2018/3/27(火)

一つのチームってか群れですけどー、
一頭だけ猿みたくボスがいてー
アイツの言うことを絶対聞かなくちゃ
いけないとかそういう

のは、アルパカの社会では無くってー
こんばんは、りくごうです。

桜が満開ですね。虫も出てきました。
春ですね。
しんじょう君とちぃたん☆はどういう関係
なんですかね。
嫉妬を隠せないんですけれど。

コメント返し

2018/3/23(金)

自覚なかったけど、ぼくってあしたのジョーの話
めっちゃしてますね。どんだけ好きやねん。

それからシットしなくて大丈夫だよ
ぼくはフェネかばはしない 多分しないと思う
しないんじゃないかな
まあ、ちょっと覚悟はしておいてね

幸福(しあわせ)は二人で育てるもので
どちらかが苦労して繕うものではないはず
サーバルちゃんはぼくのところへ
さばんなを捨てて来たのだから
時々ふたりでいっしょに帰ろうね

セルリアンに襲われたら
ぼくをかばって食べられてはいけない
何もいらない ぼくの手をにぎり
初めて会ったときにしたお話覚えてると
聞いてね
食べないでくださいと
ぼくが言うから 必ず言うから

忘れてくれるな ぼくの愛するフレンズは
愛するフレンズは 生涯サーバルちゃんただ一人

コメント返し

2018/3/21(水)

滲み出す混濁の紋章 不遜なる狂気の器
湧き上がり・否定し 痺れ・瞬き 眠りを妨げる
爬行する鉄の王女 絶えず自壊する泥の人形
結合せよ 反発せよ 地に満ち己の無力を知れ!!
破道の九十 りくごう☆ですっ☆

最近 「外国人YouTuberがアニメを見ながら
話してる動画を、翻訳してくれてる動画」 を
見つけて空いた時間に見てます。
ポプテピピック、カイジ、ピンポンとか。
ぼくの見たことあるアニメで。

あしたのジョーが面白いですね。
外国人は知らないんですよね。力石が死ぬこと。
その人めっちゃ力石を好きで、
力石が勝って大喜びしてんですよ。
で、試合後の不穏な空気に
「おい…ボクシングが出来なくなったとか言うなよ…」
と言いながら見てるんですよ。
そんなの日本人はリアタイ勢しか体験しないじゃ
ないですか。
その4,50年前の光景を見てる気持ちになりますよ。
力石が死んだって聞いた時の彼の表情な…

話変わりますけど「逆境ナイン」面白いですね。
マンガワンで配信された漫画に順番にハマってる。
映画も面白そうやん って思って、いつも行ってる
近所のビデオ屋に行ったらつぶれてた。

コメント返し

2018/3/14(水)

昨日の夜中、このサイト落ちてましたね。
403になってて凍結されたのかと思いましたよ。
問い合わせたりしてあたふたでした。
結局サーバー障害だったみたいですけれど。

このサイトはぼくの生きがい、
りくごうです。

からくりサーカスやブギーポップは世代でして、
どうしようもなく好きなんですが、
しかしからくりアニメ化は不安ですねえ…

ブギーポップはそこまで心配してないですけど。
別にどこで切ってもいいですし。
あとぼくは何故かマッドハウスを信頼してる。

コメント返し

2018/3/11(日)

あしたのジョーとか巨人の星を見てた
りくごうです。

前回の漫画の続きです。

にしてもキュアぱずのフレプリチャレンジは
マジなんでしょうか。
ぼくなんか勘違いしてるんですかね。
ちょっと現実的じゃなさすぎますよ。
マギアレコードでいうと、砂場の巻貝を
30000個ってとこですもん。
一人につき。

コメント返し

2018/3/9(金)

がんばって描きました。

もう1枚続きますが、皆さんお察しの通り
非常に残酷な物語です。

2日以内には。

コメント返し

2018/3/3(土)

何年か前、何かの用でおかんがうちに来たとき、
勝手に部屋の掃除し始めるわけですよ。
しなくていいって言っているのに。

そして長期間、放置されたカルピスの
ペットボトルを発見するわけです。
パンパンに膨らんでるの、発酵してて。

「あんたな、こんなん放置してガスが発生して
 それに引火して、爆発して火事になった事件が
 あるんやで。こんなことじゃあかんわ」
とか言い出すから、ぼくも
「カルピスが爆発するはずがないだろう。
 試しに火をつけてみよう」
と科学的な提案をしたところ
「絶対あかん!爆発する!」
ってもう完全にニトログリセリン扱いしてました。

なんでこんな話をしたのかというと
特に話すことがなかったので鍵アカを
眺めたところ、これがあったからです。

コメント返し

2018/3/1(木)

『お〜い!竜馬』を読んで非常に感動し、
今の日本を憂えている、りくごうです。

ほんと、あんまり知らんかったです。
坂本竜馬のこと。
さすがに薩長同盟とか大政奉還に尽力した
ことくらいは知ってたはずですけど。

小説の『竜馬がゆく』も読もうかな。
『燃えよ剣』とか高校時代に読みましたけど
坂本竜馬に手を付けなかったことを
今さら後悔しています。

コメント返し

2018/2/16(金)

こんばんは、ペットロスのりくごうです。
今期は推しアニメはないと言ってましたが
これは伊藤潤二コレクションですね。
6話は良かったです。

まどかが眼鏡の頃のほむらちゃんに、
いつも優しい言葉をかけて、応援して、
手を引っ張って、慰めて…していたことを
頭で理解していても、イベントシナリオで
それを実際に見せられると、心に来るものが
あるんですね。

叛逆の
「でもわかる。あなたは本当のまどかだわ。
 こんな風に一緒に話が出来て、もう一度
  また優しくしてくれて、本当にうれしい」
って言葉の重みが半端ないですよ。
そこからほむらちゃんがまどかのために、
まどかを裏切ってまで叛逆を決意した理由が、
頭だけでなく心で理解できるじゃないですか。
愛よ。

っていう文章をTwitterに書きましたけど、
ぼく書きながら感極まって涙ぐんでました。
なんなら泣いてましたからね。職場で。

コメント返し

2018/2/11(日)

マギレコのイヌカレーさんのシナリオは
良かったですねえ。

珍しく漫画描きました。

おまけ

コメント返し

2018/2/8(木)

井山裕太七冠、LG杯世界棋王戦 決勝第2局 白番半目勝ち

勤務中に見てて、帰宅後にすぐサイトを
更新したのですが、もう日を跨いでますね。

劇的な勝利でした。
第3局は今日の9時からです。
みんなも井山先生を応援しようね。

いやませんせえがんばえー!!
というコメント、待ってます。

前回の表紙だから何か描いたってほどでも
ないですけどサークルカットです。

今回はコメ返なしの簡易更新ですから
次こそ必ず新漫画を描いてきます。
ごめんなさい。
会社にこき使われてるだけなんです。
見捨てないで下さい。

追記コメ返(3時15分)

この前たまたまテレビで中国のプロの囲碁棋士養成学校の特集を観て、
中国人の勝利への執念の育て方って本当にエグいくらいすごいなと感心しちゃいました。

中国は囲碁に限らず、国策で幼少期から徹底的に鍛えますからね。
大成しなかった選手のその後の人生はどうなるのっていう問題もあるんですけれど、大成した連中はやべーです。

でも井山七冠も、彼の師匠が「井山は謙虚なのでああ言うが、私は井山が世界一強いと思っている」なんて"師匠バカ"なコメント残してますが、ぼくもそう思ってます。

七冠、国民栄誉賞、ファンの期待からの勝たねばならないというプレッシャー。
向こうは慣れてて、日本棋士は慣れてない持ち時間設定。
それに向こうは世界最強クラスの棋士とよく打って慣れてます。

それでも準決勝であの柯潔を下し、決勝では第2局を劇的な逆転勝ちしてあと一局というところまで来ました。
あとは世界一の称号だけです。頑張って欲しいです。

2018/2/1(木)

年明けから一切絵を描かぬまま2月になりました。
次の更新までになんか描きたいですね。(願望)

コメント返し

2018/1/29(月)

「さやか出なかったらマギレコやめる」
みたいなことをTwitterで言ったとき
「共に諦めずがんばりましょう!」
ってリプライを送ってくれた方から
リムーブされてました。
こんばんは。さやか持ちのりくごうです。

ツタンカーメンは、恐らく政治的な理由で
歴史から抹消されたファラオだったのですが
今日では最も有名なファラオです。

ツタンカーメンは少年時代に即位した
ファラオで、19歳前後で没しています。
恐らくは近親相姦の影響でしょう。
足が不自由だったと言われています。

エジプトでは魂はまた肉体に戻ってくると
考えられていたため、死後に死体はミイラに
されました。
もちろん内臓もまた使うのでミイラ化した後
お腹の中にしまわれました。
ちなみに脳はどう考えても鼻水を作るだけの
いらない器官なので、鼻から金具を突っ込んで
かき出して捨てられました。

最も重要な器官と考えられていたのは、心臓です。
しかしツタンカーメンには心臓がありません。
これはファラオのミイラとしては考えられない
ことです。

いったい何があったというのでしょう。
りくごう堂、歴史ミステリー「ツタンカーメン」
次回へ続く。

コメント返し

2018/1/28(日)

元から正気じゃねえ日程だったけど、
ひとりぶっ倒れて病院送りになったので、
ますます修羅と化すぼくの職場。

ぼくは2月を生き延びることができるのか。
こんばんは、りくごうです。

たまにカブトガニが三葉虫の子孫だと
思っている人がいますが、間違いです。
三葉虫よりクモと近縁です。
じゃあどんくらいの位置なのというと

     三葉虫類
    ┌─────三葉虫†
    │
    │鋏角類┌──カブトガニ、ウミサソリ†
    ├───┤
節足動物│   └──クモ、ダニ、サソリ
────┤
    │ 多足類┌──ムカデ
    │┌───┤
    └┤   └──ヤスデ
     │
     │┌──ウミホタルとか      ┐
     └┤               │
      │┌──エビ、カニ、ダンゴムシ ├─甲殻類
      └┤              │
       │┌──カブトエビ、ミジンコ ┘
       └┤
        │六脚類
        └────昆虫

ということみたいです。
ものすごい大雑把に書くとですけど。

なんで急にこんなこと書いたかというと
なんかこれで正しいのか不安になったから
ちょっと調べてたのです。

コメント返し

2018/1/27(土)

雪に猫の足あとがついていました。
にゃんこは足あとだけでもかわいいですね。
雪に動物の足あとついてるの好きです。
このへんだと猫くらいですけど。
地元だとキツネとか色々見れました。

先日、暇つぶしに動物の足あとを偽装して
指で雪にあとを作ってみました。
多分、ビッグフットもこういうことでしょう。

あだち充先生の本をなにかKindleで買おうかと
思いましたが、全然Kindle化されてなかったです。
MIXとスローステップだけでした。
全部しといて欲しいなあ。大御所なんだから。

コメント返し

2018/1/23(火)

なんか風邪っぴき気味です。ここ数日ずっと。
ごほっ、ごほっ。うう、つらい。
でも待ってるみんなのために更新しないと。

おめーらのコメント、サツマイモだのなんだのと
最近ひどいので、風邪で弱ってるりくごうさんに
優しい言葉をかけてあげようね

コメント返し

2018/1/22(月)

わかるってばよ…
生えてない方が好きだけど、生やした方が
えっちシーン描きやすいのもわかるってばよ…

こんばんは、りくごうです。

最近はあだち充のクロスゲームのアニメ見てます。
面白いのです。
なんならあだち充漫画を全部揃えたいんですけど、
けっこうな量ですよねー。

コメント返し

2018/1/19(金)

カエルっちはあれから数時間は起きてて
(このまま冬眠に戻れなかったらどうしよう)
と、ぼくに気を揉ませたのですが、
気付いたら冬眠に戻ってました。

あいつ11月ごろ真っ先に冬眠した奴なのに、
何を1月に起きてきたんですかね。
早寝早起きすぎるだろ。

「カエルの話してねえで、絵を描けや」と
思われてそうなので囲碁の話しますけど、
棋聖戦第1局やってます。みんな見ようね。

絵はマギレコ漫画を描けたらいいですけど、
まだストーリー見てないですからね。
5章終わったら見ようと思ってたんですが、
期間限定イベントのせいで、
いっさいメインできないのです。

あと休みがない上に残業続きで瀕死です。
タスケテ…タスケテ…

コメント返し

2018/1/18(木)

寒いですね、とばかり言ってきましたが
今週は寒くないですね。

わたくし、換気をするために窓を開け、
そのまま仕事に行くという防犯意識が
皆無な行動を取ってしまったのですが、
帰ってきたら部屋にカエルがいました。

でかい蛾かと思って殺すところでした。
暖かい日があると出てきちゃうんですね。
部屋に来てくれて良かったです…

しかしケージのフタが半開きだったのは
油断しすぎですね…
冬眠中カエル死んでないか心配問題の他に、
カエル逃げ出してないか問題勃発ですよ。

ちなみに出てきたカエルはさすがに痩せてて
冬眠で体力消耗してる感じでしたね。
眠そうだったし、勿論エサは食べませんでした。
来週は寒いので心配ですね。
何のサイトやねん。

コメント返し

2018/1/16(火)

寒いですね、くらいしか言うことないです。
もう働きたくねえです。

氷点下に置いてあるカエルは大丈夫でしょうか。
凍ったりしないんですかね。心配です。
まあ凍るらしいですけど。凍っても死なない!
生命って逞しいんだ。たまに死ぬそうですけど。

コメント返し

2018/1/14(日)

たまには落書きもしたいけどペンどっか行ったのです。

コメント返し

2018/1/12(金)

超寒いですね。
カエルを捕まえた池が氷を張ってました。

…ぼくがカエル飼ってる話ってこのサイトで
してるんでしたっけ。
かわいいですよ。カエル。アマガエルです。
今は冬眠中です。
土に潜ってるんで生きてるかわかんないですけど。
不安でぼくが死にそうです。

コメント返し

2018/1/10(水)

3カ国の名人が覇を競う世界囲碁名人争覇戦。
井山先生は1局目の連笑戦を優勢に進めつつも
最後に見損じ負け。2局目の李世ドル戦は完敗。
最下位名人となりました。悲しいです。

旅行疲れもあるんですかね。まあ非公式戦だし…
LG杯(公式戦)の決勝は日本で行うみたいなんで
2月は頑張ってほしいです。

ところで前回、言うのを忘れてましたけれど、
コミケに遅刻して申し訳ありませんでした。
囲碁、気をつけます。

コメント返し

2018/1/8(月)

フフ… お久しぶりですね。
Twitterで鍵垢を作って引きこもり始めた
りくごうです。
明けましておめでとうございます。

引きこもって好き放題に喋ってる方が
漫画のネタが出てきていいですね。
夏には最高のまどほむを見せてやりますよ。

とりあえず世界囲碁名人争覇戦やってるんで
みんな井山先生を応援しようね!

コメント返し


2017年12月

トップへ


inserted by FC2 system