ、元気出してください!いいことありますよ!
ちなみに私は録画してマス

ふたりは〜時代のプリキュアの、アイテムがあれば誰でも変身出来るって設定が個人的に
好きなんですが、りくごうさんは選ばれた女の子って設定とどっちが好きですか?
無印の喧嘩回でほのかが「他の子に渡して」ってアイテムを差し出すところで、斬新だぁ〜と思いました
ドキドキは…どちらか分からないが、誰でも変身出来るなら、
エルちゃんが変身してあぐりとコンビ組むのも夢じゃない!

あれ、ハートキャッチでもつぼみが「別の人に」って言ってたような気が。

「ふたりは」独自の設定はやっぱり、
二人そろわないと変身できない、って所じゃないでしょうか。
あの設定が好きです。

二人が別々の場所で、咲は魔法で閉じ込められて、舞は襲われる回。
二人いないと変身できないから、咲は脱出できないし、舞は応戦できないんですよ。
CM挟んで普通に咲が現れたところがすごく好きです。
「どうやってここへ!?」
「舞のためならどこだって来るわよ!」

27p……だと………! く、くれぐれも無茶はなさらずに!!(押しつけ
2月1日に更新したら全1ページになるので大丈夫です。

ゴメンねフォーミュラちゃん、わたしF1レーサーになる
エアライドにフォーミュラスターってありましたね。
最高速度は速いけど、加速と旋回がすごく遅いんでしたっけ。

さやほむキテル…
さやほむ増えろー。

まどかと杏子の反応の違いがおもしろいですね。
涙目まどかわいい

この漫画は終始まじめなほむさやと、コメディなまど杏な感じの予定です。
全然考えてないんでどうなるかわからないですけど!

叛逆の続きSSのアイデアは思い浮かぶんですけど
文章力がホント皆無でそこまで至りません
やっぱり練習あるのみでしょうか…

そういえばりくごうさんは漫画で戦闘模写とかかけますか?

SSとか小説は書いたことないですねー。文章の練習ってどういうことするんだろう。
書いてればうまくなるものなんですかね。

模写なら描けるかなぁ。

ほむらちゃんに対抗してあんまどを演じるまどかが、浮かびます
この漫画、ほむさや&まど杏路線もいけますね。
でも、あくまでまどほむを主軸にさや杏ブレンドでいくよ!

りくごうさん!
そうやって漫画を小出しされるの困りますよ!
続きが気になって仕方ありませんよおお

のんびり描く感じのつもりなんで1ページできるたび晒していこうかなって。
区切りいいところで晒すのとどっちがいいかな。


2014/1/26(日)

ドキドキ!プリキュア楽しかったです。1年間ありがとうございました。

最終回はなんか駆け足気味でしたね。
でもちゃんと全員のその後とかをえがいてくれて良かった。
学園マナレジとか捗りすぎるんです。
しかしマナさん強すぎますね。ネリチャギ。

でも王女様は元に戻れないし、イーラくんは1万年の眠りにつくし
二階堂くんは死んだみたいだし、NLが報われないアニメです。
イラりつはすごく好きなんだけど、切ないな。

まどか→キン肉マン(主役)
ほむら→バッファローマン(正義から悪魔)
マミ →ロビンマスク(リーダー)
杏子 →ウォーズマン(弟子)
さやか→ブロッケンJr(万年未完の大器)

杏子「コーホー」
ほむらは2世に時間超人が出たからそっちの感じもありますね。
でもビビンバでいいや。ほむらはまどかの嫁です。

>きんモザまんが
オチまで描いてくれたら、それはとってもうれしいなって
カレンちゃん可愛い!
いろんなところでやってるこのポーズ、どこで覚えたんでしょうね。

自分で考えたんじゃないかな。
カレンちゃんはかわいいですよね。カップリングも無限大です。
でも続きは多分描かないかな・・・。

ドキドキプリキュアの最終回がつらすぎて眠れません(泣)
終わっちゃいましたね・・・。

きんいろモザイク漫画来た!先生以外アニメ声が余裕で再現できるw
ニコニコで金剛言われてて艦コレの存在を知りマシタ(提督にはなってませんが)

金剛金剛いわれてましたねー。私も艦これ詳しくないデス。

>でも魔法少女たちにはマリオカートとかカービィのエアライドをやらせたいなー。

シティトライアルモードの時、ほむさやでリアルファイトに発展する未来が見えるw


ほむほむは、さやかに対しては容赦なく攻撃してアイテム分捕りまくりそうな気がします。
それに負けじとさやかも応戦→ワーワーギャーギャー

まどかが仲裁して、杏子はケラケラ笑って、肩にベベ乗せたマミさんがケーキと紅茶をもってくる。
そんな世界を妄想してます。

マナレジのキスは来週ですk・・・?
マナレジの物語は学園物にシフトしてたし裏でやってそうな気配は漂わせてましたね。
やっぱり放送コード的に無理なんですかね。

ドキプリが終わってしまって割とテンションが低い!
はー。


2014/1/25(土)

明日でドキドキ!プリキュアが終わると思ったら鬱になってきました。
動機が止まらないです。
タイトル回収してきましたね。

時間と掛けましてワルプルギスの夜と説きます。その心は、どちらも『と(う)けい』を必要とするでしょう。

え、なに?座布団!?いる、いる!!

山田くん、三枚持っていって。

マミの相棒というポジションを取られて、なぎさに対して嫉妬という感情を覚えるキュゥべえ
とかってありですか?

それは私も考えてました!
でも私が描いたら「キュゥべえを威嚇するベベかわいい」漫画になってしまいます。

きんいろモザイク!
かわいいですよね。またアニメ化しないかな。
りくごうさんはどの子たちが好きですか? 私は陽綾がイチオシです。

シノだよ!!!
原作のストックたまったらまたアニメ化するんじゃないかなー。
最終回は自分で See you next time って言ったよね。

そういえば秋頃にきんモザ漫画描いてたのを思い出しました。

8ページあるんですけど、3ページしか出来てないっていう。
4,5は中途半端にしか描いてない。

りくごうさんの描く悪魔ほむらがエロくてたまりません!ぜひほむほむさやさやしてください!

拍手絵の最後はさやほむなんですか?

唯梓だった気がします。
しかしただでさえ描くのが難しいほむらちゃんが、悪魔になったせいで大変です。

過去の絵見て思い出したんですけど今月の百合姫でちなつちゃんに抱きついてるあかりが可愛かったです。
11巻が2月1日に発売だったかな、楽しみ!
でもそのシーンはまだ収録されてないか・・・(´・ω・`)

最近ってピカチュウもハム太郎もくびれがあってスレンダーですよね
昔のずんぐりむっくりな感じ好きだったんですけどね(´・ω・`)
唐突にあらわれる蝉の存在感がすごいですね!

なんか昔そんな話をしましたね。
全部オーキドが悪いって結論だった気がします。

どせいさん語?
そうです りくごうさんです
ありがとごじます

まどか「りくごうさん好きです」
まどかはほむらのことだけ見てればいいの!

>>慌てて出撃したデビほむちゃんが風呂あがりのしっとりまどっちを抱きしめるところまで見えました!
>やはりそこまで描くべきでしたね。
つまり…お泊まり展開ですね!

お風呂をいっしょに入らせるか入らせないか。悩みどころです。

Mother2スーファミ版を和気あいあいとプレイしている魔法少女たちが見られたら、
それはとってもうれしいなって。

Mother2はほんといいですよねー。
でも魔法少女たちにはマリオカートとかカービィのエアライドをやらせたいなー。

好きあってるならキスくらいしますよねえ
マナレジは見えないところでしてるんでしょうね
視聴者と六花ちゃんの見てないところできっと100回くらいしてる!

でもマナさんって六花ちゃんの前でも堂々とレジーナとイチャつきますよね。

悪魔で…いいよ…
リリカルなのは、かな。あれ見てないんですよね。
少し・・・頭冷やします。


2014/1/24(金)

爽健美茶おいしいです。
そういえばちょっと前に右のメニューにらくがきを追加しました。
過去に日記で描いた絵たちの墓場です。

まどか「わぁ〜、かわいい〜♪ でも、悪魔なんだよね(キリッ」
あくまでもかわいいよ!

お風呂入ってたからびっくりしたんだね(すっとぼけ)
お風呂に入ってる姿を想像しちゃったんですね、きっと。

百合百合するのも大変結構ですがたまには薔薇薔薇してもいいんでない!?

と思ったけど拍手絵がそれっぽいのでボクは満足です

ホモォ・・・
ノーマルなカップリングとかも全然描いてないですね、私。
禁書全盛期あたりに二次創作始めてたら描いてたかなあ。

まどかの舞台って何県なんでしょうね?

原作者のイメージって

まどかさんその誤変換はシャレにならんわwww
つかほむらちゃん家では悪魔衣装なのね
ジャージ代わりか!

元ネタはコピペなんですが、まどかにぴったりすぎて思わず描いてしまいました。
家でごろごろするときは悪魔衣装に限りますよね。

りくごうさんイチ推しの桜trick見ました〜
髪型のせいもあってなんとなくまどほむ意識しちゃいますね〜
でもほむほむはここまで積極的に迫れないだろうな〜とか思いながら楽しみました

作者さんがpixivで唯梓かいてたのもあって、注目してました。
先の展開をちらっと見たのですが、お姉ちゃんの恋心とか楽しみです。

でも3話までじゃまだ判断を下せないので、
私の「最近のイチ推し」はまだきんいろモザイクだったりします。

マミさんを探して彷徨っていてこちらにたどり着きました。どのお話も眼福で幸せです。ありがとうございます。
感情がないのにマミさんのチョコにしっぽ揺れちゃうQBにすっかりヤられてしまったんですが、
このカップル(ペア?)はジャンルとして存在するんでしょうか?また描いて頂ければ嬉しいです。

キュゥマミはジャンルとしてそこそこあったような気がしますが、
叛逆以降はあんまりないでしょうねー。
私もほむらちゃんと絡ませることの方が多いかもしれないです。
かにくりーむころっけ!

ほむさやほむさや!!
もうチューな勢いですね、てかしていいですよもう

俺はりくごうさんが好きですけどね(にやり)

お、おう・・・。
ほむさやはもはや公式ですよね。宿命チックな感じが素敵。

この1ページ?にさやほむとまどほむと杏さやがぎゅっと詰まってる感じがたまらないです…!
ありがとうございます、ありがとうございます
この後まどかは何があったか聞けそうですが、杏子はそのまま悶々としてそうですね

4人の人間関係を積極的にこじらせていきたいスタイル。
今の杏子は美樹家に下宿しているので割と聞きやすい気もします。

慌てて出撃したデビほむちゃんが風呂あがりのしっとりまどっちを抱きしめるところまで見えました!
やはりそこまで描くべきでしたね。

桜Trickは1巻発売の頃から読んでたので、アニメ化の話を聞いて「おいおい大丈夫か?」なんて
思ってましたが、
ガチホモアニメが映画化してる国ですから、キスくらい普通なのかもしれませんね。
ていうか、よく考えたら同性愛描写を規制する合理的な理由なんてありませんよね?(要約 もっとやれ)

映画化したガチホモアニメってなんだろう。そっちは疎いんですよね。
しかし桜Trick見てると段々キスが当たり前に感じてきます。
そりゃ女の子同士なんだからキスしますよね。
そういえば高校時代とかみんなやってた気がしてきました。

「神と化してる」が、「髪とかしてる」だと理解するまでの一瞬の時間で
まど神様の電話に正座して電話に出ているほむらさんの構図がはっきりと見えました

そうなる前にギュッと抱きしめにいくんだ、ほむらちゃん!

そのどたばた百合コメディ…出だしだけでもうご飯3杯はカタい…!
出だしから力入れてるから後々きつそうですこの漫画。ひー。
焦らずゆっくり描いていこう。

「悪魔面メガほむー」てきな阿修羅ほむほむですね!
ほむらちゃんに顔が3つもあったらやだ。(´・ω・`)

ほむらちゃん、そのままキスしちゃえば良かったのに……
まどっちもさやかちゃん相手なら許してくれるでしょう!
杏子ならマジギレしちゃいそうですけど

けれど、うちのまどっちはツンデレの余波か、基本嫉妬深いのです。


2014/1/23(木)2回目

速報!
井山六冠が十段挑戦者決定戦で敗退。七冠ならず!

うーん、残念。
ここまで来たのなら七冠が見たかったです。
まあ、高尾九段の番碁が見られるのは嬉しいのですけど。

囲碁界が七冠の期待に沸く中、勝利を収めた高尾九段は凄いです。
碁はねじり合い、フリカワリにつぐフリカワリで、名勝負でした。
切り替えて十段戦を楽しみにしていきましょう!

誤変換☆マギカ

ほむらって魔法少女時代は徹底的に肌を隠してたのに、
何で悪魔になったら露出狂な衣装になっちゃったんでしょう?
反抗期でしょうか?

大人っぽい衣装に憧れる時期なんです、自然なことですよ。
成長を見守っていきましょう。

先日髪の毛についてコメントしたものですがわかりづらくてスミマセン…
具体的には、この間のレジーナの髪とか、/mado2/md10.jpgのほむらちゃんの髪とかのような
コンコルドの羽っぽい背後の髪の毛がかっこよくて好きなんです

ああ、なるほど。
でも、ほむらやレジーナって公式でそういう髪型な気が。
くせっ毛ロング。描いてて楽しいです。

杏子ちゃんはどん引きしてるのに、顔を赤らめてるまどかさんさすがっす!
杏子ちゃんはショック受けてるだけですよ!
あれの続きはまた土日くらいに描ければいいな。

キン肉マンはいまwebで連載中の新作が昔からのファンの期待に応えるような展開で
とても面白いですね
りくごうさんは読んでおられますでしょうか?

めちゃくちゃ面白いんですけど、かなり頻繁に読み忘れてるんですよ・・・
Opera12で見られなかったせいで、Opera18の今も毎週チェックする習慣が
ついてなくて困ります。悪魔将軍はいずこに。

ここからはじまるほむさや恋の物語
ファーストキスから始まる二人の恋のヒストリー!


2014/1/23(木)

こんな出だしから始まるどたばた百合コメディ。

りくごうさんの絵の髪の毛のシュッと切れ味よさそうなウイングっぽいところ好きです
なにかこだわりはありますか

え、なんだろそれ。
それは多分、髪の毛の質感を表現できていないだけな気がします・・・

>帰国子女まどかが「more」「more」言いながら、ほむらと延々キスする漫画を
>描きかけましたが思い留まりました。
書いていいんですよ(慈母の笑み)

退かぬ!媚びぬ!省みぬ!がモットーのりくごうです。

インキュベーター討つべし 慈悲はない
元ネタでも、熱い涙を流したアシュラマンや既に改心していたサンシャインに
キン肉マンたちはひどいことしたよね。

なぎさちゃんは魔女時に腹黒い分身を入れてたよね。ってことはなぎさは腹ぐr…おっと誰か来たようだ
ほんとの腹黒はまどかなのです。

ナ、ナンダッテー!!
そのまどほむのベロチューについてkwsk!!!!

ハッ!
そういえば私
日に一回まどほむのチュー見ないと暴れて他の人に迷惑をかけちゃう病だと思うんです!!

ああヤヴァイ!
早くしないとチーズになっちゃう!!

more!more!

思いとどまったっていうか、実際は勢いだけでネーム描いて恥ずかしくなって
消しちゃいました。
桜Trickの作者さんは尋常な精神じゃないですね。釈迦とかそういう域だと思います。
私はひざがしらむずむず病です。

思い留まらないでください(もっと桜trickを見るんだっ!そして高まってホムホムッ)
それとありすちゃんと五星麗奈ちゃんは友達という百合なんですかね?

もっと○○するんだっ!そして高まってホムホムッ!
これは流行る。

私が見た感じ、麗奈はありすを好きだけど、ありすはマナが好きですね。
あぐエルに期待したいです。

>桜Trickを見てて(何回見てるんだよ)
>帰国子女まどかが「more」「more」言いながら、ほむらと延々キスする漫画を
>描きかけましたが思い留まりました。

描いてくださいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!
押し倒されて恥ずかしがるほむらに構わずアメリカナイズまどかが一方的にキスする漫画を
描いてくださいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!

みんなまどほむのキス求めすぎだろ!
でもアグレッシブなアメリカンまどかの攻めは、たしかに描きたくもあるのです。

きゅうべえのアシュラマンパロ爆笑しました!!!!もー、りくごうさんてば!!!
描き終えたあと「なんで描いたんだろう、これ」と思いましたが報われました。

もっとまどほむしてもいいの
思い切りいちゃいちゃさせるのもいいけれど、
なかなかはっきりしないのもいいじゃないですか。

りくごうさんのペンネーム誕生秘話教えて(≧∇≦)b
呉清源先生の六合の碁が元ネタなのですよ。

当時連載よりアニメが進んでた(百合な意味で)

桑田佳祐氏の曲に「その愛に溺れて銀河の星屑になった気がした」って歌詞がありまして、
微妙に叛逆連想してます

アニメは原作より明らかに唯梓推しでしたね。英断です。
叛逆ってなんか色んなものから連想されますよね。
銀河鉄道の夜を題材にした叛逆SSなんかもすごく良かったのです。

こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております。

りくごうさん、思いとどまらずにガンガン「まどほむTrick」を描いてほしいのです!
帰国子女まどかが「more」「more」言いながらほむらと延々キスする漫画、楽しみにしてます。
ところでひとくちに百合と言っても、桜Trickのように作中に恋愛描写があるタイプのものと、
公式設定ではあくまで「友達」で二次創作で妄想を膨らませるタイプのものとあると思いますが
どちらの方がお好きですか?
私は「どっちも好きだけどまどほむが公式でキスとかし始めたらドン引きする派」です。
でもまどほむは画面に映ってないところでちゅーくらいはしてると思う(真顔)

どっちも好きですねー。
でもまどほむが公式でキスしたら、それだけで幸せな人生だったと言い切れます。

りくごうさんのバレンタイン唯梓を楽しみに正座待機します
描いても多分1,2ページですけどね。

ヒカルの碁読んでも碁のルール覚えられなかったorz
ルールわからなくても面白いのがヒカ碁の凄さですよね。
とりあえずインタラクティブ囲碁入門を貼っておきます。

インキュベーター「わけがわからないよ!」
叛逆を見た直後は殺意しかなかったけれど最近はかわいいです、キュゥべえ。
もふもふしたい。


2014/1/22(水)

桜Trickを見てて(何回見てるんだよ)
帰国子女まどかが「more」「more」言いながら、ほむらと延々キスする漫画を
描きかけましたが思い留まりました。

自分、一応中三なのでもうすぐ受験なんですけど、
りくごうさんのサイトを確認しちゃうせいで勉強出来ません!
どーしてくれるですか!
       ↑
  (勉強をしない言い訳)

絶対絶対絶対絶対ぜ〜ったい!第一志望に合格しますように!
・・・祈っておいたので大丈夫です。

しかし漫画だと合格を聞いたあずにゃんが唯先輩に抱きつくのに、
アニメでそのシーンがなかったのはまことに遺憾ですね。
当時、連載よりアニメの方が進んでたとかかな。

拍手絵のマッチョを見るのが最近の日課です
マミなぎ漫画でふと気になったのですが、最初の場面でなぎさがマミさんを
追い返したのは照れ隠しということでいいんですかね?

いいのですよ。
あのへんがっつり心情とか描きたかったけど、長くなるので大体割愛
しちゃってますねー。

きっとほむらは愛の素晴らしさを
杏子、さやか、マミ、なぎさにも伝えようとしてああいう風に改変したんですよ

そして依存さして円環分子を無くそうと……

小さな幸せが大きな愛につつまれてく。
愛に罪はない!
関係ないけど全員が義務教育を果たしてるのってほむら世界だけですよね。
割と秩序ですよね。

???「あ、悪魔にだって友情はあるのよーっ!」

まどか可愛すぎ症候群発症
こらほむほむも愛に目覚めますわ・・・

最近は髪おろしたまどっちがなんかかわいいです。
あとポニテverとか。

りくごうさんのまどかが好きです
わーい。ありがとうございます。
うちのまどかは一貫してほむら大好きに描いていきます。


2014/1/21(火)


パパと同じくらいマナが好きって言ってたけど
助けたパパをガン放置して、マナさんとイチャついてるところ素敵です。

りくごうさんお疲れ様です。
もう世間はすっかりバレンタインモードですね!
ツンデレまどか思い出して検索してるうちに面白くてりくごうさんの漫画全部読み返してしまいました。

ありがとうございます!
今年のバレンタインは唯梓を描くつもりだよ!
描けるかな・・・不安になってきた。なんとかなるさー。(鼓舞)

サホ
ミム
シラ
ガ `
リホ
知ン
ルト
知ワ

さほみむしらが・・・?はっ!これは縦読み!
私はベベをあんまり描いてないですね。でもマミベベも好きなのです。

レジマナレジ次はいよいよ幸せなキスで最終回ですね
何回するかなあワクテカ

桜Trick見てて思ったんですけど、マナとレジーナがキスしてないのは
逆におかしいですよね。どう考えても不自然ですよ。

いつもpixiv拝見してます!
pixivでチェックできてしまうとホームページがあっても気付かなかったりしますね・・・
これからこちらにもお邪魔させていただきます!

ありがとうございます!
まぁここはこっそりやってる所ですからねー。
pixivで見てくれる人が増えて、勝手にプレッシャーを感じはじめて
逃げ道で作ったのがこのサイトなのです。

拍手絵なんすかこれ(笑)
隠してたけど、おっさんとかマッチョ描くのが好きなのです。
女の子難しいよ。

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております。りくごうさんのマンガで一日が始まります。
1つお聞きしたいのですが、「魔法少女の恋愛事情」4pのほむらが持っているのはバケツですか?
さやかに頭からぶっかけるためのグリーフシードが入っていたバケツですか?
もしかして「ぶっかける」という点で、さやかの消火器に対する復讐の意味合いがあるのですか?
それともただのハンドバッグで、GSは別のやり方でかけたのでしょうか。

バケツですね。
さやかに頭からぶっかけるためのグリーフシードが入っていたバケツです。
ボクシングの試合とかで、休憩に入って椅子に座ったときに
頭から水をぶっかけられるイメージで描きましたが、
今考えると水をかけるときに使うのってバケツじゃないですね。

やっぱりマミとなぎさは同居してるイメージですか?
同居してるイメージですねー。
実際マミなぎや杏さやが、叛逆後の世界でどういう関係を築いているのかは
不明なんですけど、ちょっとくらい設定を妄想補完してもいいよね!


2014/1/19(日)

来週でドキドキプリキュアが終わっちゃいますね。
個々の話の作りこみや一貫したテーマは本当に良かったです。
そしてレジーナのかわいさが半端じゃないですね。

今日の見所
・冒頭で自分から正体暴露するキュアハート
・六花の心配をするイーラ
・初代セーラー戦士みたいな死に方するキュアダイヤモンド
・流れで何故か死ぬキュアロゼッタ
・家族に手を出されて目覚める国王
・ぐうの音も出ないほどかっこいいキュアソード
・「マナ大好き」と大胆な告白をするレジーナ

次回最終回、有終の美をかざってほしいですね。
ベールさんにラスボスが出来るのか不安ではありますが。
次回予告見て思ったんですが、ベールさんは早めに切り上げてジャネジーが
マナにいってしまう展開とか絶望感あるかも。

バスサイズのサメさん!
マジロマンですね!!

そういえば
りくごうさんの
まど攻め・ほむ猫・さや布団漫画で
最後のコマに【このあと滅茶苦茶コネクトした】をコラして一人で遊んでました
さーせん……

映画でも
あの後リボンはつけてますよ

漫画での「やっぱり貴女の方が似合うわね」のほむらの顔ズルイよ
なんだろう抱き締めたくなる
まどかさん抱き締めてあげて下さい…

さすがに映画ラストでリボンつけてたのは覚えてますよー。
抱きつきから敵宣言あたりのまどかの反応どうだったかなって。

まだだめよ。まだだめよ。まだだめよ。

りくごうさん好きです

自分はモンゴリアンデスワームの実在を強く信じています!!
巨大生物はロマンがありますよねー
海の沖で足付かないとこまで行っちゃたりするともしかして下で大口開けた巨大魚がいるんじゃ…
って不安でドキドキしたりしちゃいますけど

砂漠の巨大ワームっていいですよね。
音に反応して時速60キロくらいで追いかけてくれると楽しいです。

全然関係ないですけど、中学生くらいのときめちゃくちゃ沖まで泳いで、
疲れたので帰ろうと振り返ったときの絶望感は半端じゃなかったですね。
戻る体力を全然考えてませんでした。

それでも私は日参を続けるよ!
なるたけ早く毎日更新に戻れるように頑張るよ!
でも別にここって毎日更新を目標にしてたサイトでもなかった気がする。

>映画ラスト
てっきり二人でお買い物なのだとばかり…勘違いはずかしい(15回も見た人間
それはともかくプレッシャーにならないようにひっそり応援しております

出会いって解釈が主流だけど、ワンカットだけだからお買い物って解釈も
いけそうですね。
応援ありがとうございます!

今プリキュア見てたんですけど、
今回は死亡フラグ祭りだった気がします(笑)

とりあえず今は、「ソードイケメンすぎやで!」っていうのと
レジーナの「大好きっ!」で心が洗われた気がします。
はー、みんな可愛い。

初代セーラームーンを彷彿させましたね。
あっちは死亡フラグっていうか本当に死にましたけど・・・

ソードかっこよかったですねー。
初期のキュアソードが帰ってきたようでした。
マナは絶対レジーナとキスするモーションに入ってましたね。
妨害くらったのは、最終回でってことでしょう。


2014/1/18(土)

きっと、この広い海のどこかには、
メガロドンが今も生き残っていると信じてます。
深海を思って生きていきましょう。

そんな、手をつなぐ絵を描いてとは言いません
ただこのあと滅茶苦茶コネクトする絵を描いて頂ければ(ゲス顔)マミなぎで

ハノカゲ叛逆いいですよね
ほむらちゃんのアレ凄まじい色気です
ほむら様と呼ばせて欲しい

ザ・ディファレントストーリーもいいですよ〜
マミさんの心情模写がよくかけてます
マミなぎ漫画描く上で参考にしてもらったらいいと思います


最近りくごうさんのサイトも賑やかになってきましたね
やっぱ黙れラズベリーのおかげでしょうか
でも無理しないで下さいね
忙しいんでしたら一人コメント一回とか書いたりしてもいいんですよ

漫画の最後に、「この後めちゃくちゃルミナスした」
をつけると可愛さが増す・・・?

叛逆買うときに本屋さんで見たんですが、まどかの漫画って
色々と出てるんですねー。
全部買ったら何冊くらいになるんでしょう。

それで、まあ実際、今けっこう忙しくて、絵を描くどころか、
コメント返信もすこし厳しい面があったりします。
愚痴っぽくなっちゃいそうですし。
しばらくサイトの更新頻度は落ちるかもしれないです。
皆さんせっかく見に来てくれてるのに、ごめんなさい。><

コミック三巻は、ほむほむがさやかちゃんの耳元で囁くコマが超エロいですね
ほむらってやっぱり妖艶な大人の女性に憧れていたんでしょうか。

映画だとまどかは割とドン引きしてたような記憶があるんですが、
漫画のまどかはそんなにほむらの印象悪くない感じですね。
私の映画の記憶、細部はけっこう薄れてるんですけど・・・

りくごうさんは、エロは描かないんですか?
描かないですよ!
でも裸って絵の上達には一番いいんでしょうねー。裸婦のラフ。

先生…
幸せなまどほむがみたいです…

虚淵さんに続編を作らせて、ラスト付近で筆を取り上げよう。(提案)

かっこいいと思われたいのにメガほむがにじみでちゃうほむらちゃんかわいい

叛逆冒頭や本編3周目ぐらいまでを見る限り
まどかは守られるより守る時のがイキイキしてるように感じます。

まどかは人の役にたったり、頼られるのが好きなんですよね。
ほむらはまどかを守るという使命感が強いけれど、本心はどこにあるのでしょう。

なぎさちゃんワガママっ子路線も捨てがたいですね
映画ラストのお買い物シーンでは本領発揮してましたし、
さすがの天使マミさんも手を焼いてるのかな、でもなぎさちゃんカワイイ…みたいな
それはともかく次のマミなぎも楽しみにしてますよ〜

映画ラストのあれは、あの世界で二人が出会ったきっかけみたいな感じだった記憶が・・・。
思い出せない。
私はかつて叛逆を見たのに、今はもうあの感覚を取り戻せない。


2014/1/16(木)

ももいろさんがいて、あおいろさんがいない件について、
詳しい情報をレス不要でいただきましたが
要約すると、まどポのストーリーが関係しているようですね。
そしてザ・ディファレントストーリーではあおいろさんもワンチャンあるようです。

叛逆3巻のカバー裏は是非見て頂きたいです。
まさか最終巻でこれをやってくれるとは思いませんでした。
もうハノカゲ先生最高ですわ、そうそうこれだよこれ!

さやっほむー。

コメントいっぱい来たから買っちゃった。
さやかちゃんオッケーなんですね。ごほうびで出来ちゃうんですね。
なるほど。

薄い本ネタでマミさんの女性遍歴みたいな話がありましたが、
マミなぎで彼女を責めるのはさすがに酷だと思うのです(もちろんネタはおいしいけれど

精神的になぎさにだいぶ寄りかかっちゃうマミさん
それを知ってか知らずかチーズ以上の要求を出さないなぎさ
でもふと失ったはずの記憶が脳裏をよぎるたびに、マミさんに普段とは違う視線を寄せてしまう…
そんなマミなぎの日常が読みたいのです

次にマミなぎ描くときはなぎさをもうちょっとイケメンに描きたいな。
ワガママっ子にしちゃったし。

まと☆マギブログでマミなぎまんが 出てますね。
円盤の理の導きを待ちながら私たちは多々買い続ける。
アルまど悪魔ほむらのB2タペストリーでメイトで予約。
ゲマズでマミなぎですか?それとも とらで杏さや?
3巻のカバー裏、残念ながら拒否られてますねw

ご、ごめんなさい!
「最初のやつの作者の漫画ほんと好き」ってコメントにGoodひとつ入れました(自白)
カバー裏、さやかとほむらが仲よさそうでなによりです。

新編3巻のカバー裏はほむさやキテる
最終的にパジャまどかが全部もってく所もまたいいですね!

ほむらちゃん、もうちょっと待ってたら、パジャまど王子に
口付けしてもらえたかもしれないのに、はねおきちゃうかわいい。

個人的にほむ→まどは純愛すぎて手を出せず、
持て余した性欲をさやか相手に発散してそうな気がします。あの悪魔さんは

ほむさやはエロ方面でも有力ですよね。

悪魔さんのヘタレ印象は、まどかに対して勝手に負い目を感じてる感じから
来てるんだろうなー。
多分、全部話したら抱きしめてくれると思うんですけど。
まどかに限らず。


2014/1/15(水)

「今日はこのこと書こう」って思うことは多々あるんですが
いざ書く段になったら何一つ思い出せない。

笑顔でなぎさを遠ざけるマミさん怖い!です。
土曜はバルト9で午前回、新宿とらでコミックス3巻とNT、
夜はシネ・リーブル池袋でクリアファイルx3でした。
記憶って厄介なものね。映画を見ていると「黙れラズベリー」
とか次から次へと(ry
コミックス3巻のカバー下で眠れるほむに王子さやw
BDにコラボマナーCM未収録は残念ですが、予約予定。
多々買いしないので何処で買うべきか。

多々買いって言葉を初めて知りました。
というか3巻のカバー裏そんなことになってんですか!?

キスシーンで放送事故といえば、
マーマレードボーイがキスシーン連発でPTAの顰蹙買ったというのを思い出しますが、
マーマレードボーイがプリキュアと同じ枠だった事を考えると、
キスまで行っても良い気がしてきますね。

オープニングでキスしてますもんね。
いやさすがに本編を見たことはないんですけど、オープニングは知ってます。

今、「世界はまるでめり込んだ」って言ってるその時間に、
十数年前はキスしてたんですねー。

さやっ
そういえばNHK教育・みんなのうた、の「花の海」って曲がすごい
さやさやさやさやさやさやさやさやって歌ってたんですよ。

杏子はともかくまどかってマミさんから逃げちゃう存在なのか?と思った

一人前になって巣立っちゃうのかね…

やっぱ一旦マミさんからパートナー認定を受けてることが大事なのかな。

でも逃げるっていうか、まどかはマミさんみたいに困ってる人を助けたかっただけで
孤独に戦ってきたマミさんに手を差し伸べたって自覚が元々あんまりない可能性が(ry

マミをイジメるのはやめるのです!
マミがいなくなったら誰がなぎさにチーズをくれるのですか?

マミ「あ…… あなたにとって私って、チーズをくれるだけの相手なの?」

なぎさ「? そうなのですよ?」

マミ「そ、そうよね…… 」ションボリ

いつぞやここで紹介されたからあげほむらちゃんが可愛過ぎて、
それ以来からあげ作ったり食べたりする時にいつも思い出してしまいます。

からっあげーおっいしっくつっくるーならー

ほむっほむー。ほむっほむー。

「からあげおいしくつくるなら♪」って言われたら絶対
「ほむっほむー」って返しちゃいますね、今だと。

叛逆後はまどマギSSもぽつぽつ増えてていい感じです!
また全盛期くらいまで増えないかな。

まどほむの娘ポジションがなぎさちゃんってちょっと欲張りな感じがしますね
そんなシチュエーションも好きなんですけどね
そんな私は親子みたいなマミなぎに心打たれます

まどほむの娘にしちゃうと、マミさんが将来の義娘になってしまいますしね。
いや、それはありですね。

マミなぎイラスト
ヒドイよこんなのってあんまりだよ…

やっと見つけたパートナー
きっと何があっても離さないでしょうね
マミ「なぎさ、貴女は光よ」

今までパートナーポジションがいなかったっていうのが、マミさんの
なぎさへの愛情や執着を妄想させます。
ぼっちネタだってマミなぎへの伏線だったのですよ。

もうドキプリが終わると信じたくないマン参上。
次のプリキュアには百合は見込めなそうで二重に凹んでいます。
その代わりと言っていいのか最終回付近という事もあってかレジマナロマンスが絶好調ですね。

好きなアニメが終わるのってやっぱりさみしいですよね。
百合キュアって2,3年周期な感じですし。ドキプリはほんとよかったなー。

私も「きららマギカ1月号」のマミさんがなぎさにやる手つきのそこはかとない、
いやらしさを見て、マミさんの独占欲を垣間見た気がしました

足も絡ませてるんですよね、あれ。
全身でキープしてます。見えない左手は何をしてるんでしょうかね。

それぞれのセリフを誰が言ってるか考えるの楽しい
「犯罪でしょ…」はさやか(背面シャフ度)っぽい
「マミ杏!!」は物かげから隠れて叫んでる杏子ちゃん

まどマギキャラが言ってるって発想はなかったー。いいですね、それ。
ペン入れして色塗るときは、そのネタいただくかもしれません。台詞をそれっぽく。

ひゃっはーレジマナのキス漫画がホイホイ読めたぜ!
ありがとうございますありがとうございます

べ、別にアンタのために描いたんじゃないんだからね!

まどほむ発見 ほむらちゃんかわいい まどかもかわいい
新種発見!!まどほむっち。

まどマギ放送当時4月明けじゃなくて中2の14才だったのですが、今では年を重ねて高校生。
しかし今でもマミさんが中学生だなんて信じられないです。
やはりマミさんはマミ「さん」。

たまに呼び捨てする輩がいますが
「さんをつけろよデコ助野郎!!」
と言いたくなります

私もけっこう呼び捨てにしてるような気がしましたが
ログを読み返すとそんなことはなかったです。

いつも楽しく漫画を読ませて頂いております。
叛逆BD4月2日にでますね!思ったより早くて嬉しいんだか困るんだか・・・
りくごうさんは、店舗別特典とかどれにするか決めましたか?
僕としては懐中時計気になってますが劇中と何か関係合ったか思いつかず、
普通にタペストリーにしようかなどといろいろ迷ってますw
P.S.りくごうさんの描くまどほむほむまど大好きです!ぜひドンドンと書いてください!

特典はあんまり見てないですねー。
ありがとうございます。どんどん描けたらいいな。

キスまでしか描かないような軽い人間だったのか!?
まさか手をつなぐ絵まで描けというのですか!?それは過激すぎませんか。

さやかからほむらにチュ(^o^)なんて
あるのかな?

まどかが怖いけどね

ほむらからの方がありそう。あの人は悪魔化で躁鬱の気があるから・・・
ていうかそんな漫画を描く可能性は高いです。
「仲良くしましょう?」で、まどかが物陰から見てるの。

りくごうさん、NHKのプロフェッショナル見ましたか?
初めて碁の世界を垣間見ましたが、鳥肌モノでした!

見よう見ようと思って見るの忘れてたことすら忘れていました。
木曜深夜に再放送するようなので今度は忘れない!
しかし井山さんは、ただでさえめちゃ多忙なのに取材やら増えて大変すぎますね。
休ませてあげてー。

姉と契約して叛逆のBDを予約しました!
対価は2ヶ月間の下僕ですとても良心的で安心しました\(^o^)/

円盤では作画修正とかはいるんですかねー?
ほむらちゃほむほむ

修正いろいろされてそうですねー。
見るほうとしてはどっちでもいいことが、作るほうは気になるのです。
まどまど。

なぎさちゃん結婚しちゃったよ!お相手はきっとマミさんだな(血涙
ケーキ!ケーキ!ウェディングケーキ!

マドガ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!(窓蛾)
羽に半透明な部分があり窓がついているようだから窓蛾。
という知識を得ました。また一つ徳を積みました。

自分はっ! マミさんを応援していますっ!
だからっ! 頑張ってマミさんっ!
たとえ相手が小学生でもっ! ぼっちキャラで成功しててもっ!
マミなぎはっ! 永遠だからっ!

以上。よくわかんない心の叫びでした。

マミさんとなぎさが二人でいると母娘か犯行現場のおうように見えてしまうんです
どうしてなんでしょう…

犯罪でもあり母娘でもあり姉妹でもあり恋人でもあるそんなマミなぎは
私の中で今かなりのフェイバリットです。
かわいいよ、かわいいよ。


2014/1/13(月)

そろそろ叛逆のネタバレはそんなに気にしない方向でいいよね。
ネタバレ有りの隠しメッセージ、けっこうめんどくさいんですよね・・・

棋聖戦第1局は井山六冠の半目勝ち、まず危なげない碁だったようです。
こうなると早くも「棋聖戦は大丈夫だろう」という雰囲気が漂ってしまいますね。
ただでさえ開幕で1,2敗しても「どうせ最後は井山六冠が勝つんでしょ」って
雰囲気なのに。

七冠最大の難関は今月23日の十段戦挑戦者決定戦でしょうねー。
一発勝負で相手が高尾九段ですから。

中学生になったなぎさと高校生になったマミさんの関係がどうなるかも気になりますね
ちょっと大人っぽくなったなぎさが見たいなーと
基本、まどマギは一年以上時が進まないので公式では望み薄ですが

そんな妄想してたし、描こうかなとも思ったのですが
妄想&妄想&妄想すぎて気が引けるんですよね。

キンジコお義父さん、お嬢さんをください!!
ですねわかりますーこれは最終回にキスしなきゃ本当に物足りなくなっちゃってますよ

百合厨の妄想漫画に軽く追いついて先に行く幼女向けアニメってすごい。

そういえば確かにりくごうさんのほむほむは変態要素少ないですよね
やっぱほむほむは振り回すより振り回されてるほうが好きです

健気にがんばってるほむほむを変態扱いなんて私には出来ない。
いや他の人がやる分にはいいのですけど。ていうか私も一回やりましたけど。

ほむーほむほむ、ほむ、ほむ、ほむほー。ほむほむほむっ!
ほむ?
ほむっ、ほむほむほむ!ほむー!!

レジマナレジのキス漫画はいつ描くんですかー!?
私はテレビアニメで神百合回が出たからって、
ほいほいキス漫画を描くような軽い人間じゃないのです。
見くびらないでください。

ハノカゲ版まどか漫画お勧めですよ
スピンオフ【魔法少女まどか☆マギカ 〜The different story〜】にマミさんの妄想で
アオイロさんらしきシルエットが
叛逆コミカライズではマミさんとなぎさちゃんが手を繋いで帰る?模写がありますよ
絵も綺麗でコミカライズのストーリーも完全再現してますし

なぎさちゃんが多いですね
なぎさちゃんがマミさんより先輩魔法少女だったら
【百江さん】になる可能性もあるんじゃないですか
でも、なぎさは「なぎさでいいのです」とか言いそう
で、結局なぎさちゃんで収まりそう

なぎさちゃんが現実味のあるラインなんですかね。
ベベの頃より距離ができちゃった感じがしちゃいます。
コミカライズ版、今度見てみますね。

最近マナレジ成分が足りなかったので今日の回は大満足でした
相変わらずすごかったです。
百合もさることながら、過去のキャラが大集結ってのは素直に燃えますね。
愛のテーマも浮き彫りになってましたし。
どさくさに紛れてマナさんの五股が肯定された気がしてならないのですが。

マミさんにとって杏子は最初の人、まどかは心情も吐露できる後輩、なぎさは守る対象なので
魔女になっても使い魔として現れる(かもしれない)でしょうね

ほむらは相性が良くなかったので分かるんですが…
さやかちゃんは…

レス不要でもらったコメントに、放っておくと逃げるからつないでる使い魔なので
あおいろとしろいろはないんだよ、ってのがあって納得しました。
マミさんから離れてない人は使い魔にならないんですね、きっと。

まどっ
ほむぅ!!

そういえば「ごまどか」とかありましたね。
昔、描こうかなと思って結局描いてないなー。ホムラチャー

りくごうさん!!
叛逆の円盤が4月2日発売決定ですよ!!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

なんだろう、この唐突な笑い。
オー!マイキーを思い出します。

BD&DVDのCMが「待たせちゃってごめんね」とか完全に狙ってる件について。
りくごうさんは円盤買いますか?

この時を待っていたわ。
余裕があったら買いますー。あんまりないけど。


2014/1/12(日)

今日のプリキュア、半年くらい前に描いた記憶が・・・
そしてヨツバタワーが壊れたと思ったらキマシタワーが建った。
ガッチガチですわ。
ありがとうドキドキプリキュア。

だいぶ遅れましたがあけましておめでとうございます
りくごうさんは相変わらずいい体してますね…!
コブラみたいにいきなり現れて物語ハッピーエンドにしてくれそう感あります

おめでとうございます!
スマイルプリキュアで、みゆきが好きな人はピーターパンって言ったとき、
コブラが「ピーターパンさ」って言ってる画像貼られまくってて笑った記憶が。
コブラなら仕方がないですね。

ほむっ
ほむー。

叛逆ネタバレ有り

りくごうさんの漫画をpixivで拝見してまどマギを知り、今ではがっつりハマってしまいました。
いつも面白い漫画をありがとうございます。
りくごうさんの描かれるほむほむとさやかちゃんの絶妙な距離感がたまらなく大好きです。
二人はお互いの事をどう思って接しているのでしょうか。

読んでいただいてありがとうございます!
私の漫画の二人は悪友的なノリでけっこう楽しんでるつもりで描いてます。
本編は話したら分かり合えるのに嫌いあってそうですねー。

まどペンのイベントの破壊力スゴすぎです。
ケーキを鷲掴みで食べるあんこさんマジワイルド。
マミご主人様とメイドあんこの生活みてみたい。

そこに加えてウェイターさやかちゃんも欲しいな。
※ウェイトレスではない。

今マミさんがキャンデロロになれたら「しろいろちゃん」が使い魔に加わりますね

病んだら部屋でリボンで縛られたままに…

わー。キャンデロロの使い魔とか知らなかったです。
あおいろさんはいないの!?あんなに懐かれてたのに。

マミさんのまきまきドリルってどっち向きだっけ〜?
そう思って調べたら

後ろに伸びる
右ドリルはマミさんから見て左回転(反時計回り)
左ドリルもマミさんから見て右回転(時計回り)

う〜む、神砂(ry

ともかくこう説明したらなんとなくわかりますよね?

マミさんの首が雑巾しぼったみたいにねじれて切れるってことですか!?

時代の波に乗り遅れて生きてます
まどほむさやほむは荒みきった私の心をそこはかとなく癒してくれます
りくごうさんの漫画好きです

ありがとうございます!
でもその言い方だとなんだか、私の漫画も旧時代的みたいですね。チョベリバー。

渋のアイコン変えたんですね
どや神様かわいいですwww

アイコン向きな気がしたので変更してみました。
もっとアイコン映え(?)する感じに修正するかも。しないかも。

一字一句寸分違わずまどっちに同意します。ほむらちゃんかわいい
ほむらちゃんはまどかにカッコいいと思われたいし頼られたいけど
まどかの前だと乙女100パーセントなんですよね。不遇。

ほむーって嘆いてる時点で可愛い>かっこいいですよ。
そういえばpixiv始めたころは
・ほむらちゃんを変態にしない
・ほむらちゃんにほむーとか言わせない
って心に決めてた気がします。みじんも守ってないですけど。


2014/1/11(土)

桜Trickの様々な構図は、
今後まどほむを描くときの参考にしたいと思います。

叛逆ネタバレ有り

拍手まどほむ当たった!
あれ、ランダム表示とかになってはいないですよね。

タキシードの上から燕尾服を着ればなんとか。
もしくは、我がタキシードは天地と一つみたいな理屈で。

故にタキシードはなくとも良いのです。

てか拍手絵増えてるし!このノリすごく好きです。
1枚しか表示されてないことに気付いて、ついでに数枚描きました。


2014/1/9(木)

タキシード仮面の服装って、被服学の見地からすると燕尾服らしいですね。
タキシード仮面(タキシードとは言ってない)

佐倉さんを初めての人と言い
まどほむさやの師匠的存在で
叛逆でついに幼女にまで手を出した
マミさんがノンケだと・・・?
つーかマミさんの女性遍歴ェ・・・

だってマミさんをガチにすると、マミなぎに犯罪臭が漂うじゃないですか。
なぎさが14,5歳くらいになったら、彼女から襲うので大丈夫です。
マミさんは受け入れます。(断言)

叛逆ネタバレ有り

「なにそれかわいい」の漫画だけど
当初見たとき結構なさやほむだと思ったものです

純然たるまどほむじゃないですか!
でも、私はまどほむさやの3人の組み合わせが一番好きだし、
あの漫画って叛逆見る前の私の理想を割と体現してますね。

りくごうさんは
なぎさちゃんに謝らすシュチュエーションが好き!?
なかなかに鬼畜!
まぁ、叛逆でも謝ってましたしね
ちなみにりくごうさんはSですか?

マミさん省くなんて
なぎおこプンプン丸ですよ

きっとマミさんは
自分が親にしてもらった事
して欲しかった事を思い出して
なぎさちゃんにやってあげるんですよ
絵本読んであげたり
水族館行ったり
海行ったり
遊園地でコーヒーカップ乗ったりして
笑い合って

りくごうさんはSじゃないですよ。
マミさんの愛を受けて、なぎさには精一杯かけまわってほしいです。
関係ないけど、なぎさって同級生相手には「〜なのです」口調じゃないらしいですね。

りくごうさんの漫画、いつも楽しく拝見しております。
マミなぎ漫画、とても面白かったです。なぎさちゃんが可愛いです!
杏子ちゃんの口は悪いけど面倒見のいいところが出ていてよかったです。
最後の杏子の後姿からは哀愁さえ漂ってますね。w
これからもりくごうさんのまどマギ漫画を楽しみにしています!
(個人的にはほむらをおちょくるさやかの構図が好きです。w)

ありがとうございます。
最初6ページって言っていたのを8ページに増やしたのは
杏子のためだったりしますからね。
みんないい子に描けて自分でちょっと満足してたりします。

>叛逆相関図 マミなぎ間に矢印ない辺りが有無を言わさず感あって素敵です

ところでツンデレ☆マギカシリーズも好きなので
そのうち気まぐれで更新されたりしないかなあと勝手に期待を寄せておきます

もうマミなぎはワンセットなのです。
ツンデレマギカって割とワンパターンになりがちなんですよね。
なんか閃いたら描くかもです。叛逆のツンデレ。

さやかが女の子にモテるのは公式らしいですからね、ラブレターもらったことがあるとかなんとか
そんだけ女の子にフラグ撒いておきながら本人は男にモテなくて凹んでるとか正直周りのガチっ子の
いい獲物だと思います

でもさやかって一途で頑固だからすぐ落ちないってのもとても美味しいんですよね

公式だったとは!ラブレター!実際モテそうですもんね。
ベクトルはまだ恭介の方に向いてるってとこが妄想を捗らせます。
杏子ちゃん痺れ切らしてくれないかな。

これ凄まじいですよ
http://blog.livedoor.jp/nizigami/archives/35521283.html

まどかは虚淵のダークなシナリオがあってこそ
映えるのであって

こんなのんびりした日常生活回は……
『『『『『『ご馳走様です!!!!』』』』』』

みんな残酷な世界で
残酷な使命を背負ってんだもん
それなりのご褒美が必要だよね!!

凄まじかった(小学生並みの感想)

いやほんとやばいですね。
ところでまどかと杏子も、共通の話題ってさやかしかない気がするのです。

神様は大体性に奔放ですからねぇ
日本神話の奔放っぷりとか異常ですよね。

拍手絵wwwwww
いずれ10枚全部マッチョで埋めたい。


2014/1/8(水)

攻が全員円環組すぎて辛い

マミが3日間海外に行っている間になぎさを杏子に預けさせたい
なぎさの姿に今は亡き妹を重ねつつ、一晩で過ちが起こってほしい

一瞬うなずきかけたけど、亡き妹と重ねて過ち起こすとか鬼畜すぎィ!

ツンまどはまどかがガチじゃないとできないですよね
不覚

ツンまどはガチでガチ。
そいや2011年の5月頃に描いたまどほむを発見しました。
私ってば当時からまどほむだったんですねー。

この相関図を見ていると、円環の理とは、実は神まどかによる
ハーレムなんじゃないかという気がしてきました

すべてのまほうのおんなのこたちが すてきなおくにへみちびかれるのです
かなしむこともにくしむこともない すてきなおくにへみちびかれるのです

円環の理って女の子しかいない上に永遠っぽいから、
ノンケでいるのは困難だろうなって。

周りがガチ勢ばっかりなのに気付かず、誰彼構わず優しくしまくっちゃって、
知らず知らずのうちに外堀を埋められちゃうさやかちゃんマジ天使
あと、本命と嫁を二人キープするまどっちが一番の悪魔ですね

さやかちゃんって女の子にモテますよね。ノンケなのに。
まどかには優しくしてたけど、杏子に対しては喧嘩腰だったのに。

もう最近マミなぎでしか妄想してませんよ本当!
雪ん中雪だるま作って遊んだり
マミさんがマフラー巻いてあげたり
かわいい服きて二人だけで出掛けたり
1月から12月までの妄想、捗りまくりですよ!!

まどほむ、杏さやと
また違ったイチャコラで良いですよね


【マ】さんと【ミ】さん不遇!!
それと絵に出て来ることさえ許されないキュゥべえって!!

マミさんに、マフラーとニット帽を編んでもらって、意気揚々とでかけるも、
金網にひっかけて破ってしまって、いきなり涙目になるなぎさちゃん、
まで妄想しました。(何故そういう方向に行く)

マ、マミさんが分裂しとるうううう!
さやかからの矢印がマミさんにマしかないけど
いやいやさやかからマミさんへは崇拝に近い憧憬の念がありましたよ
個人的に本編さやかちゃんは恋愛7割、正義3割脳だと感じてるんですが
正義部分にはマミさんの影響がそれなりにあるんじゃないかと

まあ何が言いたいかって言うと、
マミさやも大いにアリだよね!

正義部分のマミさんからの影響は強いですよねー。
さやか→マミの矢印は、マミさん描いてたら伸ばしてました。
昨日はめんどくさくて。

叛逆ネタバレ有り

まどかって本性はSですよね
そしてほむらはM。ばっちりです。


2014/1/7(火)

昨日のおまけ的な。
叛逆前はこんな感じだったかな。

まどかはノンケだけど無意識にジゴロをやってるって設定が好物です
天然ジゴロまどかも好きなんですけど、ほむらちゃんが空回りしてる感じに
なるのがアレなので多分私はあんまり描かないでしょうねー。
まど→ほむ、をあんまり外したくないという、私のわがまま。

相関図が私の思ってる通り過ぎて、見ながらついニヤニヤしてしまいましたw
やっぱりさやかはノンケですよねー。元々5人で唯一異性愛描写のある子ですし。
で、杏子はガチ。そして受け(確信)

杏子はさやかちゃん大好きですからね。惚れたら負けです。
さやかが現状ヘテロだからこそ光る関係だと思うのです、色々。
でも二次創作だと杏子攻めもけっこうありますよね。

6人中すでに半数がガチとは…
爛れた関係ですね、たまげたなぁ。

けいおんやドキプリでやるともっと比率が高いという現実。
私の感性がおかしいのかも。でもドキプリはどう考えてもほぼ全員ガチ。

久々に右メニューで漫画拝見してたんですが、やっぱしりくごうさんのレジーナ可愛いですね。
ドキドキももうあと一ヶ月くらいか…。

あと3話ですかね。寂寞を感じます。
ドキドキプリキュアは歴代プリキュアの中でもかなり気に入ってます。
メインターゲットたる子供に人気あるのかはちょっと不安ですが。
誰かが言っていたけれど、キンジコパパとレジーナの愛が、利用とか洗脳じゃなくて
本物の愛だったっていうのが、やさしい話ですよね。そして悲しい。

叛逆ネタバレ有り


2014/1/6(月)

愛とジコチューは表裏一体!

叛逆ネタバレ有り

マミさんのドリルが描けないです
私からアドバイスといっても、構造は公式の絵とかで把握して
バランスは下書きでアタリとって、くらいしか言えないです。(´・ω・`)
ガンバッテ!

ほむほむがほむほむでほむほむなのです。
頭の中がほむほむ一色なのです。
なのでりくごうさんのまどほむ、ほむさや漫画見てると、こう……グハッて感じなのです。
これからも頑張ってくださいなのです。

ほむっ、ほむほむ!
ほむらちゃんかわいく描きたいな。絵の練習ももっとしないと。
ゲームもしたいな。寝たいな。


2014/1/5(日)

昨日はめちゃ体調悪かったです。はー。

プリキュア。
キンジコ様がほんとにパパだったなんて。
パパって言ってたけど大っぴらすぎて却って気付かないですね。
みんな気付いてました?
しかしキンジコは大きすぎますね、身長3メートル半くらいで
肩にレジーナ座らせてくれたら個人的にキュンキュンなんですけど。

漫画はどうしようかな。
叛逆後の日常とかを描きたい気持ちはあるんですよね。
バレンタインは唯梓描く約束だし。
まあでもしばらくだらだらするかもです。

はじめまして、ほむさやスキーな者です。
りくごうさんの描かれるほむらさんが可愛らしくて好きです。(特に肌の色がっ!)
イラスト目当てで遊びにきましたが、囲碁面白そうですね!
叛逆以来、心がまどマギ一色になっているので、そろそろ別の世界に目を向けないと
ヤヴァイので囲碁基本書から読んでみます!ではあ。

ほむらの肌の色って土気色っぽいといわれて修正しちゃいましたね。
ネット上にもインタラクティブ囲碁入門とかありますよね。

ズバリなぎさちゃんはこれから成長が見込めるでしょうか?
特に胸とか、胸とか、胸とか

胸はあんまり成長しない気がします。なんとなく。
願望でしょうか。

りくごうさんの作品いつも楽しく見させてもらってます。
ツンデレまどかやほむさやなど、かゆい所に手が届く(?)ラインナップで
本当にありがたいです。
マミなぎ漫画も良かったです(もし同人誌出たら買いたい……)。
なぎさが登場したおかげで「ほむまど・杏さや・マミぼっち(七五調)」みたいな
傾向も変わるのかもしれないなと思いました。
個人的には、まどマミ・杏マミもアリですけど

(´・ω・`).。o(七五調・・・?)

ツンデレとかほむさやは、放送終了から半年以上経って描きだしたので
ちょっとニッチを突きたいなという気持ちもあったりします。

最初ほむらちゃんをすごくクールなお姉さんってイメージがあったんですが
だいぶ違いました

そういえば初期はミステリアスなキャラでしたね。
私は二次創作を先に見たので、最初のイメージって変t(ry

元旦に新編見てきました。
地方のスクリーンですがお客さんが意外と多くてびっくりです。
あけましておめでとうございまほむ。

ございまどほむ!
上映まだやってるのですね。見に行ったのが昔のことなような。

叛逆ネタバレ有り


2014/1/3(金)

新年早々トイレが詰まったのですが、ラバーカップがありません。
ブラシでゴツゴツやったり、お湯を入れたり、色々ためすも効果なし。
Google先生を頼ったところ、ペットボトルで直せるかも!
ペットボトルを排水溝に押し当て、ボコッと空気で圧をかけてみる。
あれだけ色々試して微動だにしなかったのに、こんなんで直れば苦労しないよ・・・

ゴボッ!ゴボオオオオオオオ!!!

直った!
あの快感は筆舌に尽くしがたいです。
漫画にしようかとも思ったのですが、思いとどまりました。

プーさんって森のみんなを振り回してるけど、悪意は0。
しかし今度はりくごうさんの時間と人差し指が振り回されるとは………

ちなみに幼い頃から見てたアニメがジブリ、ディズニーでした。
そして二次創作にハマるきっかけをくれたのはまどマギでした

ディズニーで二次創作したら死にますもんね。
しかし私はディズニーアニメってほとんど見たことないです。
プーさんは絵本だったし。ライオンキングくらい・・・?

二次創作はなにから入ったかな。やっぱマリみてかな。

あけましておめでとうございます。

ロビカスは撃破できましたか……?(小声)

あけおめです。今年は38本が今のところ最高ですね・・・
ニコニコにホームランダービーのTASがあってびっくりしました。

あけおめです!
今漫画の方読み返したらマミさんがひっぱたく…?と言ってるシーンの
杏子ちゃんのセリフが変わっていたんですがなんででしょう…?

あけおめです。
なんか読み返して流れが今一かなと思ったので変更しました。
あの漫画はちょっと詰め込みすぎたので、次はあっさり風味にしたいな。

あけましておめでとうございます

最近、りくごうさんの絵に感化されてお絵かきを始めました
人体構造を理解しようとしているのですがなかなか上手く書けません
りくごうさんはどのような手順で絵が上達しましたか?

あけおめ!
授業中ノートに落書きして先生に怒られてって感じでしたね。
正しい練習してないし我流もいいとこだし実際わたしは下手ですよ。
人体構造とかは一応、むかし描き方サイトを見てたんですけど、消えてるんです。
あのサイトが好きだったのに!

なんだかんだでマミさんは皆に愛されてる
最近唐突に、マミさんの髪型は「アニメだから」で済ますには
突飛すぎることに気付きました。


2014/1/2(木)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

プニキのスイングを操作する人差し指が痛みを通り越して麻痺。

まどペンはほむらがさやかちゃんにまどか☆マニア認定されてて笑いました
そしてバグで全員のステータスMAXにできなくなったことが発覚したのでやり直します

ほむらもまどか離れしなくちゃねー。
とかそんな画像を見かけたような気がします。キテル。

コミケ行ってたので今やっとマミなぎ漫画見れました。
りくごうさんの描く杏子は妙に感覚がずれてる割に振り回される側に
まわりがちな感じが、頗る可愛いです。

杏子って本編でも基本、振り回されキャラですよね。
アウトローぶっても素は人情キャラだから・・・

あけましておめでとうございます。りくごうさん漫画のファンです。
りくごうさんの漫画は静かな感じがして好きです。
漫画に音声は無いのに騒がしいとか静かって変な話だけども
りくごうさんの漫画は静か淡々としていて好きです。
応援しています。

あけおめー。ありがとうございます。
淡々としてるとはたまに言われますね。自分じゃわからない。(・ω・)

偶然たまたまここ見てたんであけましておめでとうございます
今年もまどほむマナレジよろしくおねがいします

あけおめ!唯梓も描くよ!多分!でも先に杏さやかなー。

りくごうさん
あけましておめでとうございます!
今年も百合百合しいイラストを期待してます!

あけおめ!やっぱり百合ですよね。

りくごうさん、あけましておめでとうございます〜
今年もりくごうさんの書く漫画を人生の楽しみにさせてやってくださいな♪

あけおめ!人生を背負うのですか・・・適度にがんばる。

りくごうさん
あけましておめでとうございます

今年も今まで通りのゆる〜い漫画をお願いします

あけおめー。
今まで通りですかー。なんか新しいこともしたいんですよね。
ゆるいだけじゃ、ないんだぜ、みたいな。

クマのプーさんホームランダービーはとんでもない時間泥棒ですね!
こういうゲームは実に恐ろしいです。

こんなとち狂ったゲーム他にない。(断言)

あ、あばばばばっ…(焦)
こ、ここ、前回のメッセはレス不要にチェックを入れていたんでございますですw
前々回のにも入っておりましたか、あたしってほんとバカ…orz

くまのぷーさんホームランダービー!
なんぞ?と思い開いてみて…
ファンシーなメロディが大音量で
そっとブラウザウィンドウの窓を閉じましたw
露〇狂があれでバット振るなんて反則ですw
でも、あとで遊んでみようと思います。

囲碁、実はわたしも随分昔に興味が有って少しだけ齧っていた時期がありました。
加藤正夫先生の本でわたしは勉強してました♪
詰め碁は出来ますが、対戦での対局となると
生き死にの陣地をざっと見ただけではどちらが陣地が多いのかの判断を中々できなくて…orz
碁盤に石をパチリと置くあの音が好きです!
またちょっとだけ囲碁をやりたくなりました。

あれ、そうだったのですか。一応前のコメント消しておきますねー(・ω・)
あの音楽をファンシーと感じるのは最初のころだけです。

ざっと見ただけで形成判断できる人はあんまりいないと思いますよー。
今まで打った流れで把握するか、目算するしかないのです。
故・加藤正夫名誉王座の棋譜はずいぶん並べましたねー。

あけおめ!
今年もまどほむ分を大量に補給させてください

あけおめー。ほむらちゃほむほむ!

あけましておめでとうございます。
マミなぎ漫画、完成したのだと思っていたら、さらに1コマ目にタイトルと色が
付いていてびっくりしました。
今年も素敵な作品を楽しみにしています。

あけおめです!
表紙はもう少し色や服装をちゃんとするべきだったような気も(;´Д`)

マミなぎの続き、ありがとうございます。
なぎさはいい子に育ちましたね;_;

マミさんの愛の賜物ですよね!

今年もプニキのシーズンが開幕してしまったのか…
あの難易度をこども向けと言い張るディズニーのセンスには脱帽。

いっちゃなんですけど・・・頭、おかしい・・・ですよね。
このゲーム作った人。

冬コミが終わりましたー!が、ラブラブなまどほむばかりでりくごうさんが描くような
まどかが見る事が出来るのはりくごうさんしかいない事が判明。
あれ何を言ってるんだ私は(困惑

なんでや、うちのまどほむもラブラブやないか!

わざわざオススメの本まで有難うございます…!
ま、毎日詰碁……もちろんやりますよ(白目)

ほむらちゃんはなんだか碁盤が似合いそうですね
QBは囲碁、尋常じゃなく強そうだ…
そしてヒカルの碁の佐為のごとくさやかちゃんに
指示を後ろから出すオクタヴィア…と

私見では多分、覚えたら杏子が一番強いです。

私は囲碁厨ですから、布教にはこれで熱心なのです。
石倉昇先生の本は、何も知らない「初心者」を、一通り最後まで打てる「初級者」に
することにかけては一級品です。
でもそっから先が、うーん。15級〜5級あたりへのケアって充実してないです。

打碁鑑賞シリーズや名局細解で棋譜並べでしょうか。
「実際の盤に並べなきゃ意味がない」と仰られる先生もおられますが、
PC上のソフトに入力しながら並べてもいい、と個人的には思います。

本とかは前提としてる棋力がまちまちなので、難しい、理解できてない、と
感じたらもっと易しいのを探してくださいね。


2013年12月

トップへ

inserted by FC2 system