2017/4/30(日)

なんとなく宮田くんvsランディボーイJr戦を読んでました。
YMS(やっぱり宮田くんはすごい)と思いました。

いちご100%リアルタイムでりくごうさんは誰派でした?
ぼくは 南>西>東>北 でした。たしか。

ツンデレサーバルちゃん可愛い。
でもかばんちゃんはサーバルちゃんのことならなんでも分かるので
たやすく手玉に取りそうです。

りくごうさん年中体調悪くないですか。
サーバルちゃんに汗舐め取って貰ってください。
(元ネタ・けものフレンズ コミックアラカルト ジャパリパーク編)
(百合厨のりくごうさんに、↑の本の
一番最初に収録されてる作品オススメです。)

その話、サイトの試し読みで読めますね。
露骨に独占欲だしちゃうサーバルちゃんすばら…
やっぱりジャパリパークはガチリパークだった…

ぼくは大体、体調が悪いですね。
でもいちいち言わないだけで、こんくらいの人
多いような気もしますね。
頑丈な人は頑丈なんでしょうけど。

日記の日付が変ですね。相当お疲れなのがお見受けできます。
パブロンとロキソニン飲んでしっかり寝てくださいまし…

たしかに変ですね…?
4/29(土)の次の日記の日付がなんで4/29(金)なのだろう。
昨日は死ぬほど疲れてたから仕方がないですね…

りくごうさん太った?
太りました。冬は太りますね。
元々が痩せてるので、それでも標準体重以下ですけど。
でも筋肉もないだろからなあ。腹筋します。

動物園人多い
アニメ前に行っとくんだったか

日曜にいくからじゃ…
有給申請理由に「動物園へ行くため」って言ったら
(おっ、フレンズか?)って思われるんですかね。

まどマギの場合、アニメでは過酷な人生しかなかった魔法少女たちが、りくごうさんの手によって、やさしい世界で生きる、みたいな幸せ感がありました。
元々やさしい世界で恋愛概念もないフレンズ達はどうなってしまうのでしょう、愛憎入り混じった百合世界が繰り広げられそうで楽しm怖いです。いったい変なことを吹きこんだのは誰なのだ!

まどマギのアニメは過酷だけど、元々愛憎入り混じった
百合世界だった、みたいな言い方ですね。
正しいですけれど。
けもフレのアニメも、特にサーバルちゃんは明らかに
かばんちゃんに恋愛感情を抱いてますけどね…!

https://youtu.be/ZM1R3cE3YTc
これ翻訳してください

いやですぅ。

かばサバって書くとかばんちゃんとサーバルちゃんのカップリングでなく
カバさんとサーバルちゃんのカップリングになっちゃう危険性が

サーバルちゃんとかばんちゃんのカップリング表記は、
サーかば/かばサーじゃないですか?
どちらにせよかばんちゃんは平仮名だから大丈夫です。

説明したら長くなるんで省きますが、今週(4/30[日])の朝(キュウレンジャー、エグゼイド、DB超)は分身が多すぎる!
DBは見ましたけどピッコロさん分身してましたね。
悟飯の弱点は甘さ・驕りって、お前ブウ編のとき
「甘さが消えている…!」って言っとったやんけ!

今日は食中毒で点滴うって寝てたんだけど
あらいさんとフェネックがバス的なのに乗って
どこまでも出かける夢を見た
しあわせだった〜

それはいい夢ですね。食中毒は大丈夫でしょうか。
そいえばぼくはドアノブにハサミがついてる夢をみました。
意味わからないと思うんですけど、ぼくもわかりません。
でも本当なんです。
そういう製品で、すごい複雑な仕組みなんです。
起きたとき「これ製品化したら売れるんちゃうか…?」
って思ったのを覚えています。

このコメントがこなければ思い出しもしなかった…

2017/4/29(金)

はぁー、今日はきつかったです。
明らかに風邪で、パブロンとロキソニンを毎食後に
服用して乗り切りました。
パブロンは効くけど眠くなるんだよなあ。
地獄の4月ももうすぐ終わりですね。
山場は越えました。

喜んでたけど、見渡すとけもフレで1万favってザラですね。
今だと多分、素の実力の100倍くらいにはなるんでしょう。
圧倒的フィーバー状態ですよ。

5月は3,4月に比べれば大分楽なんで、けもフレ漫画が
たくさん描けるといいな。
この前言ってたまどマギのネームは、コミケに回します。
すまぬ… すまぬ…

いや、でも、ぼくは悪くないですよ。
ぼくにけもフレを薦めた人が悪いんです。

けもフレの各話感想や、キュアぱずの攻略法なんかも
書きたいんですけどね。
キュアぱずはとりあえず3人をレベル40にしようと
奮闘中です。マジカルはもう40ですけど。
34あたりから上がりづらくなってきつい。

絵のかけるフレンズなんだね!

けもふれ見てねぇ…

アニメ史に残るアニメですよ。
深夜アニメの歴史は、ハルヒ→けいおん→まどマギ→けもフレでしょう。
BLアニメ入れるとまた違いますけど。

>実際のところ、いつものりくごうの絵柄なんだよなぁ。
最後のコマのフェネックのゆるい笑顔が違和感ない上にりくごうさんらしい絵柄で親和性高すぎと思いました。
これからも楽しみにしています!

フェネックは目が割合ほむほむに近いですね。
けもフレキャラは特徴が顕著だし、アニメは3DのCGだから
どうなってるかもわかりやすくていいですねえ。

「ぼくのフレンド」ってタイトル、単純に「けものフレンズ」ってタイトルと差別化するためだと思ってましたが、なるほど単数形なのはそういう解釈もできるんですね
じゅるり...

フレンズ→キュアップ・ラパパ! みんなに会いたい!
フレンド→キュアップ・ラパパ… リコに…会いたい…

フレンズっていったら、パークのみんなのことですけど、
かばんちゃんが「ぼくのフレンド」って単数形で言ったら
それはサーバルちゃんのことですからね。
逆もまた然り。

サーバルちゃんは似せてるという程のこともないいつものりくごうさんの絵だけど
博士二人はとても似てる(無表情っぷりが特に)

サーバルちゃんは完全にぼくの絵の表情ですね。
アニメのサーバルちゃんはあんな表情しないですもの。
ツンデレだから仕方がないですね。

2017/4/29(土)

この前のツンデレサーバルちゃん。
Twitterで凄く伸びて、初見の方に「絵柄の再現度がすごい」
「原作準拠の絵柄ですこ」など、物凄く誉められましたが
実際のところ、いつものりくごうの絵柄なんだよなぁ。
りくごうです。
多少は寄せても、そんなに変わらないのだ。

ついにキュアぱずでキュアミラクル、キュアマジカル、
キュアフェリーチェを揃えました。
どいつも必殺技をうつとBGMが消えるほどの威力です。
バグってんですよ、早く直しなさいよ!
いや、嬉しいです。

普通に風邪ひいてるんですけどツンデレサーバルちゃんは
あんなにfavRTいただけるのなら、早めに続き描きたいですね。
結局ぼくもまたfavRTの奴隷なのだ。

お久しぶりに今晩わ
こんばんはです。お久しぶりなのです。

ほむらちゃんと、まどか。

白くて、小さくて、華奢で、凛としている小学生の女の子と、
彼女にどうしようもなく惹かれてゆく意気地なしの女子中学生との、
そわそわ&ほんわかな日々のお話。

柚子森さんという漫画が最近来てます
やわスピとかニコニコ漫画で無料で読めるので良ければ

なかなか面白そうな感じですけど、抜けてる回の公開は
終了してんですね。

こういうのって、どう公開するのが正解か難しいですが、
ぼくは1〜3話+最新話1話前、最新話が望ましいと
思うのです。
1話だけじゃ判断しづらいですもの。

さらに長期連載になってくると最初期と最新話の
間もぽつぽつ入れてくれれば理想ですよ。

展開次第でどっちにも転がりそうなかばサー
在るべくしてそこに在る、生まれながらの完成形フェネアラ

サーバルちゃんとかばんちゃんだって、素敵なコンビだよ!
あのふたりも1話の終わりでは、もうほぼ完成してますよ。
ほんとの愛がここにあります。

わーい!りくごうさんのけもフレマンガだー!た〜のし〜!!
てかサーバルちゃんがどこぞの淫乱ピンク魔法少女みたいに・・・

ぼくもマリみて時代から見てたから、ま○たけさんの
まどかが祐巳さんにしか見えない現象がありました。
でも大丈夫。すぐ慣れます。

これは逆にけもフレで増えたファンにまどマギやまほプリを見せるチャンスなのかもしれませんね。
まぁ十中八九まどマギは見てそうですけど。

どうでしょうね、また毛色が違いますからねえ。

カバンちゃんに手玉にとられるツンデレサーバルちゃんの未来が見える
かばんちゃんはすっごいですからね。
ほむらちゃんは鈍感だしガーンってなっちゃうから…
でもそこが好き。

そもそもステージ4がまだクリア出来てないのでメキシコ制覇とか遠い未来の話にしか聞こえない

やっぱり課金しないと厳しいのかな

キルンヌ撃破なら無課金でも難しくないでしょう。
いまはシールドリングも改善されましたし。

14ターン以内も無料ほうせきストックしてれば可能です。
特に☆4あればかなり楽です。
ぼくはフェリーチェゲットにほうせき使ってないですし。

2017/4/27(木)

ツンデレサーバルちゃん。

いったい変なことを吹きこんだのは誰なのか…

サーバル「おちんちんびろーん」
サーバルちゃんはそんなこと言わない。

>プリキュアアラモードのOPの出だしが
>お好み焼き焼いてるように見えるのです。

さあ勇気を出し みじん切りだ包丁

たまに熱唱しちゃいますね。キテレツ大百科。
みよちゃんはコショウ振り掛けすぎ。

ところでキテレツのOPって曲調がドラクエの
テーマソングに似てないですか。

ヒラ悪魔から悪魔将軍に出世したほむほむ
神から魔法少女閻魔に変貌してしまったまどか
愛し合いながらも対立する二人の切ないラブストーリーはまだでしょうか?
ジャスティスさやかちゃんの活躍も楽しみです

まどか:銀
ほむら:サイコ
さやか:ガンマン
が個人的にしっくり行き過ぎてるのでないです。

勢いでトラップと結婚するパステル
養子として引き取られるルーミィとシロちゃん
名家としてかなりの地位を手に入れているけどいまだに独身でたまに遊びに来るクレイ
その気持ちを知ってて家計の足しにクレイに小金をせびるパステル
やがてDQN夫婦に実子が生まれ邪険にされはじめるルーミィとしろちゃんは家を捨てて旅に
ノルは人知れず死に
キットンだけが王国で幸せに過ごしていた
…知りたくなかったんだが

何を言っているのだ…?

りくごうさんフリップフラッパーズ合いませんでしたか
「たとえそれが真心から出たものであっても、他人に百合を強いることはできない」
と、聖書にも書いてあります…、でも、5話は視聴されましたか?
…いえ、だめですね、いつか百合のご縁があることを祈っております
ごきげんよう

えっ、去ってしまわれるのです?
5話は見てないですね。4話の途中あたりでやめた記憶が。

>ならサ店に行くぜ!!
りくごうさん決闘者(デュエリスト)ですか。
デュエルリンクス楽しいですよ。

遊戯王。ルールは知ってますけど、そんなに
やらなかったですね。漫画が好きです。
カードゲームはMTGを一番やりましたね。

MTGとかポケモンカードはデッキの4割程度が
土地やエネルギーカードになるのがネックですが。
各30枚ずつでもあれば十分なんですけど、際限なく
増えていくっていう。
でもある方が面白いのです。

けものフレンズのゲームではアラビアオリックス、オオアルマジロ、シロサイあたりもなかなか良い百合っぷりだったんだけど、アニメでは単体でしか出なかったのでおじさんは悲しかった
わー、ゲーム時代からやってる人だー! すごい。
勝てない。ぼくのようなにわかは、かしずくしかないです。
サインください。

りくごうさんのTLがあっという間にけものフレンズに染まって
(このまままほプリ本出さなくなっちゃうのかなあという危惧もありますが…)
今さら内容に興味がわいてきたので、GWあたりにまとめて観ようかと思います。

ゔっ、すみません。
まほプリ本は今年中には出したいと考えてます。
けもフレがいけないんですよ。
まほプリを失って傷心のぼくの心をつかんでしまうから…
けもフレなら2期も確実ですからね…

あああ銀英伝ぶっ通しで見てぇ
たまにそういうときあるよね
普段割とどうでもいい沈黙の艦隊とか

銀河英雄伝説って名前はよく聞くけど全然知らないですね。
沈黙の艦隊は知ってますよ。あれでしょ、セガールでしょ。
と思って検索したら違いました。

最近スラムダンクぶっ通しで読んでたけど本棚に21巻が
なくてストップしました。いいところで…

めちゃくちゃ上手い!
やわらかい絵がまどまぎにピッタリですね

わー、なんか急に褒められました。
ありがとうございます。

2017/4/23(日)

昼は暖かいけど晩は冷えますね。
皆さんも体調にはお気をつけください。

>国家… いや、地球の歌、星歌…
特撮の歌

バガヤ゙ロ゙ー!!(GIG!)レオ兄さァーん!(コラ!)
イエェェェ〜イ!! (゜Д゜)ハァ? トァッ ニャー! レベルアァップ!(ィやったあぁ〜!)
雷電激震[らいでんげきしん]!(雷電斬震[らいでんざんしん]!)光電子[こうでんじ]ライザー!(ローリングバルカン!)
ベル”トざぁん! ベ ル” ト ざ ぁ ん ! イッテイーヨ! \パッポー/
ニンジャブラァッ 許さん! 磁光真空剣[じこうしんくうけん]! カン(クラヒSE)

全然知らないです。
検索してメタルヒーローシリーズって枠の存在を知りましたよ。
でもギャバンは聞いたことありますね。あばよ涙でしょう。
ビーファイターも見覚えはありますね、なんか。

そういえばリコは最初は「リズ」って名前が候補だったみたいですね
最終的に「リコ」になったから「リズ」はお姉さんの名前になったとか。
なんとなくですがリコでよかった…

へー、なんで変わったんでしょう。
わたしはリコじゃなきゃやだ!からですかね。

…レズレズ言われることが予想できたからやろなぁ。

りくごうさんはかばん×サーバル推しですか?
自分はアライさん×フェネック推しです

フェネックさんがレズレズ言われてるのは、
原作ゲームでそうだったからなんですね。

けもフレの何がすごいって、動きが動物そのものなんですよね
マーゲイに気づく時のサーバルとか
博士助手の首とか

動物園の飼育員からもコメント取ってるし、
取材がキチッとしてるんでしょうね。

最近バンドリ始めたんですけど、これ百合妄想がはかどりますよ、音ゲーですけど、りくごうさんにもやって欲しいです(ダイマ)
その昔スーパーマリオRPGのヨッシー島で
心を折られたので音ゲーはやらないです。

その勢いでフリップフラッパーズも早く見なさいよ!
アッ…
実は見たけど合わなくて途中でやめたんです。
ごめんなさい。

言うまでもなくご存知かと思いますが、12.1話と12.01話があって、ほぼ公式の12.1話も良いけど、12.01話が尊いと思います…人(´д`;) URL
無論どちらも見てますよ。
見た後Twitterで極端に語彙力下がってた記憶があります。

子羊たちの休暇で瞳子ちゃんが
祐巳さんが成金のお嬢様たちに苛められていないか心配になって
海外旅行をキャンセルしてまで別荘に様子を見に行ったってエピソードが大好きです。
見に行った結果がお嬢様たちの嫌がらせをものともしないあの無敵ぶりだもの、そりゃあ惚れる。

心配で心配でいてもたってもいられず駆けつけたくせに
あの態度の瞳子ちゃんかわいいですよね。
真夏の1ページでも柏木さんちにかけつけるし。
レディGOでは祐巳さまと踊りにくるし。

あんいんばしって名前の由来なんだろう?
その辺は考察班がやってるだろから任せましょう。
ぼくは地理だめです。きょうしゅうもごこくも分からんです。

りくごうさんの良い感じに力の抜けた絵
(ディスととられかねない表現ですが賛美です!)と
アホ面可愛いサーバルちゃんは親和性高そうなので
けもフレの二次創作…是非……!!

多分描きますけどあんまり期待しないで。
方向性が割と近しいから、逆にまどマギみたいな
ギャップ萌えもなさそうな。

まどほむとかばんちゃんサーバルは似たような感じがします。
ほむらもかばんちゃんも最初は相手から無償の愛で助けてもらうけど、自分からは相手に対して何もできない。
それでも最後は相手に出会ってから手に入れた力で相手を助けるヒーローになる。

こういう関係ってなんかいいですね。

サーバルちゃんはめっちゃかばんちゃん頼ってますけどね。
7話なんか「ようやく役に立ったのです」って言われる始末。
まどっちも実はほむらちゃんを頼りにしてるんだけど。

道の駅の看板が彼らに見えた
誰らよ。

歌はダメッ!りくごうちゃん!!
ジャ○ラ○クが来ちゃう!!

こんな場末のホームページでも来ますかね…?
関係ないけど昔、場末ってばまつって読んでました。

プリキュアアラモードのOPの出だしが
お好み焼き焼いてるように見えるのです。

それにしても立神あおいは可愛いのです。

本当にお好み焼きを焼いてるあかねちゃんもいるんですよ!

トキに辛辣なラッキーさん好き
そいえばトキの声を題材にした昔話ってなんざんしょ。
トキも鳴かずば撃たれまいに…?

2017/4/21(金)

5月はある程度、時間とれそうですね。増えなければ。
しかし予想外に脳みそをけもフレにこねくり回されて
しまいました。
どうしようかな。けもフレ描いてたらごめんです。

俺はカバさんと下のお口勝負したいけもの
わたしに大口勝負を挑むなんていい度胸してますわね!(パンチ)

情熱のフラワーガールみらいちゃんがあんまりにも可愛すぎてとうとうキュアぱずに手を出してしまいました。
難易度自体はだいぶ下がったと聞くので、みらいちゃんが出るまで粘ったリセマラが一番の難関だったのかもしれません。

難易度下がったんですね。
ぼくもリセマラすればよかったですね。
未だ☆4のみらリコがいない…

デウスマストさん、プリキュア史上最弱のラスボスであることは疑いの余地がないっぽいけど、
結果的にみらリコを五年間も離別させたわけだし、あのみらいを絶望寸前にまで追いやったことを考えると
やっぱり歴代最凶のラスボスだったと思う。

じゃあパルテノンでボコられた人が歴代最弱ですかね?
なお歴代最強はゴーヤの模様。

りくごうさんがついにけものフレンズ沼にはまったと聞いて
はまってないですよ。
ららららー(らららら!)ららららー(らららら!)
おーうぇるかむとぅざじゃぱりぱー!(じゃぱりぱー!)
ららららー(らららら!)ららららーららー(らららら!)
すてきなたびだち。(はい!はい!)
ようっこそ!じゃっぱりっぱーく!

国家… いや、地球の歌、星歌…

みらリコはーのイベント→ミッションの事です。
エリア4で○○しろとか「は?何それ?」状態。4回必殺技すら達成出来ません。

とりあえずりくごう堂にコメントしたら☆4大放出されたのでご利益があったと勝手に思い込んで拝んでおきますね。

(-人-)ナム

ああ、そっちですか。
あれは期限ないんだからゆっくりやればいいんじゃ。
ぼくもこの前ようやくキュアマジカルが出来ました。
でもキルンヌ以外はそんな難しくもないですよ。

ステージも、トレーニングでレベル上げながらやれば
すぐ進めるはずです。
特に☆4はレベル上げやすいですし。

逆に4回必殺技は☆4でレベル上げすぎると面倒かもです。
4回も必殺技する前に敵が死んでしまって。

ディアナ飽きた
うわ、なんか久々に来たこのコメント。

瞳子ちゃんの好感度ゼロのツンツン状態から始まってあの手この手のアプローチでじっくりと親交を深めていくけどたった一回の選択ミスで好感度がふりだしにまで転落することもあったけどそれでもめげずにアタックをつづけてついに籠絡してデレッデレになるっていうギャルゲーの最難関ヒロインの攻略感、大好き。祐巳さん強い。
実際のところは最初から意識されてたんですけどね。
登場前のウァレンティーヌス前編で既に惚れてたっていう。
瞳子ちゃんはツンデレ。

19歳みらリコ「ふたりでリズ先生の花を咲かせよう!」
リズ先生にはどうして彼女がいないのか問題。
やっぱりシスコンなんでしょうか。

こんばんは! ついにりくごうさんもけものフレンズ沼に飛び込んだんですねw
僕はプレーリーさんとビーバーさんとトキさんがお気に入りです。
ちょっと前にBSでひだまりスケッチ4期をやってて初めて視聴したんですが
すっかりハマっちゃって1期から全部見ちゃいましたw
ゆのっち×宮ちゃんがたまらなく癒されますw

ぼくはまぁ、普通にサーかばですね。さばんなコンビ。
ひだまりは見てないのです。

ルミナスの頬ずりはよく注目されますが、
カラフルのサビ前のお尻コッツンこそが至高だと思ってます

あんなん完全に求愛ですよね。
やはりまどかは常にほむら触りたがってる。
淫乱まどピンクですよ。

洗濯機から悪臭がするんだけどなんで?
知らないですけど重曹入れとけば…
洗いにして排水せず10時間くらい置いとくんやで。

けもフレは1話単体で見ても尊い。
大好きな狩りごっこ友達を失った悲しみを、自分を救ってくれたかばんちゃんへの思いが突き破って飛び出した「すっごーい!」とか。

悲しんでましたっけ。忘れてるまであったような。
そんなサーバルちゃんが、まったく現実を受け入れ
られなかった12話。尊い。

りくごうさんのおかげでおんなだけどおんなのこがだいすきになりました!りくごうさんありがとう!
やったあ! 女の子と幸せになってください!
現実は色々と大変かもですけど。

君の銀の庭は。
そいえば銀の庭ってなんなんでしょうね。
やっぱり銀色してるんですかね。

ほむらちゃんが好きなけもの
???「ほむらちゃんはすっごいんだよ!
    恐がりだけど優しくて、頑張り屋で、わたしのために
    いつも色んなこと考えてくれるんだ!
    わたしの最高の友達なんだよ!」

りくごうさんなら、けもフレ好きになる気がしてましたよ
最近、明日ちゃんのセーラー服に可能性を感じてますので、暇だったら読んでみてくださいな

けもフレが相当、脳天直撃してやばいです。

2017/4/18(火)

今日更新する気なかったけど、キュアぱずで
キュアマジカルが取れてめっちゃ嬉しいので
更新します。

いやー、8000円ほど溶かしたとか言ってましたけど、
実は宝石50個(250円相当)分ほど残ってたんですよ。
それでいけました。
8000円でいけました。
ていうか250円でいけたわ。

なんだろうこれ。顔がほころぶ。すごい笑顔。
☆3リコでいけました。

>ぼくは分類で言うとフェム×フェムが好きなんでしょうね。

ほむ×ほむ・・・?

まどほむです。

カメムシ目セミ科アブラゼミ属
りくごう
Large Brown Cicada

以前にもこのサイトで言ったんですけど目名に特定の
種の名前をつけるのってやっぱりおかしいですよ。
熊も猫も犬もいる食肉目を、ネコ目に変えたのって、
却って判りづらくなってるじゃないですか。
セミ・カメムシも半翅目の方がいいですねえ。

☆4出ないよって嘆いてたら強だけで3人出た…
回した数は7回なのでほぼ1/2の確率ですね。何だこれ。

始めるのが遅かったので前イベントは途中までしか行けなかった。
そしてイベント入手のひまりたんが☆4なのに気付いていなかった件
必殺技が付いたから育ててみるかなー。

みらリコはーのイベントは諦めモード。まだエリア3だしもうムリ

前回のイベントはキルンヌ撃破程度か、あるいは
それ以上の難易度でしたけど、今回はぬるいんですよ。
多分エリア2のクリアか、それに毛が生えたくらいです。
エリア3行ってるなら多分、普通にいけますよ。

デウスマストさん「♪I have a 魔法界〜 I have a ナシマホウ界〜 Ah〜 混☆沌♪」
ふたつの世界をレッツラまぜまぜ!
目指すところはデウスマストもはーちゃんも同じなんですね。

君の銀のさら
銀のさらのCMすごい好き

ちなみにぼくは寿司がそんなに好きではないのです。
なんだろな、純日本人だし刺身もご飯も好きですけど。
酢飯が苦手みたいです。
腐って酸っぱいご飯を食べたことがあるせいかもです。

けもふれ最終回直前の一挙放送の録画しかないせいで、
1話から11話までがエンドレス

エンドレスイレブン。
ぼくも久しぶりに円盤買いそうです。

そうでしょうとも、けものフレンズは神アニメですよね。良かったシーンがありすぎて良かったシーンを挙げることができません。フェネックはやっぱりガチでしたか?
見た直後は「神アニメ!」ってなっても、熱が冷めると…
って現象はあるんで、まだ認定はしないです。
そういう決まりなんです。
でも十中八九、神アニメの認定がおりると思います。

フェネックは別に特別ガチなシーンはないですよね。
見た目と立ち居振る舞いだけで。
もちろんガチではないシーンもないですけど。

やめるのだフェネックって本編にはないセリフなんですね。
黙れラズベリーと同種だった。

キュアぱずイベントのおかげで
花言葉に詳しくなったし送る花の本数によって意味が異なることも学びました。

ほーん、そんなんあるんですね。
しかし何故か敵が機械族になってましたね。

けものフレンズってまだ見てないんですけど

まみQやほむQは、け(だ)もの(と)フレンズではないのですか?

見なさい。(自分が見た途端)

キュアぱずステージ3-40のりくごうさんのスコア圧倒的過ぎませんか。どうやっても勝てる気がしない…こんなの絶対おかしいよ!
せやろ!
と思ったけど、ぼくの方で今見たら2位になってました。

あそこけっこう救急箱でるし、ボスが回復モードの時に
それ以上のダメージを与えない攻撃をずっとしてれば、
いくらでもスコア伸ばせるんですよ。
時間かかるのであれ以上は多分もうしないですけど。

Abemaで叛逆見たけれど、領域が暗黒面に堕ちてる
パンはジャムべったり でディスク版だなと
ティロ・デュエットでマシマシなところまで見て止めた
白シーツゴスほむ や さやか の表情が見られないなら
BD見ればいいのだし また川崎あたりでヤラナイカ
ムシャクシャして なのは の前売り 六枚買った
後悔はしていない

まあ一挙放送はSNSとかでいっしょに見れるのが
魅力みたいなとこありますからね。
見るだけならそりゃ円盤で十分ですよ。
ぼくは「黙れラズベリー」とか貼ったら、すごく
懐かしがってもらえて良かったですよ。

2017/4/17(月)

昨日はAbemaTVで叛逆の物語を見て、その後0時回って
キン肉マンを読んで、今日はけものフレンズを見ました。

けものフレンズ神アニメじゃないですか。
ぼくが大好きなやつですよ、これ。
叛逆でも相当テンション上がったんですけど、
神作品を3連発で見て、どこから話せばいいのか
わからないので特に言うことはないですけど。

いや、昨日はもう「まどマギやっぱ大好きだわ!」
「創作意欲わいてきた!」みたいな感じだったんですけど
その後キン肉マン読んで、次の瞬間には神威の断頭台の
ポーズを練習してましたからね。
始祖たちがいいキャラしすぎであんなん泣くわ…

で、もう今日はけものフレンズで号泣ですよ。
あんなん泣くだろ。
いや、良かったです。最高です。いい休日でした。
ちなみに今月最後の休日です。

・九州では桜は三月後半に開花する
・熊本県には津奈木町という地名がある
つまりそういうことだと思います。

みらい「わくわくもんばい!」

十六夜が解決されてなくないです?
津成木第一中学校って繋ぎとかけてるんですね。
ワンピースはまほプリ。

マギカ☆フレンズ
ほむらちゃんが何のフレンズか、図書館にいけばわかるかも!
(レズビアンのフレンズ)

キス!キス!キス!もう夢中なの←普通にいいOPですよね^^
^^はやめて!
桜Trickは何気に音楽いいですよね。お昼休みと言い。

(URLの欄の使い方合ってますかね)
かばんちゃんの性別が確定したそうで
URL
見ました!
かばんちゃんとサーバルちゃんは結婚するよ。

宝石を貯めて10+1連ガシャをする事2回
コインを貯めて5+1回ガシャをする事4回
計48回+ログインボーナス分(回数忘れた)回したのに☆4が一人も出ないとかどういう事なの。課金しないと☆4なんか出ない仕様なんじゃないのこれ
☆3リコの必殺技が強化されて無かったら投げてたね!

赤プリがイベントで貰ったあきらさんしかいない。つらい。

そんな引いて☆4出ない人もいるんですね。
ぼくはそんなガチャしてないけど、☆4はトワっち
きらら、みなみさん、はーちゃん引いてますね。
トワっちはダブってます。
当然イベントの☆4プリアラ5種も取ってます。
うぇーい。

(10+1)*2 + (5+1)*4
=11*2 + 6*4
=22 + 24
=46

46≠48

☆4が出無さ過ぎて算数すら出来なくなった模様

ぼくも8000円かけてマジカルとれなかったです…
☆3リコじゃキルンヌチャレンジもダイヤ消費が激しい…
☆4のことはは持ってるんだから、そっちで挑めば
フェリーチェなら取れてただろうに…
でも、マジカルが欲しかった。

キュアぱずに課金したお金と費やした時間があれば
ドリスタも観に行けたのでは、
とツッコミするのは野暮かしら。

行け…ましたね。そりゃ行けますよ。
3回くらい行けてますよ。

みんなが満月に見惚れるなか、
みらいだけが満月から少し欠けた十六夜の月に独り想いを寄せるっていうコンテキスト、
控えめに言って超エモい。

ですね。ひとり欠けゆく月を待ってるんですよ。
しかしエモいって言葉いつの間にか浸透してきましたね。
どうもパッと見がキモいに似てて良くないです。

俺最高に気持ち悪い顔してる
だいじょうぶ! かわいいは作れるから!

ほむらがさやかを無表情のまま弄り倒してさやかがツッコむのが好きです
そして二人に恋愛感情なんてまったくないのにまどかが嫉妬するのが大好きです

あと杏子も大好きです

まどかはさやかちゃん信者だから、もしさやかちゃんが
ほむらちゃんを好きで、さやかちゃんに本気出されたら、
自分じゃ勝てないと思ってるから嫉妬も切実なんですよ。

マリみての目玉焼き論争、いつの話だったかは忘れたけどあれのおかげで
目玉焼きにめんつゆをかけるという選択肢が生まれました。
ありがとう祐巳さん。

あー、いつでしたっけ。
祥子さまの家ですよね。
みんな来てたから、なかきよでもパラソルでもない。
てことは2回目のお正月ですね。くもりガラスの向こう側。

祐巳さんけっこう祥子さまの家いってんですよね。
仲良し姉妹ですもんね。
でも初めて自室にあげたのは瞳子ちゃん。

>書家の青柳疎石先生の字なんですよ。
うわー完全に無知を晒してしまいました。
書家に向かって眠気を我慢しながら書いてるノートとか妙に力の抜けた字体とかアホもいいとこですね。
芸能人格付けチェックに出演する時は気をつけようと思います。

Twitterで言及されてた寄生獣アニメですが僕も好きです。
キャラデザは正直原作の何倍も良いと思います。
公言すると原作ファンに八つ裂きにされそうですが…
ただやはりりくごうさんもおっしゃってましたが後藤戦が…
人間の揉め事に気を取られてたから後藤のスキを突けたのに
そこを端折っちゃったのが……

原作信者のぼくが八つ裂き光輪なげますよ。
たしかにアニメの加奈のかわいさは半端じゃないですけど。
あれは近年のアニメでもトップクラスのかわいさですよ。

加奈といえば現代風にアレンジされた世界において、
原作にはなかったスマホという、あると連絡がとれて
話が成立しなくなってしまう文明の利器を、
ふたりの赤い糸を信じる加奈の恋心の描写として
置いていかせたのはすごいです。
意味のある演出として処理したんですよ。

東京に来たついでにメロンブックスに行ったが
りくごうさんの本が無かった

ショック☆(+_+。)

あらー。もう4ヶ月前の本ですからね。ごめんなさい。
手元にまだ50部ほどあるんで次のイベントに持っていきます。

俺の最寄り駅が封鎖されてる
何があったんです。

ひびき先生もですが
百合漫画家さんやイラストレーターさんがこぞってあきらさんにはまってるのがすごいですね。
そんな中でタチ先生は去年のまほプリ放送当時プリティストアでみらリコの高額なグッズを買われたりしてたことを思い出しました
タチ先生がみらリコを描いたら相乗効果で大変なことになりそうです。

あきらさんは女性の百合好きに人気ありそうな。
ぼくは分類で言うとフェム×フェムが好きなんでしょうね。
タチ先生のけいおん漫画はほんと良かったですよね。

abemaであたしって、ほんとバカ 頂きました。
明日は新編

仕事中にTLでまどマギ実況が流れてました。濁るわ。
叛逆は見られて良かったです。

twin signal久々に読んだよ
知らないですが、これまた懐かしい雰囲気の作品ですね。
この時代のアニメが一番しっくりきます。

abemaTVで劇場版新編始まったので狼煙上げときますね
叛逆は見れて良かったです。
やっぱり叛逆はいいですね。便乗して、Twitterに当時の
二次創作をあげまくったら懐かしんでももらえましたし。

百合業界三大もっと広まるべき隠語
・桜Trickする…キスすること。健全。
・ルミナスする…頬ずりすること。健全。
・ゴクンゴクンゴクンする…治療行為という名目で飲み薬を口移しで投与すること。健全。

カラフル…求愛
ルミナス…頬ずり
コネクト…性行為
ひかりふる…妊娠

りくごうさんとこの二次創作からまどマギに入ったから
「黙れラズベリー」って本編中で登場した台詞だと思ってました。

そいえば当時も流行ってたもんだから、
「黙れラズベリーってどこで言ってたセリフ?」
「本編にはない、二次創作が元だよ」
「えっ、じゃあなんでこんな流行ってるの?」
みたいなやり取りを見かけましたね。
なんで流行ってたのかは、ぼくにも謎です。

AbemaTVでやってたまどマギ叛逆、やっぱりパッケージ版でしたね・・・残念 劇場版はもう見れないか・・・
あー、パッケージ版でしたか。
AmebaTVは高画質だからPC重くてそれどころではなかったですよ。
youtubeみたく画質下げる機能付けて欲しいですわ。

昨日は叛逆の初配信でしたがディスク版でした
こんなのってないよ…あんまりだよ…

でも正直もうどっちでもよくなってきました。
映画館では2回見ただけですしね、ぼく。

りくごうさんがけもフレ見たからぼくもまほプリ見よっと
けもフレに負けず劣らず神アニメですよ。

2017/4/13(木)

 ♪   \\Won chu Kissme とーくべつなー♪ ふーたりーだけーのひみつー♪ //

     ♪    ∧ ∧     ∧ ∧   ∧ ∧     ∧ ∧    ∧ ∧     ∧∧   ♪
 ♪    ∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧ ♪
      (゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧
    ♪ ∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)♪
─♪──(゚0 ゚*)|  ∪(゚0 ゚*)|  ∪(゚0 ゚*)|  ∪(゚0 ゚*)|  ∪(゚0 ゚*)|  ∪(゚0 ゚*) |  ∪(゚0 ゚*) |  ∪─
       |  ∪  | |  ∪|   | | ∪. |   | |  ∪|  | .|  ∪|   | | ∪ |  | |  ∪ |  |〜 ♪
  ♪   |  | U U .|  | U U  |  | U U. |  | U U .|  | U U  |   | U U  |  | U U ♪
       U U     U U     U U     U U     U U     U U     U U

まど「ねえほむらちゃん、さっきのおばあちゃんったらね、ほむらちゃんのこと『あなたの彼氏すてきね』って言ったんだよ(うぇひー)」
ほむ「!…ごめんね、気持ち悪いよね、私が彼氏だなんて」(慌てて距離を置いて歩く)
まど「」

ちゃらむほんすぐ逃げちゃう。悪いクセよね。

ポケモンGO
今は捕まえやすくなってますけど2進化目のポケモンはボールと木のみ泥棒でした。去年カメックスにハイパーズリ20個持ち逃げされて超ガッカリした記憶があります

捕まえやすくなった実感はないですけどね…
2月にウリムーにパイル4個ズリ36個ハイパー30個
スーパー10個くらいぶんどられました。

一番とんでもなかったのは秋頃のハクリューですね。
あんな恐ろしいポケモン見たことないです。

アイカツのことは全然知らなかったけど
「ローラ 彼氏面」とかいうワードを目にして俄然興味がわいてきた

ローラって芸能人がいた気がします。ドラクエにもいますけど。

マリア様がみてる レイニーブルー 3月29日
担当さんが「祥子の性格どうにかしないと」と激怒してた話すき。

りくごうさんは囲碁は何歳から打てるようになったんです?
基本的なルール自体は中学生ですかね…?
本格的に始めたのは一人暮らしを始めてからですけど。

リコちゃんがトワっちに次ぐ攻撃力で調子がいいときはとことん無双できるけど、
HPが少なくてちょっとミスったらあっという間に力尽きちゃう性質なのを
みらリコえっちに置き換えてみるあそびをしながらスタミナ回復を待っている。

そういう考え方するとはーちゃん持久力ありすぎる。
なぎさよりほのかの方が、攻撃力高くてHP低いんですよね。

以前から気になっていたのですが、TOP絵の『りくごう堂』の文字が
午後の授業中、眠気を我慢しながら書いてるノートの様な(失礼)
妙に力の抜けた字体なのは何故ですか?
最近このサイトを知った新参なので、もう終わった話題だったらスミマセン。

書家の青柳疎石先生の字なんですよ。
http://opentype.jp/aoyagisosekifont.htm

早乙女先生「目玉焼きはとは片面焼きですか、両面焼きですか?はい中沢くん!」

いや、なんか美味しんぼといえば世界各国の偉い人たちが目玉焼きのおいしい食べ方について話し合う
国際目玉焼き学会なるマジキチエピソードがあったことを思い出しまして。

マリみてでも目玉焼きに何かけるかについて語り合う
目玉焼き学会エピソードがあったような気がします。

両面焼きの目玉焼きって食べたことないかも知れません。

ユビキタス。

見出しタグ使わないでっ!
ユビキタスの時代はもう到来している感じですね。

まほプリロスからはとうに脱したと思っていたのに
気付かぬうちに十六夜周期でみらリコのことを考えたくなる病気を罹患してしまっていたようです…
助けて死ぬ

みらいは5年間、信じて耐えたんです。
ぼくたちも待ちましょう。少なくともぼくは本だしますから…

まほプリのおかげで月を眺めるのがひそかな楽しみになったというミーハーな私を嗤ってください。

スマホに月の満ち欠けがウィジェットで表示されるアプリをダウンロードしたので、
次の十六夜の日を確かめながら、別離期間のみらいの気持ちを考察する鍛錬を今後も続けたいと思います。

次は5月12日でしたっけ。
しかし桜が咲いてて、春休みで、新学期が始まる1週間程度前で
十六夜って有り得るんですかね。

タイタニックの映画だったかで星座が間違ってるという
指摘並にめんどくさい指摘。

ほむさやはどっちがボケでどっちがツッコミなのです?
各々どっちもいけるけど、どっちかっていうと、
ほむらがボケでさやかがツッコミじゃないですか。

2017/4/11(火)

ドリスタを諦め始めたりくごう。
休日は寝ちゃうもの。

まどマギ漫画!やっぱりまどほむがゴクンゴクンですか?
内容は秘密です、お楽しみに!
ネーム切ったら7,8Pになってしまいましたけども。
いつかのけいおん漫画のようにらくがきクオリティに
しちゃうかもしれません。
このサイトに一番最初に掲載します。

美味しんぼはきっと自らが炎上することで
赤ちゃんにハチミツはダメということを警鐘してくれたんだ…

美味しんぼが叩かれてなきゃ、ぼくも知らなかったです。
クックパッドは離乳食に蜂蜜レシピ多いみたいですね。

熊谷友子のエロ画像ください
ワールドトリガーですか、知らない作品ですねえ…
最近ほんとにジャンプ読まなくなっちゃいました。
ヤンジャンとか読むようになって知らないうちに
ヤングになっちゃったんですね。
そのうちゴラクとか読むようになるのでしょう。

期待してます!!!!!

その前におなか減ったのでご飯食べてきます
りくごうさんの昨日の夕飯は何でしたか?

コンビニ弁当のざるそばだったような。
職場の冷蔵庫入れてたからめっちゃ冷たかったです。

もうむり…けんじょうあきらさまのゆめじょじになる…
あなたの彼氏素敵ねって百合ップルに言う婆になりたいです。
まどかに言いたいです。ほむらちゃんを指して。

けものフレンズはある理由により女の子しかおらず、キャラも多いので、百合カップルが多いのは当然といえば当然です。世間では作中そういう描写はないフェネックがレズ扱い。なのに女の子とチューしまくってる行動派のプレーリーはレズではない。不思議。
フレンズはみんな女の子になるんでしたっけ。
ノンケのさやかちゃんは「女の子とのキスなんてノーカン」
って言ってましたものね。(言ってない)

トゥモローランドがレイプされとる…
デイアフタートゥモロー。
トゥモローランドってなんですか。服屋ですか。
なんかもう、普段着はユニクロとかしまむらでしか
買わないんで知らないですけど。

しかも同人イベントの前くらいしか買う機会ないから、
よくタグつけたまま頒布してますよ。

「りくごうさん、背中にサイズのシール付いてますよ」
って言われましたからね、実際。

もう「キャベツなんかに負けたくない〜♪」にしか聴こえない身体になってしまいました
Twitterで言ったやつですね。
「はらり枝垂れ桜」のとこも「腹に敷かれたくない」
って聞こえてました。
キュアップ・ラパパ、あなたにもそう聞こえる。

これ多分ぼく、聴力じゃなくて脳に問題あるんですよ。
言語を解釈する機能が弱まってます。

画像投稿機能希望
うちのサイトにですか?
たしかに昔は、個人サイトにお絵かき掲示板は
必須といって過言ではなかったですね。

でもあれは黒歴史生産ツールでもありますよ。
ぼくも昔に何回か、個人サイトのお絵かき掲示板で
絵を描いたことありますよ。
優しい返事をもらってましたけど、今思い出すと
うっ…

大人みらリコとファミリーのミラクルでマジカルでフェリーチェでモフルンな漫画描いてください!!!
おねがいします!!!!

大人みらリコとミラクル、マジカル、フェリーチェ、モフルンの
6人が存在して家族生活してる世界ってことですか?
現状は描く時間が全然取れてない状況ですから厳しいですねぇ。

めぞんの五代君と三鷹さんが女だったらすごい百合漫画になるじゃないですかー!?
響子さんのイヤな女っぷりが引き立ってしまいそう。
五代くんと三鷹さんのカップリングが一番推しになるかも。

ふたご先生がみらリコにキスさせたり
ひびき先生がレイフレに参加表明したり
最近長い夢でも見ているんじゃないかって不安になってくるんですが
この夢、いつになったら覚めるのでしょうか

ひびき先生レイフレ出るんだ。すごい。
あきらさんパワーですか…
やはり王子様系女性キャラは強いんですね。

僕もまどほむRadio聞きながら死にたいです。
まどマギ漫画期待です!

ポケモンGO、ゴローニャとかフーディンとかカイリューとか
2回進化するポケモンの3段目(なんか正式名称ありそう)が全然埋まらないです。
りくごうさんはそういうポケモンはアメ集めて進化派ですか?
それとも進化済ませた状態のを捕まえる派ですか?

飴ですねー。
進化済ゲットは狙って出来るもんじゃないですよ。
フシギバナがそれだったかなと記憶してますけど。
あんなんはたまたまですし。

イシツブテやらケーシィはちょくちょく出るけど
ミニリュウは川原じゃないと殆ど見かけないんで、
去年の初秋にめっちゃ川原歩いてましたね。
懐かしい…

2017/4/7(金)

4月中にweb用のまどマギ漫画を描きたいなぁと
思っています。
多分5,6Pです。期待せず待っててね!

シャドームーンと言えば、CVのてらそままさきさん
後に黄色い熊公(キンタロス)になったと思いきや
最近キュウレンジャーに登場する頼れる仲間ポジであり
ペガサスキュータマで呼び出せる先輩(?)「ペガさん」として
ラッキー=シシレッドの胸に張り付いてたりしてましたよ

レッドの「ペガさん呼んでくれ!」の台詞でまた出番があると思ったら
キュウレンジャーを取り仕切るいい加減そう(で意外と考えてる?よう)な司令官"ショウ・ロンポー"が直々に出向いて
リュウバイオレット(紫のハナタレ小僧ではない)に変身しちゃったり……

シャドームーンの話ならわかるかと思ったけど
てらそままさきさんの話だわ、これ!

りくごうさんはめぞん一刻の響子さん派ですか?八神さん派ですか?
響子さん派です。
でも響子さんにはもう五代くんがいるから、
ぼくはいぶきちゃんでいいかな。

何様なんだぼくは…

歩調に合わせてカチャチッ カチャチッと言いながら歩くとシャドームーンの気分になれるぞ、すごい!
よく考えたらシャドームーンのこと知らなかったです。
仮面ライダーに見識がないんですよ、ぼく。

環境が・・・ 消えてく・・・!!
何の環境なんです。

キュアぱずの敵、女児向けアニメ原作のゲームとは思えない鬼畜さ。
手も足も出せずに一方的に攻撃される仕様に腹立つと同時に
プリキュアのダメージボイスを聞いているとイケナイ嗜虐心がこみ上げてきます。

いい声で鳴きますよね…
あんまり音を出してのプレイはしてないですけど。
忙しくて絵が描けないとか言っておいて、
めっちゃキュアぱずやってんじゃねーか!
と思われそうですが職場とかで合間合間にやってんですよ。

ソシャゲが流行る理由がわかりますね。
腰すえてやんなくていいですもの。
いつでもどこでも空いた時間にさっとできる優秀さ。

かばんちゃんとサーバルちゃん、アライさんとフェネックなどなど
けものフレンズは結構百合的なカップリングが多い気がします

次の休みにドリスタ観に行くか、けもフレ一気見するか。
悩みどころですねえ。
観るならドリスタ急いだ方がいいでしょうけど。

2017/4/3(月)

アカギvs鷲巣の決着がついたらしいです。
3月から4月は環境が激減する季節ですね。
皆さんは如何でしょう。ぼくは眠いです。
おやすみなさいです。

ドリスタ見にいきたいなあ。

寝れる時に寝て、描ける時に描き、愛せる時に愛する。
そうあれかし。

とりあえずそうします、ありがとうございます。
描ける時があるといいな。

今日は閉鎖しないのかな?
なんで閉鎖せなあかんねん!
って思ったけど、そいえば毎年4月1日は閉鎖してましたね。
多忙なため伝統が途切れてしまいました。

風邪薬をゴクンゴクンゴクンするみらリコ
そのままおしくらまんじゅう(意味深)に移行

19歳のみらリコって、寒い時はおしくらまんじゅうしてそう。
意味深ではなくそのままのおしくらまんじゅう。かわいい。

きんたまどうぶつえん
金正日の奥さんが作った動物園ですかね。

49話のステッキコッツンはキスの暗喩
再会時の夜空のくるくるはアングルによってはキスしているように見える

百合厨がオブラートに包み込んだ解釈をしていたところに
ど直球をぶちこんできやがったふたご先生、ほんとなんなの。

ステッキコツンってごく初期にOP見てTwitterで
「これは実質キス」って言ってましたけど、
まさか49話であれほど実質キスとは。あれはキス。

ベーコンレタスバーガーのものまねやって
やあ!
ぼくベーコンレタスバーガーだよ!
ハッハー!

この前Youtubeで「ハンバーガーの歴史」みたいな動画を見ました。
なんであれがオススメに出てきたのかは知りませんが。

やっぱり普段はみらいがグイグイ引っ張りまわしているのに
ここぞというときはリコがイケメンになるみらリコ尊い
(今週のプリアラOPを見て)

リコちゃんなんだかんだ男前ですよねえ。
ここぞというところではみらいを守る王子様ですよ。

フェネックはガチ
京都市動物園にいたような気がします。

これか…?
これまたひどい写真ですね。

レベル10のボスとお供に6人がかりでギリ劣勢な所に
アイテムを隠し持ってるレアキャラ「仮面ライダー」が現れた!
ろくに抵抗してこないエグゼイド(主人公)から武器を奪ってヒャッハー!!

と思いがちですが、次に出てきた相手(パラドクス)は"レベル50"。当然勝ち目ありません
んでもってライドプレイヤー(人間)はバグスターに倒されるために用意された雑魚キャラなので
コンティニューできません。何で言わなかったって?「聞かれなかった」からね……
だから、1つだけのライフを大切にね☆
答えB 現実は非情である
URL
よくわかんないのでシャドームーンの話を
してください。

誰も答えてないっぽいので…
けものフレンズのかばんちゃんの性別ですが、

諸説あったのですが最終回で一応女の子で確定ってことになったかと思います。

(なんか微妙にネタバレな気もするので適当に反転して頂ければ…!)
面白いしりくごうさんの感想も気になるので見て欲しいのですがご多忙な様で…
人間ってなんで働かないといけないんですかね。ジャパリパークで暮らしたい。

おー、そうなんですね。ありがとうございます。
なんで働かないといけないんでしょうね。
何にも悪いことしてないのに。

お金のためとか、食べるためとか言いますけど
別に働いてまでお金は欲しくないし、
ご飯を食べたくもないですよ。

一つ哲学的な意見として「淋しいから」というのを
見たことがあります。
人間は社会的な動物だから、社会で認められたいとか
社会と関わっていたいとか、そういう気持ちがあるそうです。
ないけど。

2017/3/31(金)

寝てないので超眠いです。
昨日、寝てない中、高橋留美子の人魚シリーズを
Kindleで買って読んだんですけど、超いいですね。
おやすみなさいです。

今年も誕生日を迎えたことをこちらに報告いたします。
おめでとうございます。
Twitterで言ったですけど。

大変ですね・・・ご自愛なさってください

新作楽しみですが、りくごうさんの描きたい時描ける時に描いて頂くのが一番なので
気長にお待ちしています

ありがとうございます!
ぼくは自分を愛してる。
ご自愛してるんですけど社会が悪いんですよ。
出来る範囲でやっていきます。(・ω・)

ほむらちゃんソウルジェムちょこんとラバーストラップを付けたカギで
スロットまどマギの台を確保してたら
ほむらちゃんストラップだけ無くなってました。

ショック☆(+_+。)
URL
物騒な時代ですねえ。
パチスロに物騒じゃない時代があったのかは
知らないですけど。

パチンコ・パチスロの類ってやったことないですね。
一時期興味あったけど結局流れちゃいました。
知り合いにやってるやつは多いですけど。

サーバルちゃんの中の人実はアプリ版だと杏子の中の人だったりするんだよなぁ
なんか「けものフレンズの大ヒットで歯軋りしてそうなやつ」
みたいなスレで野中藍さんの名前を見たような見なかったような。

>『プリぱず』って略し方は初耳だなと思いましたが
すみません、プレイすらしていないのバレバレですね。
だってゲームとしては微妙らしいですし…

だけどキャラ同士の絡みとかあったら多分喜んでダウンロードして課金すると思います。

キャラ同士の絡みはありませんね。
モフルンがずっと一人で憤ってます。
モフルンには躁鬱の気があります。

でもキュアぱずすればりくごうさんとお友達になれますよ。
ぼくのIDはdechyjです。

2017/3/30(木)

3月は忙しくて全く絵が描けなかった、
りくごうです。
液タブ購入とはなんだったのか。

4月はその上を行く日程になりました。
もはやポケモンGOすらできませんよ。

さすがにきついので、5月からは時間が
取れるよう取り計らってもらいました。

が、4月の予定はもう動かせないので
乗り切るしかないですね。
過労死するかもしれないです。

それに、5月もぼくの要望がどれくらい
反映されるか怪しいもんですよ。

って、愚痴になってますね。
まあなるようになるでしょう。
適当にやっていきます。
3月中に2枚描くとか言ってて守れなくて
ごめんなさいです。

サーバル=さやか説
額?にMって描いてあるし、ベジータやダーブラ
なのかもしれません。

こっちのフレンズが最初だけど明らかに便乗しちゃったっぽいフレンズ URL
3丁目のタマ懐かしいですねえ。
言うほど見てたわけじゃないですけど。
いずれはハム太郎とかもこうなるんでしょうか。

プリキュアドリームスターズ、面白かったです。
今まで春のプリキュア映画は観る気がしなかったのですが、
敬遠していた理由は、プリキュアが総勢何十人にも膨れ上がって
過去のプリキュアがモブのような扱いになるのが嫌だっただけなんだなと気づきました。
とりあえずみらリコが相変わらずみらリコで何よりでした。

たしかに近年のオールスターはすごい人数でしたね。
観てないんだから何とも言えないですけど。
でも今回から出演人数を絞ってきたってことは、
スタッフ的にも「もう無理」なんでしょうかね。

ドリスタ観にいきたいですねえ。
電車でドリスタ帰りとおぼしき女の子2人とお母さんを
目撃しました。羨ましかったです。

「今○○っていいました⁉」
が好きです

「ワクワクもんだぁ!!」
も好きです。

サーバルちゃん野生解放でやることが火への克服ってのがグッとくる
これってネタバレじゃないです? 大丈夫?
見てないからネタバレかどうかわかんないですが
一応白字にしときます。

ふたご先生のみらリコイラストは、
トパーズスタイルの三つ編みの輪っかが絡み合っているのが何気に一番好きです。
あれでは戦闘できなさそうな気がするけど、
セットで手足を拘束されたときもかえって攻撃力が上がったから多分無問題。

聖様が栞さんとたがいの髪で三つ編みをつくって
「ひとつの生命体になってしまいたい」とか言っていたのを思い出します。
共依存の究極系。

あれいいですよねえ。
ミラクルさんのご満悦顔といい、ステキです。
心が通じ合ってるからよ!

ふたご先生のみらリコイラストは全部いいですけど。

セックスフレンズ
セックスピストルズ

プリぱずでレアカードを引いたときのみらいさん
「なんだ、リコじゃないや」

キュアぱずでリコを引いたときのみらいさん
「リコ〜! リコ!リコ!リコ!
 会いたかった! 会いたかったよぉ!!」

ところで『プリキュア つながるぱずるん』について
『プリぱず』って略し方は初耳だなと思いましたが
プリパラが先に使っちゃってるんですね。

2017/3/27(月)

十代の女の子同士がキスするところを、
偶然目撃してしまいました。
百合の神に愛された男、りくごうです。

疲れが溜まってて休日も寝て過ごしてしまいます。
4月からどうなるんでしょうねえ。
このまま絵を描かなくなって人生を終えるなんて
いやですよ。
本当に一切絵を描いてないから、禁断症状が
出てきました。あがががが。

「ポケモンGOしてる時間で絵を描けたでしょう」
って言われればその通りですけど。
だって、ラプラス大安売りならしゃーないですよ。

「相棒」でプリキュアの話が出てきたということだけど
古畑任三郎でも赤ずきんチャチャの話が出てきた(SMAPゲスト回で)ことを思い出してあげてください

全然覚えてなかったです。
なんかうっすら、そんな流れがあったような気も。

チャチャとか姫ちゃんの頃はSMAPもアニソンを
歌っていたんですねえ。

けものフレンズ第11話、ニコ生放送の待機中
いや久しぶりに楽しめるアニメが来て嬉しい

まどほむ結婚した拝読しました
ホムデレラ最高です

けもフレにQBみたいなキャラが出てきまして
一瞬の油断もできない作品なんです
そのあたり、まどマギに近いです

ぼくの本の感想を挿入する位置はそこで良かった
のでしょうか。ありがとうございます。

けものフレンズは11話でけっこう大変なことに
なってるみたいですねえ。

つつごうとりくごうって似てますね
りくごうは本名だった...?

一応、本名のもじりでもありますね。

お誕生日おめでとうございます!12歳かな。

>でも矢吹先生は欲望でやってるわけじゃなくて、
>妻に不倫されて離婚して、娘を男手一つで育てるために
>やむなくエッチな少年漫画を描いてるんですよ…
乳首の描き分けも瞳に反射した女性器も娘のために仕方なくですよねわかります。
ToLOVEると入れ替わりでいちごが復活というのも感慨深いものがありますね。
あとどうでもいい補足トリビアですが矢吹先生再婚したらしいですよ。

おー、再婚なさってたんですね。
おめでとうございます。

矢吹先生って若くしてジャンプで連載勝ち取ってるし
何気に凄い方なんですよねえ。
邪馬台幻想記とか懐かしいですよ。

理由はうまく説明できないのですが、百合作品って結末を読むのがこわいです。
作品中でまじめに恋愛に向き合えば向き合うほど、
物語が終わった後、彼女らは幸せな関係を維持できるのかと気になってしまいます。
アステリズムも最終回を読む勇気がないです。

読もう!!

こないだGが出た時に殺虫スプレー使って思い知ったこと
「○○cmの距離で1〜3秒噴射」なんて、あんなの嘘ですよ
殺すのではなく麻痺させるものだと頭で理解していても、10〜20秒は噴射しないと止まりません
あんまり気持ち悪いんでゲームをプレイする某AOIネキと同じテンションで退治しましたよ
「死ねーェェェ!死ぃねー!!(゜∀゜)<ハハハハ、ハハハハハハ!!クソがァ――ッ!!」

ちょっとかけたくらいじゃ止まらないですよねえ。
むしろ苦しんで縦横無尽に走り出すような感じです。

かなり昔ですけど、殺虫剤を浴びたゴキが苦しみながら、
ぼくが石を並べてた碁盤(足付きじゃない、板のやつ)に
突っ込んでいったことがあります。

ガチャガチャガチャ〜〜!!って大量の碁石に
ぶつかって進めないんですよ。ゴキブリも。
でも無我夢中で進もうとしてるのです。

ぼくは碁好きですから、
碁盤は神聖なものって意識があるんで
碁盤に向かって殺虫剤は撃てないのです。
勿論ゴキにも早く出て行って欲しいのです。

碁盤の上で必死にガチャガチャ石を押して
進もうとするゴキに、ぼくは
雄叫びを上げ続けることしかできませんでした。

たまにまほプリ49話をまた視聴したい気分になるけど
みらいの5年間の孤独に感情移入しすぎて観る勇気が起こらない無理

ぼくけっこう見てますねえ。特にBパート。
離別がつらい分、再会の爽快感は半端ねえですよ。

ピーナッツのない柿ピーなんて単なる炭水化物の塊じゃん(ピーナッツ過激派)
ぼくもピーナッツの方が好きですね。
じゃあ柿ピーじゃなくてピーナッツ食えよって
思われるかもしれないですけど。
実際そうしてるんです。

ボルボックスって何考えてるんだろう
なんも考えてないでしょう。
あれは個々の細胞が集まってるやつじゃ
ないですっけ。
なんていうんでしたっけあれ。
そう、群体。
ぐぐった。

どようびさんはお休みオブジイヤーですね
めっちゃ仕事したわ。

ニャホニャホタマクロー
ガーナかどっかの政治家でしたっけ。
何故か一瞬、もののけニャンタローを思い出しました。

山ちゃんの声帯がすげぇ! URL
ちくしょう! 師匠が全部悪いからちくしょう!

かばんちゃん自体の性別はどうでもいい
サーバルちゃんの半径100m以内にチンポが存在することが許せない

ん? かばんちゃんって男なんです?
百合ップルでないならぼくは見ないですよ。
重要です。情報求む。

モモレンジャーは、「いやーん恐ーい」とか言って、男が怯んだ隙に
金蹴りするキャラじゃないのです。
「いいわね、行くわよ」と叫んで、イヤリング爆弾を投げる勇ましい漢娘なのです。

あと、巨大浮遊要塞は「ゼビウス」じゃなくて「アンドアジェネシス」なのです。
トーロイド、タルケン、ゾシー等も確認できたのです。

今回のスーパーヒーロー大戦は、小さな子供より、お父さん世代対象の
小ネタが多かったのです。

あと、仮面ライダーゾルダ/北岡弁護士にもっと活躍して欲しかったのです。

なんかコンパチブルな映画やってるんですね。

ゴレンジャーは何故か1話だけ、
うちにビデオテープがありましたね。
モモレンジャーが変身できなくなる回でした。
放送されたのぼくが生まれるよりはるか前だし、
なんでそんなVHSがあったのかは謎です。

CRけものフレンズ
けもフレはまどマギを超えたとか超えてないとか。
ぼくも移住しますかね。
人気作品に便乗していくのも一興です。同人イナゴ。

2017/3/23(木)

ポケモンGOで水ポケ増加キャンペーンやってて
ラプラスがけっこう出るみたいですね。
ぼくも捕まえました。
初代国内コンプに8ヶ月ごしで達成です。
いい誕生日プレゼントですよ。

ワールド碁チャンピオンシップは、
1位 朴廷桓(韓国)
2位 芈c廷(中国)
3位 DeepZenGo(日本AI)
4位 井山裕太(日本)
…という考えうる中で最悪の結果で終わりました。

Zenは不安定だったくせに、井山六冠のときだけ
安定して打ちきりやがりましたね。
朴九段とのときは必勝形から大逆転負けしたくせに…!

しかし対AIはともかく、我らが井山六冠が、
芈九段にも朴九段にも負けたことは事実。
うーん、無念です。

過去の対戦成績や今回の内容を見ても、井山六冠の
実力がはっきり劣ってるわけじゃないんですけどね。

故に井山六冠の全敗は、割と最悪の結果ですよ。
次回とかあるかしら。
あんまり日本が負けるとスポンサーつかなそうな。

しかし去年の今頃なにしてたっけ、と日記見てみると
AlphaGoにショック受けてたんで、人って変わらないですね。

ふたご先生のプリキュアを読んでいると、
これが少女漫画誌で連載されたことという事実が信じられなくなってきます。
(ゴクンゴクンは描き下ろしだけど)
これ百合姫のコンテンツじゃないの?

万一百合姫で連載された日には、
少年ジャンプからジャンプSQに移籍した矢吹先生のごとく歯止めがきかなくなりそうです。

そいえばゴクンゴクンゴクンは書き下ろしですか。
前回の更新では、なかよしでやってるふたご先生って
言いましたけど、そうでもないですね。

でも矢吹先生は欲望でやってるわけじゃなくて、
妻に不倫されて離婚して、娘を男手一つで育てるために
やむなくエッチな少年漫画を描いてるんですよ…

なんぴとたりとわたしのまえで〜
ぽいてぽいてしないでよ〜

お願いです。

「相棒」の右京さんが年代特定の手がかりとしてプリキュアを調べていたとか何とか……
調べなくてもわかるでしょうに。右京さんたら。
どうみてもドキプリじゃないですか。

ぼく自身は「相棒」って見てないんですけど、
家族がよく見てました。
なんか相棒ってタイトルの割に、見るたびに
相棒が違う気がするけどいいんだろうか。
古畑はずっと今泉使ってましたよ。

http://www.inside-games.jp/article/2017/03/21/106014.html
前後編と新編くるってよ!
っと、そのまえにHMVで買ってきたシン・ゴジラBD見るですよ

白シーツなんですかね。どうなんでしょうね。
AmebaTVってどうも重くてあんまり見てないですけど。

つつごうさん、お疲れさまでした!
本当に惜しかったけど、大活躍でしたね!
感動をありがとうございました!これからも期待しています!

米国、決勝は圧勝でしたし実質日本が準優勝ですよね。
しかし雨じゃなきゃ日本もエラーしなかったと思うんですよねえ。

ポンコツほむほむが好きです
ほむらちゃんけっこうポンコツですよね…
逆にさやかちゃんはけっこうカバー範囲広いというか
致命的なミスは少なそうなんですけど。

2017/3/21(火)

今月は休日が4日しかなかった…
来月に期待しよう。

         _,,..,,,,_ . _
        ./ ,' 3 /   ヽ--、
        l   /        ヽ、
       /`'ー/_____/
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

史上最強の哲学入門が気になる
りくごっち代わりに買って

うーん。
板垣先生が画を担当してるだけじゃ
買う気にはならないですね。

昔「板垣恵介の激闘達人烈伝」は買いました。
今Amazonで見たら2円になってます。
ぼくが注文したのは2007/1/27ですって。
こういう記録が残ってるのなんか嬉しいですね。
本は誰かに貸して返ってきてないですけど。

この時期になると羊のうたが読みたくなる
そんな春先のイメージの漫画でしたっけ。
何故かこのサイトで人気のある羊のうた。
ぼくも好きですけど。

アステリズム終わっちゃって悲しい…
ああ、描きたかったのはそこだったのか、って感想でした。
個人的にはもうちょっとディープなところまで見たかった。
でもそこまで続けば、ホモ回もディープになってしまう。
諸刃の剣。素人にはお奨めできない。

ToLOVEるで少年漫画誌の限界に挑む矢吹先生
プリキュアで少女漫画誌の限界に挑むふたご先生

どっちがつおい?

矢吹先生は今は週刊少年ジャンプでやってるわけじゃないし、
なかよしでやってるふたご先生じゃないのです?

ワールド碁チャンピオンシップ、ググって調べたら
賞金五千万円という文面に驚いてしまった俗な人間でごめんなさい。

優勝賞金3000万だったような。
調べたら4人の総額が5000万なのですね。
逆にNHK杯はたしか100万しかないんですよ、あれ。

しかし初戦は井山六冠も、日本のAI『DeepZenGo』も負け。
どっちも勝ちそうな内容だったんですけどね。
哀しいですねえ。
これでも昔は最強だったんですよ、日本が。

2017/3/20(月)

NHK囲碁トーナメントでついに井山六冠が優勝しました!
面白い碁でしたね。

NHK囲碁トーナメントは日曜のお昼にやってるやつです。
テレビですから、もっとも囲碁ファンからの注目度は
高いですが、早碁だし、トーナメントなので一回でも
負ければお終いなのです。
運も絡んでくる感じで、圧倒的な強さの井山六冠でも
過去に準優勝2回の優勝0回でした。

準優勝は若手No1の一力七段。
各国のテレビ早碁棋戦の優勝者と準優勝者が出場する
テレビ囲碁アジア選手権も期待が持てますね。

ワールド碁チャンピオンシップという棋戦も
明日から23日にかけて行われます。
3人と1台しか出ない小規模棋戦ですが、
久々の日本発の国際棋戦です。
こちらも井山六冠が出るので期待しましょう。

中国は芈c廷、韓国は朴廷桓、ソフトはZenの
リーグ戦です。

WBCも楽しみですが、みんな囲碁も見ようね!
見ないか。

けもフレはまとめて見ようとすると1話でつまずくかもしれません
今のうちに転んでおくことをお勧めするのです

まあ好きに見るのが一番ですけどね

もう一回転んでるので大丈夫です。
ベルセルクといい3Dアニメはきついですねえ。

ゴクンゴクンのページは左下の方のリコの反応も結構好きです。
ピーちゃんの唖然とした表情もそうですけどこういうコマを一緒に入れておくことで中央のキスシーンが際立つ…気がする!
あと、基本ふたご先生のみらいちゃんつり目なせいか悪みらいちゃんは小悪魔感凄かったですね。

ぴーちゃん「ええ…」って顔してますよね。絶妙すぎます。
キスされたリコちゃんが無意識にみらいを抱き寄せるのは、
そりゃあ最高ですけど。

ワルみらいが新鮮だったリコちゃん…
けっこう多種多様なプレイに対応できそうですね。

みらリコキスしろ→した
みらリコ第二子出産しろ→した
百合厨の願望をことごとく叶えてくださるふたご先生ェ…

なぜ校長はぴーちゃんの肩に手を回しているのか。
ふたご先生版だとロリコンなんでしょうか。
アニメだとホモでしたけど。

ふたご大先生のまほプリ2巻のせいできらトワ熱が再燃してしまいました…
あの二人は本編では離別してもあまり未練がなさそうなサバサバ感が寂しかったです。
もっとみらリコのようにベッタリしていいんやで?
あの強気なきららが成人になったある日突然感傷的になって
「トワっちに会いたい!」と泣きながら叫んでもいいんやで?

姫プリ勢は自分の夢や仕事が第一にあるから、
そのへん淡白というか、学生時代の友達よりは
社会人の人脈や仲間に近い感じですよね。

でもべたべた馴れ合うよりは、正しいかしら。
子供向けアニメとしても。

友達といっしょにいたいって理由で進路を決めた
スマプリのれいかは間違ってる、って意見はよく
目にしましたし。

まほプリはべったべったに依存してるけど、
学生時代の友達よりは夫婦に近いというか、
婦婦です。

大きい葛籠には何が入ってたっけ
この世のあらゆる災厄です。
葛籠を開けた途端、病気や死、災害など、あらゆる災厄が
飛び出してきて、おばあさんは慌てて葛籠を閉めました。
しかし飛び出ずに残った災厄は未来だけでした。

だからぼくたちは未来に何があるのかを知らずにいられます。
人はそれを希望と呼ぶのです。

え・・・コミック版まほプリって一歩間違えれば18禁になるんじゃ・・・?
口移しでゴクンゴクンゴクンって、普通にキスするより
却ってフェティシズムが強いですよね。

これは荒木先生が「このド低脳が!」というセリフを
直すよう言われて「このクサレ脳みそが!」にしたのと
同じ現象でしょう。

ほむらちゃんを性液検査室に閉じこめたい
性液検査で検索しても精液検査しか出てこないですね。
男性不妊ですか。

子供の頃、テレビでホラー番組を見ていたんですよ。
ずっと昔、藩主か何かが世継ぎに恵まれなかったことを
発端に展開する話でしたけど、母親が「そりゃこの男に
問題あるやろ〜」って言ったのが妙に印象的というか
その記憶しかない。

ヤホーさんで検索しても7番目にりくごう堂がでる
「ゴクンゴクンゴクン ふたご先生」で検索した結果ですね。
このコメントが着た頃は7番目でしたが今では3番目です。
上がってきてる。

杏子ちゃんのクマのプーさんのコスプレとな!?
あれたしか下穿いてな・・・

モフルンも全裸です。リボン以外。

最大級のパワフルボディ!ダリラガァーン!ダゴズバァーン!
よくわかりません。

2017/3/17(金)

ようやくまほプリ2巻をゲットしました。

ゴクン… ゴクン… ゴクン

じゃねーよ!!

明らかリコちゃんにだけ注入量 多くないですか。
ぴーちゃんの表情。

ぼくも今後、キスシーンを描くときは
ゴクンゴクンゴクン
って効果音にしようかな。

個人的にはお正月の話の、リコから抱きしめるところ。
あそこすごくきゅんきゅんくるんですが、いかがでしょう。
リコから、っていうのが何かいいですね。

あと、最初の話の三つ編みリコちゃんが
すげー かわいいですね。
リコちゃん三つ編み似合いますよ。
グルグルのククリくらいの三つ編み力あります。

それと個人的に一番笑ったのが、
「二人目の赤ちゃん授かっちゃったよ!やったねリコ!」
「みらいがガンバってくれたおかげよ!」

ですね。
ふたご先生どんな思考回路してんだ。

家族ごっこなんかじゃない。
擬似じゃない本当の家族を描きたいのは伝わってくる。
そして果てしなくその斜め上を行ってる。

こんなTwitterで書いた感想の焼き増しでなくて
ワルみらいとかクレオパトラ部長とかについても
きちんと感想を書きたいですけど、
さっさとお風呂に入って
寝ないと明日がきつい今日この頃でした。

はちみつ杏子ちゃんてなんかそこはかとなくやらしいですね。
クマのプーさんよろしくはちみつ食べてるだけですよ。

ドリスタの宣伝OPであきらさんがゆいちゃんに壁ドンしてたら姫プリ組が怒った形相していたの、
「なんでうちの学校に男子生徒がいるの!?」みたいな誤解を受けるシーンかと思ったけど
よく考えるとノーブル学園、女子校じゃなくて共学でしたわ。

そういえばまほプリの魔法学校も一応共学なんですよね。
中盤の夏祭り回で男子生徒が出てきたときはちょっと驚きました。

初代のベローネ学院もノーブル学園と同じく、
共学かつ男子部と女子部に別れてんですね。
そういうのもあるんですねえ。

完全共学であれだけラブラブなS☆Sやまほプリよ。

けものフレンズがやたら考察されてるのを見ると
まどマギの放送時を思い出す
まあそれはさておきまどほむ狩りごっこが見たいです

まどマギ放送時はまどマギ見てないですねえ。
そしてけもフレも終わってからまとめて見ようかなと。

ごますりさやかちゃん
ねこみみほむらちゃん。

プリキュアのスマホゲームが気になるけど
あの手のゲームをやりこむことの虚しさは
パズドラで学習済みなので自制します。

そういえばりくごうさんってポケモン以外にスマホゲームってやらないのですか?

ぼくもキュアぱずは興味ありますが、
ハマると課金すること請け合いなので自重します。
ポケモンGOですらけっこう課金してるのに…

それに絵を描きたいですしねえ。
4月も忙しそうですけど。時間作って頑張ろう。
3月中に2枚は描くから…

ペイントソフトのショートカット、僕は覚えるのが面倒で使ってないんですけど使えたら便利なんですかね
ぼくはめっちゃ使ってます。
プレステのコントローラーに割り当ててみたんですが
全然ボタン足りなくて、こんな使ってるんだ、って
驚きました。

ネーム・コマ割や色塗りは板タブでやって
液タブは下書きと線画だけに使おうかなぁと
思います。しばらくは。

あゆはー
はむはー。

2017/3/14(火)

マンガワンで今、全巻イッキ読みできる野球漫画
「ラストイニング」
今までおみくじでこつこつ貯めた持ち時間に加えて、
1000円行かない程度の課金でなんとか最後まで
読むことができました。

最終話のコメントを見ると「リセマラ」って
単語がたくさんでてて、何かと思って検索したら
リセットマラソンでした。
アンドロイドだとインストールし直すだけで
180分以上も時間がゲット出来るんですね。
なんというか、致命的な欠陥すぎるだろ、それは。
課金する価値はあったので、ぼくは構いませんが…

>しかし外伝で最後のアイを出すっていいんだろか。
だからこそ反逆の魔女図鑑のアイはまだ来ないの意味が重くなるのかもしれません
アイ=反逆のほむほむ自身って意味でもまだ通じますし

ぼくとしては外伝で補強するのは、本編で既に
通り過ぎた部分にして欲しいものですけどねー。
もしかしたらアイの話題はもう通り過ぎてるのかも
知れないですけど。

久しぶりにメロンブックス行ったのでまどほむ結婚した購入しました
まだ残っててよかった
まだ開けてないんですネタバレ厳禁
いやんもうまどマギもすっかり片隅に追いやられて
ブームから時間が経過するのはキツいですわ

やっと帰宅、今から読みます

毎度ありがとうございます。
ネタバレ:まどほむが結婚してます。

性の悦びおじさん = キリスト説
本当に亡くなられたみたいですね。
なんというか、会ったこともない一般人のおじさんの死で
こんなにショックを受けるとは思ってなかったです。
ご冥福をお祈りします。

りくごうさんはプリキュアの春映画は毎年ご覧になってないそうですが、
今年もスルーしますか?
私は行かない予定でしたが
プリアラのOPED見てたらまほプリロスが発動したので観に行きます…。

観にいくかも知れません。
でも3月18日付近は忙しい盛りなものですから
行くにしてもちょっと遅れるでしょうね。

趣味教えて
彼女に振られたから見合いすることになった

ぼくの趣味ですか?
囲碁、読書、散歩、二次創作ですかね。
あとはポケモンGOを少々。(タマムシジム)

見合い受けしなさそうな趣味だなあ…

あきらさま、想像以上に妹のことを溺愛しているからやっぱり令さま。
いちかちゃんが妹と面と向かって
「あきらさん…私のこと、気づかずに五回あなたの名前で呼んだ!」とか言って泣き出すこと必至。

いちあきなんです?
あきらさまは女児に人気あるみたいですね。
令ちゃんは女性読者に人気あったんだろうか。

ぼくは男の子なので、いわゆる男装の麗人とか
中性的なキャラって特に好きではないですけれど。
別に嫌いでもないけども。

ぽんぽこマミさん
はちみつ杏子ちゃん。

風見野の赤い狂犬 キュアアプリコット
アプリコットってあんずですか。なるほどです。
ぼくはキュアサークルとキュアフレイムのCPが好きです。

なぎさはキュアビーチになるのかな…
いや、なぎさはキュアブラックだろ。

杉の枝を振りまくる副作用にチンポが小さくなるというのがあったよ
ぼくは女の子なので平気です。

雌だけで3匹以上いると、
雄と交尾せずに子孫を残す単為生殖が促進されるらしい

冷静に考えて単為生殖って、一人で産んでるんだから
レズも糞もないですよね。

多忙りくごうは りくごうターボ に 進化した!!

ポケモンやった事ないけどこんな感じだと思ってます

大体あってるような。
でもネーミングの傾向がちがうような気もします。

りくごうさんがふたご先生のまほプリを読んだら
マジで息絶えるんじゃないかって心配です。

キスしたとかしないとか。
ふたご先生、いつかやるいつかやるとは思ってたけど、
ついにやったか!
って感じですね。女児向けアニメのコミカライズで…

注文はしたので15日〜16日には届くはずです。
ついに完結したゼロの使い魔もいっしょに注文しました。
細かいとこ忘れてるんで最近読み返してましたよ。

りくごうさん今日のWBCキューバ戦頑張ってください!
4番の実力見せてください!!

つつごうじゃねーです!!
いやー、勝ちましたねー。ちょっとしか見れませんでしたけど。
決勝ラウンドまでは行ってもらいたいですねえ。

2017/3/11(土)

すこぶる多忙になってきました、りくごうです。
いっそ無茶しても絵を描きたいところですが、
風邪気味なので自重。今は雌伏の時。

描きたいネタが溜まってきましたねー。
そして忘れていきます。
呟いてるはずなんで見返して思い出しますか。

でも、とびっきりのネタは呟いてないんですよ。
そんで忘れるんですよ。
そういうとこおちゃめでかわいいですね、ぼくって…

棋聖戦も井山棋聖が防衛を決めましたが、
あんまり見れていないです。

TwitterとポケモンGOを控えるべきですねー。

SS以降プリキュアから離れていた間に
あのフレッシュを、ラブせつを見逃していたのですね…MOTTAINAI

フレッシュはけっこういいらしいですねぇ。百合的に。
そのうち見ようと思ってここまで来てしまいました。
いえ、見る気ではいるんです。まだ。

由乃さんは祐巳さんを自分から誘っておきながら
朝チュンして目が覚めて隣で裸で寝ている祐巳さんを見たら
むしろ由乃さんのほうが困惑しそう。

やっちまったーって頭を抱えてそう。
由祐は今後もずっと仲良さそうで好きです。

男を入れるアナという下ネタを思いつきましたが、たぶんこれに気付いたのは世界で27万番目くらいの遅さだと思いました
んん…? どういう意味なのです?

まさかのまどマギ再上映だったので前後編・叛逆と見てきました。
家では何回見ても号泣なのに外では意外と泣けないもんですね。
つくづく初見で見たかった・・・

ぼくはコンビニで立ち読みしてても涙ぐみます。
あの、カイジスピンオフの班長のやつで泣きました。
「兄ちゃん、いつもこれ頼んでたから、
 間違って作っちゃったよ」
あんなん泣くやろ… 不意打ちやめろ…

ポケモン捕まえるの早すぎて嫉妬なんですけど外回り系のお仕事とかなのでしょうか。
一日何キロくらい歩いてますか?

そんな歩いてないですよ。
休日は10km以上歩きますけど、平均すると
毎日6,7kmじゃないでしょうか。

地域差ですかね。
そう考えるとゲット数を報告するのが
申し訳なくなりますね。
不公平なゲームですもの。
でも言うんですけど。
現在216種です。

病なせ
たかし?

みらリコ相合傘を見てたら、
離別期間中、リコとの思い出の品として大切にしていた傘が盗まれて、
びしょ濡れになって泣きながら家に帰ってくる…
というシチュエーションが浮かんだけどレイニーでブルーな気分になったから
誰かパラソルをさして。

そちらの方からもガラスを拭いて。

ハートキャッチといえば、
次回の主人公→あきらの展開がかつてのつぼみ→いつきを彷彿させます。
女性だとわかった=失恋という単純な構図ではない結末を期待したいです。

まあそれよりは、あの風貌+病弱の妹がいる設定で
玲ちゃんを思い出さずにいられないのですが。

玲ちゃん? 令ちゃんですか。
令ちゃんに病弱な妹がいるかと聞かれると、いたけど
今はもういないという答えになりますけれど。

そういう言い方すると死んだみたいですけど。
元気に部活サボったりしてる。

彼女に振られました
ビール片手にWBCでも観ましょう。
思ってたより侍ジャパン強いですよ、これ。

明日というかほぼ今日ですががっこうぐらしの9巻が発売です
今回は電子のほうも同時発売だそうで

まじすか。
あー、節約予定でしたが、ヒナまつりも欲しいし
そろそろギフト券買いますか。
まほプリコミックスもAmazonじゃないと入手困難ですし。
かぐや様や高木さんも買わないと…

やっぱり白シーツほむほむと柵のない屋上はいいですね!
なんでDVD/BDで変えちゃったんでしょうね。
創作者は最初に発表した形から、あんまり変えるべきじゃ
ないとぼくは思いますよ。
といいつつぼくも修正しちゃうんですけど。
文学だと芥川龍之介とかけっこう修正するんですよねえ。

http://animeanime.jp/article/2017/03/10/32895.html
聖様がランクインしていてニッコリ。
マリみての場合、多くのキャラがいかにも由緒がありそうな名字だから、
聖様の名字の平凡性がかえって異質に見えるのが面白いですよね。

マサオくん佐藤やったんか…
ぼく佐藤だとNHKにようこそが先に出てくるかも。
聖さまそんな佐藤って呼ばれてないですしね。
加東景さんは出番少ないし…

加東さんと水野さんが出会ったらどうなるの。
火花散るの…?

花粉症の薬の副作用に乳房が大きくなるというのがあったよ
ぼくは花粉症ではないです。
なので嬉々として花粉症の人の前で、杉の枝を振りまくります。

りくごうさん
スイッチ買って

友人が買うらしいですし、ぼくはひとまずはいいかなぁ。
ゼルダはやりたいですけど、他にやりたいものもないですし。

りくごっちに一生のお願いがあるんだけど、
ヨハンシュトラウスって声に出して言ってみて

言ったよー!

マドカと浮気してたって怒られる漫画ありましたが
終わってみるとほむらちゃん側には記憶ないことになりましたね
そもそもマドカ自体がほ…

しかし外伝で最後のアイを出すっていいんだろか。
でも別に外伝とは矛盾してもいいんですかね。
マミ杏の師弟関係については、本編でも叛逆でも
一切触れてませんし。

2017/3/7(火)

トゲチックをゲットして213種ゥ…!

国内(本土)で取れるのはあと20種ですけど、ここからが
きついですねえ。
アイテムがないと進化できないポケモンとかいますし。
初回の7日目ボーナス以外だと0.03%とからしいです。

なんか知らないけどポケモンGOはストレス解消になります。
元々歩くの好きですからね。

あと今週の彼岸島の角材の使い方は天才だと思いました。

地元で反逆が映画館でまた上映されてるので見に行ってきます
久々に白シーツゴスほむが見れる…!

行ってらっしゃい。
白シーツいいですよねえ… なんであんな仕様に…
そこよりもさやかちゃんのあれのが問題ですけど。

ラストイニング、雑誌連載時に自分も読んでました
当時は監督視線からの野球漫画が珍しかったので、毎週楽しく
読んでいた覚えがあります
これが気に入ったら、ビックコミックオリジナルで連載している
「ナツカツ 職業・高校野球監督」もお勧めですよ

コロコロで「かけろ大空」を、ジャンプで「ROOKIES」を
読んで育ちましたが、どっちも監督が主人公だったような。
でもこんな知略を凝らした野球漫画は初めてですね。
めっちゃ面白いです。

マンガワンは持ち時間制なので、じっくり読めないのが
難点ですねえ。どうしても急いじゃいます。

何気に女性キャラめちゃめちゃかわいいですよね。
美里ゆり子さんも、詩織も。
いや、キャラみんないいんですけど。
ポッポめちゃくちゃかっこいいですしね。

ポッポかっこいいって言葉を言う機会があると
思ってなかったですよ。今まで。人生で。
かたやポケモン、かたや鳩山ですし。

でももう持ち時間が尽きちゃいました。
甲子園出場をかけた聖母との決勝の途中です。

「ネコのあつかいにおいてみぎにでるものはいない」マカロンさんについて何か語って
バリタチなんです?
マカロンってあれですよね。アラモードですよね。
見てないんだよなあ…
まほプリが出るドリスタ仕様のOPだけ見ましたけど。

アラモードに何の落ち度もないんですけど、
まほプリが終わったショックで見れないです。
SplashStarが終わったあともショックで見てないですし。
ハートキャッチまで見てないですからね。3年ですよ。

アナ雪の裏でテレビ東京はおっぱいで釣ろうとしてたという・・・(温泉の紹介だと思うけど)
おっぱいに釣られるぼくではないです。

https://www.youtube.com/watch?v=Z7osn1u0Cho#t=3m34s
「仕事中はオナニーしたらアカンと思う」

せやな。
(なんなんやこの動画…)

今日もみらリコはーモフのことを考えていたら
はーちゃんやモフルンは老いないということに気づいてしまってつらくなった。

モフルンは、大きなのっぽの古時計と同じ気がします。。。

まどほむってどういうとき喧嘩するの?
から揚げにレモン汁をかけたとき?

まどかがかけてもほむらちゃんは怒らないですよ。
でもそんなSSありましたね。好きでしたあれ。
最近SS読まなくなりましたねー

まさかヒナまつり被るとは思わなかった
なめしゃぶり もヤバイけど、殺人ニワトリにキチガイモンスターって呼ばれるとか...

別人だったんですか。同じ人かと…
キチガイモンスターはあれですか。新田の姉ですか。

みらリコは公式がちょっと強すぎますね。
あの相合傘に勝てる気がしない…

勝てはしないですが、ぼくがかつて描いた相合傘まどほむも
いい線いってるでしょう。
しかしまさか2人の名前書いてあるとはなあ…

2017/3/5(日)

アナと雪の女王、めっちゃ面白かったです。
百合好きにオススメディズニーです。
アナさんは男も好きですけど。

マンガワンでラストイニングって野球漫画が
全巻一気読みやってるので、読んでます。
でも期間内じゃ最後までは無理かしら。

で、ええと、ポケモンGOは現在211種です。
国内でゲットできるのはあと22種ですかね。
ベイリーフの進化を保留してるんで、
それを入れると212種・残り21種です。

部屋にダンボールが増えてきたんで、
スイッチングハブは通販ではなく、
ソフマップで買いました。

久々にああいう店にいくと科学の進歩に驚きます。
「今こんなんがあるんや!」「この値段で!?」と、
過去から現代に来た人みたいで楽しかったです。

液タブは慣れるまで時間がかかりそうです。
こんだけお金かけて使えず終わるのは悲しいので
頑張って熟練度を上げます。ぼくはメダロットだ。

緑のしかやった事ないけどポケゴンやってみて大丈夫ですかね?
大丈夫じゃないです?
ぼくもフェアリータイプとか知らないですし。

もうポケモンGOユーザーの大部分って、ポケモン本編を
やったことのない四、五十のおっさんでしょう。
ポケモン好きの友人もポケモンGOは1ヶ月半で飽きてました。

散歩ツールですし。
万歩計みたいなもんです。

Coccoいいですよね。私は水鏡が好きです。
みらリコやまどほむにも合いそうな曲が…あるにはあるけど当てはめるとちょっと精神的に参ってしまいそうな気がしてきました。

Coccoいいですよねー。めっちゃ好きです。
水鏡もいいですが、強く儚い者たちも雲路の果も
樹海の糸もポロメリアも焼け野が原もいいですね。
アルバム曲も幸わせの小道とかも不意打ち気味にいい…

ぼくはやっぱり一番好きなのはRainingですかねー
やわらかな傷跡も捨てがたいですが。

Rainingでまどほむを想像すると、髪を二つに束ねて
三つ編み揺れてたほむらちゃんが、まどかがもういなくて、
そこには何もなくて、おさげを切り落としたあたりで、
アルまど様が顔面蒼白になったので想像をやめました。

ルーターなら4つくらいLANポート付いてると思いますけどモデムは1つじゃないですかね?電話に挿すのとルーターに挿す用1つずつのタイプが多いんじゃないんでしょうか
た、たしかに。仰るとおりですね。
ルーター内臓のモデムもあると思いますけど。
少なくとも前の契約はルーターついてたんです…

「ナシマホウ界の言葉の研究」と称して
恋愛漫画を読みあさってみらいを落とす台詞を模索するリコちゃん

ナシマホウ界に来る前から、
「わたしも行くわ、あなたの世界に!」
とか、カッコよく倒置法を使いこなしてた気がします。

>> マミさんのあだ名考えて
> ティロ子
モブ来っぽい

モブ来?

地獄少女3期はなかなかの百合っぷりだったと思うのですが、
りくごうさん的にはどうでしたでしょうか。
ツイッタで言及されてたので少し気になりました。

あ、あれ。全然覚えてないですね。
一期、二期しか見てないかも知れないです。

そも当時は録画もせず観てましたからね。
関西にはアニメシャワーっていう、アニメをまとめて
放送する枠があるんですよ。たしか土曜深夜。

りくごうさん、今期のアニメでは小林さんちのメイドラゴンが
お気に入りなんですよね
自分も観ていますが、異世界よりの来訪者との同居コメディという題材が、
往年の子どもむけアニメみたいで良いと思います
多少のえっちな表現を除けば、夕方アニメでも放映できそうですよね
一度、京アニの子ども向けアニメとか観てみたいです

割と楽しく見てますねー。
小林さんとトールさんにイチャイチャして欲しいです。
京アニの子供向けアニメ…
クレヨンしんちゃんのブタのヒヅメ大作戦だったか、
京アニが関わってたような気がします。

最近の日記の冒頭の自己紹介、トリビアの種の高橋克実みを感じます。
それはともかくポケモン捕まえるペースめっちゃ早くないですか!?
京都って巣がいっぱいあったりするのでしょうか。金銀の舞台関西ですし。

高橋克実扱いは傷ついた。謝罪と賠償を(ry
京都はけっこう恵まれてるっぽいですね。
もちろん東京や大阪ほどじゃないですけど。

去年のひな祭りのころに
みらい=お内裏様、リコ=お雛様の公式グッズがあったけど
終盤のお姫様なみらいと王子様なリコの展開を観てしまった今となっては
逆転バージョンやってほしさある

みらリコは受け攻めどっちでもいいんでしょうね。
どっちもお雛様だもの。
でもぼくは、みらいはどちらかといえば、リコに
攻めてもらうのが好きだと思います。

>今日みたく雨なら、きっと泣けてた。
「雨」と「泣く」とでまゆかな初恋回の勝木さんを思い出してしまった一カ月経ってもまほプリロスからいい加減に脱却できない週末の夕方。

ドリスタ仕様のプリアラOPでまほプリロスが再発してしまいました。
ああああああああああ!!! キュアップ・ラパパ!!!!
みんなに会いたいんじゃあああああ!

今日、3月3日はヒナまつり12巻の発売日だったらしい
http://natalie.mu/comic/news/223155

去年も3月3日でしたしね。10巻でしたっけ。
とりあえず3月中は節約する方針だから待ってくれめんす…

ヒナまつり12巻発売中!
なめしゃぶってるのは知ってます。

どようびさんはお休みオブジイヤーですね
ラリンコランランランコランコリン♪

絶対 誰にも通じないわこのネタ…
街〜運命の交差点〜っていう名作ノベルゲームに
土曜日ってキャラがいてですね…

みさきまぐろきっぷください
駅員に言ってください!
この後もよくわからんコメントいくつか着てましたけど
同一人物でしょうしとりあえず返信省く!

今日のみらリコ
ナシマホウ界で初めて観た映画がアナ雪で少し刺激が強すぎた模様のリコ
暗喩的なテーマに気づかず普通にエンターテインメント映画として楽しんでいるみらい

暗喩的なテーマ…
カフカの変身は、主人公が急にヒキニートになった感じを
虫に例えているのかなと思いました。
アナ雪も、同性愛への社会的な圧力を魔法に例えているのかしら
と思ってみたり。

ありのままのエンディングが見たかった
ありのままのフジテレビだぞ。

って返しがセンスありすぎて爆笑しました。
そんなやりとりをまとめブログで見ました。

あのエンディングなんじゃあああ
レリゴー音頭でそそれそれ

酷すぎたけど、もはや逆に良かったですね。
ネットで他の人の罵詈雑言を見てるの面白かったですし。
無課金だしいいですよ、もう。

あの地獄のあと超高速でスタッフロール流したのは
リアルタイムで爆笑しましたしね。
たしかにノーカットですけど。

失われた30年
この平成全否定感良いね

明治維新以前は良くないことが続くと、元号を変えたり
してたんですよね。
平成も変わるみたいですし、吉に転じるかも。

2017/3/2(木)

今日みたく雨なら、きっと泣けてた。
りくごうです。

机、椅子、パソコン(元々あった壊れたパソコンに
電源ユニット・LANケーブル・マウス・キーボード)と
ついに液タブを使うための三種の神器が揃いました。

さっそく全てを繋げようとしたら、
モデムにLANポートが1個しかないことに気付きました。
そんなモデムってありますか。

たしかこれ、何年か前にセールスに契約させられたんです。
「フレッツ光の方から来ました(方角的な意味で)、
 こちらの回線にすればお安くなりますよ」
みたいな。

ぼくも毅然として断ったんですが、
5000円の工事費を無料にします、とか言われたし
(「工事費が5000円かかります」「じゃあやめときます」
 「じゃあ無料にします」っておかしいんですけど)
あとセールスの女の子がかわいかったんです。
それは仕方ない。
ぼくも「じゃあ契約します」って言っちゃいました。

ちなみに別に安くなんなかったです。
みんなも契約しないように気をつけてください。
鼻の下伸ばしてたらあかんですよ、ほんま。

そんなわけで今日はスイッチングハブを買ってきました。
いっそ無線LANも考えましたけど、散財につぐ散財に
なるので安くすませました。

1年半ぶりの起動ですので、今はWindows Updateとか
してますし、明日も忙しいんで描けないですけど、
早く液タブを試したいですね。

慣れるまで時間かかりそうですが。
最近は絵を描く頻度が減ってきてるので取り戻したいです。

???「ほむらちゃんを吸い込む為の掃除機…!」
クッション付きですから無傷でシュポン!と吸い込めます。

もしもDLで買われるようでしたら、
みらいソロの「夢までふたり乗り♪」と
リコソロの「憧れは魔法にのせて」は両方みらリコソングですのでおすすめします!
19歳みらリコのキャラソンが無いのが惜しい…

うーん、そうですね。
お金がないわけじゃないけど一先ず保留しておきます。
出費直後に出費するのは気が引けます。
でも夏までには買いますから!

自分がフォローしてたりする絵描きさんがこぞって液タブ買いました報告してるのをみて
自分も欲しくなってくるんですけど、別に仕事に使うわけでも同人誌出すわけでも
ましてや絵が素人レベルの自分に必要なのかという思いで何とか買うの止まってます。

まだ殆ど液タブを試せていないので、ぼくも液タブが
どんなものかわかんないんですよね。
でもこれだけ出費したんだから生かしていきたいです。

しかし中華製なのもありますが液タブも随分安くなりましたね。
ぼくが昔、興味をもったときは20万とかで1秒で諦めたものですが。
液タブと机や電源等の出費、全部入れても7万いかずにすみました。

みらリコ求婚のことばはなんだろうなあ。
・みらいが嫁ぐ側
・リコからプロポーズ
・かつての「私も行くわ、あなたの世界に」の対比
ここまで勝手に妄想したけど語彙力が貧困だから
どんなことばが相応しいかわからない。

リコちゃんってここぞというときにキザな台詞が
バシッと出ますよね。
そのせいでますますみらいが「リコ♡♡♡」って なっちゃう。
罪な女ですよ。

普段から考えてるんでしょうか、ああいう台詞は。

アプリ版ジャンプで配信されている「青のフラッグ」が
男女恋愛の三角関係漫画だと思っていたら
GLBLも入り交じった四角関係漫画だとわかって面白くなってまいりました。

1話の次が4話で話わかんないし、あんまり本腰入れずに
つらーっと読んでみたら、5話の最後に唐突なホモバレと
レズカミングアウトでガタッ!

マミさんのあだ名考えて
ティロ子

2017/2/28(火)

壊れてたパソコンが動きました。
やっぱり電源ユニットの故障でしたね。
動作確認はしてないですけど、
電源入ったから大丈夫でしょう。

椅子も届いたし、あとは机を待つだけです。
椅子だけで予想以上にスペース取ってます。
でかい。
机 大丈夫かなー。

ポケモンは205匹です。(報告義務)
マグマラシやミルタンクの影を見かけたので
もう少し増やせそうですかね。

かく言う私も銀河英雄伝説ならけっこう色々出てきます
人気ありますよね、銀英伝。

まほプリCD、ボーカルベストというのが出てます。主要な曲は揃ってるので迷ったらそちらを購入するのはいかがでしょう?安く済ませるなら、配信サイトで特定の曲だけDL購入するのもありかと
曲単体のDL購入とかあるんですね。いい時代です。
漫画だと、ぼくはすっかり電子書籍になりました。
アニメでもやればいいのに。

ポケモンの進化ではハクリューからカイリューも謎でした
あと変態に見えても実はDNAレベルで違う生き物って設定を電撃ピカチュウでしてました
じゃあ卵からどうやって進化前のが生まれてくるんだろう…と新たな謎ができますけど

ポケモンってデオキシリボ核酸があるんですね。
なんか、もっと不思議な生き物なのかと思ってました。
卵は産んでる姿を目撃されたことはなくて、いつの間にか
持ってるって設定だった気がするのでセーフです。

電ピカの作者さんって今調べると色々とヤバイですよね。

>空白期間でいろいろ歪んで独占欲が過剰に強くなってしまったみらいが、
>リコ先生が魔法学校で女子生徒から黄色い声援があがったり
>リズ先生や旧補習トリオと親しげに話すのを見ただけで
>ダークサイドに陥る闇の百合展開ってないものでしょうか。
以前こんなコメントをしましたが、
リハビリによって光の百合厨への浄化に成功したおかげで、
こんなシチュエーションがあったとしても
わざといじけてリコにかまってもらう誘い受けみらいを妄想できるようになりました。

そもそもリコはみらいにべったりなんだよなぁ…

ルミナスしてはる... https://web-ace.jp/shonenace/contents/138/
日常とまどマギはどちらも舞台が群馬県だったり、メガネ黒髪ロングちょっと変わった性格でたまに銃ぶっ放つキャラがいたり、ネコ(?)が偉そうだったり、地味ーに共通点が多いです

ルミナスは桜Trickでもまほプリでも見ましたよ。
日常について高尾名人が「囲碁サッカー部ってなんぞ」
的なことをブログで仰ってた気がします。

プレーリー式の挨拶をするまどほむ
あー、なんかありましたね。
キスとかハグするんでしたっけ、プレーリードッグ。
アメリカにはプレーリードッグを吸い込むための
掃除機があるんですよ。

2017/2/27(月)

机や椅子を置くスペースを作るために、
部屋の掃除と模様替えをしたんですが、
それで埃がまって、くしゃみや鼻水がでるのかな、
と思ってたら普通に風邪でした。

机は注文したのは大きすぎたかも知れないって、
部屋の掃除をしてからずっと悩んでます。
どう配置しよう。
でもある程度大きい方がいいですよね、机は。
選んでしまったなら、それが正しいと信じて
突き進むしかないですよ。

ポケモンGOのポケモン図鑑も202匹です。
新しいポケモンをゲットする楽しみはひとしおですが
そろそろ停滞していきそうですねえ。
相棒で飴を集める日々になりそう。

>「私は祐巳の顔も、髪も、声も、指先も、すべて好きだけれど。
> でも、その外見が好きだからあなたを好きになったわけではないわ。
> それを動かすあなたの心があるから、それが愛着になっているの」
>ってことですよ。
マリみては知らないけどまさにみらリコの関係ってきっとそういうものですね。

というか、いつもすぐにマリア様がみてるの台詞がポンポン浮かんでくるのがすごいです。
…マリみては必修科目、かあ。

この間「マリア様がみてる台詞bot」で見ましたからね。
でも気に入った作品は何回も見るので、けっこう色々
覚えてますし割と出てきます。

ジムと言えば何処だかハピナスが置いてあったような...
テッポウウオの進化は同感ですね。

ハピナスはぼくかもしれません。ぼくも置きました。
バンギラスは攻め向きですし、金銀追加ポケで
ジムに置くならハピナスが一番ガチでしょう。

カイリュー、カビゴンの他にバンギラス、ギャラドス
ラプラス、ハピナスは割と見ますね。

テッポウオ→オクタンって、鉄砲→戦車らしいです。

>「それにしか使わない言葉」ってありますよね。
>実例が何一つ思い浮かばないですけど。

休日の夜なのに無駄に10分位考えたんですが、ストーリーテラーって単語は
世にも奇妙な物語のタモリを指す以外の使い道を知らないなと思いました。
他に何かあったらすみません。

追記で描いた「どしどし(応募にしか使わない)」の他に
花見(桜にしか使わない)とか、あと皇族関係は多そうです。

少し前は「まほプリはウェブ漫画だけでいいかな」と言っていたのに
いまやレイフレの参加をすっかり本気で検討するようになっているりくごうさん…
いかに終盤の展開に心をつき動かされたかわかります。

読む側はウェブ漫画だけの方が良くないですか?
「まほプリはウェブで公開するのに、まどマギは金取るのかよ!」
って思われてる懸念をしてましたよ。

描く側としてはある程度の量を描くなら同人誌の方がいいですね。

ほむらちゃ「ごめんなさい。誘ってくれてうれしいのだけれど、
今日はまどかリサイタルがあるから行けないわ」

そんなの絶対演歌じゃないですか。

最大の離婚理由は性格の不一致なんだが
実は真の意味はセックスの相性なのよ

知ってた

結婚する前にわかりそうなもんですけどね、今の時代。

「噌」という漢字は「味噌」以外に使わない
みそのそってそんな漢字だったんですね。
味が増すから味噌なのかなとか思ってました。
言われてみれば増じゃないですよね。

何か甘いものが食べたいなぁ
まどほむとかみらリコレベルの甘いスゥイーツ

どっちも甘さだけじゃないんだよなあ…

>あとテッポウオ→オクタンが解せないです。
私も小学生のころよくわからずポケモン7不思議に数えていましたが鉄砲からタンクになるということらしいです
つまり生物的なあれではなく兵器的なほうをモチーフにしているようです
よくわからないですよね

テッポウウオ(実在の魚)からテッポウオを作って、
進化系を考えた時に「タコって戦車に似てね?」って
なったんですかね。
似てないですけどね。

ポケモンの進化って色々解せないです。
それは成長とか変態だろ、っていうのが殆どですし。
あと○○ポケモンってところとか相当おかしいです。

でも故に売れたんでしょうね。
その発想力。ぼくなんか発想が貧弱ですから。
ハチの幼虫を毛虫にするとか一生かけても思いつかないです。
ハチノコでいいだろ…

けものフレンズの世界は、やっぱ棄てられたネットゲームサービスの残骸なのかな
そんな「TIZ -Tokyo Insect Zoo-」みたいな世界観なのか…

みらい
寝よ

ふたりの邪魔しちゃだめモフー!

おすすめのゆりまんがおしえて
言うほど読んでないですからねえ。結局、桜Trickかも。
最近だとななしのアステリズム好きです。もう終わりますけど。
一番最近買ったのはcitrusの6巻ですかね。

オレンジアもいいけど夢までふたり乗りの破壊力もなかなかだと思いません?
おたがいに歌い合った日には
オレンジアではリコちゃんは自分で歌いながら赤面するし、
夢まで〜はみらいが恥ずかしげもなくど直球で告白を連呼するから
聞いているリコちゃんが赤面して、
リコちゃん恥ずか死しそう。

あー、ぼくが持ってないCDですね。
まほプリのCDって色々あって、どれ買えばいいのかわかんないですよ。
(゚Д゚)ハッ 全部買えってことか…!
最近液タブとか買ったので当分散財は出来ないですけど。

2017/2/25(土)

ポケGOのジムはカイリューとかカビゴンばかりですね。
それじゃつまらないので、奪取したジムにハッサムを
置いてみました。
するとなんと、他のみんなもハッサムやストライクを
置いてくれて感動しました。
黄色チームのみんなは遊び心がありますね。
そのジムは30分で落ちました。

そんなジム、耐久力皆無だって考えればすぐわかるのです。
あいつらはなにを考えてるのです。
ただでさえ黄色ジム少ないのに遊んでる場合じゃないでしょう!

あとテッポウオ→オクタンが解せないです。
どうして魚類が頭足類になるんですか。
ポケモンスタッフの考えがわからないです。

そ…そんな…
りくごうさんのみらリコ本を読むのが先延ばしになるなんて、
そんなの絶対おかしいよ!
でも机や椅子から揃えるとなると大変ですしね…
私ごとで恐縮ですが、
一般参加すらしたことないレイフレにサークル参加しようとしてる者なので
より心細くなって参りました。

ぎゃー、ごめんなさい。
なるべく尽力します。
3月4月は忙しいですし(うちに限らないとは思いますが)
机の到着も1週間後みたいですから、あんまり自信は
ないですが…

机や椅子のスペースを、掃除しながら模様替えして
作ってる段階ですが、部屋がきれいになってる感じは
気持ちがいいです。

>小学校にマムシが出た時は、校長が角材で頭を潰してました。
万能兵器として重宝される彼岸島特産品「丸太」の姉妹品「角材」
そして流石だ校長先生ェ!!

すげェ!!
田舎育ちだからマムシ関連のエピソードは色々ありますね。
故に動物園で飼育されてることも、それを見た女性の方が
「このヘビ、毒あるんだー」って言ってたことも、
なんだか色々と衝撃でした。

大人みらリコの水着とりかえっこ…
だ、だいじょうぶ!みらいはちっちゃいリコちゃんも包容してくれるから!
(だけどリコの水着をつけて胸のあたりがキツキツなみらいをみたらトドメを刺されそうな)

みらいはリコの全部が好きだから、リコの胸も好きですよ。
みらいはリコが好きだから、リコの全部が好きなんですよ。

説明が難しいけど、なんだろ、あの、祥子さまの
「私は祐巳の顔も、髪も、声も、指先も、すべて好きだけれど。
 でも、その外見が好きだからあなたを好きになったわけではないわ。
 それを動かすあなたの心があるから、それが愛着になっているの」
ってことですよ。

今週の機動隊員の台詞を見て
やっぱり刃牙は本質的にギャグ漫画だなあと思いました。
君、実際に骨が見えたの……?

勇次郎も雷に撃たれたとき骨が見えてましたし、
バキ世界では感電したら骨が見えるんです。

最近のアニメではあんまり見ない表現な気もしますね。
大真面目にやるバキとは一体…

けものフレンズの1話の冒頭は叛逆でまどかがほむらを押し倒した時を彷彿とさせる
まどっちはほむらちゃんをかりごっこしてた…?

コメントしてみようと途中まで書いた所で
レスしづらそうな文面になってしまったのでやめました

僕はきのこ派でもたけのこ派でもない中立派です

どっちかにしましょうよ。
かくいうぼくは幼少の砌よりたけのこ派として
生きてきましたけど、最近きのこも有りかなと
思い始めてきました。

まどかリサイタル
最近知ったんですけど、リサイタルってジャイアン以外にも
使う言葉なんですよね。ジャイアン専用かと。

「それにしか使わない言葉」ってありますよね。
実例が何一つ思い浮かばないですけど。
なんかあったはずですよ。

追記:ひとつ思い出しました。
   「どしどし」は応募にしか使わないですね。
   水曜日のダウンタウンでやってました。

まほプリスキー合宿回が観たい、修学旅行回が観たい、文化祭回が観たい、体育祭回が観たい。
文化祭とかってしてないんでしたっけ。
あれは… ハロウィンですか。
ハロウィンをナシマホウ界と魔法界で2回やってんですよね。
まほプリの非日常要素は基本、魔法界のイベントで賄えますもんね。

こちら
窒息させたほむの肉でございます。

尻尾のお肉をまどかに食べさせようとするほむらちゃ。

古畑やったし次は沙粧妙子かなあと思って
そのドラマ知らないですね。
ヒストリエかと思いましたよ。

2017/2/23(木)

MOTHER2のビコーズ・アイ・ラブ・ユーを聞きながら
グラスを傾けています。りくごうです。

京都動物園には京都に住んでる動物をまとめた一角も
ありました。
京都の田舎生まれのぼくには微塵も珍しくないんですが
キツネとかタヌキとかキジ、アオダイショウ、オオサンショウウオ。
マムシなんか、まさかマムシがオリに入って飼育されてるなんて、
すごい時代だなあって感じですよ。

地元じゃ珍しくないどころか、もはや敵ですからね。
物心ついた頃から散々、マムシには近づくなと教えられてきました。
小学校にマムシが出た時は、校長が角材で頭を潰してました。
彼岸島の吸血鬼みたいなもんですよ。

54が何で石なのかが本気で分からない
ええ…?
6*9のロックが通じるってことは、5ですか?
ひいふうみいって数え方に馴染みが薄いってことですかね。
それが日本語本来の数詞なのですよ。

ぼくが小学2年生のときに読んだ九九の覚え方には
6*9=54はロックは石って書いてあったのです。

まどマギ本編を観てからあらためてりくごうさんとこの二次創作を読んだのですが、
思わぬところで原作の再現の台詞とかがあったりして、
りくごうさんの作品は原作愛に満ちているなあと思います。

そしてやっぱりみらリコ好きとしては一番笑わせてもらったのは
「今まどかって言いましたっ!?」の漫画でした。

みらいが「初めて名前で呼んでくれたね… 嬉しい…な」
って雪山で倒れなくて良かったです。
みらいもまどかも、リコやほむらが名前で呼んでくれるの
すごく嬉しいんですよねえ。

今日はまほプリの話題がない…!?とうとうまほプリロスを脱されたのですね!
液タブ購入して作画環境を構築しようとしてるのは
みらリコを描くためなのです。

でも目標ができたり、ポケGO金銀がきたりで、
胸の痛みは薄らいできましたね。
動物園もいきましたし。

>ちなみにぼくはフレンズではないです。普通の動物好きです。
あーそういうのって、ありますよねえ
自分の趣味、嗜好が急に世間で流行りだして、
「○○、好きなの? じゃあ、〇〇見てるんだ」って言われちゃうやつ
ちがわい、俺はずっと前から好きだったんだ。ニワカのお前とは違うんです
どうせお前なんか世間の流行が終わったら、忘れるんだろ
と思うのですが、関係が崩れるので黙っているチキンな私

ええっ。ぼくは言いますけどね。
「いや、元々○○好きなんですよ。〇〇は見てないんです」
くらいなら大丈夫でしょう。

そいえば、囲碁の井山六冠とか台頭してきた頃は
よく「ヒカ碁世代のプロかー」みたいに言われてて
カワイソスでした。
連載時は既に院生とかプロなのに。

穏やかな昼下がり
軒下でビールを飲む贅沢

そろそろまどマギ見直そう

まほプリも見ておきましょう。

液タブ購入おめでとうございます!パチパチ。
りくごうさんの次回作に期待です。
今まで寝ながら書いていたという事実にびっくりです。
そんな人初めて見たかもしれません。いちご100%の作者さんの体育座り+画板に匹敵するレア度では…
首とか腰とか大丈夫だったのでしょうか。

以前ワコムか中国製かで悩んでいらしたと思うのですが、結局どちらにしましたか?
私も漫画描いているので、好きな作家様の作業環境はどうしても気になってしまうのでした…!

中華製にしました。
壊れた時に修理が出来ないのと、付属CDのドライバがまるで
使えないことを除けば問題はないです。

ワンパンマンのONE先生とか、ぼくと同じスタイルでしたよ。
人気投票かなんかのところで作画中の姿の絵がありました。
ぼくが肩こりや腰痛に悩んでいるのは、
このスタイルのせいかも知れません。

大人みらリコが水着とりかえっこしたら…リコさんの胸のあたりが悲劇的なことになりそう
素晴らしい着眼点ですね。
サイトについたコメントってことを明記するんで
Twitterで言ってもいいですか。広めたいです。

果たしてりくごうさんのみらリコ本が拝めるのか、
今からハラハラドキドキワクワクもんです。
どう考えてもそんな段階じゃなさそうなのに初々しいみらリコも好きですので…。

さっさと作画環境をそろえないと、
4月末のレイフレは既に怪しくなってきていますね。
同人誌は別にいつ出してもいいものですから…

2017/2/21(火)

今まで布団に寝転がって
板タブでちまちま絵を描いてたぼくも
ついに液タブを導入しました。

で、動作確認してわかったんですが、これ
寝転がって使うもんじゃないですね。
机と椅子が必須ですよ。
なんだろう。
貧困にまみれたぼくの部屋には、
こんな高級機材を受け入れる土壌が
出来てなかったですよ。

競合しちゃうから板タブのドライバも消しちゃったし、
数万かけて結果的に、絵が描けなくなりました。

いや、ちゃんと作画環境を構築します。
丁度壊れて放置してるPCがあるんで、それを作画用に
使おうかと思います。
十中八九、壊れているのは電源です。
電源買えば動くんですよ。

机、椅子、電源、LANケーブル、マウス、キーボード
って感じですかね。

3万以内に収まるといいなあ。
故障箇所がマザボとかだったらどうしよう。

周りがあっという間にフレンズフレンズ言い出して困惑した日々を過ごしています。
動物モチーフのキャラがどうのこうのと聞いた時も
プリアラのことかと勘違いしていた話題に疎いオタクです。

ぼくもけものフレンズは見てないです。
このタイミングで動物園に行くと(おっ、フレンズか?)
って思われそうでつらい。

ぼくが行きたいって言って、友人と行ったんですが、
少なくとも友人には(フレンズかな)と思われてました。
ちがうんです。メイドラゴンしか見てないんです。

買ってから1ヶ月寝かせておいたりくごうさんの新刊読みました
寝かすようなものですかね。

描いてる側はけっこう寝かしますけどね。
描いてから公開するまで一晩寝かすとミスとか直した方が
いいとこに気付けます。
寝かさないとわかんないんですよ、何故か。

これでまどっちとほむらちゃんが動物園行く漫画が描けるね!
2012年ごろに描きましたね。魔法少女が動物園行く漫画。
途中でやめたんで、公開してないですけど。
ラクダの顔とか妙にリアルで、調和が取れてなかったです。
京都市動物園にラクダはいなかったです。

警戒心の高さ故にキリンは1日20分程度しか寝ないのだとか(その分こまめに眠る)
これは貴重な写真ですね

らしいですね。けっこう寝てた気もしますけど。
寝てるキリンで検索すると、もっと首を回してる写真が
いっぱいで敗北感ありますよ。

動物ちんまりで可愛い
俺不正アクセスで逮捕

動物はかわいいですよねー
ぼくもFC2に怒られるかも知れないです。
シマウマのちんこ映ってますから。
あの黒いのちんこですよ。
FC2アダルトじゃないのに無修正ちんこです。

近くのローソンでまどマギのポスターガムが100円に値下げして売られてたので、居たたまれない気持ちになりながらとりあえず3個買ったのですが、すでに買ってた2個と合わせて5個のうちマミさんが3枚かぶりました
いろいろ社会勉強になりました

マミさんなのにアンコ(暗刻)ですね。

うまい。うまいな。ぼくうまいですね。
麻雀やらない人には通じないですけど。

2017/2/20(月)

京都動物園に行ってきました、という普通の日記です。
ちなみにぼくはフレンズではないです。
普通の動物好きです。

写真もいっぱい撮ってきたんですけど、こうして自宅で
眺めていると下手ですね。写真撮るのが。

なんていうか、近いのよ。全部。
もう好きすぎて寄りすぎなんだわ。全体像を撮れと。

これね、カバです。
「こっち来てくれた! ええの撮れた!」
って喜んでこんなのを10枚くらい撮ってるけど、
近いのよ。

これね、ゴリラです。
ゴリラの、尻です。
近いし、それ以前に、尻なんですよ。

これはゾウですね。
インドゾウです。これね、近いんですよ。

これね、なんだと思います?
ライオンです。
近いのよ。
でもここのライオンさんもうヨボヨボのおじいさんで
これは誰が撮ってもこんなもんだと思います。

これはうまく撮れたんですが、死んでます。
哀しいです。でもきっと天国で幸せに暮らしていますね。

いや、もちろん、ちゃんと撮れた写真もいっぱい
あります。

これシマウマですね。
けっこう大きいし、顔も大きいし、迫力ありますよ。
シマウマはオススメです。

シマウマさんはキリンさんと同じオリで暮らしてます。

ゴリラさんが何か考え事をしています。
哲学するインテリって感じです。
ゴリラさんは人気ありましたねー。
人がいっぱいいました。

ただでさえ混む日曜日に行きましたからね。
別に友人もぼくも、日曜休み固定じゃないんで
ずらせばいいのに何故か日曜に行きました。

これゾウですね。
このゾウさんこの後、水を飲みに段差を降りるんですけど、
すごく苦労してました。
なんであんな段差を作ったんでしょう。

写真ありますけど貼ってると流石にきりがないですね。
ゴリラも、アクビの写真とかありますよ。

これトラです。
トラとかジャガーは動いてましたし、カッコよかったです。
ネコ科はいいですね。

これ寝てるキリンです。
みなさんも眠くなってきましたか。
もう動物園の話いいわって思われてるんですかね。

4〜500枚は撮ってるんでほんとはもっと色んな動物の
話をしたいところですけれど。
動物園は入園料が600円でした。安すぎでしょ。
みんなも行くといいですよ。

みらリコ公式バレンタインのアレ、ぜひ思う存分語ってください!
私はもうあまりの刺激の強さに思考能力が奪われてしまったので…

ぼくもだいぶ思考力うばわれましたね。
感想もひたすら混乱してる文章でした。

新刊のプロットどうすんだよ!
もうそんな初々しい段階じゃないじゃんこのふたり!
みたいな感じになっていましたよ。

いや嬉しいですし、保存しましたし、毎日見てますけど。

みらリコバレンタインは公式が本当にヤバかったですよね
やっぱり再会後はちょっとリコ攻めよりなんでしょうか

だと思いますね、ぼくは。
どっちもいけますけど、みらい本人もリコにしてもらう方が
好きそう、みたいな。リコも攻めたがってますし…

みらリコ入れ替わりなんて起きた日にはむしろ二人とも大悦び(NOT大喜び)して
新しいプレイを編み出しそう
水着とりかえっことか同じ試着室内でイチャイチャとか発想するぐらいだからきっと何かやらかしてくれるはず

甘々イチャイチャなだけで、基本的には普通のプレイをして
いて欲しいとぼくは思っているんですけど、百合好きとして
ぬるいのかもしれないです。

ほむらちゃんは「そこに価値があるのよ」って言ってたし
多少アブノーマルでもぼくは納得します。

リコちゃん最終回でこそ立派な先生になって魔法界のトップクラスの人間にまで上り詰めたけど、
最初なんて落第寸前で補習を回避したいからという理由だけで
掟を破ってまでナシマホウ界にノープランで潜入するっていうハチャメチャをやらかす子だったんだよなあ…

女の子は女の子に出会って変化するのですね、教頭先生。

教頭の唐突なカミングアウトは何だったのか。

リコはそしてやっぱりみらい、あなたと出会うから仕方がないですね。
絶対にリコは十六夜の晩にみらいに会いに行くんですよ。
「落としたわよ」って話しかけちゃう。

魔法界の設定からして、ホウキに乗って話しかけるのおかしいだろ!
って、理屈で考える人は思っちゃうかもしれない。
でも、話しかけるんです。
運命なんです。

http://www.inside-games.jp/article/2017/02/16/105372.html
NHKのBSプレミアムでハルヒ...キョンくんでんわーが繰り返されるのか!?

のいぢ絵もなんだか変わりましたね。

当時の1回目の原作未読組の「え? なにこの回」みたいな空気と
既読組の「なるほどね」「さすが京アニ」「未読組は黙って見てな」
みたいな空気。
3,4回目になると未読組も既読組も「え?なにこれ」「正気か…?」
ってなっていったのが印象に残っています。

ちなみにぼくはアニメ化前からハルヒは読んでました。
当時ラノベよく読んでました。マリみてとか。ブギーポップとか。

みらリコの公式バレンタイン絵ってどこでみられますか?
@minerogenesisです。
でももう見られないですね。

まだまだ人間は火そのものをコントロールできるわけじゃないんやな
けっこう出来てるほうだと思いますけどね。

キュウレンジャーのカメレオングリーンの腰つきがエロ過ぎて困るのです。
本当すみません。

キュウレンジャーって9人もいるんですね。

プリキュアをきっかけにこちらのサイトを知って、
今までまどマギはストーリーを知らなかったのですが
先日ようやく全部観ることができました。
ほむらちゃんの愛は重くてすごいしその愛を宇宙規模で包みこむまどかさんもすごいと思いました(小並感)
りくごうさんがみらリコにハマったのもわかる気がします。

これで心置きなくみんなのまどほむ語りも追えるし二次創作も存分に堪能できますが、
惜しむらくは、Pixivなどを徘徊しているうちに基本的な設定などはほとんど知ってしまっていたので、
次の展開が予測できないワクワクとともに観れなかったことです…。

ありがとうございます!
自分きっかけで作品見てもらえるのは一番嬉しいです。

ぼくもまどマギは放送終了してから見たので知ってましたねー。
リアルタイムで追ってみたいから次回作はテレビでやって欲しいけど
それは贅沢言い過ぎなのかも。

まどほむ好きはみらリコ好きと被りそうですよね。
でもいまひとつ層が被ってないみたいで、不思議だったりします。
お互いがお互いを大好きなのが、ぼくは大好きですねー。

2017/2/17(金)

みらリコ公式バレンタインの話とか、液タブを買おうとしてる話とか
棋聖戦の話とか、ここに書いてたんですけど、更新をしなかったので
消して書き直しています。

ポケモンGOでついに金銀ポケが実装されました。
「いらねえ! ラプラス実装して!」って言ってたんですが
がんがん新種のポケモンがゲットできるのは楽しいですね。
そんな愛着ないと思ってたけど、なんだかんだ懐かしいですし。

土日も予定入ってるんで、あんまり出来ないですけど、
のんびり増やしていこうと思います。

リコはナシマホウ界のバレンタインデーについて知らなそうだから
みらいからチョコをもらっても意味がわからず首をかしげそう…
と思ったのだけど、よくよく考えると魔法界はハロウィンもクリスマスもあったし
バレンタインも普通にあるかもしれない

そのへんのことを次の本のネタにしたいなあと思っています。
なのでそのへんは黙秘せざるを得ないです。
別に言ってもいいっちゃいいんですけど。

校長先生、最初は百合厨かよ!と半分ふざけた気持ちで見ていたけど、
みらリコの姿に若き日の自分とクシィを重ね合わせていたからこそ
見守らずにはいられなかったんだろうなと思うと一気に尊みが増したので、
校長先生の登場回を中心にもう一度ゆっくり観てみたいと思います。

校クシはみらリコの対になる存在ですからね…
百合厨でもあの世界ではそんなに違和感なかったですよ。
木もホウキ屋も貝も、ほとんどみんなそうですし。
逆に最初期は、イケメンで視聴者から警戒されていたような。
(主に某ブルーさんのせい)

みらい「これってもしかして…」
リコ「私たち、身体が…」
みらリコ「「入れ替わってる??!?!」」

りくごうさんところではすでにまどマギでやっているネタだけど
それでもみらリコ版でどうなるか見てみたい。
とりあえず最初はそれぞれ入れ替わった顔を鏡で眺めて美人すぎない?とドギマギするところから。

入れ替わりネタってけいおんで描いたのが最初だったり。
このふたりは平常運転で顔が近いから、今さら入れ替わって
鏡で見る必要ないかもしれないですね。
(某公式バレンタイン絵のせいで起きた意識改革)

考えれば考えるほどリコすごいですよね。
文字知らない国での成績も一位になるほど頭よくて
異種族との文化交流の下地つくって魔法学校にいれて
魔法界とナシマホウ界を繋ぐプロジェクト推進して
これで校長や妖精界の女王にパイプ持ってるんだから
次期校長も順当。

そんなリコもみらいの前ではポンコツなのが最高です。
できる女も彼女の前では力抜ける感じがいい

ポンコツ要素もありますが、決めるところは決めますし
みらいの涙を優しくぬぐえるいい女ですよね。
リコちゃんはほんと素敵になりました。
そりゃみらいも嫁ぎますよ。

チェスのルールがどうしても覚えられません?><(興味ないから
もっと興味もって! 食いついて!!

今日はバレンタインなんですねえ
チョコレートまみれにされたほむほむにまどっちが興奮してる状況が浮かびます

ほむらちゃんが渡してきたら渡そうとチョコを準備してたけど
結局渡されないから渡せないまどっちとか想像してました。

空白期間のみらいさんは女の子から本命のバレンタインチョコもたくさんもらっていそう。
来るもの拒まずで受け取る優しいようで残酷な令様タイプ(すぐにマリみてに類型したがるオタク)

去年はチョコレートを全部断ったリコ先生が、
どんな顔をしてチョコを受け取るのか…
みらいにだけ見せてください。

ドラゴンボール超で悟飯ちゃんの活躍を期待しています。
前哨戦は悟飯ちゃん負けそうな気がします。

プリアラ、百合レベルは十分水準値を満たしていそうだけど
まほプリという百合レベルが限界突破してしまった作品を観た後だからなあ…
求めるボーダーラインが高くなりすぎたっす

ぼくは元々、百合水準突破は2,3年に1回くらいですね。
SplashStarとかも凄かったですからね。
けっこう高めに設定してます。
3年後にまたすごい百合キュアがくるといいな。

まさお殺されたってことは19号本気で戦争起こす気かもしれない
正男さんが死んだのはけっこうショックですね。
戦争ですか。戦争はしないと思いますけど。

日本の高度経済成長って朝鮮戦争で儲けたのが殆どらしいし
戦争になったらまたバブルが来たりするんですかね。

すみません。
近頃、西馬ニコ×花家大我にはまってます。
本当すみません。

何故ぼくに謝るんです。

最近隔日更新のようだし、今回の更新で
みらリコバレンタイン漫画がアップされてるかなぁ(ワクワク)

公式があんな爆弾投下したら何も描けないですわ。

やっと来週に金銀のポケモンがポケモンGOに実装されるらしいですよ。楽しみだけど寒いです
されましたね。
一気に進化させるぞ!って思ったらアイテムがないと
進化させられないポケモンが多数。
クロバット、ブラッキー、エーフィは作りました。
ハピナスは飴が足りない…っ!

2017/2/13(月)

とりあえずコミケにサークルカットを提出しておきました。
まどほむです。
あと6ヶ月もないんだよなあ。間にまほプリ出せるか…

炊飯器の性能を知る上でベンチマークとしてかまど炊きの水準を調べるのだそうです
水準って言われても具体的に何を…?
圧力とかですかね。

いつ発表されるかわからないまどマギ続編を待ち続けて、もしかしたらもう…ってあきらめそうになってる気持ち、リコが帰ってくることを待ち続けるみらいの心情そのものなのではって
リコは頑張ってたし!

五目並べは誰でも出来ておもしろいですよね^^
囲碁も将棋もチェスもオセロも麻雀も誰でも出来るでしょう。
むしろぼく、ちゃんとした五目並べ(連珠)はルール知らないですね。

プリアラ、一話目は「とりあえずは様子見かな」と高みの見物気分だったのですが、
女の子同士がいちゃつく第二話を見た途端に評価が急上昇してしまって、
浅はかな人間でほんとうに申し訳ない気持ちです。

そいえば2話まだ見てないですねえ。
ドラゴンボールとメイドラゴンしか見てないです。

「自分たちの意思で」のくだり、
お別れシーンをあんなに美しく表現する記事を書いてくれた編集者さんを一生称えたい。

脚本のト書きを活字に起こしただけなのに
一生称えられる編集者さんとは一体。

みらリコ大人百合についていろいろあれこれ妄想したいけど
想像力が貧困なのでエサを与えてもらう側に徹して
おとなしくコミケやレイフレを待つことにします。

総帥さま、ワダす… 変です。止まらないんです。
素晴らしいみらリコが次々と洪水みたいに頭に傾れ込んできて…
ワダす、もっともっと描ける……!

頭の中に浮かぶのが長編ばかりなんだよなあ。

わらーいかわせみーにはーなすーなよっ
げらら、げらげら、げげらげら。
この曲、知らないですわ。

何だかがらんとして寂しかったりくごうさんのサイトにつぶやきが戻ってきた。

システムがよく分からないけど、戻せたのか。

サイトに呟き?
Twitterのことですかね。あれは30日以内なら戻せますよ。

補習組のみなさん、カタツムリニアの中でテンパッて暴走しかねないリコさんをなだめるお目付け役だったんだろうなあw

それはおいといて補習組のみなさんも、そして校長先生もずっとリコの魔法界とナシマホウ界と再びつなげる研究の手助けになってくれたんでしょうね。
一人だけでやっていたら、追いつめられてクシィさんのようなことになりかねなかったかも、と思うんです。

補習組も人間界に行きたがってますからね。
ジュンさんはあの晩そのままホウキで単独太平洋横断したんでしょう。
校長はみらリコの味方ですもの。
あとチクルンも頑張ってくれたんですよ。

2017/2/11(土)

寒いですねえ。雪なんか積もっちゃってまあ。
もうちょっと練習としてweb用の漫画を描いて、2月暮れから
まほプリ本を描く作業に入りたいですねえ。

しかしTwitterしてない時の方が漫画描いてたし、このサイトも
更新してたし、アクセス数多かったし、色々といいんじゃなかろうか。
ツイートはまほプリのことを脳みそから垂れ流してるだけですしね。
まどマギ目当ての人からリムーブされていくんじゃあ。

まほプリ漫画がアップされなかったのは残念ですが、
もう一つの趣味の囲碁の対局をじっくりと観戦できるほど
精神状態が回復したようでなによりです。
リハビリは大事ですね。

まほプリがもう放送されないことを実感して、急に胸が
苦しくなることが日に2,3度ありますが、生きてます。

まあ囲碁自体は常に見てますけども。
まほプリ最終回の日、井山九段が柯潔九段に勝った時は
さすがに上の空でしたけど。
まあ井山九段なら柯潔九段に勝つこともあるだろ、って
感じですし。
そもそもあの大会は、もう1回勝たないと優勝できない
仕様ですしね。結局柯潔九段が優勝しました。

小林さんちのメイドラゴン、ギャグ色強めかなーって思って見てたけど
5話のAパートはとっても百合百合してて素敵でした。やったね!

小林さんもすっかりトールを好きになってていいですねー。
カンナが出てくるのが早いんですよ。
もうちょっとふたりの生活が見たかったんですけど。

いまだにふとした瞬間にまほプリ49話がフラッシュバックします…。プリアラ始まれば治るかと思ってましたが全然そんなことなかった
49話はアニメ史に残る神回ですからね。
放送前に声優さんがアニメ史に残る神回とかハードル上げて
いざ見てみたらアニメ史に残る神回だったから凄い。

りくごうさんはヒカ碁の加賀に将棋で勝てるんです?
勝てるわけないじゃないですか。
ハム将棋にもあんまり勝てないのに。
加賀だと囲碁でも勝てないですよ。
ぼくは精々三谷くらいです。

魔法学校に大学生みらいが遊びに来て
生徒の手前、知的な先生を演じようとクールに振舞おうとするけど
みらいへのデレデレが全然隠せていないリコ先生ください

みらいの前では凄くやさしい表情してて、生徒が(キャー!)
(あのリコ先生が!)ってなる感じが見たいです。

リコ先生はみらいとの思い出から、人との繋がりを大切にしてるし
柔らかくなってるし、現実、生徒にも慕われていますからね。
演じるまでもなく素敵な先生なんですよ。

まどマギは続編が出る可能性がわずかながらにある限りは一縷の望みをかけ続けられるけど
プリキュアは毎年代替わりするから続編に望みをかけられないのがつらいです。

なんてこと言うんですか!
まだSplashStarの続編を待ってる子もいるんですよ!!

リコに会う夢から引き戻されるたびに現実を嘆き悲しみつつも
そのたびに朝日を眺めてリコが「みらいはみんなを照らす太陽」と言ってくれたことを思い出して
みんなの前では太陽であり続けようと明るくふるまっていた高校生みらいさん…

明るくといっても大分落ち着いてたような。
アニメージュにも「何かが欠落した感じ」って書かれてますしね。
リコはみらいにとって生命(いのち)の源なんですよ…

グランドサーキットレースウェイ無くなっちゃった
こんなのディズニーにあったんですね。
中学の修学旅行で行ったはずですけど、乗らなかったですねえ。
スプラッシュマウンテンばっか乗ってました。

49話でリコがすごい落ち着いた雰囲気でみらいを出迎えた後ろに壮絶な努力があるって考えると尊いです…
きっと半年くらい前からナシマホウ界への連結目途がたった瞬間に頭下げまくってナシマホウ界連結プロジェクトのチーフになったに違いないんですよ…
それでスケジュールもきっちり引いて、みらいと会った時に疲れた顔にならないよう17時に作業終えるようにして、でもトラブったときは徹夜しちゃって…
1か月くらい前からはみらいと会う時のポーズと顔をずっと検討してたんですよきっと…
その上での49話のあのシーンなんですよ…尊い…長文すみません…

まあ元々、最高権力者の校長とパイプありますしね。
みらいと再会するために、あの図書館で調べ物したり、
遠くまで何かを取りに行ったり、まあなんか… ずっと
色々やったんでしょうね。(想像力貧困)

カタツムリニアの中ではちょっとテンパってたと思います。
なんとか落ち着いてカッコよく再会したけど、2秒後には
我慢できなくなって、みらいに飛びつくリコさん尊い。

アニメージュのみらリコ記事を読んで
リアルで声にならない声をあげながら
机に頭ぶつけてたんこぶできて痛かったけど幸せな気分です。

アニメージュ良かったですねえ。
あの3Pだけで970円以上の価値がありましたよ。
絵コンテだけで泣けます。

離別の期間が5年後で確定したり、確認できた事実は
大体がぼくの想像してた通りだったんですが、あの、
手がほどかれていくシーンが、自分たちの意思によって…
だったのは凄い…

2017/2/9(木)

漫画を描きたいなと思っていたけど、棋聖戦を見てたら
1日が終わりました。見てて面白い碁でしたね。

井山棋聖が明らかに劣勢だったんですが、辛抱強く粘り強く
打って、河野挑戦者も際どいところでは妥協したり手堅く
いっちゃうんでジリジリと差が詰まって。
最後は井山棋聖がヨセで追い抜いて1目半勝ちでした。

劣勢時は一発逆転をかけた勝負に出たくなるものですが
井山棋聖はじっと我慢して、少しずつ差をつめようとする
タイプなんです。
古くは呉清源先生なんかもそんな感じでしたね。
河野挑戦者も国内では相当ヨセのうまい方なはずなんですが
逆転されちゃうんだから、井山棋聖は恐ろしいです。

描きたいネタは固めたり固めなかったりなんで、
2月中にあと数枚描けるといいな…
いや、日々の疲れが… なんか風邪気味だし… ゴホッ、ゴホッ
とりあえずコミケには入金しておきました。

みらいが大学卒業後に魔法界に嫁ぐのは確定として、
それまでは毎月十六夜の日の晩に逢引していたらロマンチック。
みらリコ通い婚。

月一ですかー。
ぼくは週一で会ってて欲しいですね、もう。
毎週、週末はみらいが魔法界行くか、リコがナシマホウ界にくるの。
そのくせ毎晩、電話してるの。(魔法界側は水晶)

あの朝日奈さんが謎の美少女の彼女連れてた! とか
リコ先生がすごい美少女といっしょにいた! とか
噂になってると嬉しいです。

私はプリアラも見ますけど、まほプリももう一度1話から、週一で1年かけて見返していこうと思ってます。とりあえず見た1話ですが、この時点でラストにつながる伏線がたくさん詰め込まれてて、すごいなって感心しちゃいました。
最初から予定してたわけじゃなく、後から回収した感じの
物もありますけどね。でもそういうの丁寧で好きです。
モフルンが自分の意思で落ちた、っていうのは予め準備
されてたっぽいですね。
今1話を見ると本当に色々と凄いですねー。

「ちっ ちがうから!!」///←まゆみさんが心の中で(なにがちがうんですかね(・∀・)ニヤニヤ)とかほくそ笑んでそう

登場当初はまゆみ→みらい⇔リコのドロドロ三角関係になりそうだと勘ぐっていてごめんなさい。
「リコ、あなたみらいのことが好きなんでしょう?いい加減正直に認めなさい!」とか言い出すポジションだと妄想していて本当にごめんなさい。

まゆみさんがまさかノンケで、失恋から同性愛者になるだなんてね…
みらリコの関係には一切介入しないで鮮やかな仕事っぷり。

きらマギが30号で不定期刊行(という名の休刊)ですって
でもまぁ5年も続いたから何時終わっても不思議じゃなかったわけだしねぇ

でもアラサーマミさんはフォワードへ移籍みたいですよ

まぁむしろ、よく今まで持ったものでしょうね。
インタビューもずっと「新作? 作りたいですねー」って
言ってるだけでしたし…
まあぼく程度でも、描きたいけど描いてないってものは
沢山あるんで、そりゃ大変だろうなとは思いますけども。

しかし30号の表紙かわいいですね。

みらリコが幼児誌では「ともチョコ」を交換していたことを知ったけど
出会って一年の記念という本編では決してありえないシチュエーションだから
やっぱりこれも離別期間中にみらいが見た夢なんだと勝手に脳内解釈して勝手に精神崩壊しました。

離別期間中、みらいは幾たびも夢の中でリコに会うけど
目が覚めるたびにリコがいない現実を思い知らされて枕を涙で濡らしたことは
再会直後の台詞「夢…じゃないよね?」からほぼ定説ですよね。

少なくともぼくの中では定説です。

でもあの、ともチョコ(本命チョコ)のやつは
パラレル扱いでいいと思います。

素直に射精です。
何いってるんですか。

2017/2/7(火)

コミケに申し込む。

↑自分用メモです。たしか9日までなんです。
日々の疲労で昨日は死んでましたが、今日は瀕死です。
明日か明後日にはみらリコを描きたいです。

リコが恥ずかしげに目をそらしているのはあれですよね、
リコもときどきみらいのことを思い出しながら(むぐっ

あのリコは色んな解釈が出来そうな感じに描けた気がします。
描いたぼく的には、みらいが何してたか察して赤面しつつも、
(ずっと淋しい思いをさせてごめんなさい…)くらいに思ってる
そんなイメージですねー。

まほプリはもう帰ってこないのです
何も終わっちゃいねえ!! 何も!!
言葉だけじゃ終わらねえんだよ!!
俺のまほプリはまだ続いているんだ!!

今日が来るまで日曜の朝がこんなに辛いなんて思ってもいませんでした
ここで心の養分が補給できて良かったです…
みらいさんはこまめにリコの部屋やはーちゃんの部屋のお掃除してそうですね

みらいはこんな日々を5年間耐えたのですね。
1週間ぶりにTwitterに戻ったら、先週はまほプリまほプリ
言ってた人たちが、もうプリアラプリアラ言ってました。
でも切り替えた人たちを恨んではならない…
彼らは乗り越えたんだ…
フレンズフレンズ言ってる連中は知らん。

キルキラルとは…

キラル「キラル殺法・曼荼羅円陣!極楽往生〜!」
どかばきべき
キラル「…南無阿弥陀仏!」
どかーん

…の事ですね。Gガンダムの最終回で出た技。

ガンダム知らんから、本当なのかどうなのかわからんですよ。
けんぷファーってTS物のアニメありましたけど、ケンプファーも
ガンダムの機体らしいですね。

美味しんぼといえば、富井副部長が戦後の貧しかった時期に
小麦粉を流水でもみ洗いしたガムもどきを作ってもらったというエピソードを観て、
それを真似しようとしたら、手の中の小麦粉が普通に全部流れてしまって
手には虚しさだけが残ったという記憶があります。

戦後は貧しく、虚しさしかなかったことを作者は
伝えたかったのかもしれません。
戦争は虚しさしか生まないんです。
でもまあ、いい悪いじゃなくて、人間は戦争するもんだと
思いますけど。

まどほむを描く呪いをかけます
描きますけど、2月はまほプリ描きたいですねー。
それとは別にリアルが忙しかったりしますけれど。

みらいちゃんがリコちゃんの服でりこにーしていたとき
リコちゃんはどうやってみらにーしてたの?

みらニーじゃないけど、ジュン、エミリー、ケイが
魔法でみらいに変身して甘えさせてたっていうのが、
有識者たちの有力な見解です。

みらリコ初バレンタイン、せっかく大人になったんだし
みらいはラム酒入りチョコを作ってリコを酔わせてしまおう
(5年後再会なら初めてのバレンタインの頃には二人とも成人しているし、
法的にも無問題…大人百合万歳!)

リコはめちゃくちゃお酒弱そうなイメージがするのですがりくごうさんの解釈はどうでしょう

人より弱めくらいじゃないでしょうか。
具体的に言うとぼくくらいですね。(知らんがな)
カクテル3杯も飲むとすっかりみらいにデレちゃうくらい。

ジュディ
アンドマリー

そろそろまどマギは一八先生に登場させて欲しい
なにそれ、3年何組だよ、って思ったらB組でした。
あのネットでよく見るパロディ麻雀漫画ですか。
孤独のグルメとかピンポンとかやってましたっけ。
マミさんがティロ・フィナーレで和了るんですかね。

再会した直後はあまり意識していなかったけど
ふいに大学生みらいが美人過ぎることに気付いて
目をまともに合わせられなくなったリコと
そんなリコを見て最近リコがよそよそしいと落ち込んでしまうみらいが
最終的にはお互いにお互いのほうが美人だと言い争って
てんやわんやで仲直りする第51話ください

伝説の5話の他に、ドラマCDでも娘の教育方針について揉めてたし、
意外と喧嘩するんですよねみらリコ。
みらいは男女問わずモテそうですが、リコ先生はより女性にモテそう。

はーちゃんも姓の悦びを知ってしまうん?
花海ですが。

2017/2/5(日)

まほプリがない日曜日がまさか、こんなに…

6月12日生まれは双子座のラバーズですね
ちなみに11月12日は蠍座のデスでした
生年月日は年代がわからないので保留で

どういう計算によって導き出されたものなんですか。

ふたご先生の漫画版を見るにリコちゃんは成長後みらいちゃんのことめっちゃ美人だと思ってるフシがありそうですよね
5年前は変身時に(ちょっと美人過ぎない…?)ってドキドキ
してたリコちゃんが、今では常時(ちょっと美人過ぎない…?)
ってドキドキしてるのかと思うと胸が熱くなりますね。

>0〜21番しかないから22〜31日生れの人は占えないじゃないですか。
22日以降の人は日付から-22すればOK
つまり22が0、23が1、24が2……という感じになります。タロットってそういう見方じゃないとは思いますが
16日生まれ(塔)の自分は何かと慢心しては叩き落される
惨めな人生を歩んでいるので合ってるな〜という気がしています

じゃあぼくは魔術師ですか。ブ男じゃないですか。
塔ってジョジョ全体通してもほぼ最速のスタンドですよね。
電力全開時のレッチリくらいじゃないです?
なんでオラオララッシュを余裕でかわせるのに、ハイエロに
引きちぎられたのかよくわかんないですけど。

わぁいりくごうさんのまほプリマンガだぁ!
しかし、いちゃつかせようとしなくても勝手にいちゃつきそうな気がするなぁみらリコ

あいことばは「キルラキル」
キルラキルってたしか1話か2話しか見てないですね。
グレンラガンは最後まで見たのですけど。

プリキュアアラモードのキラキラルって糖分ですよね。

美味しんぼは食の世界を牛耳ってるおっさんとその息子が金とコネを最大限に活用して最高級の材料と料理人を揃えれば美味しい物が食べれるよ!って作品だから調理法だけ真似て同じ物が出来る訳ではないですし
材料同じですけどね、市販品でしたし。
調理法ってほど調理のある回でもなかったです。
まあ普通に作って食べた方が美味しかったです。

みらリコ大学生編を描いてくださって感無量です!
過去を聞いてちょっと嫉妬してしまうリコに対して
今が楽しいみらいさんが素敵です。

自分の脳内では放っておくと、
高校時代のみらいがあらゆる日常からリコとの記憶の断片を思い出してしまって、
それと同時にいつ会えるかわからない絶望をつのらせて
どんどん闇化していく想像ばかりしてしまうので、
光のみらリコをたくさん摂取して浄化していきたいです。

ありがとうございます!
ぼくはやっぱり明るいまほプリが好きですねー。
空白の5年間は(LINE情報では4年でしたが、信頼度が低いので
りくごう堂では5年とします)ぼくは多分、そんなに描かないと
思いますよ。

プリアラ、個人的には好きな雰囲気だけど
多人数プリキュアの宿命かカップリング論争が勃発しそうなのが…

その点だとまほプリはみらリコ一強、サブキャラもまゆかな、校クシ安定で
女児だけでなくカプ厨にもやさしいつくりだったのが良かったです。

そんなカップリング論争って激しくなるもんなんです?
まほプリにおけるみらリコが、一つの城だとすると、
多人数プリキュアのカップリングはいくつかの集落が
転々としてるような、そんな国ですよ。
むしろ平和なはずです。

十六夜の月夜にふたりでくるくる回るみらリコ
半月の月夜にひとりでくるくる回るほむらちゃん
(´;ω;`)

ほむらちゃんは、まあ自分で選んだ道ですし…
Try 慰めの言葉なんて 心に届かない風。
抱え込んだ不安だけ 大きくなるけど、
自分で決めたことだから 多分ひとりでも平気さ。

本日ジュウオウジャーが最終回を迎えたのですが、
人間界と獣人界(?)が融合してカオスな状態になるという、
数週間前にまほプリで見たような展開となりました。
この状態を受け入れて共存していこうというラストでしたが…

プリキュアだとドキドキプリキュアが、国とプリキュアの
癒着で終わった気がします。
まあ、まほプリもこのままじゃ世界が壊れるから
倒しただけですけど。
途中までは「これ魔法界に留学できるやん」って
喜んでましたし。

そういえばまゆみちゃんって
みらいさえ気づかなかったリコの感情の変化を機微に感じ取って
それをみらいに伝えたことがありましたね(みらいみらいノートの回)
みらリコそれぞれの動揺ポイントを的確に把握しつつ
二人をいちゃつかせるためのからかいネタにするまゆみさんかっこいい
そのまま結婚させろ

まほプリはみんな、いえ、もう世界自体が割とみらリコ推し
なんですが、特にまゆみはみらいのこと、リコと出会う前も、
リコと過ごしてた頃も、リコと離別した後も知ってますからね。
思いっきりイチャイチャして欲しいと思ってるはずです。

あとちょっと、今までみらいの手前、かなとイチャイチャ
しづらかったので、そのささやかな仕返し(?)もこめて、
積極的にみらリコを進展させていくまゆみさん。

2017/2/4(土)

みらリコをイチャつかせようとするまゆみさん。

ここで推されているまどかとプリキュアと刃牙とキン肉マンのうち複数が好きな人に
特撮ファンが多いのは納得と言えば納得な気がします
自分もそうですけど

バキはそんなに推してなくないです?
好きですけど、別に他人に薦める気はないんです。

でも、まどかが好きなら、肉とまほプリはお薦めです。
銀とサイコやみらいとリコは、まどかとほむらにとって
有り得るかも、有り得たかもしれない未来ですもの。

まどか「ほむらちゃん、ずっと待たせちゃってごめんね!」ギュッ
ほむら「まどかぁ!まどか!まどか! 会いたかった、会いたかったよぉ!」
まどか「わたしもだよほむらちゃん。ずっと、ずっとずっと会いたかった…!」

ふたご先生のまほプリ2巻さ3月13日発売だそうですね。
楽しみな気持ちと、それを読んだら本当にまほプリが終わってしまう…という気持ちとで
非常に複雑です。

特装版さ出るみたいですね。どっち買うか悩みどこですね。
おまけ漫画は読みたいし、表紙も特装版のが好み。
1000円が1400円になったところで今さら懐の痛みもない。
けど通常版かなあ。
本棚に並べると通常版のがいいんですよね、なんか。

僕はプリキュアの30分前の世界を観測してるのですが
りくごうさんのイラストカワイイヤッター!なので見た目や名前はとりあえず把握しておりますよグヘヘ

>みらいの誕生日は6月12日
12といえばタロット12番「吊られた男」
正位置の意味:修行、忍耐、奉仕、努力、試練、着実、抑制、妥協。
逆位置の意味:徒労、痩せ我慢、投げやり、自暴自棄、欲望に負ける。
果たして彼女の性格や行動に合致してるのだろうか……?

そんなに合致してないと思いますが、そもそもタロットって
そういう見方でいいんですかね。
0〜21番しかないから22〜31日生れの人は占えないじゃないですか。
ちなみにぼくは23日です。

まほプリとの別れを惜しむと同時に
プリキュアアラモードとの出会いも楽しみにしてしまっている自分がいて
われながらなんとももどかしい気持ちです。
紫×赤。

アラモードは見るかどうかわかんないですねえ。
一応録画はしておきます。
見たら「あれ!? ええやん!」ってなること
多々ありますからね、プリキュアは。

りくごうさんの本を買おうと街まで出かけたら〜
弟にカービィ一番くじ頼まれたから店回っても何処にも無くて路上で署名迫られて欲しいものがあっても金がなくて買えなくて時間が過ぎて帰ったら試験勉強で〜
ゆかい〜なことなんて、あるわけない
これが私の絶望...

あ、りくごうさんの本は無事買えました!

ありがとうございます!
署名ですか。なんかたまにありますよねえ。
署名っていうと政治的なのですか。それとは違ってなんか、
営業的なので、アンケートと称して「お名前だけ」とか
言うから書いたら、電話番号欄とかあって番号も書けって
言われたの困りましたよ。
なんかやだったんで実家の番号書いときました。すまぬ。

神無月の巫女、気になって調べてみたのですが、
主人公:ヒロイン=太陽:月だからまさにみらリコなんですね。
みらいは朝日。みんなを照らす、太陽だから。

みらいが朝日だったのは偶然だったとか聞いたんですけど、
本当なんですかね。
じゃあリコは月にしようぜ! って後付で対にしたって
ことでしょうか。計算尽くな感じしますけど。

新プリキュアは料理対決ですね山岡さん
至高のスイーツと究極のスイーツ作るんです?
子供の頃、テレビで見て、山岡さんの言うとおりに
作った料理があんまり美味しくなかったので、
ぼくの中で美味しんぼの信頼度は低いのです。

2017/2/3(金)

今日は一日中寝てたので大分HPとMPが回復しました。
昨日は2割を切ってましたが、今は6割くらいです。
ドラクエの主人公は一晩の雑魚寝で10割回復するから
すごいですね。

レス不要ですごく丁寧な長文で、感想と質問が着てたので
ありがとうございます。嬉しい感想です。
作業環境についての質問でしたが、ソフトは大体SAIで描いてます。
一応コミスタも持ってます。
ペンタブは5年以上前に借りたBAMBOOのペンタブレットですが
もう限界近く働いてくれたので、そろそろ休暇を与えたいですね。
つまり液タブ欲しいです。

みらいの誕生日は6月12日という設定がちゃんとありますよ。
この時期はドクロクシー編決着の時期だったので残念ながら本編では描写されませんでしたが、
第19話のエンドカードでちょこっとだけ触れられていますのでぜひ確認してみてください。

ちなみに6月12日って「恋人の日」だそうですぜ。

あー、そういえばエンドカードでありましたね。
プレゼントのやつですよね。じゃあリコが年下なんですね。
なるほどです。

もしかして本当は斜視だけど、
経験則によって距離感や立体感を得ているのでは…?

斜視じゃねーです。
視力も眼鏡やコンタクトレンズで矯正してますしね。
でも裸眼はだいぶ右の方が低かった気がします。
利き目は左です。利き腕は右です。
利き足はたしか右です。

今までプリキュア全シリーズ見てきたけど、
次のプリキュアが迫ってくるのが恐ろしいです。
次のプリキュアが始まった瞬間に
まほプリが終わった現実を突きつけられるし、
まほプリが過去作になってしまう……
ううう…みらいとリコに会いたい…

今まさにまほプリが完全に終わろうとしている…?
毎日を過ごすたび身を引き裂かれるような気持ちになる一週間。

先週、友人に「プリキュアがすごく良かった」って話したら
今週、電話がかかってきて「ちょっとネットで見てみた」って
言うから、話を聞くと「アラモードってなに。キュアホイップって
絶対エロ同人でそういう使われ方するやろ。ホイップ。
りくごう君それで描いたら?」
って言われて、もう時代はアラモードだった。

プエルトリコ
なんでしたっけ。第3回WBCの優勝国ですっけ。

49話を見た瞬間に思考が止まってしまいました…尊いって感情を心で理解できました…
あれほど美しいものも尊いものも、今までの人生で見たことは
なかったし、これからもないでしょうね。

Pixivだけ見てたので、りくごうさんがこんなにまほプリ日曜日はまっていたとは知りませんでした。過去のレビュー面白かったので少しずつでもいいのでぜひ全話やって欲しいです。
ありがとうございます。
過去の感想を見返すとぼくは「リコはいつもあんな感じだし」
ってセリフにすごく感銘を受けてたんですねえ。

いや実際あれはいいセリフです。むしろあんないいセリフを
自分の感想見るまで忘れてたことにショックですよ。

記憶だけで感想書くと「ああっ、あれ忘れてた!」って
後々なりそうです。見返さないとですね。

そういえばみらリコ成分をまどほむに還元するとかいってませんでした?
それでほむニーするまどか描くとか言ってたような・・・

まほプリの影響を受けて帰ってくるってだけですよ。
そいえば夏コミ申し込みしとかないとですね。まどマギで出しておきます。

空白期間でいろいろ歪んで独占欲が過剰に強くなってしまったみらいが、
リコ先生が魔法学校で女子生徒から黄色い声援があがったり
リズ先生や旧補習トリオと親しげに話すのを見ただけで
ダークサイドに陥る闇の百合展開ってないものでしょうか。

なくはないですね。
でもぼくの中でみらいは「リコはわたしが好き」って確信してるし
リコは「みらいがわたしが好き」って確信してるから、
独占欲は強くてもダークサイドまではないのですよ。ぼくの中では。

2月2日は怪傑ズバットの親友、飛鳥の命日なのです。
皆でギターを弾いて歌うのです。

♪赤い〜夕陽に〜もえ〜あがる〜

ちょっと音痴に歌うのがコツなのです。

ずばっとかいけつ〜♪

しか知らないです。

なるほど49話のエンドカードはそういうことだったのか…深いですね…
まだまだ振り返ると考察できそうなこといっぱいありそうですね
まあ安易に見返すと心が悲鳴をあげそうになるんですけど

過去話を振り返ると、まほプリスタッフは過去のネタを使うのが
本当にうまいですよね。
丁寧です。
初めから考えて伏線として置いてるのか、後から拾ってるのか。
部分部分によってどっちもありそうですけど。
作品作りとしてはもっとも好きなタイプですね。

ねえ知ってる? まめしばって美味しいんだよ?

おいしぃ・・・・・・んだよ?

まめしばってそもそもなんだっけ…?
枝豆か。
あんまり枝豆好きじゃないんですよね。
犬もそんなに好きではないし、
まめしばにぼくの好きな要素はなかったです。

あーさやけーのーひかりのなかに
たつかげはー

なんか校歌みたいですね。われらがー○○しょうがっこうー
って終わってもおかしくないですよ。

ミラーマン。なにこれ全然しらねえです。
りくごう堂は子供向け/若者向けサイトなのに、どうして
70年代の特撮ファンが集まるのん…?

百合大好きでまどマギ好きなりくごうさんが
ゆゆゆを見ていないなんて
百合人生の30パーラメントを損しているようなものです

見てます見てます。

あ、勘違い、ゆゆゆ見てましたね(^^;)
声優さんがやってるDVDの宣伝動画みたいなので見た、
演劇の練習のやつはよかったです…

はーちゃんが好きじゃないという意味では決してないけど、
中盤以降みらリコのキスしそうなほど接近する変身シーンや
必殺技のギュッっと手つなぎするところが見れなくなったのは残念です。
あとフェリーチェの変身シーンの蔦が身体に絡んで衣装に変わる
ちょっとえっちなところが省略されたのも残念です。

最終回で必殺技のギュウウッが、また見られて良かったですねえ。
でもあれが見られなくなったのははーちゃんのせいじゃないんだ。
レインボーキャリッジのせいなんだ。あとアレキサンドライト。

はーちゃんは正直、花海ことはになってから、みらリコ成分が
薄まってしまったな、って気持ちもずっとあったんですよ。
みらいとリコ2人の話がもっと見たい、っていうような。
でもなんでしょうね。
今になって、すごく、はーちゃんが愛しいのは。
はーちゃんかわいいよ。
もっと… 中学生らしいこと、
いっぱい させてあげたかった…
3人で…

ドラマCDで言われていた交換日記、お別れの直前まで続いていたとしたらヤバくないですか。
もぬけの殻になったリコの部屋の机に開かれたままの日記を見つけて、
そこには何気ない日々だけど毎日が楽しかった日常がつづられていて
最後のページは「今年もよろしくね、みらい!」みたいな文で終わっているのを読んで
日記を抱いてひとり悲しみにくれるみらいとかヤバくないですか。

ぎゃあああああああああああああ(精神崩壊)

絶対、何回も、何回も、何回も読み返してるじゃないですか…
大学に入学した頃にはボロボロになってる交換日記。
でもまた再開できるなんてワクワクもんだぁ!

2017/2/2(木)

今日は瀕死なのでお休みです。
みんなのコメントだけが救いですよ。
明日は漫画がアップできるといいな。

追記

49話のエンドカード見ると、あれですよね。
大人になったみらいさんが魔法界に永住するのは
確定してますよね。

結婚ですよね。


2017/2/1(水)

深刻な百合成分の枯渇により小林さんちのメイドラゴンを
視聴し始めました。これはいいですね。
小林さんとトールにはひたすらイチャイチャして欲しいものです。

未登場キャラにもざっと目を通しましたが、この世界の
リコちゃんもレズみたいですね。

うっ、リコ…? リコ…
みらいと出会い、みらいと過ごし、みらいを愛し…
立派な魔法は人と人を繋ぐものだって思うように
なったんですね。尊い…

まほプリのテーマの手を繋ぐっていうのは、
百合的な意味だけじゃないんですよ。
今日気付きました。百合厨が嬉しいだけじゃない。
人と人が繋がる尊さを謳ってるんですよ。
尊い。
そう、ひとつなぎの大秘宝は、一繋ぎじゃなくて人繋ぎ。
ワンピースはまほプリだった。
まほプリに会いたい… うう…
永遠に癒えない哀しみ。

お話が終わったのなら作っちゃえばいいじゃない
そのための同人でしょう?

そのための同人じゃねえです!!
まあ、そういう気持ちでやってる人もいるんでしょうけど。
少なくともぼくにとってはちがいますよ。

ゆゆゆの外伝である初代勇者・乃木若葉さんの物語が最終回で超ロス状態です。ハートフルボッコな内容だったので、ゆゆゆ2期&わっしー編への耐性がついちゃいましたよ。とりあえず友奈ちゃん達の精霊バリアの無敵っぷりは偉大なことが良く分りました。
もうゆゆゆ全然わかんないですね。外伝やらなんやらで。
まどマギも外伝で重要キャラを出しちゃうし、見てない人は
わかんなくなりそうで心配ですね。

自分でマンガを描くようになって気付来ましたが、まず1ページ内のコマ割のバランスを取る時点で難しい
取る必要はないです。大丈夫。
メリハリある方がいいとされてますしね。
ぼくはそう限るとも思わないですけど。

片眼の視力が極端に悪いor物を見るときに片眼しか使っていないと分かりづらいかもしれません
斜視にでもなったら面倒なので眼科の検診をお勧めします
素人判断なんでなんともいえませんけど

いや、片目でも距離感が分かるんです。
遠くにあるものは小さく見えるし、近くにあるものは
大きく見えるからそれで大体わかりますね。
他にも影とか、他の物体との対比でわかります。
でも誰でもわかると思う。

プリキュアでもライダーでもそうなんですが、
プリキュア大集合みたいな映画が創られるのは良いのですが、
一年間応援したキャラが、モブその1みたいな扱いを
受けるのが、何だかな〜と思ってしまうのです。

ライダー大戦など、子供の頃好きだったヒーローが
まるで雑魚戦闘員のように瞬殺されたりするし。

あー、わかります。
なんとなくそんな気持ちで、プリキュアオールスターズは
見たことがないんですよ。
かといって、こう、両者を立ててるコラボ物とかもあんまり。
なんかな。なんだろうな、あの社交辞令感というか。
本来自由であるべき創作物に、大人の事情が見えちゃう
感じというか。

みらリコがいっしょにいた期間は春休みから正月までかあ。
するといつぞや描いてくださったバレンタイン漫画も
決して起こり得ないシチュエーションでしかなかったのですね。

中途半端な終わり方だったのも、
別離時期のある夜にみらいが見た夢だったからかもと解釈すると…(´;ω;`)

まゆみがかなとくっついた以上、もうみらまゆに嫉妬するリコは
時代遅れのネタになってしまったため描きようがない感ある。

18歳になって初めて、ふたりで過ごすバレンタインを迎えられるんですね。
尊い。絶対みらいはリコにチョコあげるつもりだったもん…

そいえば、みらいの誕生日エピソードってなかったですね。
ひょっとすると2月なんですかね。

片目を閉じた状態で両手の人差し指を目の前で合わせようとするとスカッてなりませんか?
ああっ。
スカッとはなりませんでしたが、思ったよりもズレました。
なるほどね、と思って両目でやったら思ったよりもズレました。
変わらんですよ。

「あるある、漫画的誇張表現だよねー」って感じかと
思ってたけど、みんなは片目と両目で差があるんですか。
なんかショックですよ。

でもたしかに人差し指くっつけるやつは、何回か試すと
両目と片目の差がわかりやすくはありますか。

2017/1/31(火)

目から塩素が吹き出て、片目が腐れ落ちました。
生ける屍、りくごうです。

よく漫画とかで、片目が見えなくなって
「くっ、距離感がつかめねえ…!」
みたいなのあるじゃないですか。

そんなことってありますか?
ぼくは両目でも片目でも全く変わらないですけど。
みんなはそんなに両目に写る像の差を利用して、
距離感を把握しているんでしょうか。
ぼくにはとてもできない。

りくごうさんがついにみらリコ本を……!?(期待)
みらリコ本については前向きに考えていきたいです。
まどマギばっかりじゃ幅も狭まりますしね。

いいかい、りくごう。
まほプリは終わったんだ。二度と会えないんだよ。
だから僕たちの思い出の中でいつまでも輝き続けるんだ。

それでも奇跡を望むなら僕と契約して魔(ry

う、、、うわあああああああ!!!(精神崩壊)
まほプリが終わったなどと ウソをつくなあああーーーッ!!

みらリコ教え子&教師プレイ
がっつりそのシチュエーションでプレイする妄想は
個人的にはあんまり好きではないですねえ。
ちょろっと口に出すくらいならしそうですけれど。
すまんな、こだわりが激しくて…

りくごうさんとこの過去日記&コメント返信を読んでまほプリを振り返り、
ほんとうに最高の一年だったなあとしみじみと回想しています。

そしてやっぱりまゆかなは完全に大穴だったなあと改めて思います。
最終回でみらリコがかつてのワクワクもんを取り戻したように、
魔法つかいを目撃したまゆかなも中学のころのテンションに戻ってたら楽しい。

過去日記&コメント返信って色々ひどい気がする。
原稿やTwitterもしてますしね。今はどちらもしてないので、
ご覧の通りですよ。ひどいです。
12話くらいまで各話2,3行の感想文を書いた記憶ありますね。
五段階評価もつけて。今度は全話レビューしようかな。

まゆかなはいいですよねー。
あれは予想できなかったわ。スタッフ天才と思いましたよ。
まゆかながガチかどうかは不明ですが。ズッ友でもいい。
それはそれで美味しい。みらリコはガチ。100%です。

ぼくもまほプリが終わって虚脱しながらぼんやり会社行ってます

まほプリ漫画描いて欲しい気がするけど、
まほプリに触れるだけで切なくなる気持ちがわかりすぎて何も言えねえ
まほプリが終わっただけでこんなにも喪失感あるなんて思ってなかった

ぼくも昨夜は泣き疲れて眠って、今朝起きてまほプリが
終わったことを思い出して、また少し泣いてから出社しました。
なんでしょう、胸にぽっかり穴が開いたような喪失感。
まほプリを描こうとするだけでひりつくような絶望感があります。
でも絶望を超えて描かなければぼくは前に進めないんだ。

今回マザーラパーパが圧勝だったのは、人間の持つ力のおかげでは?
闇の魔法も人間のもつ強さが混ざって、
本来勝てないはずのバッティさんがドンヨクバール倒してたし。
そう考えるとみらリコのお互いを思う力が
デウスマストを倒したんだと思うのです

それに気づくとさらに49話泣ける。
世界の混沌をド楽勝で葬り去るほどに
お互いを想い合ってた二人ですよ…
引き裂かれるなんてあんまりだ
無限につらい気持ちになる…

そう、それ。感情、人間の持つ力。
わかってたんだから。わかっててあえて伏せたのよ。
計算どおりだし!

バッティさん。
今、1話を見ると、きっちり悪役してて笑います。
その人は5年後のあなたの先生ですよ。
熱血キャラになって、癒しキャラになって。
いいキャラでした。

ついった削除されてしまったの寂しいです><
さらっとじわじわくるツイートが多くて楽しかったので…
(直近だとさやかのきょうニー憎いね!とか、お前がハグされて力抜けちゃうの唯先輩だけやんけ!とか…うろ覚えですが)
その分楽しい漫画描いて下さることを期待してますvvv

わー、ありがとうございます。
まあTwitterは30日以内なら復活できるんで、実はそのうち
復活しますけど、でもこのサイトの文章も面白いですよ。

りくごうさん、まだ2回の劇場版があります、頑張って生きて!!
でもまほプリ単機でもメインでもないんでしょう?
ぼくの求めているものじゃないんだよなぁ。

しかし次回作の映画に出るとして、みらリコは18歳なことが
確定してる気がするんだけどいいんだろうか…

精神崩壊したりくごうさんから学んだこと。
百合厨は百合を一度に大量に摂り過ぎると、過剰摂取後に禁断症状で死ぬ。
百合は節度を守って摂取しよう(戒め)

一度にじゃなくて、1年に渡って毎週、摂取してたんだよなあ。
なんなら週2回とか3回とか平然と摂取してたんだよなあ。
一気に摂取してたら、ここまでのダメージではなかったと思います。

追記。

みらいとリコが出会ったのは中1の春休み。(3月23日以降)
離れ離れになったのは中2のクリスマス以降(恐らく1月)。
10ヶ月もいっしょに過ごせてないんですね。
ああ… うわああああああああ(精神崩壊)

2017/1/30(月)

精神が崩壊したので今日は1日、布団にくるまって、
さめざめと泣いていました。
今1話を見ると、もう…
目がプール入った後みたいになってんですけど…
なんだこれ… 目から塩素が…
そうして泣ききったぼくはあらゆる感情を失いました。

いちごメロンパンは概念になったのだ…
どっちかっていうと概念なのははーちゃんな気がする。
ふたりよりもずっと遠い場所で、ふたつの世界が近くなるように
お祈りしてるとか… うっ…(精神崩壊)

題名のない音楽会のドラクエ特集は1週遅れでBSのほうで放送されますよ
らしいですよ。(りくごう、興味0%)

>もぉマヂ無理…
>Twitterの垢けした…
どうやらコピペしたのがマズかったらしい(´;ω;`)

関係ないです。
まほプリが終わったから、もうTwitterする元気が
なくなっただけです。

囲碁の日本勢の躍進という話題ですら上の空で、
それどころかツイッターの垢を消すほどとか
洒落にならないくらいまほプリロスが深刻だったのですね…

ふたご先生のプリキュアコミック発売まではがんばって生きて!

コミックス読んだら「まほプリ…好きだ、好きだ、好きだ」
って3回呟いて事切れます。( ˘ω˘)
サイトも消すかもしれないけどpixivは残しておきますね。

いつのまにかTwitterの垢が消えてる!?
まほプリのない世界でTwitterする意味とか
ないでしょ…

第一話のモフルンってリコの存在をみらいに伝えようという精一杯の意思がかなって
自ら落っこちたというじゃないですか
すると最終話の女児Aが持っていたぬいぐるみも女児Bと引き合わせようと…

わたしも ぬいぐるみを たいせつにしつづけたら
かわいいおんなのこに であえるでしょうか?

ああ、そうですね。きっとあのぬいぐるみも…
でもおっさんは無理です。
今、1話を見るとモフルンは落ちる前にしっかりリコを
見てるんですね。そこだけで泣けます。伏線すげえ。
49話のBパートでも、みらいを木のところへ向かわせたり
モフルンはほんとみらいの味方ですね。
みらいにとっていかにリコが必要な存在か、出会う前から
わかって… うっ…(精神崩壊)

あと喋れるようになった時の第一声はどちらも「苦しいモフ」
なんですが、1話で「ちょっと! 強く抱きしめすぎよ!」って
リコちゃんが注意してるのが、49話でみらいとリコがいかに
強く抱きしめあってるかの間接的説明になってますね。

2017/1/29(日)

まほプリ終了でこれほどの精神ダメージを負うとは
思っていませんでした。

我らが井山九段が柯潔九段(世界ランキングトップ)に
勝ちましたね! いやあ、めでたいです!! うれしい!
うれ…

はぁ…
キュアップ・ラパパ… まほプリがもっと見たい…

まどほむみらリコ好きは神無月の巫女はかなりストライクゾーンな気がします
やったあ。
案外ぼくのツボは変なところにあるっぽいのでどうなるかは
不明ですけれど。

>もうこの世界のどこを探してもまほプリの続きはないという絶望感。ぼくは耐えられるだろうか…

ありったけのグリーフシード持ってこい!早くッ!

もぉマヂ無理…
Twitterの垢けした…

ところで、はーちゃんの正体は何だったのでしょう?
最後まで触れられなかったような気がするのです。

妖精の国である程度触れられてませんでしたっけ。
マザー・ラパーパの生まれ変わりですよ。
生まれ変わりと言うのも適切ではないですけど。

マザー・ラパーパの生態はベニクラゲなんかと同じです。
グルグルの花の王女や、あるいはフェニックスなんかもそうですが。
死なずにポリプ(幼生)に戻ってまた成長できるわけです。
ラパーパの場合は幼生じゃなくて妖精ですね。(ワハハ)
記憶等の引継ぎはないと見て良さそうです。

何故、今回はデウスマストに対して圧勝だったのかは
ぼくにもわかりません。百合の力です。

女×女CPの名前って語呂優先とか
便宜的により主人公に近いほうを先に表記したらそのまま定着とかいう傾向が強いですよね。
その点CP名すら議論のトピックになることもあるー男×男CPとは対照的。

やっぱりみらい同様に待つ側だったし校クシよりもクシ校だと思うんです。

でもリコは次期校長候補だし…
リコは魔法界から動かなさそうだし、みらいが魔法界に住むんですね。
まあ大学でそのための勉強してるようなものですし、自然な流れですね。

正直なところ、プリンセスプリキュアが好きすぎて
はじめは魔法つかいプリキュアは楽しめるだろうかと不安でしたが、
最終回になって振り返ってみればすっかりハマっていました。
やっぱり初志を貫徹しきった作品って大好きです。
夢を描き切った姫プリ、ガールミーツガールを描き切ったまほプリ、
みんなちがってみんないい。

ぼくはまほプリ好きすぎてやばいですね…
ニチアサ、というか全アニメで一番好きなアニメは19年不動で
夢のクレヨン王国でしたが20連覇ならないかもしれませんね。

みらリコを出会わせ、まゆかなに「初恋の味」を味わわせ、校クシを再び邂逅せしめたイチゴメロンパンさん最強説。
まさかこんなにイチゴメロンパン推しだとは1話のときは
思いもしなかったですね。

イチゴメロンパンの恨みは恐ろしいんだから!(by大学生・教師・神)

(イチゴメロンパン追記)モブの女の子たちのこと忘れてた…
みらリコのいちゃつきを眺めながらイチゴメロンパンを分け合っていた彼女らの将来が楽しみです!

受け継がれる百合。
メインターゲットの女児たちに「君も女の子の恋人がきっとできる」
「君もできる!」と言わんばかりの熱いメッセージでした。

ぬいぐるみ落として拾わせてから、いっしょにイチゴメロンパンを
食べる行為はもうナンパ法として確立されてますからね。

りくごうさんの熱気がすごいのでまほプリ最終話を見ました。
最終回だけ見たの!!?
バカじゃないの!!? いや、すみません。
でもそれはちょっと超えちゃいけないライン超えてますよ。
超最短コースで1,2,3,4,5,6,9,12,49ですかね。
出来れば最短コースの
1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,29,31,34,36,45,47,48,49です。

まほプリ49話、最終回を見逃して録画もしてないのでソウルジェムが魔女化寸前です
まほプリ最終回の後の題名のない音楽会もドラクエの特集だったのに見逃したのでさらに拍車がかかってます・・・

49話見逃したの!!?
バカじゃないの!!? いや、すみません。
もう仕方ないからインターネットのどっかで見てきてください。
ぼくは見てみぬふりします。

2017/1/28(土)

まほプリ見てない人が「りくごうさん今週壊れてる」
としみじみと呟いてました。りくごうです。

描きたいのにうまく描けない絶望感に打ちひしがれています。
ちょっとクールダウンしないと駄目ですね。
描きたいだけじゃだめなんだ、漫画っていうのは…
熱い思いをうちに秘め、氷のような心で描かないと…
下手なんだからハードル下げて頑張ります。

そして明日、まほプリが終わるという事実をじわじわと
実感してきました。自分はいつか必ず死ぬと気付いた
5歳のあの時と同じ気持ちです。

まあ、ぼくはリアルタイムでは観られないんですけどね。
つらたん。

そのうち上のまどほむがみらリコになったり拍手絵がみらリコになったり
しないですね・・・?まどほむも忘れないであげて下さい

夏コミはまどほむですよ。
むしろみらリコで収穫をもってまどほむに帰還します。
現在の収穫は、ほむニーするまどかですかね。

ブリーチパロ、元ネタのキャラは巨乳なのに
リコさんは五年経っても…
これはみらいさんが開発を怠ったせいでしょうか

リコさんはカッコいい系の美人だからあれでいいんです。
リコさんにも胸があったらモフルンが「苦しいモフ」じゃ
済まなくなってましたよ。

みらいとりこはいつファーストキスしたんでしょうか?
多分12話です。

みらリコのことを考えていたら1週間が終わりそうです。
恐ろしいです。
百合に反応して貝が開いたくらいで喜んでた頃がもはや懐かしいです…

みらいー!
りこ!りこ!りこ!あいたかった、あいたかったよおぉ!
わたしもよみらい!ずっと、ずっとずっと…やっとあえた

全世界の二枚貝が開いてますよ。この瞬間も。

必修科目:マリみて
選択科目:
随意科目:

そいえば神無月の巫女をまだ履修してないんですよね。
まほプリ終わったら借りてきて観ましょうかね。

みらリコ結婚した描いちゃいますか?
もうちょっと練習しないと厳しいですね。
自分の画力限界や絵柄との妥協点を見つけていきたいです。

おはようございます。
49話のみらリコショックの衝撃がいまだに醒めぬというか、
日を増すことに症状が悪化している気さえする今日このごろです。
「最近みらリコ要素うすいなあ」とか思っていたところに
突如襲いかかってきた49話という名の圧倒的暴力のおかげで
今日も元気に瀕死の一日を過ごせそうです。

見れば見るほど49話は泣けるんですよねえ。
描こうと思っても手が震えて描けなくなってきましたよ。
中世ヨーロッパで宗教画を描く人ってこんな気持ち
だったんですかね。

みらリコ…リコみらはないですかね…
4年後を見てると、リコみら表記の方が正しい気もしますが、
単純に語呂でみらリコって言ってますね。

「ダメじゃない、気をつけなきゃ。モフルンは大切な友だちでしょ?」
これって自分が友だち以上の存在だと自負していることの示唆じゃないですかね
(百合厨特有の深読み)

モフルン「は」友達。
なるほどね…

みらいとリコはお互いの関係について明言しないの
ほんとうまいですわ。

>あれ。モフルンとはーちゃんは知らないんでしたっけ。
>知ってた気がしますよ。十六夜の由来。
ああ失礼、二人の存在を忘れていました。
それにしても空白期間のとき、概念になったはーちゃんは
離れ離れになったみらリコをずっと見守ることしかできなかったのだろうし、
モフルンも動けなくても意思はあっただろうから
ずっとみらいを慰めたくても慰められなかったんでしょうね…ほんとつらい。

モフルンはずっとみらいを見守っていたんですねえ…
はーちゃんがどうしてたかとかも最終回で明かされますかね。
おせんべい食べながら円環TVでみらリコを見てたよくらいの
テンションでしたけど

ちんちん
何を言ってるんだ。

「もしも耳をすませばを現代でやったら二人ともツイッターをやっていて
聖司くんが一方的にストーカーまがいのリプを送りまくって鍵をかけられる」
というネタを見て以来素直に見れなくなってムリ。

ええっ。耳をすませばってもう現代の話としては
認識されなくなってるんですか。
まあ今の子にはスマホもパソコンもない高校生活なんて
現代とは実感できないですか。

元から聖司くん普通にストーカーだけど、雫もちょっと
おかしい子だからなんとかなってる感じだし大丈夫ですよ。

まゆかなといっしょにまゆかなの馴れ初めについて回想する機会があって
はじめはいい感じに談笑していたんだけど
ふいにリコやはーちゃんと恋愛談義したことを思い出して
リコへの「好き」を改めて自覚してしまって涙がとまらなくなって
まゆみに慰められてかなももらい泣きしだす高校生みらいください

ぼくの中ではまゆみは、あんまり中2のときの話はしないし、
みらいの前ではかなとイチャつかないイメージなんですよ。
分かってますからね。
その分、再会後は精一杯みらリコをいじってくる感じです。

いままで散々「公式が最大手」と言わしめるほど
二次創作の入り込む余地がないほどのみらリコを供給し続けてきたくせに、
最後の最後に空白の四年間という妄想し放題の遊び場を置いていきやがったまほプリスタッフ、鬼の所業。

しかも大人の百合にシフトしましたからねー。
みらいは大学生、リコはもう社会人っぽい話も聞きましたし。
教員目指してて教育実習生かなんか。

2017/1/26(木)

正直もう、みらリコ以外の全てに興味が持てないです。
しばらくこの症状は続きそうです。
はぁ… 5年間かぁ…

ブリーチパロありがとうございます!

もうここ数日ずっとツイッターでみらリコイラストや考察を読み漁って「あ゛ア゛ァ゛…」と呻いたり
枕に顔を埋めて悶絶することしかできないゾンビになっています

みらいが、リコが、それぞれどんな5年間を過ごしたか
どんな気持ちで過ごしたか…
考えていると一日が終わります。
あの年齢の5年間は長いよ…
でもずっと会いたいって思ってたんだ。
会いたいって思うのは、好きってことだよ…

90年代並みのニチアサの恋愛描写への大らかさと
現代並みの世界の同性愛への大らかさが両方あれば
みらリコは間違いなくキスしてましたね。
(ママレードボーイはすごかった)

だ・け・ど 気になる 昨日よりもずっと♪
ママレードボーイもニチアサでしたっけ。
ママレード→花より男子→夢のクレヨン王国ですか。
大らかというかトレンディーアニメ路線だったんじゃ
なかったですっけ。クレヨン王国から子供向け路線。

ぼくニチアサはクレヨン王国から入った新参ですからね。
まだ20年も経ってない、にわかですわ。

メロンで まどほむ結婚した 買いました...が
同じ棚の下のあたりで異様な存在感を放つ「うぬの名は」...

ありがとうございます!
「ほむの名は」を表紙にしておけば隣に置いといて
もらえたかも知れないですね。

注文した「まどほむ結婚した」が届きましたので、さっそく読ませて頂きました
前回の本よりもキャラの表情が豊かになって、
「りくごうさん、漫画力上がってる、すげえ!」と思いました
次の本も楽しみにしてます

ありがとうございます!
キュゥべえの入ったほむらちゃんは、いつもはしないような
表情が描けて楽しかったです。
次の本はまほプリになるかもしれないです。

なんで鰤やねん!とツッコミつつも、ここの件は浪漫的だなあと思う
KBTIT先生もRKGOさんもロマンチストですね

あのリコちゃんのセリフはBLEACHを思い出すでしょう!
みらいもずっとリコを信じて待ってたんだからロマンチストですよね。
会いたくて、会いたくて… でも会えなくて…
リコと歩いた並木道を一人きりで歩いて、十六夜の月を…
うっ…

校クシってなんか語感的にしっくり来ませんね。

校長先生、むちゃくちゃ長生きしているみたいから
校長先生の本名を知っている人ってもはやクシィさんを除いたら誰もいなさそう。
リコちゃんの十六夜の名字の由来を知っているのもみらいだけだから
やっぱり校クシも結婚していいと思う(謎理論)

あれ。モフルンとはーちゃんは知らないんでしたっけ。
知ってた気がしますよ。十六夜の由来。

みらリコは再会できたけど校長は二度と会えないんですね。
つらい…

何気にリコがまどかポジションになりつつある・・・
まどかポジションなのって、どっちかっていうと
はーちゃんな気がしますけど、みらリコが頑強過ぎて
影が薄くなってしまった感は否めない…
はーちゃん殆ど概念化してますよ、あれ。

男女問わずモテモテだけど、こころに決めた人がいるからと誰の告白も受け付けず、十六夜の月夜は必ず物思いにふけっていた高校時代のみらい、
みらいに再び会いたい一心で、ドラえもんの非公式最終回ののび太のごとく二つの世界をつなぐ研究を続けていたリコ、
そんな二人の空白期間を描いたスピンオフ作品が出たら迷わず買う。

ぼくはあの非公式最終回は口に合いませんでしたわ。

いつも楽しく読ませて頂いております。

りくごうさんはギャグマンガ日和好きだったりしますか?
なんとなく笑いの質が近いような近くないような…

ギャグ漫画日和は好きですよ。
【MAD】ギャグマンガ日和で君の知らない物語【まさかのFULL】
このMADも好きです。

マリみてでこの世のあらゆる百合事象を説明できるし
旧約聖書も合計39巻のようだから
やっぱりマリみては聖典だと思うんです
(マリみて原理主義者)

マリみては基本ですからね。
まあどれくらいの百合好きがマリみてを履修してるのかは
分からないですけれど。
ぼくが入学した頃はマリみては必修科目でした。

魔法使いプリキュアが相当らしいですね。49話でツイッターのTLがジャックされてから未だ日常が帰ってきません(困ったもんです)
ところで、東宝アニメオンデマンドとやらで過去のプリキュアが有料で視聴できるようですね。魔法使いプリキュアは全く関係ないんですが、僕も今回の魔法使いプリキュア49話を機にプリキュアデビューしようと思っております。
という訳で、りくごうさんのオススメのプリキュアシリーズを教えて貰えませんでしょうか?非常に残念ですが、まほプリはまだアップされていませんのでそれ以外でお願いします。
ちなみに僕は百合です。

普通に完成度が高い初代をお薦めしたいです。
ふたりの絆の高さと関係を描く丁寧さは神。ただし男がいます。
百合ならSplashStarかドキドキプリキュアですかね。
正直、百合で今まほプリ以外をお薦めする気はしないですけど…!
みらリコが凄すぎるんです。

がっこうぐらしの新刊が三月に出ますね
大学編がたぶん終わりましたよ!たぶん!

双角カンケイの2巻も出てるはずですね。
あとで買いに行かないと。

最近自分が何言ってるかわからなくなるw
ぼくも49話以来ツイートが支離滅裂な気がします。

とてつもなくどうでもいいことですけどりくごうさんは犬派ですか猫派ですか?きゅーべー派です?
今週のかぐや様ですか。ぼくは猫派です。
絵をネットにUPしてるようなやつらはみんな猫派ですよ。
犬の社会性や空気を読む能力を、心地よく感じるような人は
部屋でひとり絵を描き続けるような人とは違います。(暴論)

近所に猫が多いので幸せな毎日を過ごしています。
でも自分で飼いたい。

リコちゃんとはなればなれになったみらいちゃんのことを思いすぎて
来週は期末テストなのに勉強できません。
どうすればいいでしょうか。
(1X歳、学生)

この時期に期末テスト?
あー、大学ってこんなもんでしたっけ。前期後期ですもんね。
ぼくもずっとみらいの空白の5年間のことを考えています。
どうしようもないでしょう。
ぼくはまぁ行きさえすれば給料はでるんでいいです。
クビになるかもしれないですけど。

まあ、もうどうでもいいじゃないですか、ぼくの人生も、
あなたの人生も。
みらいとリコが幸せであれさえすれば…

2017/1/24(火)

ありがとう魔法つかいプリキュア!
ありがとう久保帯人先生!

校長とクシィさんの手つなぎを見て何かに目覚めそうでした
ぼくは45話でとっくに目覚めてるんだよなあ。
校クシはりくごう堂認定ホモです。

なお、一部界隈で腐女子が校長の名前が最後まで
不明だったことに不満を抱いている模様。

まほプリ最終回予想
再会した二人は6畳一間の安アパートを借りて同棲生活を始める!
てのはどうでしょうか?
ちなみにまどほむにも当てはめられます

あの感じだとみらいさんは大学卒業後、すぐに
魔法界に永住しそうです。
それまではリコが毎週みらいに会いにくるといいな。

キュアップラパパ!
みらいが大人になるまでに日本でも同性婚が認められて
みらリコ(とまゆかな)が結婚できる世界になあれ!

大人になっちゃいましたけどね。
5年間(?)ずっと、会いたいって、それだけを思いながら…
大学生みらリコ捗りすぎる。

今回のまほプリのラストシーン。
「この後、滅茶苦茶セ(略)」

するのが当たり前でごく自然すぎるのがすごい。
ありがとう魔法つかいプリキュア!

十六夜の月と夜景を背景に夜空で抱き合う二人、何度見ても美しすぎるでしょう。
あれでキスしていないはずがないからあのシーンは世界一ピュアなキス。

生きてて良かったですねえ。あそこは美しすぎます。
別れはまどほむ、再会は千と千尋みたいでしたね。
リコから抱きつきにいくのもいいですねえ…
ちなみにぼくはユウナレスカさんを倒せませんでした。

デーモン閣下かっこいい笑笑
そうなんですか。(特に返事が思いつかない)

まほプリを途中の1話(海回?)のしかも半分くらいしか見てない
これからどうしたらいいですか?

そんな人生も悪くないと思いますよ。
人生はその人の自由だもの。

2017/1/22(日)

魔法つかいプリキュア49話。アニメ史に残る神回でしたね。
今までの全てのシーンが連動して、感動と百合の嵐でした。
まどほむ好きな人は気に入ると思うんですけどね。

棒に振るぞ。

まどほむ結婚したやっと買えました。いつも通りのまどほむで面白かったです。
読んでて思ったんですけどりくごうさんのまどかって全然変身しませんよね。サイトの上部にいるので気がつなかったのかもしれないけど。

ありがとうございます!
変身しないですねー。なんでしょうね。
プリキュアとかも変身前の方が好きなんですよね。
好きというか、日常に地に足ついてるというか。
ふたご先生の漫画もあんまり変身しないじゃないですか。
なんか、そんな感じですよ。

……我ながらイミフですね?

曲の方っすね
デーモン小暮って「子供には悪魔ちゃんって名付けるんですか?」
って聞かれて「付けねーよ! お前は子供に人間って付けるのか」
って答えたエピソードが有名ですよね。

東野圭吾さんの「毒笑小説」というのがあって
ブラックユーモア話を集めた短編集なのですが
私がそれを読むときの絵柄は完全に藤子F絵と結びついてます
でもそれくらいですかね
あとはだいたい映画っぽく見えてるか、なにも見えていないか

東野圭吾さん… たしか「変身」は読みましたねえ。
カフカのも読みましたけど。
なんだろう。シーンから想像するのとは違うんですよ。
文体から感じるやつなんです。まあ、でも変な話題でしたね。
ぼくシーンから想像するのは、けっこう無茶やるから
映像化とかした時に普通すぎてビビります。

りくごうさんに引き込まれる形でまほプリにハマったのですが、
おかげさまでプリキュアシリーズ自体にどっぷりとハマってしまい、
りくごうさんは次期プリキュアにあまり関心がなさげだけど
次のプリキュアも楽しみな体質になってしまいました。
どうしてくれよう。

なんだかんだチェックはしますよ。
こちとら夢のクレヨン王国からずっと見ているのですよ。
シルバー王女に脳みそくすぐられたんだと思います。
ドキプリも放送前はそんなに期待してなかったけどハマり
ましたしね。レジーナに全部持っていかれました。

三峯徹がきんもざの絵描いてる
りくごうもがんばれ

あの人は別格ですもの。
バイタリティが凄いのでしょうねえ。

氷川きよしはきっとショウさんが好き
ショウさん人気ありますもんねー
モデルがいる(というか虚淵さんが電車で聞いた会話)らしい
ですが、その方はどうしてるんでしょうね。
でもアニメ見るタイプじゃなさそうだから気付かないか。

ショウさん「まどマギ見ようぜ」
ホスト仲間「さすがっすショウさん!」
ショウさん「……これ、オレやん!!?」
ホスト仲間「さすがっすショウさん!」

とかはなってたら面白いんですけど。

自分もワンドロ参加しようとして結局寝ちゃうので
漫画描きたいけどという気持ちがわかります

ねー。なにが駄目なんでしょうね。
生活リズム、食生活、寝具あたりでしょうかね。
寝具はそろそろいいのに買い換えたいなあ。
布団ってどこに捨てるんだろ。
まあ、ぐぐれば出ますか。(ネット世代)

兜合わせ
みらいとリコは授業で貝を開かせてたから、
校長とクシィさんのときは授業で兜を…

今朝のまほプリを視聴してからいまだに頭の処理が追いつかないので一言だけにまとめると
、 ラスボスを適当にやっつけて、あとの1.5話を全て後日譚に割くというスタンスをやってのけるまほプリ愛してる、です。
あとはりくごうさんが熱く考察してくださると思うので、
それを読んで余韻に浸ることにします。

0.5話のラスボスも割と百合の流れの中で片付けられたんだよなあ…
「デウスマストをついに倒した!」みたいなのないですもの。
「1話のあのセリフをここで!! まほプリ神!!」ですもの。

考察じゃないですけどTwitterで色々リツイートしたのです。
49話は凄まじすぎますね。

http://grapee.jp/284876
ポケモン!?

小学校のころは行事で雪像祭りあったなあ…
とちょっとノスタルジーに浸りました。
でもあんな雪多いところは人の住むところじゃねえよ。

「もしも世界がはじめから一つだったら…」のくだり、
「人生が5回くらいあったら(中略)5回とも同じ人を好きになる」の
ブリーチの織姫を思い出していましたが、
りくごうさんも同じ発想をしていたようでうれしです

思い出しますよねー。ぼくあのポエム好きですからね。
途中から読んでないし、そんなつもりはなかったですけど、
もしかしたらぼくはBLEACHのことを、けっこう好きなのかも
知れないです。

あーあ。
人生が5回くらいあったらなぁ。
そしたらわたし、
5回とも違う街で生まれて、
5回とも違うものをお腹いっぱい食べて、
5回とも違う仕事をして、
そしてやっぱり…
5回とも みらい、あなたと出会うの。

2017/1/20(金)

漫画を描きたいけど日々の疲れが響いてます。
土日も絵を描く時間はなさそうですしね。
こうして漫画を描かなくなっていくのでしょうか。
それが大人になるということなのかもしれません。
大人になるのって悲しいことなの。
そんなのはいやだ。
月火あたりに頑張ります。

まほプリ49話をリアルタイムで見たいですねえ。
50話はリアルタイムで見れないことが確定してるんで、
最後の機会です。

5人をエスカイヤクラブに連れて行きたい
なぎさも連れて行って欲しいのです。

ほむらちゃんの残念スパッツ見てみたい
探せばどっかにあるんじゃないですかね。
普段タイツだからないのか。

音楽や味の形が見えることならありますよ
美味しい食べ物は球が裏返るような味がします

た、球が裏返る…?(全然わからない)
Twitterで体のバネの話をしましたけど、(体育の授業とかで
よく言われるやつです)あれも全然、感覚的に理解することが
できなかったです。
感覚的な話はけっこう通じ合える人が限られますね。

みらリコあんなにいちゃついているのに本編でキスシーンが出てこないのは
きっとキスしたら赤ちゃんができちゃうと信じているからだとおもう。
まゆかなTrickを目撃してそれが違うことを知ったみらリコは
自慰を知った猿のごとく四六時中みらリコTrick。

単に放送コードの問題であって、我々に見えないところで
してる可能性の方が高い気はしますけれどね。
14歳だとしてなくてもおかしくないのはおかしくないですが。
でも女の子はマセますからね。どっちですかねー。

みらリコの例えに自慰を知った猿を使うのはどうだろう。
猿に自慰を教えると、陰茎が腫れて痛くなるまで、
自慰をし続けるらしいですね

二次創作のまどほむって昔はほむらのほうが積極的に攻めてたのに
今はまどかのほうが積極的になってる気がする
ふと思ったそんな寒い日

叛逆で押し倒しましたからね。
叛逆では全体的にまどかが攻めてほむらが戸惑ってました。
二次創作がこうなるのもしょうがないですね。

でも変態ほむら全盛の頃でも、主導権はまどかなことが
多かった気がします。
ただでさえまどほむ率が6割以上だったのに、叛逆で9割に。

2017/1/18(水)

最近毎日眠いです。
今日は漫画を描こうと思ってたんですが、眠いなあと
思っているうちにもう11時なので更新ですね。

話すこともないのです。
碁の話ならなんぼでも出来ますけども。

ちょっと無理やり話題を捻り出しますが、共感覚みたいに、
小説や文章の文体から、絵柄みたいな印象を受けること。
みなさんはないですか。
この作者さんの文章はあの人の絵柄に似てるなあみたいな。

ぼくが小説や漫画が好きな人間だからかも知れませんが、
割とあるんですよ。
…まあ、だから何なのって話ですけども。
文章も絵柄も、個性って大事ですよね、って結論に
なるのかも知れません。

= 、=
 

そいえば昔はぼくの絵がAAになってたりましたね。
黙れラズベリーとか。

「ほむらちゃんほむらちゃん、手袋を反対から読むと?」

まどかにならぶたれてもますますいちゃつく想像しかできない。

でも、まどかがほむらちゃんをぶつのって想像できないです。
ゲームか何かで、ほむらちゃんはまどかにビンタをしたらしい
ですけど。

りくごうさんのツンデレまどっちもう一回見たいなぁ(チラッ
もう当時のノリでは描けない気がしますよ。
叛逆でまどほむ観にも多少の変化が見られますしね。
むしろツンデレほむらかもしれない。時代は。

なんでマミさんはこんなにお母さんポジションが似合うのか。
何気にさやほむマミの組み合わせは相性がいいのです。
仲悪いさやほむと、それを諌めつつも可愛がってるマミさん。
あまり恋愛も絡まないので「ガチ百合はニガテ」って人にも
美味しくいただける3人衆なのです。

霧の立ち込む森の奥深くに少女を運ぶなぞの老人……

なんか卑猥

何の話なんです? 蝋人形の館?
あれは曲なの、映画なの?

満更でもない感じがいいですねぇ
満更でしょう。

蝋人形といえば、蝋人形館が東京タワーの下にあったのです。
(もうないけど)

東京タワーは修学旅行で行った気がしますね。
見てるかもしれないです。

ちょっと絵柄変わった?
別に変わってないですよ。
あのサイズのカラーまどマギ漫画描くの久しぶりだったくらいで。
でもまあ、人間は常に変化しているといえばしていますけども。

まゆかなが好きすぎて、どうすればまゆかなが今後も幸せでいられるエンディングになるのかということばかり考えている自分がいる。
魔法つかいの秘密を共有することが二人の関係を為す重要な要素のはずだけど、
今週は魔法つかいの存在が当たり前になっている世界になってしまっていて、
来週の最終決戦でそんな世界が修正されるんだろうけど、そのときまゆかなの記憶はどうなってしまうんだろうって。

あー、ふたつの世界が離れ離れになったら、記憶も書き換わる
可能性もあるんですね。
それはないでしょう、とは思いますけどね。
でもナシマホウ界に住んでる魔法使いはどうなるんですかね。

校長「おまえたちはナシマホウ界の人と深く関わってきた…
   そのような者どもをひきいて、お主らはここに残れ…
   魔法使いの住まぬ国は滅びる。それに… いつか我々が
   帰りし時、仲間が一人もおらぬでは寂しいのでな…」

みたいになるんでしょうか。うしおととらです。

ぼくは、まほプリスタッフを信頼しているので最終回に
不安はないですけどね。
信じられぬと嘆くよりもスタッフを信じて傷つく方がいい。

このサイトを見てるみんなも、りくごうさんを信じられないと
嘆くよりも、ぼくを信じて傷ついてください。

2017/1/16(月)

さやほむ。

棋聖戦第一局は河野挑戦者が先勝。
最後は井山棋聖のミスで終わってて、細かい形勢ながら
それまでは井山棋聖がすこし良かった、みたいな解説が
多いですけれど。

まあ実際、両者がどう思ってたかは分からないです。
少なくとも形勢が大きく離れた局面はないですし、
河野挑戦者の粘り強い打ち筋がひきよせた勝利でしょうね。
AlphaGOが打った定石(?)を借用したりもしていました。

今年の囲碁界がどうなるかも楽しみです。

まほプリの次回予告とエンドカードが凄い…
49話はアニメ史に残る神回らしいです。皆さんもお楽しみに。
君は… 刻の涙を見る…

サーキュレーター一台あると夏も冬も使えて便利だよ
梅雨時に部屋干しするときにも役に立つ
私、すべての部屋の空気を入れ替えたい
さあ叶えてよ、サーキュレーター!

その願いは君にとって、魂を差し出すに足る物かい?
サーキュレーターって、あー、こういう物なんですね。
知ってるようで知らなかったです。
恋愛サーキュレーションのサーキュレーションも
循環とか流通の意味なんですかね。

とりあえずコメントを見て暖房のスイングをONにしたら
部屋の空気が攪拌されてけっこう暖かくなりました。

土曜日は市場に出かけ、iPhone7を買ってきた
日曜日は市場に出かけ、iPhone7を売ってきた

テュリャ テュリャリャテュリャ テュリャ テュリャテュリャ リャ
iPhone7ってなんかダメなんですか。
ぼくは人生でAppleの製品を買った事ってないかもしれないです。
でも殆どの人はそんな感じだったと思うんですよ、昔は。
ジョブズが死後、妙に持ち上げられたのに違和感です。

>部屋の空気の乾燥
ささやかな抵抗ですけどマスクするのはアリですよ、意外と。

マスクはいいですよね。してますよ。
前回の更新時もしてました。寝てると外れてるのが難ですね。
寝てるときに自分で外してるんでしょうけど。

なぎさは、マミさんにべったり
マミさんは、杏子と復縁したい
杏子は、さやかが好き
さやかは、ほむらの事ばかり気にしてる
ほむらは、まどかが好き
まどかは、氷川きよしが好き

そしてここに氷川きよし最強伝説が生まれた

氷川きよしがなぎさを好きだったら円環の理が
完成しますね。

最終回の一つ前が「さよなら魔法つかい」なら
最終回でまだワンチャンある

十六夜の月夜に二人は奇跡の再会を果たすんだ

まあ、メタ的な目線で見るとそういうことでしょうね。
問題はどういう再会になるかかもしれません。

ところでスマプリって、
@離れ離れになることが判明する
A実際に離れ離れになる
B奇跡の再会をする
という一連の流れを最終回の1話で全部やってしまった
記憶があります。スピーディすぎるクル。

出張で金沢に来ています。
湿度が高いせいか0℃前後でも暖かいですねって、んなこたーない。
風でビーズのような雪の粒を叩きつけられてイタいです。
地元埼玉は、乾燥しているせいか早朝-6℃なので寒いのです。
ガラスから冷えるのなら、厚めの裏地付き遮光カーテンが断熱に効くです。
ホムセンで在庫処分の遮光カーテン付けたら窓のそばでも寒くないです。

一時期、知り合いが金沢に住んでましたね。
ぼくは行ったこともないですけど。よく知らないですわ。
多分、石川県。

たしかにガラスから冷えてますねえ。
そもそもカーテンの丈が足りてないですしね、うち。
ここ越してきたら窓が妙に縦長くて。

蝋人形の館って色々危ないですよね
よく知らないですよ。
何が危ないんです? 火事になったら危なそうですけど。

やっと届いたのです。
不在中にポストにかなり強引に入れてあったのです・・・。
折曲がってたら殴りこみかけるつもりでしたが幸い無事だったのです。
今回も非常に楽しく読ませていただきました。
まどほむがまどほむしまくってるのはほんと幸せになれるのです。
ありがとうございました。

ありがとうございます!
まどほむがまどほむしまくれてたでしょうか!
気に入っていただけたなら幸いです!

まってまって、みらリコって初めて会った日の夜が初夜だったの?

中学生の性の乱れ!

初めて会った日の夜に、リコの部屋のベッドで
気まずくもじもじしてるふたりは一見の価値ありです。
その後おしりを取る遊びをしてました。

新刊購入させていただきましたっ!今回もすごく素敵な仕上がりでした。りくごうさんの描くまどか☆マギカのキャラはめちゃ可愛くて絶品です。
新刊、委託される際に修正をするようなお話をされてた気がするのですが、コミケver.と委託ver.で違うのですか?

ありがとうございます!
印刷も綺麗に仕上がってたなら良かったです。
栄光さんはプロですけど、ぼくの方で間違ってたら
どうしようもないですからね。
修正といっても塗り忘れを直したくらいですよ。

この寒さや大雪は松岡修造が日本にいないせいだって
雪けっこう積もりましたねー。
でも土曜が一番寒かったですね、不思議と。

2017/1/14(土)

寒いですね。
今日は雪が降っていました。
凍えて絵を描くどころかタイピングもままなりません。
本気で防寒対策をしないと死んでしまいそうです。

なんだろうな。部屋の上の方の空気は暖かいんですけど、
地べたにパソコンがあるから全く恩恵を受けてないです。
強いて言えば部屋の空気が乾燥しています。

最近色々と小説を読んでます。
この間、ブックオフで色々買ってきたんですけど、
何故か同じ本を2冊買っていますね。しかも2つも。
あの日のぼくはボケていたんでしょうか。謎です。

誰かすでに突っ込んでいるかもしれないけど…
リズ姉さん、クリスマスパーティーに誰も来なかった星飛馬みたい
「何がクリスマスじゃあい!」

お目が高いです。
まさにそのシーンを模写しようかと思っていたのですが、
元のシーンが遠景だったのと飛雄馬が後ろ向きだったので、
@リズ先生と判別しにくい Aそろそろ疲れてきた
という理由からバストショットになりました。

ありがとうございます。
りくごう堂様のおかげで魔法つかいプリキュア!の
ドラマCDの深みが一層増しました。
こいつら5話中2話でいかがわしいことしてやがる…!

全部いかがわしいですけどね。
初めてあった日の晩にベッドで気まずくもじもじしてる1話とか。
2話なんかケンカ中なのに何回も手つないじゃって! いやらし!
ケンカの理由聞いたはーちゃんも(あんたら夫婦ですか)って
思った様子もないし、もはや最初から夫婦と認識してましたね。

ドラマCDとかラジオドラマとかって音だけのぶん想像が捗っていいですよね。
私はマリみてのドラマCDを全巻持っていて
音楽プレイヤーに普通の曲の中に紛れ込ませて持ち歩いて
ささくれた日常の清涼剤にしています。

ドラマCDってあんまり買ったことないですけど、いいですねえ。
おとぎ銃士赤ずきんとかで買ったような気もしますけど。
マリみてのドラマCDもブックオフとかに転がってないですかね。

ざわフォント描いて
リクエストは停止中なのです。ごめんなさい。
ていうかあんなもん自分で描けるんじゃ…

きんモザスマホゲーの闇・・・ URL
きんモザはそういうところありますよね。
急にドライというか。そこがいい。

焔にするか円にするか迷うな
さやかェ…
http://blog-imgs-53.fc2.com/m/a/t/matomate/20120825sushi.jpg

URL開く前から助六ってわかりましたよ。
あたしってほんと助六。

新刊読ませて頂きました!
何時もながらりくごうさんらしく面白かったです

杏さや結婚しろの決まってないのにキリッとしてるほむらちゃんが好きです

わー、ありがとうございます!
あとがきにも書いた記憶がありますが、最後はほむらちゃんから
まどかにキスをさせてキリッと決めたかったのです。
でもそこまで長いですからね、ほむらちゃんは…

委託の方は若干印刷不安でしたけど、大丈夫ですよね!
むしろ委託の方がスクリーントーンの設定が正しいはず。
いかにもトーンだなって感じのトーンが好きなんです。
コミケのはトーンが細かすぎたのです。
品質に影響はないですけど。

あけましておめでとうございます
年明けの初暁美はもうご覧になりましたか?

なんだろうそれ。シャフトのなら多分見てます。

2017/1/12(木)

京都は無理ですね。(・3・)
また東京に行きましょう。もう恐26です。

3コマ目が描きたかっただけ。
リズ先生は彼女作った方がいいと思うの。

とりあえず皆さんもレールパズルで遊びましょう。
レールパズル
10あたりから難しくなってきます。ぼくはあと数問です。

ここらでもう恐だけでなく
プリキュアオンリーのレインボーフレーバーにも参加してみるってのはどうでしょう!

そいえばコミケで近場にプリキュアスペースありましたけど、
わくわくもんでしたね。
たしかにまほプリも色々描きたいけどwebだけでいいかな。

イリヤの空 UFOの夏は名作ですよねえ……
ハッピーエンドとはいえない結末も、青春のほろにがさって感じで
いつまでも記憶に残ります
作者の秋山さんは今、何をしているのでしょうか……

青春のほろにがさってレベルじゃねえぞ…!?
あれを読んだのがぼくの青春であり、ほろにがさかも知れない。
ほんと名作ですねえ。
読後の虚無感というか、なんというかが、すごいです。

そういえば今って20XX年ですね
時はまさに世紀末!

元号も変わるみたいですね。
じきに平成生まれが化石・老害呼ばわりされる時代が来るんです。

彼岸島に新たな武器が!角材って!
本当にいい角材みたいで笑いました。四方柾の角材。

3ってみらリコがどう考えても同じ試着室で試着していたようにしか解釈できないシーンがあったアレですよね
ドラマCDはちゃんと本編の展開に連動しているのが良かったです

…みらいさん、あのみらいみらいノートを見た後で
交換日記を提案したんだよなと思うとあらためてヤバい

ほんとだ。
はーちゃんが開けたカーテンの音は明らかにひとつ…!
着替え終わってるなら、なんでみらいとリコは「まだ開けないで」
って焦ってるんだろうと思ってましたが、同室だと話が変わって
きますね。
中で何をしてたんだ。みらいとリコは。

もうひとつ思ったんですけど4話の交換日記。
リコの部屋にあった昨日リコが書いた日記に「明日ふたりで
出かけましょう」ってあって、事実ふたりは出かけてるって
みらいはリコの部屋でリコの日記を読んだってことですかね。
リコの部屋でふたりきりで何をしてたんだ。
子供が寝てるすきに、みらいとリコは。

本編と連動してますし、本編の空気そのままだったのが凄いです。
特に1話が、初期の初々しい関係そのままの雰囲気を再現してたの
聴いててすげーと思いました。
素晴らしいドラマCDでした。アニメでも見たいですわ。

蝋人形の館?
蝋人形にしてやろうか?

スーパーで買い物中、
まほプリのかるたが
値引きされて売られていました。
りくごうさんが目にしたら
喜ぶだろうなぁと思いながら
そっと棚に戻しました。

恥ずかしがらずにスチャッとレジに置きなさい。
家に帰ってから幸せですよ。
ぼくもプリキュアカレーとか買ったことあります。

QuelI->{
 Cls(hymi f ih){
  EX[wan]<-{vas aw-b};
 }
}->EXeC->{HW};

何のコードだろう。
とりあえず「>」や「<」が多いとhtmlで載せるのが
地味に面倒くさいのです。

おは山吹祈里
山吹色の波紋疾走!

変態の頭文字をとってHと言い始めたのは明石家さんまと聞いたことがあります
さんまさんだったんですか。
さすがさんまさん、すごいです。
でもさんまさんも昔ほどのキレがなくなりましたね。
最近テレビそんな見てないから知らないですけど。
適当です。

りくごうさんの新刊売ってたああああああー
買えたああああああああああああああああー
いやっふぉおおおおおおおおおおおおおおおお
あはははははははははははははははははははは

ありがとうございますううううううう!!
時間かかっちゃってごめんなさい。
ありがとうございます。ありがとうございます。

2017/1/10(火)

まほプリのドラマCD、凄まじかったですねえ。
ドラマは全5話で、内容は、1.初夜、2.夫婦喧嘩、
4.交換日記でした。
3と5はなかなか凄かったので内緒です。
5とかぼくの漫画とあんまり変わらないじゃないですか。
ちょっと描き直したくなりましたね。
ふたりのイチャイチャや夫婦生活が見られて良かったです。

すごく温かいハイパー百合気分だったのですが、
その後「イリヤの空 UFOの夏」を読み返して3巻あたりで
相当気が滅入ってきました。どうなるか知ってるもの。
ぼくはイリヤにも、浅羽やクラスのみんなとずっとね…
あんまり言うとネタバレになりますね。

Hな絵を描きます
HはHでもHELLのHだがな!!ですね

そいえば、えっちってHentaiの頭文字なんですね。
海外のオタクにもEcchiとHentaiはそれぞれ伝わってるので、
EcchiがHentaiの頭文字と聞くと驚くみたいですね。

ヒャッハァー
時はまさに世紀末。

初期の記憶があいまいですが、
みらリコは図書館で本棚越しに手つなぎしたらはーちゃんが生まれたんでしたっけ。
まどほむもルミナスしていたらそのうち赤ちゃんできるんじゃないかなって思います。

本棚越しに手つなぎして変身して敵倒して生まれた流れだったような。
アイやマドカはまどほむの子供とは言えないのですかね。

三角形の紙吹雪ですか
古畑でそんな話ありましたね

SMAPのやつでしたっけ。違うかな。
どっから三角形の紙吹雪の話が出てきたのかわからないけども。

サプリってことなら、がっこうぐらし!の面々もサプリ飲んで栄養不足を凌いでました。在庫管理に栄養管理、りーさん有能ですよ。なんの専門教育も受けてないのに。
そのへんはめぐねえから習ったんですかね。
がっこうぐらしも既に記憶が薄いから読み返そうかな。

リコちゃんが魔法界に里帰りしないのは
もうナシマホウ界の朝日奈家に嫁いだからだよねとか
新年早々デートしているまゆかなは前回の約束を守って
魔法使いに会ったことを二人きりの秘密にし続けてかわいいとか
ラスボス編だろうがこの期に及んでカプ厨な思考ばかりしています。

だけど今週の引きを見て、
最終的には記憶消去エンドになるんじゃないかという不安がよぎりました。
みらリコの出会いもまゆかなの秘密も最初からなかったことになりそうで。

そんな最終回になったら幼女が精神崩壊するでしょう。
ぼくも精神崩壊します。ぼく=幼女。

リコちゃんが里帰りしないのは、普通にみらいといっしょに
過ごしたいからでしょう。ていうかみらいが家族だし!
まあ実家の人ともけっこう会ってるし問題はないでしょう。
両親も仕事忙しいっぽいですし。

健全とエロは両立し得る
ゆったりした服の上から分かる体のラインってすごくえっちじゃないですか?

よく分からないですよ。
ラインが出る服ってゆったりしてるんです?

えっちな絵を描くにしても、京都もう恐が3月5日だから
色々急がないとですね。京都は無理かもですね。

サプリメントってブランドによって効果のあらわれかたに違いがでるものですか?
私は長期的に潜在的に効果があらわれればいいかなという感覚で
ディアナチュラのを飲み続けていますが。

…気になってググってみたら嫌な記事がヒットしてしまいました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/196419/blog/24361263/

まあ個人の感覚ですけれどね。
サプリの効果なんてほぼないですからね! そんなもん。
気休めよ。でもファンケルのは鼻水の出とか良くなります。
個人的に。

明日、お店に行ったらりくごうさんの新刊かりくごうさんのブロマイド買えますかね?
ごめんなさい。際どいですがまだ買えないでしょう。
もう印刷は出来た旨のメールは着ましたが、それが
メロンブックスさんの物流センターに届くのが明日ですから、
店頭に並ぶのは12〜13日あたりになるんじゃないかと思います。
思ったよりも時間がかかっちゃいました。

2017/1/9(月)

魔法つかいプリキュアの世界の全てが、大好きです。
今度は嘘じゃないっす。

薬飲み過ぎというと「ゆゆゆ」の夏凛がサプリとか薬剤飲みまくってましたね。鍛えられた神樹の勇者以外は真似しないで下さいとかいうテロップ付きで何か笑っちゃいました。
飲んでましたねー。サプリは覚えてますけど薬もでしたっけ。
サプリはいいですよ。ぼくも飲んでます。

今はネイチャーメイドのマルチビタミン&ミネラルを
飲んでますけど、ファンケルより含有量多いはずなのに
効果が実感できないですね。
粒がでかいから吸収されにくいのかと思い、ここ数日は
噛み砕いて飲んでます。

できればりくごうさんの描くイラストは全年齢向けを一貫して
やさしい世界観を維持してほしいなと思うのですが、
描いてほしいという需要も多くあるのでしょうね。

と考える自分も、「まどほむ結婚した」のイベントの次に来るのは
「まどほむ子作りした」しかないんじゃないかと下衆いことを考えていますが。

ですよね。
ぼくにエロを期待する意味がわからないですよ。

みらリコは結婚より先に子供生まれてますし。
子作りは基本。

30万おめでーす! ムフフなイラスト楽しみにしてます←
新刊早速予約しました! 届くのが楽しみで首がキリンになりそうですw
そういえば彼岸島の単行本最新巻でセリフの謎修正が結構あったらしいですね。
先生ェのプロフェッショナル魂には脱帽なのです……!

ありがとうございます!
彼岸島はクソが生クソになってたんでしたっけ。
先生ェのこだわりはハンパねェ!!

あああ、出遅れた〜
30万HIT、おめでとうございます。
りくごうさんのマンガ、イラストは元より、ユーモアとウイットとエスプリの利いたトークもいつも楽しませていただいています。
これからの益々のご活躍を期待しております。

ありがとうございます!
機知に富んでますよね。キチかもしれないですけど。

30万hitおめでとうございます。
pixivならR18だろうがR18Gだろうがウエルカムですよ、きっと

まどか0xc0000eはタイトル買いした記憶があります。
まどかとwindowsエラーに一体なんの関係があるのか凄い気になりました。吹っ飛んだのはりくごうさんのPCでしたが

ありがとうございます。
よく考えたら0が1個足りないですね。まどか0xc00000eでした。
pixivにえっちな絵はあげたくないですねえ。
子供が見てるかもしれないし。
りくごう堂はもう多分、子供はいないからいいですけど。

ほむとまどはあの世で何してるんだろうな
死んでないし!

こわい。
もうラスボス編突入していると考えると
録画されたまほプリを観るのがこわい。

今までの思い出を振り返るようなAパートと、激しいBパート
急転直下の次回への引き。神回だったのです。神回しかねえな!

今週のプリキュア
SCP-280-JP
1999年7月16日(金)の7:30〜

……ではなくおのれディケイドおおおおぉぉぉおぉぉおおぉぉぉぉ!!!!!

どういうことなのです。
1999年の金曜朝7時半って何やってましたっけ…
関西はキン肉マンの再放送とかしてたような。違うかな。

2016/1/7(土)

うわ… 30万超えてる…

えっちな絵… えっちな絵ですか。
FC2ホームページってアダルトコンテンツは禁止ですし。
あと今キーボードが壊れててCtrlキーが効かないから、
しばらく絵を描くのは無理ですし。
残念です。

というわけにもいかないですか。
なんか記念絵を描くけどあんまり期待しないで欲しいのです。
30万ヒットありがとうございます!

LGBT枠
最近、急に聞くようになった言葉な気がします。
「マジ」って言葉も子供の頃、ある日を境に急にみんなが
使い出したような記憶があります。
でもマジは江戸時代からある言葉らしいですね。

オレンジアをまだフルで聴いてないのですね。
個人的には「オレンジの君」のところを愛おしそうに優しく歌ってるのが神でした。
というか漫画まで描いて布教されてるりくごうさんすごいです…!

フルで聴いたことありますよ。
キーボード注文ついでにドラマCDとワイヤレスイヤホンも
注文しました。これで職場でも聴けますね!
キーボードは600円ですけど、ついでを合わせると6000円に
なりました。不思議です。

みらリコがオリンピックの公式キャラクターに選ばれたということは
まほプリの二期をやる可能性が・・・?
魔法つかいプリキュアMaxHeartみたいな感じで

プリキュアが、じゃなくて魔法つかいプリキュアが、ですからね。
偉業すぎる。これはオリンピックに合わせて2期やるしかないですねえ。

ああああああ!!!30万ヒットが!30万ヒットが近づいてる!あ、あああ、ああ、あ、あーーーーーーーあああ!
30万ヒットしちゃいましたね。
ありがとうございます。

プリキュアのような毎年代替わりするコンテンツを
3年後のイベントの公認キャラクターにするとか日本大丈夫か…

と思ったけど、これはあれですよね、
少なくともあと3年はまほプリを続けてくれるということですよね!

まあアトムもセーラームーンも終わってますけどね。
みらリコはアトムやセーラームーン、悟空やしんちゃん、ナルトに
並んだんですねえ。レジェンドですよ。

実際まほプリドラマCDはヤバいですよほんと…
ぜひ通勤途中で聞きながら顔が崩れそうになるのを
必死で堪える姿を見られてドン引きされてください

注文したので楽しみです。
職場は近所なので通勤中は無理ですね。勤務中に聴きます。

新刊読むまでは〇〇できない
なんだろう。息かな。
息もできないくらい、ねえ、君に夢中だよ。

予約したのです。
何事も早め早めがよいのです。
特にりくごうさんのは売り切れてしましますし。
楽しみにしてるのです。

ありがとうございます!
まどか0xc0000e以外はそんな売り切れてないですけどね。
あれは委託もすぐ売り切れた記憶があります。

300000ヒットおめでとうございます
ありがとうございます!
30万ヒットって考えてみるとけっこうすごいですよね。
最近はぐだぐだ喋ってるだけで、web用の漫画とか
全然描いてないのに。

2017/1/6(金)

C91の新刊、メロンブックス様に委託させていただきました。
まどほむ結婚したの通販・購入(りくごう堂)はメロンブックス

1月上旬って書いてますけど11日以降になりそうです。
そろそろ中旬ですね。遅くて申し訳ございません。

【朗報】ドラえもん、マリオ、ピカチュウ、キティをおさえて、
みらリコが東京オリンピック公認キャラクターに。

囲碁のことはよくわかんないけどまんまヒカルの碁のsaiじゃないっすか
事実は小説より奇なりってやつですかね

そう言えなくもないですけど、現実的な問題としては
Masterが中国の囲碁ソフトだとすると、日本のAI技術が
中国より明確に遅れを取ってることになるんですよね。
まあ、AlphaGoはソースコードというか、技術的なことは
全部解放してるんで、コピーすれば作れるのですけど。

…と心配してたんですけど、Masterの正体はAlphaGoでした。
李世ドル九段と打ったときよりもさらに成長してるみたいですね。

AIの脅威 - 白石勇一の囲碁日記
もう人類は勝てないですね。
感覚(擬似評価関数と言ってもいい)でどうやら既に負けていたのに、
読みの分野で正確になられては勝ち目がないです。
コンピュータの打つ布石や新定石が参考になるといいのですけど。

我らが名人もこのニュースを受けて馬名を募集してました。
馬名募集 - たかお日記

「我、生きずして死すこと無し。理想の器、満つらざるも屈せず。」

嗚呼、美樹さやかが行く……

円環の理に導かれ、現世の因果を外れし彼女を動かすもの。
それは、生きる意志を持つ者の意地に他ならない。

ほむら「まどか…!!」
さやかが導かれてることに興味0%なほむらちゃん好き。

○|○|
ああいう看板って何描くか迷いますわ。

リコのみらいみらいノートは
漫画版SSの全ページ咲の姿が描かれた舞のスケッチブックを思い出しました。
こちらもやっぱり咲が喜んでいて、むしろ敵がドン引きしているの、好き。

あのシーンは有名ですねえ。
まほプリはけっこう初期作リスペクト的なところがあると
個人的にはすこし思ってるんで、みらいみらいノートは
もしかしたらふたご先生のSSリスペクトなのかも。
あるいはふたご先生の入れ知恵。

>ラッキー「ふみのりー」
>
>ぼく「どうしたお前!?」
りくごうさんの本名はふみのり、おぼえましたし。

匂坂郁紀はエロゲの主人公なんだよなあ。
ヒロインはグロテスクな肉塊なんです。

知り合いにはけっこういますけど、自分の名字や名前が
漫画やアニメに出てきたことってないですね。
ポケモン金銀にはいましたけど。

知り合いにいちごもあおいもいるからアイカツが見れない。

みらリコは結婚を決めて旧居の片付けをしているときに
中学のころ夜中のテンションで書いたオレンジア作詞ノートをみらいさんに発掘されて
リコちゃんが悶絶するというイベントをやってほしいから
二人にはずっとお別れしないでほしい。

他の曲やドラマCDもけっこうヤバイらしいですね。
といいつつ未だに買っていないのですけど。
貧乏人だから3000円超えはちょっと尻込みしてしまいますよ。
給料日になったら買いますから…

まほプリが、みらリコがどういう最後を迎えるのか。
楽しみと恐怖が2:8くらいですね。
どっちにしろ終わりますから恐怖が大きいです。
最終回とか精神が持つだろうか。

>>薬くらい好きに飲ませて。

いや駄目でしょ
お薬は用法・容量を守って正しくお使いください

守ってますよ。
むしろ少なめに飲んでますよ。
強いて言えば「水・ぬるま湯で飲んでください」って書いてあるのを
もう薬なんて飲み慣れてるから何もなしで飲んだりするくらいですか。

あと併せ飲みもたまにするけど、あれはまずいかもしれないです。
頭痛薬と風邪薬を半分ずつ飲んでおくかーってやつ。

2017/1/4(水)

ネットに謎の囲碁棋士「Master」が出現 世界トップ棋士を続々撃破
なかなかどえらいことになってるみたいですね。
ぼくもコミケ終わったし、最近は碁を打ったり並べたり
してるんですが、原稿中にすっかり様変わりしたAI関連の話題に
ついていけなくなっていますよ。

でも錚々たるメンツが和気藹々と挑んでいってる姿はいいですね。
やっぱり囲碁って面白いんですよ。
そして奥深いから、自分より強い存在に打ってもらいたいんです。
多分。

まあぼくはまだ棋譜も見ていないのですけど、でも棋譜だけ見ても
わかんないだろうし、解説付きの本なんか出して欲しいですね。
でもこの領域だと解説できる存在もいないんだろうか。

(オレンジアの歌詞を読みながら)
なんでもみらリコ離別フラグに見えてくる病気にかかっているようです。
助けて。

みらリコ離別はありそうですよねえ。
なにか監督のインタビューだったかで「夏休みに親戚の家とかで
たまたま仲良くなった知らない子」みたいなのを描きたいとか
みらリコがそれだったらもう会えないの確定じゃないですか。
そばにいなくても繋がってる、ってフラグをクシィさんと校長で
立ててますし。怖い怖い。

すみませ〜ん木下ですけど〜
まーだ委託時間かかりそうっすかね?

ぼくがすることは終わりました。あとはいつになるかですね。
9日か10日あたりかなと思いますが。よろしくお願いします。

リコちゃん、いつのまにノートにこんな作詞を書いていたんだね、
ナシマホウ界の言葉を覚えるためにノートにみらいみらいと
びっしり埋め尽くしていた頃から成長したね、
と、勝手に妄想して勝手に頭抱えて悶絶しています。

夜中のテンションで書いたポエムだったのですか…
みらいみらい事件で一番すごいのは見ても、引くどころか
喜んでるみらいさんだと思いますわ。

最近のりくごうさん、囲碁成分が足りないからなんか語ってください。
阿含・桐山杯日中決戦の柯潔vs河野臨を並べました。
惜しかったですね。まさかあの世界の頂点の柯潔さんが、
ぼくでもわかりそうな詰碁をうっかりするなんて。
でもそこから勝っちゃうから凄いですよね。

あれ思い出しましたよ。
幻庵因碩と勝田栄輔の碁です。あの碁も勝田は幻庵より
力量が下だったのですが、幻庵のミスを捉えた妙手一発で
一転、優勢に立つんですね。
幻庵はただちに打ち掛けを提案し、その晩「幻庵先生、
まずいんじゃないですかい?」と聞かれたとき「互角の
相手ならきついが、あいつ相手ならなんとかする」と
答えて、翌日見事に一目勝ちでした。

2017/1/3(火)

みらいにオレンジアを歌わされるリコちゃん。

それはそれとして、相棒のラッキーがえらいことに
なっていました。

ラッキー「ふみのりー」

ぼく「どうしたお前!?」

でも顔が見えるとけっこうかわいいですね。

あけましておめでとうございます!

午前で完売したんですか?
流石です笑笑

帰宅して買った本読んでいたら
前のも見たくなって読み返してました笑笑

何時ごろ完売したかは覚えてないですね。
12時2分とかだったような記憶はありますけれど。
こう早いと単なる読み違いですけどね。
まあちょっと少ないかなとは思ってましたけど。

でも午後からどんくらい捌けるかっていうと
それまたけっこう読めないのですねぇ。

コミケお疲れ様でした! 京都にはビッグサイトもTOKYOMXもありませんでした・・・
去年からはまった身としては、大好きな叛逆が世間で蛇足扱いされているのがつらいです。 3月の京都楽しみにしています!

叛逆って蛇足扱いなのです?
まあたしかに本編できれいにまとまってるというか、
本編に多少は残った問題点を回収するどころか、盛大に
広げた映画ではあった。だがそこがいい。

なんか色々、ウアカリ線虫って鹿目まどかに似てるよね
ブラジル脳線虫かわいいですよね。
そいえば悪の教典にはまどかって子がいましたね。

ふわっとまどか
きらマギのやつですか?

マギアレコードの新キャラの声優が
杏子の妹みたいな名前だという件。

ぼくの小学校の時の先生も百子だった気がします。

30万ヒット記念のエッチなイラスト、今から期待しています。
・・・明後日ぐらいかな?

いいや!
「限界」だッ!
描くねッ!
『今だッ』!

アナザーワン バイツァ・ダスト

まだだめよ。
今日はみらリコ描いてました。
気軽な落書きは楽しいですね。

京都を中心に活動するダーク・ロック・バンド、六合(りくごう)のオフィシャルサイト。
こんなことやってたのか

ぼくじゃないよ! 他所のバンド名出さないでっ!
でもなんでしょうね。ぼくも京都だし。不思議な一致。

なんかおすすめのマンガおしえて
お正月ひまで

藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編がおすすめです。

あけましておめでとうございます
まどマギ絵目当てでこのHPには通っていたのですが、
まほプリを観るようになって、プリキュア映画も初めて観賞しました
あと数回でまほプリも終わりですが、最高の最終回を期待したいですね

百合度数が下がってきているのが心配ですね。
力を溜めているのか、このまま薄まっていくのか…

今年はまほプリが終わってつらいかもしれませんが、
シトラスと捏造トラップが放映されるときまではがんばって生きてください。

捏造トラップは買ってないから買っておこうかなあ。
シトラスは持ってます。
まほプリ終わるのほんとつら…
サザエさんの変わりにまほプリやって欲しい。

300,000ヒットおめでとうございま
あと730ですね

ありがとうございま!

薬剤師の使い魔の私から一言。

ロキソニン⇛副作用として麻酔が効きにくく成るため過渡の連用は厳禁です。
なので、先ずは市民病院へ行きましょう。

※いつぞやのときに貴殿の同人誌をメロン経由で買わせていただきました。
新聞の四コマの様に簡素な絵で大変読みやすかったです。今後もお体を大事にして沢山の百合百合なイラストをご提供いただければ幸いです。

長々と駄文、失礼しました。銭形警部より

ありがとうございます。
言うほど飲んでないですけどね。薬くらい好きに飲ませて。

お正月はスーファミのイース5をやっていたけど
のめり込んでゲームするの楽しいな

知り合いはロックマンやってましたね。
昔のゲームは単純でいいって言ってました。

ハスミンが蓼沼くん(うろ覚え)を○すときの技に
マミさんもニッコリな技名つけてたのが面白すぎた記憶しかない

デスロールはそのままっていうか、昔からありますけどね。
ちなみに同じ方向に回転すれば助かります。
http://1000mg.jp/archives/84358.html

姫初め
どっちが姫かな?

手を取り気分はまるで『姫!』
夢で見ている心地で
迷っている間もなくて驚くほどあっけなく
恋におちてしまったらしい

アニマル横町ってもう10年以上前なのか…

コミケお疲れ様でした。行けなかったので委托お待ちします。
年末は出張、徳島ってなんもない。
折角なので、マチアソビのカレンダーはA4判、ポスター判とも貰ってきましたけどw

いつもは「メロンさん返事早スギィッ!」って感じですけど
今日はそうでもないですね。正月だからですかね。
委託は10日までにはしたいと思っていますけれど。

新プリキュア、赤い子はヘタレ受けであってほしい
(最初見たときは男の子かと思ったけど)

キラキラ プリキュアアラモードですか。
見るかなーぼくこれ… もう女の子じゃないのかもしれない。

薄い本がたくさん並んでいる店に行って、結局そんなに薄くない本を買って帰りました(魔獣編)
あくまで外伝的な魔獣編でアイをだしちゃうのって
どうなんだろう。
でもホムリリィも過去のゲームに出てたんでしたっけ。
設定変えて出せばいいだけですか。

2017/1/1(日)

A Happy New Year!!

旧年中は一方ならぬご厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。
本年も飛躍の年にすべく邁進してまいりますので、
どうぞよろしくお願い致します。
皆さまの益々のご活躍、御多幸を心からお祈り申し上げます。
平成29年 元旦

今日は貴誌祐介先生の「悪の教典」を読んでました。
なんか以前にこのサイトで話題に上がった気がします。
面白いのは面白いけど貴誌祐介レベルの先生としては
どうでしょうね。ちょっと物足りなかったかも。

今までの作品の色んな要素が詰まってた楽しさはありましたが
サイコパスなら「黒い家」、殺人する主人公なら「青の炎」
追いかけられる恐怖は「クリムゾンの迷宮」等々…
過去作の一点特化なピーキーさには勝てないかな、と。
まあ、ぼく個人の感想ですけれど。
昔のは高校生の多感な時期に読んだのも大きいのかもです。

個人的に一番好きなのは「天使の囀り」です。

新年あけましておめでとうございます╰(‘ω’ )╯
コミケお疲れ様でしたー!
連れに新刊頼んでおいたのですが間に合わなかったみたいなので委託楽しみにしてます\\\└('ω')┘////

ありがとうございます!
明日から手続きに入ろうと思います!
10日以内には委託販売を開始できると思います!

コミケお疲れ様です、委託楽しみにしてます。

ポケモンGO
天保山もコイルビリリダマばっかりなんですよね、あんま海にいるイメージないんですけど。船も来るので僕の中ではクチバシティです。

コミケに突如現れた東京在住の友人に「ラプラス欲しいなら
天保山あるやん」って言われました。
天保山って関西なんですね。知らなかったのです。

コイル・ビリリダマは海辺のポケソースに多く出る
設定なんですかね。
どうしてそうなったのかは謎ですけれど。

あけましておめでとうございます
ポケモンGOに続きマギアレコードでのまどほむいちゃつきっぷりに
課金しているりくごうさんの姿がみえました
今年もまどほむしてください

まどほむがイチャつくなら課金しますけど、どうなんでしょうね。
あんまり新キャラに興味がわかないのです。
おりこマギカとかも読んでないですし。

あとあんまり派生作品の情報入れてしまって漫画を描くと
本編しか観てない人に通じにくくなりますしねー。

明けましておめでとうございます。
先日はコミケお疲れさまでした、完売おめでとうございます!
今年もりくごうさんのまどほむをたくさん拝めると嬉しいのです。

一挙放送でまどマギ観返していたのですが、
ほむらちゃんがまどかを抱きしめる前にまどかに駆け寄る場面が素晴らしいなと思いました
ほむらちゃんのいじらしさ最高潮ですね。

ありがとうございます! 今年はいっぱい描くぞ!
という気持ちはあるけど、時間があるかは大概怪しいです。
頑張りたいですけどね!

ぼくは見返してないので記憶が鮮明ではないですけど、
けど… どこだろう…? ほんとにわかんない。
まどかがほむらちゃんちに行ったところかしら。
あそこはMADで何回も見ましたね。「こんなに近くで」のやつ。
あのMAD大好きです。
ほむらちゃんは徹頭徹尾いじらしいですよね。

http://games.kids.yahoo.co.jp/sports/013.html
(音量注意)
リンクありがとうございます! やっぱり正月はこれですよね!
でもぼくは正月休みないからやってる暇ないのです。悲しい。

30万ヒット狙うためにF5連打します
二重カウント防止にチェック入れてるから
アクセス数は増えないですよ。

30万ヒットしたら記念にえっちなのお願いします!
そういえばそんなルールありましたね。
前向きに検討していきます。

2016/12/31(土)

コミケ終わりました。
りくごう堂に足を運んでくださった皆さま、
ありがとうございます。
個人的にはとっても楽しいコミケでした!

さて、もう2016年も終わりですね。(早い!)
みなさま、今年も一年ありがとうございました。
あんまり絵が描けなかったので、来年はたくさん描いて
たくさん本を出したいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

速攻りくごう堂走るでサイン下さい
人多くてサイン出来なくてごめんなさい。
そもそもサインの話題が出なかったのですけれど。
でもサインとか楷書体でりくごうって書くしかできないですよ。

ポッピンQ
すげえ面白かった
何が面白いって、面白かったんだよ

それは良かったです!
でも個人的には歌って踊るアニメには、あんまり食指が
動かないんですよ。
これは多分、小学生のころに散々歌って踊らされたから
だと思います。そういう校風だったんです。
先生は集団の美を熱く説いていました。
海賊とよばれた男がちょっと観たかったり。

売り切れて買えなかったじゃねぇかーーーッ!!!
(完売おめでとうございます!委託を楽しみに待ってます!!)

足を運んでくださったのに申し訳ないです!
やっぱりもう100部刷っておけば良かったですよ。
なるべく早く委託できるよう頑張ります!
ありがとうございます!

やっとりくごうさんに会えた笑笑

いつも俺のくだらない一言に返信してくれてありがとうございます!
これを言おうとしたら言葉が詰まってうまく言えなかった笑笑

あの時間は人も沢山動いてるし、うちにも大勢足を運んで
くださっていたので仕方がないですね。
午後はもう完売してましたし、ゆったりしてたんですけど。

プリキュアの略称といえば
ドキドキプリキュアがドドリアという略称があったことの衝撃が
いまだに記憶に残っています。

あー、そんな略称ありましたね。ドキドキプリキュアだと
世界はまるでめり込んだ! の印象が強いですね。ぼくは。
愛で回るよ、スリーツーワン!

TOKYO MXでまどマギ一挙再放送中なのに、もう帰っちゃったのか(´・ω・`) (今11話のOP中)
TOKYO MXで放送してるのは知ってますけど、
どうせ見れないですし。
DVDで見ればいいんだもん!
う、うらやましくなんかないんだからね!
ほんとはTLで盛り上がってるのうらやましいです。

コミケでもポケモンGOの話題を止めない
お台場あたりでラプラスゲットできるのを祈ってます。

全然いなかったですねえ。
影が見えたらゆりかもめを降りてダッシュするつもりで
電車内でもポケモンGOは見ていましたが。

でもコイルとかビリリダマ、パウワウ、シェルダーと
うちの近所では激レアなポケモンばかりでした。
なんならレアコイルもいましたし。

コミケで何人かに「ラプラス取れましたか」って
聞かれたの面白かったです。
ぼくのツイートも案外ミュートされてないんですね。

間に合わなかったのです…
たすけてメロンブックスなのです!

足を運んでもらったのにごめんなさいなのです!
1,2週待ってください。いつも遅くてスミマセン…!

コミケお疲れ様でした!
行けなかったので委託を楽しみに待っています

ありがとうございます。
1月の上旬中にはメロンブックスさんに並ぶと思います。


2016年12月

トップへ


inserted by FC2 system