2018/8/31(金)

私はりくごうです。小学5年生の女の子です。
ふぇぇ、今日で夏休みが終わっちゃうよぉ…

DL販売、まだ何も調べてないけど大丈夫だろうか。
まるで車に酔ったような、ふらつき・浮遊感があって
吐き気も伴うし、ぼくはもう死ぬんじゃなかろうか。
でも5年くらい前もこんな状態になってサイトに
書いてた気がします。
あれは叛逆前の夏だったはずです。
夏はなりやすいんだろうな。
DL販売開始できなかった時に向けて、今から
体調悪いアピールをしていきたい。

コメント返し

2018/8/29(水)

Kindle Paperwhiteマンガモデル。注文しちゃった。
こんばんは。とにかく眠い、りくごうです。

さくらももこ先生の訃報という悲しいニュースが
ありましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

ぼくは男友達と2人で水族館いく予定を立ててます。
それも近場の京都水族館じゃないですからね。
もっと大きな水族館に向かって、遠出の計画ですよ。

水族館はカップルで行くところだろ、という気持ち
無きにしも非ずですが、男と2人で行きます。
これはもう、りくごうさんにガチ恋してる夢女子や
腐女子の皆さんもニッコリかと思います。

コメント返し

2018/8/25(土)

やっべ。もう8月終わりそうですね。
はよ会社に辞職の意志を伝えないと。

最近はキン肉マンのコミックスを揃えたり、
カエルを愛でたりして過ごしてます。
りくごうです。

ぼく無類の漫画好きなんですけど、
ここ数年は本棚に本を置く場所がないどころか
部屋に本棚を置く壁がもうないという有様で、
あんまり買わないようにしてたんですね。
そこへもうKindleですもん。
Kindleは場所取らないからいいなーと
ほいほい買ってたんですけれど、
スマホの容量がいっぱいになってきましたね。

MicroSD買うか、それならいっそKindle端末
買うか悩みどころです。

コメント返し

2018/8/21(火)

全然更新してなかったですね…
いや、なんかもうコミケ後は疲れが爆発してまして
ずっと体調悪いんですよ。
Twitterでは健気にも元気そうに振舞ってますけど。
体調を崩してるにも関わらずコミケ翌日の早朝から、
ずっと仕事させられてますからね。
りくごうちゃんの余命はあと半年くらいです。

あとなんか、返事はちょくちょく打ってたんですけど
何故か全部データ消えてたんで、今から打ち直しですよ。
もう覚えてない話題とかありますよ、大丈夫かな。

コメント返し

2018/8/10(金)

新刊サンプルです。

時間の無さが伝わってくる内容ですけど、
もうひとつ不安要素があって、なんか印刷所から
これこれこういう問題あるけど、こちらで調整するか
再度送るかどうする、ってメールが着てたんですよね。

仕事で時間取れなかったし、調整しておいて下さいって
返したけど、やばいことになってる不安感もあるです。

コメント返し

2018/8/5(日)

なんとか脱稿はしましたけれど、以前多忙なため
告知もできずです。
ていうかもうメンタルが折れそう。( ˘ω˘)

ヒロアカって海外ですげー人気あるらしいですね。
日本でもかなり人気あるとはいえ、まだワンピ一強な感じですが、
海外だとドラゴンボール、ナルトの正統後継レベルみたいですね。
11巻まで読んでみましたけどなかなか面白かったです。

アニメ49話の海外の反応動画を見てたら、外国人が狂喜乱舞
してました。力を使い果たして勝ったオールマイトの背中に
「見ろよ、この後ろ姿。見る影もないか?
 オレの目には見たこともない大きな背中が映ってるぜ」
と目をぬぐいながら言ってる外国人が熱すぎて笑い泣きしたです。

アニメはハイスコアガールが本当にいいですね。
これはTwitterでもけっこう言ってんですが、本当に好きです。
よくアニメ化してくれましたよ。どこまでアニメ化するのか
気になってますけれど。
このペースだと小春がハルオに告るところで終わらない?
もうちょい早めの大阪大会で切るのかしら。

コメント返し

2017/7/20(金)

わたモテとみでしの最新刊が21日発売ということで
ぼくのテンションもうなぎ登り滝登りです。

過労と夏ばてでけっこうげっそりしてますが、
わたモテとキン肉マンと、あとかぐや様あたりが
生きがいですね。
あと囲碁で張栩九段が名人挑戦決めたのは楽しみです。
ぼくが碁を始めた頃の名人は張栩九段でしたからね。
現七冠王(NHK杯も取ってるから八冠?)の井山先生ですが
19歳で初めて名人に挑戦したときは張栩九段に負けたんですよ。
あの頃はワクワクしながら見てたなあ。

コメント返し

2018/7/19(木)

あかん。
コミケどころやない、こんなん過労死する。
10月いっぱいでやめるとか言ってたけど
9月いっぱいでやめる方向で動いていきます。

新刊は出しますが、もし命の危険を感じたら
落とします。まだ死にたくない。

コメント返し

2018/7/13(金)

なんかわたモテ熱がすごい上がってます。
あれは何がいいんでしょうね。
他の百合漫画と比べて明らかに何かがちがう…
露骨なのにさりげないっていうか…

まあ、あれが百合かと問われたら、百合じゃ
ないかもしれないですけど。
でも広義では女の子の友情も百合だから、百合です。
うっちーがガチなので、狭義でも百合です。

ゆりもこがいいなあ… じわじわくる。
ネモクロ派も分かるけどね。分かるってばよ…

コメント返し

2018/7/5(木)

まだ原稿はしてないです。
大変申し訳ございません。なんとか形になるものを
仕上げたいとは思っておりますが、クオリティには
期待しないでください。

ぼくも悪いですけど、なにより会社が悪いですし、
あんな会社を野放しにしている労働基準監督署も
悪いですから、国も悪いんです。
いや、どちらにせよ期待いただいてる皆さんには
申し訳ないです。責任もって最低限の本は出したい…

コメント返し

2018/6/27(水)

眠い。日々眠いです。
仕事を辞めたら、たくさん寝て、たくさん漫画を
描きたいです。そんな夢を見てるんだ。
本当に休みが少なすぎて同人活動できないから
仕事辞めようと思っとるんですけど、どうなんだろ。
色々と不安は残りますよねえ。
給料10万でいいから、もっと程よい仕事がしたい。
コミケ前は一ヶ月休んでていいレベルの。

コメント返し

2018/6/20(水)

子ガエルがご飯を食べてくれました。かわいい。
餌を発見するとトコトコトコッと近づいていって、
すごい獲物を狙うハンターの目つき・構えになるんですよ。
あんなちっちゃくてかわいいのに。
しかも餌とるのちょっと下手なんですよ。
あんなに狙ったのに、1cmずれた床に舌をぶつけにいく。
こんなかわいい生き物がいていいのか…?

近所のコンビニが立ち読みできなくなってたんで
他所のコンビニ行くことにしました。
ヤンマガあったから彼岸島も読めましたけれど、
雅様がギャグ顔で弟食ってました。なんだこれ。

コメント返し

2018年6月19日(火)

地震がありましたね。
ぼくが体験した中では一番大きい地震でした。
まだ余震が続いてます。

ぼくは日々の疲れでうっかり二度寝してて、
あのまま寝てたら大遅刻するとこだったんで、
地震に起こしてもらって助かりましたけど。

その後は地震に起こしてもらったくせに、
「電車に乗ってるとき地震がおきて電車が遅れ
 遅刻しました。電話も通じなかったんです。」
と全て地震になすりつけて事なきを得ました。

しかし亡くなられた方も出てるんですよね。
お悔やみ申し上げます。
子供が死ぬニュースは悲しいです。
建築基準法違反のブロック塀だったらしいし、
ひどい話です。

コメント返し

2018/6/15(金)

えー、原稿は、いっさい進んでおりません。
これはもうだめかもわからんね。

仕事と睡眠の合間に、おたまの成長を見て
写真をとる日々なのです。

コメント返し

2018/6/10(日)

更新率下がるって言った翌日にいきなり更新
してますけれど、やべえ、今日何もしてない。
せっかくの休日だってのに惰眠を貪ってしまった。
明日も忙しくて出来ない。( ˘ω˘)

早くも胃痛がしてきました。
心配かけてすまねえな、みんな。
もうちょいお金貯まったら仕事やめっからよ…

とりあえずおたまの写真でも貼っておきます。
これがあんよです。

コメント返し

2018/6/9(土)

みなさんに大変悲しいお知らせです。
りくごう堂はコミケに受かってしまったので
しばらく更新率が下がります。
今回はいつにも増してスケジュールやばいですが、
本は出来る限りきっちり仕上げたいと思ってます。
このままずるずるやってちゃだめかなと。

コメント返し

2018/6/7(木)

夏コミやべえな…

書くことないですね。
Twitterにクソツイ垂れ流すようになっちゃうと
サイト更新のとき何も残っていないです。
いっそ似たような話しますか。

おたまじゃくしかわいい… あんよ…
あんよかわいい…
足じゃなくてあんよなんですよ! 足かと思ってたら!
あんよだった!!
しかもこのあんよはですね、動くんですよ。
おたまじゃくしの意思で。マジすごくないです?
こんなちっちゃいのに。

あとあれですね。
あれすごすぎないです? ボレアロペルタ。
なんかテレビで「この後、世界一美しい化石を紹介」
とか言ってて、ぼくは(どうせ大したことないやろ)
と斜めに構えて見てて、見て2秒後には感動のあまり
泣いてましたね。
あんなん実物みたら泣き崩れて死ぬでしょ。
即死でしょ。

コメント返し

2018/6/2(土)

ウォーミングアップ感覚でけもフレ漫画を
描き始めたら6月になってたです。
4枚くらいになりそうなんだよなぁ。
サイト更新もしばらく不活発になるかもです。

かぐや様アニメ化ですってね。楽しみです。
不安もありますけれど。
夏アニメはハイスコアガールと、あとは
バキ、トネガワですか。

コメント返し

2018/5/29(火)

月末なんで家賃を振り込みに京都銀行のATMに
行ったんですけれど、残高みて
「あれっ、思ってたより10万は金多いやん!」
とちょっとテンションあがりました。

それで、帰りに買い物しながら、なんで10万も
お金増えてんだろ、と考えてたら気付きました。
家賃を振り込んでないと。
家賃を振り込みにいって、家賃を振り込まず、
残高みてびっくりして帰る途中だったんです。
アホです。

ネット代も先月分と今月分払ってなかったんで、
差し引くと、こんなもんか、って額ですね。
(ネット代もカード決済にしたいんですけど、
 パスワードが必要ですとか言われたんで、
 コンビニに行って払ってます。)

囲碁の世界戦LG杯の一回戦が行われました。
一力さんと芝野さんが勝利を飾りベスト16に。
井山さんと伊田さんは負けました、残念。
芝野くんすごいですね。
この間は世界最強の柯潔に勝ってましたし。
そういう柯潔も一回戦で負けたんですけれど。
二回戦は5月30日。準々決勝、準決勝は11月。
決勝は来年の2月です。
去年は井山さんが決勝まで行ってくれたので、
長く楽しめました。今年も長く楽しみたいです。

コメント返し

2018/5/28(月)
死にたい

昨日「おたまが元気で困っちゃって」とか言って
すこし寝て、仕事行って、深夜遅くに帰ってきたら
おたまが水から飛び出して死んでました。

泣きながら残り2匹は深い水槽に移しました。
こっちはこっちでヒビ入ってて不安なんですけど。
見た感じ水は漏れてなさそうだし、様子見です。

もっと早くこうすれば良かったですね。
悔やんでも悔やみきれないです。

コメント返し

2018/5/27(日)

新web拍手漫画の元ネタ、わかる人いるかしら。
こんばんは、りくごうです。
拍手は10枚目まであるんでよろです。

スマホを切り替えました。引継ぎもばっちり。
ただケースを間違えて買ってしまったことが
唯一ショッキングな出来事です。
紛らわしい型番名やめろ。

おたまじゃくし。産まれたばかりの頃は
あまりに小さなミリ単位のか弱い生命でした。
水質が急に変わると、死んじゃうんじゃないかと、
水替えも半分ずつやってたものです。

今はもうセンチ単位のザ・おたまじゃくしです。
元気にびちびち泳いでて死にそうもないし、
水は汚しまくるし、水は丸ごと替えてます。

おたま(調理器具)でおたま(両生類)をすくって、
小さい容器におたまじゃくしを移してから、
水槽の水を替えるのですが、もう元気すぎて
なかなか捕まらない。すっごい逃げるよ。
ハイスピード金魚すくいです。

しかも昨日は水を替えた水槽を抱えて戻ってきたら、
おたまじゃくしが小さい容器から飛び出して落下、
床でびっちびっち跳ねてました。
ぼくも「うわあああああああ!! 大丈夫か!?」
と顔面蒼白になりましたが、今日も元気です。

コメント返し

2018/5/25(金)

わずか数時間の作業で1万円分の仮想通貨をゲット!
という広告があったけど、普通の仕事だよなぁ。
現金でもらえる普通の仕事するわ、それは。
こんばんは、りくごうです。

グリグリに対する熱い思いを語ってしまったので
話すことがないですね。日大アメフト部の話とか、
登山の栗城さんの話とかしますか?
ちょっと社会派なりくごう堂にしてみますか。
ぼくはいいよ、全然。みんながいいなら。
みんなのための、りくごうさんですからね。

マジで書くことねえ…

コメント返し

グリーングリーンの話

こないだ、このサイトでちらっとした
「チャクシン ヨヤクソウシン メッセージ」
の話、知ってる人は知ってると思うんですけど、
グリーングリーンの早苗ルートなんですね。

ぼくの選ぶ三大エロゲは「月姫」「沙耶の唄」
そして「グリーングリーン」なんですよ。

エロゲっても、Hなシーンがメインではない
シナリオ重視の所謂「泣きゲー」ですね。
でもグリーングリーンは泣きゲーというには
ちょっと異色なんです。
(沙耶の唄の方が異色ですけど)

今となっては月姫作ってた人はFateシリーズを
作ってるじゃないですか。
で、沙耶の唄はまどかマギカでしょう。
それでいくとグリグリはゼロの使い魔ですね。
けっこうヤマグチノボルさんが脚本に関わってた、
はず。(曖昧)

グリグリって全体的にコメディなんですよ。
ドタバタして、各シナリオ、最後はちょっと
いい感じに締めて終わって後味がいいんです。
友達とバカやって、女の子に恋して。
そんなさわやかな青春を味わわせてくれるね。
ぼく現実で出来なかったからゲームでやってたんだ。

でも何故か早苗ルートだけ、プレイヤーを本気で
殺しにくるシナリオなんですよ。
おバカで明るいゲームの中に、泣きゲーと言える
シナリオがそっと1本だけ忍ばされてるんですよ。
そういう点で、ちょっと異色なんです。

みんな口を揃えて「早苗ルートは覚悟してやれ」
「早苗ルートは最後にしたほうがいい、他のが
 できなくなる」「欝だ死のう…」と言ってました。

ぼく2番目にやっちまったんですけどね。

あれはねえ、終わるんですよ。
なんていうか、クリックしたら、
タイトルに戻って、いつもの明るいBGMが流れて
「もう終わったんだ。続きはないんだよ」
って教えられるんです。
ぼく呆然としてずっとそのBGM聴いてたもん。
実際、完璧に終わってるんですけど、
細かく言うとネタバレになるから言えないけど。

2018/5/24(木)

格安スマホにしようと奮闘しています。
住民票まで移しましたよ。つらい旅路だった。
で、またMNP予約番号の電話をauに入れてさ。
申し込みしたらさ。前に買おうとしてた端末が
全部入荷待ちになってんの。

なにしてくれてんだと。

これはもう人生で3番目にムカつきましたね。
買うって言ってたし、住民票取りに行くって
言ってたのに、何を全部売っとんねん。
そっちの都合でキャンセルしといて! 許せない!

怒りのSIMカードだけ申込ですわ。
ぼくは絶対、あの端末を手に入れるからな。
価格comで一括でSIMフリーのあの端末を買ってやる。
あの端末を、諦めない。

コメント返し

2018/5/23(水)

ルールー…

ずっとルールーの心配してて気が休まらないので
仕事中も延々とキュアぱずしてたんですけれど、
なんか気付いたら変身キュアコンプリートしてました。

ちょっと見づらいですが47枚です。

話が変わりますが、区役所に転入届を持って行き、
ようやく現住所の住民票を手に入れました。

でもなんか、番号札を取り忘れたのか何なのか
よくわかんないんですが、
必要事項を記入して再度窓口に行ったとき
「はい、それじゃ受付で渡すんで、番号札の番号
 呼ばれるまで受付のところで待っててください」
とか急に言われて
「いや、番号札持ってないですけど」
って普通に返したら、
(え、なんで持ってないの)
みたいな目で見られたんです。

そして、
「じゃあ、ええと100番でいいや」
と、適当に紙の裏にボールペン(赤)で
100と書いた番号札を渡されてしまいました。

その後は受付で呼ばれるの待ってたんですが
これが長い。

でも多少の前後はありますが、概ね番号順に
呼ばれていくじゃないですか。
(最初340台だったのが、30分で360台まで来た。
 ぼくは375番だから、確実に30分以内にはいける)
とか、予測できるじゃないですか。
ぼくは100番だから、わかんないんですよね。
夕方から仕事だったから焦りましたよ。

でも、あるとき職員のおっさんが
「ン!? ハハハ、こんな番号ないやろwww」
と笑ったんで
(あ、次ぼく呼ばれるわ)
ってわかりました。

呼ばれました。

コメント返し

2018/5/21(月)

こんばんは。
私はりくごうの友人、ななごうと申します。

りくごうは5月20日の午前、HUGっと!プリキュアを
見ている最中にルールーショックを受け意識を失い、
搬送先の病院でそのまま帰らぬ人となりました。
存命中は、一方ならぬご厚誼を賜りました皆様方に、
故人に代わり厚く御礼申し上げます。

故人は生前より、このサイトに来てくれる皆様方に、
並々ならぬ感謝を語っておりました。
Twitterは消去致しましたが、今後も故人の愛した
このサイトはこのまま残しておこうと思います。

簡単ではございますが、これにてご挨拶を
おわらせていただきます。

皆様方、本日は本当に有難うございました。

コメント返し

2018/5/18(金)

STEINS;GATE、25話まで全て見ました。
次は劇場版→ゼロの順で見ればいいのかな。
詳しい人教えて。まあ、すぐには見ませんけど。

色々リフレッシュしたので、そろそろ漫画を
描いていけたらいいですね。
5月ほんとにきついんであれですけど。

シュタゲ感想(ネタバレ有り)

コメント返し

2018/5/15(火)

牧瀬紅莉栖。かわいいですね。
なんでこんなかわいいんでしょうね。
キャラデザは海馬瀬人に似てるのに。
こんばんは、りくごうです。

シュタゲって今も新作やってるんですね。
知らなかったです。
ぼくが見てるのは2013年のやつです。
今18話です。なかなか見る時間がない。

なかなかと言えば、今日なかなか大きな
ヤモリを見かけました。
さすがのぼくもさわりませんでした。
大体ヤモリさわるっておかしいですよ。
気持ち悪いし、恐いし。
まともな大人のすることじゃないでしょう。

はい。
あと、投票結果出てましたね。

意外と入れ替わり少ないんですね。
こんなサイトに年単位で通ってる人って一体。

コメント返し

2018/5/13(日)

なんとなくSTEINS;GATEを見始めましたが
もうじき仕事に行かなくてはなりません。
まだまだ途中なのに残念です。
サイトを更新する時間も幾ばくもありません。
コメントの返事が12日についた分に対しては
11日についたそれより短いのはそのためです。
11日のは先に打ってあったのです。
プリキュアは仕事中にこっそり見るので大丈夫です。

コメント返し

2018/5/11(金)

かなり前ですけど、スマホをポケットに入れてたら
Twitterで誤フォローしてました。
「あ、まずい。外さなきゃ。」
そう思っていると、その人が
「神絵師にフォローされた!(((o(*゚∀゚*)o)))」
と凄い喜んでらっしゃいました。
しかしぼくはリムーブしなくてはいけません。
というか、そもそもぼくは神絵師ではない。
ぼくは神絵師ではないから、きっと別の人のことを
言っているんだ。そうに違いない。
何を勘違いしていたんだ。ぼくなはずはない。
そう祈りながら断腸の思いでフォローを外しました。

その後、ちらっと覗いたらすごく残念がってました。
ぼくなはずはないから、きっと神絵師も誤フォロー
だったんでしょうね。

みなさんもTwitterやポケットにスマホには
気をつけてください。
底辺絵描きのりくごうでした。
あと右でアンケやってます。よろしくです。

コメント返し

2018/5/10(木)

前回のあらすじ。

格安「こんなんで身分証明できるわけが
   ないだろう。ハハハハ」
ぼく「できらあっ!!
格安「今なんて言った?」
ぼく「4日以内に住民票を持ってくるって
   言ったんだよ!」
格安「こりゃあどうしても4日以内に
   住民票を持ってきてもらおう」
ぼく「え!! 4日以内に住民票を!?」

住民票が実家のままだから、地元までいって
転出届だして、戻ってきて転入届だしてから
写しをもらう必要がありますね。
普通に夜から仕事ある平日に数時間かけて。
これは死ぬぞ…

ラーメンの具★コーナー

たまご 90点
汎用性の高い食材だけあって、ラーメンにも
よく合っています。

ネギ 60点
悪くはないのですが、スープを飲むときなど
少し邪魔に感じますね。

めんま(しなちく) 0点
割り箸をふやかしたような物体で非常に不快である。
これが入っているがため、ラーメンの地位はひとつ
落ちている。なぜ人気があるのか理解に苦しむ。

もやし 50点
けして悪くはないが、麺をすすったとき麺に紛れて
意図せず口に入ってきて、シャキッとした歯応えを
与えてくるのが腹立つ。
入ってくるなら、ぼくの許可とってから入ってきて。

チャーシュー 85点
美味しいです。しかし、そもそも豚肉は美味しいです。
よりラーメンの味とマッチしているさ加減を考えると
たまごに軍配があがるでしょう。

なると 100点
正解。これが最も美味しく、ラーメンに合っている。
ただこの意見に賛同する人を見たことがないです。

のり 75点
美味しいですが、パリッとしてるうちに食べればいいのか、
ふやけてから食べればいいのか、よくわからないです。
(これで良かったのだろうか)といつも咀嚼しながら思う。

コーン 5点
いらん。

紅しょうが 10点
いらん。

わかめ 45点
美味しいといえば美味しいが、なんとも
コメントしづらい存在である。
これは海草だ。

コメント返し

2018/5/8(火)

※今回は文章が長くなったので、
読むみなさんにストレスを与えないため、
見出しをつけてみました。

格安スマホに、申し込み!

格安スマホに申し込んでみました。
まだ審査中なので実際切り替わるかはわかりませんが。
ぼく免許もってないですからね。
身分証にはけっこう不安が残ります。
なんなんだ。
免許もってないやつは身分がないとでもいうのか。
江戸時代もびっくりの身分差別でしょ。

恐怖! MNP予約番号!

電話番号を引き継いだんですが、それをするには
MNP(ナンバーポータビリティー)の予約番号
という物を発行してもらう必要があるんです。
でも、それにはオペレーターの人と直接電話を
しないといけないんですよ。
そういうのめっちゃ苦手です。
引き止めてきますし。
ポイントありますよ!○万円安くなりますよ!
なくなっちゃいますよ!と言ってきます。
MNPしたことある人は知ってるでしょうけど、
強い心で乗り越えないといけないんです。

俺は行く。ソフトバンクに!

ぼく事前にめっちゃ調べてたんで
(朝8時半からスマホのことを調べだして
 12時には格安スマホを調べだし、MNPの
 電話をしたのは15時でした)
どういう引き止め方をしてくるのかは
知ってたんですが、とあるブログでは
「どちらに乗り換えですか、と聞かれたら
 ソフトバンクに乗り換えるんですぅ。
 周りみんなソフトバンクなんでぇ〜
 とでも言っておけばOKです」
と書いてありました。
(なんで嘘つくねん)と思ったんですが、
実際ぼくも咄嗟に「ソフトバンクです」と
言ってしまったから人間って不思議ですね。

なんだろう。
「これ進研ゼミでやった問題だ!」
とばかりに咄嗟に言ってしまったです。

格安スマホの値段とは!?

で、格安スマホ。
ぼくは絶賛炎上中のマイネオにしたんですが、
データ通信のみだと3GBで900円、6GBで1580円、
10GBで2520円…という感じでした。
ぼくはとりあえず6GBにして、電話つけて2280円、
税込で月々2462円です。
まあ安いですね。
端末の24ヶ月払い入れて月3500円程度です。

本当に得をしているのか

留守電機能だの迷惑電話撃退だのウイルス
バスターだのオプション全部ケチったんで、
不安はありますね。
後から足すかもしれないです。

それを考えると大手キャリアは至れり尽くせりで
別に望外な値段とってるわけじゃないんですよね。
でもなんか色々ややこしくて煙に巻かれてるような
感覚になります。

心理学的にも「人は選択肢が多いと、何を選んでも
損をした気持ちになる」というのがあるそうですが、
キャリアはプランとか割引とか多すぎて、なにか
損させられてる気分になるのが良くないのです。
絶対騙されてる。

未来へ...

よく電話通話する人は確実にキャリアの方が
得なんですが、ぼくは電話そんなしないからなー。
でも故障・紛失時のサポートとかも考えると
キャリアの方が良かったかもしれないですねー。
もう申し込んじゃったんですけれど。

そう、ぼくはもう申し込んだんだ。
選んだからには、その道が正しかったと信じて
歩いていくしかない。
ぼくはみんなにそれを伝えたかったのです。

コメント返し

2018/5/5(土)

(言ってない)

コメント返し

2018/5/2(水)

ぼく「休みを増やして欲しいです」
会社「オッケー! わかったで」
ぼく「よかった。言ってみるもんだな」

会社「これが5月の予定やで!」
ぼく「休み減ってんじゃねえか!」

ということで、ただでさえ忙しかったのに
やばい5月に入ってしまいました。
ぼくは漫画を描くことが出来るのか。
人手不足すぎるんだよなあ。

体調も悪いしぼくはもうだめです。
このまま活動が減っていって、みんなにも
忘れさられていくんだ…

というわけでカエルもう1匹捕まえました。
しばらくこの2匹で回していこうかな。
増やしすぎると、どいつがどいつかも
わからなくなるのです。

あいつらは色や模様はコロコロ変わるし、
体の大きさも水を腹にためて膨らむから、
見分けがけっこう大変です。

コメント返し

2018/4/30(月)

カエルを捕まえてきました。かわいいです。
また餌付け頑張ります。
慣れるまでなかなか食べてくれないのです。

18歳の新鋭、日本の芝野虎丸七段が、
世界最強の柯潔九段に、日中竜星戦という
一発勝負の場で勝利を収めました。
小林光一名誉棋聖の紫綬褒章受賞など
嬉しいニュースが多いですね。

今週の情熱大陸ではなんと一力遼八段が
取り上げられていました。
5月6日の23時までならここで見逃し配信を
見ることができるっぽいです。

かつて井山七冠も取り上げられましたが、
一力八段のようなナンバー2を取り上げるのは
珍しいらしいです。
井山七冠に負け続けていることがクローズアップ
されてて、こうして見るとなかなか悲惨ですね。

それとは別に、さまぁ〜ずの神ギ問でも
4月21日に囲碁棋士が出たらしいんですが、
こっちは未だに配信されないですね。

コメント返し

2018/4/29(日)

新しいけもフレ漫画のネームに頭を悩ませてます。
思ってたよりもページ数がかかりそうで。
5月上旬には描きあげたいですけれどね。

それ終わったら、夏コミのまどマギ新刊のネームに
取り掛かろうと思ってます。
早めに動かないと、満足できる新刊を作り上げる
ことができないですから。今度は委託したいです。
休みが増えるといいんですけど。

そいえば前回、話題に出し忘れてましたけど
今週のケンガンアシュラ良かったですねえ。
web漫画の頃も、トーナメントでライバルキャラを
主人公と当たる前に負けさせるとか、予想を外す
どんでん返しが好きな方でしたけれど。

あんまり言ってるとネタバレになるのか。
でもこのサイトにケンガンアシュラ読んでる人
っているんですかね。

コメント返し

2018/4/27(金)

なんか今日は話すことないですね。
Twitterでしゃべっちゃってるからなあ。
大学生まどほむの話とか、ミミズの話とか。
する? 同じ話。ぼくは全然いいよ。
みんながいいなら。
他はカエルの話と囲碁の話くらいですかね。

Twitterにあげたフェネアラ漫画なんですが
1コマ目のかばんちゃんの髪型・帽子の穴が
左右逆になってるの直さないといけないから
ここにはまだアップできないのです。

あんなんアップしたら左向きの顔描けないから
左右反転して描いて間違えたのがバレてしまう。

コメント返し

2018/4/22(日)

ヒナまつりのアニメ化が、まさかここまで
成功するなんてね…
完璧に原作の味を生かしきってますよ…

こんなアニメができるのなら『かぐや様は
告らせたい』のアニメ化も熱望してしまうな…
かぐや様は難易度高そうですけど。

ところで、ここ10年の全アニメにスコアを
つけてみたところ、10/10の最高評価作品が
3作ありました。
ここにお詫び申し上げます。

いや、でもあれは分割2クール的な構成で
1期はここ10年にギリ入らないのです。
efですけど。あれはめっちゃ好き。

コメント返し

2018/4/20(金)

愛と友情と正義の7000万パワーマッスルスパーク。
カッコよすぎてここだけ1日中見てても飽きない。
ぼくって本当にキン肉マンが好きなんですね。
別に世代じゃないんですけど。
完璧超人始祖編もアニメ化して欲しいです。

こんばんは、りくごうです。
昨日は仕事から帰宅すると、風邪かなにかで
頭が痛くてしんどかったです。
元気なら漫画を描けるのに… みんなが、みんなが
ぼくの漫画を待ってるんだ!
と思って漫画を描くために風邪薬を飲みました。
すると30分ほどですこし元気になりました。
なのでぼくはエッチなサイトを見始めました。
人間ってそういうものですよ。

コメント返し

2018/4/18(水)

キン肉マンの連載に運命の五王子が出てきたけど、
今一つ王位争奪戦がうろ覚えだったのに加え、
dアニメストアの王位争奪戦が4/30までだったので
「たった17日!?間に合うか!?」
と見始めたら4日で見終えました、りくごうです。

個人的に笑ったのは、キン肉マンとフェニックスの
最終決戦を前にカラスが集まってきたシーンですね。
「カラスたちはどちらかが死ぬと分かっているのだ…」
みたいな盛り上げ方してましたけど、現在進行形で
リングにオメガマンの死体が転がってるんですよ。
それやん。

あと血縄縛りの門ですね。
豊臣秀吉に関する伝説を元に、フェニックスが
仕掛けを作ってるんですが、都合のいいように
伝説と色々なところが変わってるんですよ。
キン肉マンも「勝手に伝説を作り変えおって」と
怒りをあらわにしてるんですが、ぐぐってみたら
そもそもそんな伝説自体がないんです。
勝手に伝説を作ったゆで先生は、どんな気持ちで
この台詞を書いたんだろう。

まとめるとアタル兄さんやっぱカッコよしゅぎ…
あとロビンマスクも。しゅき…

でもアニメはけっこう漫画と違ってますよね。
漫画買わないとですねえ。

コメント返し

2017/4/17(火)

宇宙よりも遠い場所はなかなか良かったです。
まあ評価が高い理由はわかりますけれど、
個人的にはシリアスパートがくどく感じられて
そこが惜しいですね。
キャラが涙流してるシーンが多くて多くて。
未読メールのとこだけでいいんじゃなかろうか。
他はちょっとぼくの感情が追いつかなかったです。
でも毎週山場を作らないと、みんな途中で見るの
やめちゃうのかも知れませんね。

他にややくどく感じたのは、設定やストーリーに
逐一伏線を張ってるところですね。
ぼくは一気に全部見たので、伏線を張る→回収する
という繰り返される流れに単調さを感じました。
力みすぎというか、「さりげなくきちっと伏線を
張ってるぜ」というのを見せようとしすぎというか。
ただ毎週1話ずつ見てネットで語るというのが
主流な視聴スタイルの現代において、この構成は
人気を得るために重要なファクターな気もします。

あとなんか「よりもいは都合のいいお金持ちキャラが
出てこないからいい」みたいな前評判を聞いてましたが
結局、結月の力だったのは(ええ…)ってなったです。
まあそれはそんな感想を書いたやつが悪いんですけど。

あんまり好き勝手に書いてると、さてはアンチだな
と思われていらぬ恨みを買いそうなのでこのへんで。
まあ、なかなか良かったですよ、ほんと。
1,2話のワクワク感と、12,13話のまとめ方は
ケチのつけようもないです。

百合的な目線で見ると報瀬×日向とキマリ×結月
ですよね。
あの電車のとこで報瀬と日向がさりげなく手を
重ねてるのとかね。
あと最終回でキマリが空港で別れるのを提案したの
そのまま行ってたら、北海道の結月が先に別れることに
なるからじゃないですか。
そういうの好きですよ、りくごうさんは。

コメント返し

2018/4/13(土)

宇宙よりも遠い場所、6話まで見ました。
dアニメストアで、「う」で始まるアニメ一覧見て
「ファッ!? ないやん! あったはずなのに!!」
ってなって焦りました。
宇宙をそらと読むとは知らなかったですわ。

途中、眼鏡の幼馴染(高橋めぐみ)がほんとに、
「南極は通す。三宅日向も通す。キマリは通さない」
みたいになってて笑ったです。

感想は最後まで見てから言おうかしらん。

今期アニメの話もしますか。
メガロボクスはまだ判断中ですけど、いい感じですね。
ジョーって名乗った瞬間、失禁して絶頂したのは
ぼくだけではないはず。

あまんちゅは見ててダメージがあるので検討中です。
清浄すぎる空気では、腐海の住民は生きられないんだ…
恥ずかしさがノンストップすぎて動悸がやばい。

あと囲碁の話なんですけど、王銘エン九段の
「棋士とAI」という本を買いました。
一般向けの新書なので皆さんにもオススメできる本と
いえる可能性があります。
碁やAIのことがちょこっと理解されるような気が
しないでもありません。

コメント返し

2018/4/11(水)

ようやっとメガロボクス見ました。
ヒナまつりといい今期アニメは楽しめそうです。
前期もよりもいは見ようと思ってるのですけれど。
プリキュアはどうしよっかな〜。

最近はすこぶる眠いです。
ある種、健康的な生活を送っています。
健康的な生活ってクソつまんねえので、
頑張って不健康に漫画描きます。

コメント返し

2018/4/9(月)

間にはさまれ、こんばんは、りくごうです。
絵を描こうと思っても眠くて眠くて無理です。
毎日12時間寝てます。春眠暁を覚えず、ですね。
処処啼鳥を聞きますよ。
疲れが溜まってたんですかね。
温度変化が激しくて単純に体調崩してるのか、
あるいは花粉症かも知れないです。

コメント返し

2018/4/7(土)

ポディマハッタヤさんに会いに行った記事、
素晴らしかったですね。
何故か涙が溢れ出ましたよ。
てかみんなもっとRTしろよな、あの記事(憤り)
20万RTはいくべき。
こんばんは、りくごうです。

ヒナまつりのアニメ、クッソ面白いっすね。
アニメのキャラデザを見たときは内心、
期待できないかなって思ってたんですけれど。
新田さんのパパみがいいんだよなぁ。

あとわたモテ最新話のラストでめちゃくちゃ
笑いました。1分くらい笑ってました。

先週、久しぶりに自転車を買いました。
なので、ぼくの歴代自転車を紹介しようと思います。

クソ長い上に特に意味もないので
読まなくていいです。

初代(5歳〜)
赤い自転車。補助輪から始まり、こいつで練習したものです。
ぼくは自転車の練習中に後ろを手でつかまれるのが
すこぶる嫌で、親を追い返し一人で練習しました。
練習した場所はぼくのTwitterのヘッダー画像のところです。
この自転車は出しっぱなしにしていたところ、
おかんに車でひかれ、破壊されました。

2代目(小学生時代)
紫の自転車。紫というか、けっこうグラデーション。
変速機がついていましたが、アホな子供だったので
ぼくは変速機の意味が全くわかっていませんでした。
ペダルが軽くなっても、その分進まなくなるから
意味ないじゃんというのがぼくの感想でした。
ちなみに変速機の意味は今も分かってないので、
変速機付きはこれ以来一切使っていないです。

3代目(中高)
銀色の自転車。いかにも普通のザ・自転車。
初の大人サイズであり、クラシックな落ち着いた
デザイン。完成度。これ以上何を求めるのか。
途中、後輪の錠が錆びて落ちましたが、錠は
前輪にもついていたので問題はなかったです。
ただ錠の金具がむき出しで、めっちゃ警察に
呼び止められやすくなりました。
大学生の頃、気付いたら盗まれていました。

4代目(大学〜)
紺色の自転車。初めて自分のお金で買った自転車。
中古屋で6000円で買った安いやつで、既に大分
使い込まれていたにも関わらず、かなり長持ちしました。
パンクはしょっちゅうだし、チェーンが切れたり
朽ち果てながらも動き続け、チャリ屋に持っていっても
「こんなの直せるわけない」と、HUNTER×HUNTERの
ゴン君を見た協会唯一の除念師のような顔をされました。
最終的には自宅のアパートのチャリ置き場に置いて
いたにも関わらず、管理会社の人がゴミと判定して
勝手に回収されていった。

5代目(今)
アイボリーの自転車。先週買った。14000円した。
久しぶりの自転車なせいかも知れないが、ケツが痛い。
あと微妙に鍵が差し込みづらい。慣れですかね。
それ以外は最高で毎日サイクリングしたいくらいです。
何がいいって、自転車は歩くより早いし疲れないのです。
なお、防犯登録書等の必要な書類を全てチャリ屋に
忘れて帰り、電話がかかってきました。
取りに行かないといけない。最近うっかりが多いです。
ぼくは疲れてるんです。疲れてるアピール。

ちなみにぼくの自転車選びの拘りなのですが、
必ずハンドルはT字。カゴの網目は細かめ。
自転車を停めるやつは、片側だけのやつです。

コメント返し

2018/4/2(月)

年度末ということで色々あって、疲れたです。
大変だったよ、ぼくは。
悪徳業者に2万2000円をぼったくられたりね。
その話はTwitterでしたんで、いいですけど。

なんかみんな「消費者センターいけ」みたいな
反応だったし。いっそ笑われもしなかった。

他にも色々と用事が重なってたんですが、
大方は片がつきました。
生きるのって大変ですわ。

コメント返し


2018年3月

トップへ


inserted by FC2 system