2019/2/28(木)

カエルちゃんの水槽に観葉植物入れました。
人工の安物ですけど、なかなかいいですよ。
よく葉っぱの間に隠れて座っててかわいいです。
移動してるときは葉っぱがゆさゆさ揺れるので、
移動してるとわかってかわいいです。
お腹がすいたり、喉が渇くと出てきてかわいいです。
せっかく観葉植物入れたのに、時には今まで通り
温湿計の上に座っててかわいいです。
結論からいうとかわいいです。

漫画は3月1日にアップします。
3月は週2近いペースであげてければいいな。
3月は仕事も忙しいので厳しいですけど。

コメント返し

2019/2/24(日)

やっと漫画のネームを1ページ描けたルン。
30分程度作業しただけだけど。大きな一歩ルン。
久々すぎて、ネームの描き方もペンの持ち方も
何もかも分からなくなってる中がんばったルン。

今期アニメはいかがですか。
個人的にはモブサイコ2期がめっちゃいいです。
というか豊作ですよね。どろろもいいですし。
わたてんも意外なダークホースですね。
カップルがはっきりするとぼくは盛り上がります。
かぐや様やブギーポップは原作のが好きですが、
見てて十分楽しいです。
ケムリクサも最終回まで見なないと判断できない
ことは多いですが、現状で既に面白いです。
それに百合キュアやジョジョもあるんだから
いい時代に生まれたものですよ。

あとカエルに大きい水槽を買いました。
広くてまだ落ち着かないみたいだけど、
夏までには観葉植物も入れてあげたいですね。

コメント返し

2019/2/18(月)

更新も委託もなく、誠に申し訳ございません。
3月中には絶対に出します。

いや、ほんと描ける状況じゃなかったのです。
今後もどうなるか怪しいですけれど。
何が起きてるのかは現状では言えませんけど
話せる状況になったら話すかも知れません。
でも別にブログで話すような内容でもないか。

ここまで何行も文章を読ませておいて、
今のところ皆さんに伝わってる情報が0ですが
ぼくも正直よくわかっておりません。
わかってるのは委託本がまだ出ないことだけです。
ほんと、ごめんなさい。

コメント返し

2019/2/3(日)

鬼は外、福は内。
自分だけが良ければいいという発想なのです。
そんなことでいいんですかね。
追い出したところで自分ちの家の鬼が外をうろつき、
関係ない人々を不幸にするわけです。
他人を犠牲にした上で成り立ってる幸せなんて物で
本当に胸を張って幸せだと言えますか。

ぼくはけっこう幸せです。
こんばんは、あなたのりくごうです。

最近ラーメン発見伝読んでるんですけど面白いですね。
1冊600円だし、巻数多いし、らーめん才遊記もあるんで
ちまちま読んでこうかなと思ってますけれど。

絵は未だに描いてないです。ごめんなさい。
しばらく描かない時期が続くと、なかなかその気に
ならないのです。
描き始めたら楽しいし一気にいくはずなので、
しばらく待っててください。

コメント返し

2019/1/31(木)

明日の23時からアジアカップ決勝ですよ!
楽しみですね。

昔はサッカーって見てて何が面白いのか
わからなかったけど、今は面白いです。
老いたのかも知れないです。
あの90分やって1点入るかみたいなペースが
心地よい年頃になってしまったのです。

まあ相撲や野球もちょいちょい見るように
なったし、職場での話題もあるかもです。
画一化された人生を歩む社会人になっていく。

コメント返し

2019/1/27(日)

雪が積もってます。
寒波が来てるらしいのです。
みんな気をつけるのです。
ぼくは雪かきしないといけないので大変です。

最近マギレコばっかりしてます。
結局ほむらちゃほむほむなんだよなあ…
ほんともう、ほむっほむっほむっ!

ふざけてないでいい加減に委託用の原稿を
しようと思ってます。
やり始めるのが遅くて申し訳ないのです。
ちょっと忙しかったのです。
ていうか何を描きたかったのか忘れたので
新しく考えるところから始めます。

コメント返し

2019/1/23(水)

やっべ、全然絵描いてねえ…
委託版はちゃちゃっと仕上げるつもりだったのに。
まあ矯正弱めのメガネをパソコン用に作ったので
これで眼精疲労が減って作業が捗るはずです。

Fire HD 8は買った当初はすごい色々語りたい事が
あったんだけど、もう思い出せないですね。
何をそんなに語りたかったんだっけ…

いや、使ってるし、かなりいいですよ。
値段考えるとめっちゃいいです。
PlayストアのAPK入れたらAndoroidとして使えますし。
画質も10に比べてちょっとジャギるとか聞いてたけど、
ぼくは十分というか何も気にならないですね。

欠点はWifiしか使えないことですかね。
それと画面がけっこう電灯の光を反射しますね。
反射防止保護フィルムはうまく貼る自信がないし…
あとHD8のせいじゃないけど、買った安物のカバーが
微妙に立てかけづらい…

手で持って使うと重いですけど、HD10はもっと重いし、
もっと画面サイズ欲しいですけど、Fire7はもっと小さいし
割かし妥当なラインなのかもしれないです。

大体そんな感じです。
Wifiある人はセールの時に買ってみるといいかもです。

コメント返し

2019/1/20(日)

昨日ちょろっとお絵かきチャットしただけで
眼精疲労からの頭痛やばくて瀕死なのです。
こんばんは、あなたのりくごうです。

症状が酷すぎて、これは絵が描けないですね。
もう二度と。このままでは無理ですよ。

で、原因考えたんですけれど、眼鏡でしょうね。
眼鏡新調してようやくわかりました。
めっちゃ悪化してますもの。
遠くまでよく見える眼鏡で、PC画面なんて
近くのものを長時間見続けるもんじゃない。
高校生くらいから眼精疲労に悩んでましたが、
今日そのことにようやく気付きました。
これまでの人生めっちゃ損したわ…

で、PC用にきっちり調整した新しい眼鏡を作るか、
この眼鏡の度を弱めるか(無料期間内)悩んでます。

コメント返し

2019/1/17(木)

前回の投票。
Twitterあらかた見てるって項目が一番多かったし
Twitterではできない話でもしましょうか。

ぼくってかなり強固な月厨なんです。
だから月姫を知らないでFateをしてる人たちに
すごく同情してるんですよね。
いや、敵意があるとか煽ってるとかじゃなくて
月姫の出涸らしのFateしか出来ないってことを、
心の底から哀れんでるんです。
はやく月姫リメイク出してあげてよ…
可哀想でぼく泣いちゃう。

とかそんな話。
次回はけもフレのTwitterではできない話!
はしませんけど。本気で怒られそう。

最近、Amazonの激安タブレット、Fireシリーズから
Fire HD 8を買いました。
いやー、これはいいですね。最高ですよ。
漫画もFireで読んだほうがきれいで読みやすい。
逆にKindleって何。

一応Kindleの利点を挙げると、軽くて持ちやすい、
目が疲れない、電池持ちがいい、などなどですけど。
次回はFireのレビューをします。覚えてたら。

コメント返し

2019/1/13(日)

1月半ばに委託するって言っていましたが
大変申し訳ございません。
今しばらくお待ちください。
風邪、その他もろもろの影響が…( ˘ω˘)

日常生活はあらかたTwitterに呟いてるから
ここで同じこと書いていいか割と迷うんですけど
このサイト見てる人でぼくのTwitter見てる
割合ってどんなもんなんでしょうね。
Twitter4年半やって今更ですけど。

無料アクセス解析
コメント返し

2019/1/8(火)

巷で話題になってる10歳0ヶ月の最年少囲碁棋士は
どうなんでしょうね。
仲邑信也九段と同じ名字と思ったら実子だそうで。
英才教育・韓国留学で作り上げただけあって
10歳としてのスペックは井山五冠を凌ぐとの評判
ですけれど、超早熟ってこともありますからね。

あと、プロ試験に一般枠で通ったんなら凄いですけど
女流枠でしょ? と思ったらプロ試験通過したんじゃ
ないんですね。
中韓に勝つため才能のある若い子をなるべく早く
プロの土俵にあげようって英才特別採用推薦棋士
という新制度の第1号だとか。うーん。

いずれは女流世界一、男性とも互角に戦える逸材
との触れ込みですけれど、謝依旻も藤沢里菜も、
入段した時はいずれ男性とも互角に戦える逸材って
言われてはいましたからね。
いや、まあ互角に戦ってるっちゃ戦ってるんですけど、
トップ棋士には及ばないですし。
まあ、10歳の女の子だしそこまで厳しい目で
期待はしないで、ゆっくり応援していきます。
囲碁が話題になってるだけでも既に偉業です。

コメント返し

2019/1/6(日)

ちょっくらマシになってきましたけど、
まだ咳は止まってないですね。
風邪治ったらブロリーの映画観に行こうかなぁ。
そして時間を見て委託用原稿しないとですね。
ちょっと忙しいですけれど。

この前アナ雪やってましたね。
他に誰もいなかったし職場で見てましたけど
やっぱアナ雪はいいですね。
ディズニーじゃなかったら二次創作したんですけどね。

コメント返し

2019/1/3(木)

A HAPPY NEW YEAR!!

みなさん、明けましておめでとうございます。

旧年中は一方ならぬご厚誼を賜り、
誠にありがとうございました。
本年も相変わらぬお引き立てのほど
よろしくお願い申し上げます。

年内に更新するつもりだったのに、
気付けば新年ですね。
なんか、風邪が治んないんですよね。
咳がずっと止まんなくて。
これ続くとけっこうきついんですよ。
大掃除もしないといけないしなぁ…
あと普通に三が日ずっと仕事っていう。

とりあえずYouTubeに公式からアップされてる
ワンピースのエピソードオブシリーズ9作を
全部見ないといけないのでここで失礼します。

んじゃ。

コメント返し

2018/12/25(火)

メリークリスマス!!

23,24日で30時間以上働き瀕死のりくごうです!
明日も仕事です! がんばります!
疲れと睡眠不足で頭回ってないです!
サンプルは明日上げるから! ちゃうねんだって。
仕事は忙しいし。Twitterはバズっててサンプルとか
言い出しにくいし。ぼくのせいじゃないんだ。
うちのカエルめっちゃかわいいし。

コメント返し

2918/12/21(金)

お久しぶりです。
とりあえず強引に脱稿しました、りくごうです。
せっかく脱稿したのですけれど、
昨日適当にした関係ないツイート2つがめっちゃ
バズっててビビっててそれどころじゃないです。
なにこれこわい。
適当なツイートが伸びるのって、絵が伸びるのと
全然ちがって恐怖ですね。

さて、この2週間、ワンピースを50冊ほど買って
読んでました。
今までもずっと、ジャンプで流し読みだけしては
いたのですけれど、通して読むと面白いですねえ。
Dが一体なんなのかトークとかしたいです。

コメント返し

2018/12/7(金)

なぎさの魔スト見たけど、うーん…
やっぱり以前から言っていたとおり、
イヌカレーさんのシナリオ以外は
反映しない方向で行きますわ。

反映もクソも締切は21日ですから
そんな余裕はないのですけれど。

ちょっとマジでヤバイんで、
しばらく更新休むのです。

コメント返し

2018/12/4(火)

21日が締め切りだから… 休日は4日間だけで、
平日に半ページずつ進めるとして、休日に…

間に合わんなこれ。
仕方ないのでカエル愛でてます。かわいい。

コメント返し

2018/11/29(木)

空気清浄機ってこれ、機っていうから、なんかこう
すごい内部が機械で科学な物かと思ってたのですけど
中にファン(扇風機)ついてて、フィルターに物理的に
空気を通して出してるだけなんですね。

まぁ、でもそうか。それくらいしかないのか。
冬場の体調不良対策には加湿器の方が良かったかも。
退職するんだから散財してる場合でもないですけど。

コメント返し

2018/11/25(日)

Twitterにはまとめてあげたいので、
こっちにアップしておくのです。

しょうもないことでまどっちが4コマも
使ったせいで、いまだになぎさちゃんが
出せないのです。

コメント返し

2018/11/24(土)

なんか原稿始めてからこっち、
更新しても疲れたしか言ってないですね。
こんなんじゃだめですね。
でももうすっかり元気です。元気元気です。
つまり進捗ありませんけど。

熱帯魚は雪に焦がれるって漫画を
Amazonがやたらオススメしてきてて、
もう2ヶ月はオススメされ続けてるんですよ。
で今日、根負けして買ったんですよ。

けっ、
やたら薦めてくるけどどんなもんじゃい。
つまらなかったら許さんからな。

これ、最高ですね…

コメント返し

2018/11/22(木)

だーめだこれ。
疲れから体調を崩したか、ぐったりです。
金土は久々の二連休なのでそこで巻き返そう。

世間がイーブイ版たまごっちの登場に沸く中、
ひっそりと息を引き取ったいもいも7話。
そういうシチュエーション好きです。
喜びの空気の中、誰も気付かれずひっそり死ぬやつ。
そういうシチュのある作品でオススメがあったら
りくごうまで。

しかしなんで今日日、たまごっちが2300円も
するんですかね。
500円くらいで作れそうですけど。
でも買っちゃうんだろうなぁ。

コメント返し

2018/11/19(月)

やっぱり今の職場で働きながら原稿するのは
負担が大きいですね。
職場で小さいミスが出てくるんですよ。

以前よりすこしは休み増えたんでC93,94よりは
だいぶ作りこめると思いますけれど。
でも描きたいこと全部描けるかは怪しいですね。
マミなぎで描きたいことが多すぎる、りくごうです。
こんばんは、りくごうです。こんばんは!!!

今期アニメの話でもしますか。
現在6〜7話。1クールの折り返し地点ですよ。

ゾンビランドサガの7話は良かったですね。
まるでアイドルアニメみたいです。
禁書も7話は良かったですね。
ここまでダイジェストアニメでしたけど、
7話はまともなペースでした。
作画にはかなりのやばみを感じましたが、
いもいもを見てるので平気です。
やがて君になるはここまでも十分良かったのに、
6,7話からどんどん面白くなっていくから、
やはり今期覇権。

7話でちょい評価落としたのはゴブスレさんですね。
ラストの放送事故みたいなカナリアの目はともかく、
本編も最近は原作小説や漫画の1,2割減の魅力しか
出せてないイメージです。
まあ十分っちゃ十分ですけれど。
ラストに向けて力を温存してるのかもですね。

コメント返し

2018/11/15(木)

ぼちぼち原稿を始めてます。
描いてる反動か毎日すげー眠いです。
なんかもう、話すことも思いつかないですね。
頭がぼーっとして。
古代オリエント文明の話でもしますか。
それくらいしか思いつかないです。
メソポタミアとかエジプトの話ですけれど。
メソというのは間、ポタミアは川って意味です。
川の間。そう、チグリスとユーフラテスですね。
メソポタミアは始めシュメール人が…

コメント返し

2018/11/9(金)

昔、砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない、って
ラノベがありました。
まあ今もあるんですけど、今は一般書籍の
レーベルで販売されてます。
当時はイラスト付きのラノベだったんです。

純朴な文学少年だったぼくは表紙を見て
「あら、かわいい。百合かしら」
と思って気軽に買いました。
何の前情報もなく読んでしまったのです。
結果、甚大なダメージを負いました。

オエエエエエエエエエエエエエエエエ(嘔吐)

なんっ…
なんで、藻屑ちゃんが… あんな…

ってなってました。
今でも一番好きなライトノベルです。

虐待されて、愛を求めて、死んでしまう。
なぎさちゃんシナリオと似ていたので
思い出しました。
主人公の名前もたしかなぎさだったです。

コメント返し

2018/11/4(日)

名人戦7番勝負は張栩九段が勝ちましたね。
1勝3敗から3連勝での名人奪取!
張栩名人おめでとうございます!

一方、井山五冠は、強いのは強いけれど、
絶好調時から比べると不調な感じですね。
少し前まで七冠でしたが、先だっては碁聖を失い
名人戦がもつれたことで、天元戦と王座戦も
同時に行わなくてはならないハードスケジュール。
それは国際戦に出るために自ら望んだ調整なのですが、
疲れから以前ならしなかったミスが出ている印象です。

無論、張栩九段が粘り強かったから、というのも
あるのでしょうけれど。

もうひとつ思うのは、やはりAIによって生まれた
新しい常識ですね。
世界で戦うためには常に最新の情報を取り入れなくては
ならないですが、AIの新しい常識は従来の非常識。
色々試してみないと分からないこともありますし、
従来の感覚を壊さないといけないのも大変です。
布石で遅れてる碁も多かったですからね。

まあ井山五冠ならすぐに復活してくるでしょうが…

コメント返し

2018/11/1(木)

…ォ

…オ

オエエエエエエエエエエエエエエエエ(嘔吐)

なんっ…
なんで、なぎさちゃんが… あんな…
オエッ

なんで、なぎさちゃんが… あんな小さな子が…
ひとりぼっちで死ななきゃならないんだよ…っ!
なぎさちゃんは、愛されたかっただけなのにっ…

オエエエエエエエエエエエエ

愛されたくて、もう我慢しないって決めっ…
なのに、あんなさっ、愛されたかっただけっ…
ただ愛されたかっただけなのに…
もっと、普通の幸せな…っ

でも、百江なぎさは願いを叶えたんだよなぁ…

オエエエエエエエエエエエエエエエエエエ

マミさん、なぎさを愛してあげて…
めいっぱい…
それだけだ、ぼくに願えることは…

こんばんは。
あれだけマギレコを悪しざまに言っておきながら
イヌカレーさんのなぎさシナリオが掲載されたら
即プレイしたりくごうです。

いや、ちがう。
前からイヌカレーさんのシナリオは絶賛してたし…
終わったら消すから…

コメント返し

2018/10/26(金)

今期アニメの、「ゴブリンスレイヤー」と
「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」を
視聴しました。

ゴブスレはなかなか印象的な1話でしたけど、
2話以降は割と普通のファンタジーなんですかね。
漫画買ってもいいけど、うーん。
いもいもはアニメで見るのきついかもだから
原作を買うかも知れません。原作者不憫すぎるし。
やっぱKADOKAWAは悪の組織なのです。

さて、叛逆の物語から5年が経ちましたね。
最近の私はTwitterでほとんどまどマギの話を
していないので、皆さん気付かなかったかも
知れませんが、実は叛逆と魔獣編とテレビ版を
ここのところ見返していました。

やっぱりまどマギは頭一つ抜けて面白いなぁと
思いましたし、百合だなぁと思いました。
まどほむですよ。
創作意欲が沸いてきますね。

懸念の仕事もちょこっと減らしてもらえたし、
原稿を頑張りたいと思います。
11月から…

コメント返し

2018/10/22(月)

わたモテ凄かった……

いや、同人誌の作成に入るつもりだったのに
気付いたら描いてましたもん。

でも叛逆も見てまどマギ成分も充実させてました。
しかし仕事が11月めっちゃ入ってんですよね。
休み増やすって条件で継続を了承したのに。
これではいくらなんでも話が違うので、戦わないと
いけないですね。
面倒なことになったけど、仕方がないのです。
はぁ…

コメント返し

2018/10/18(木)

囲碁の事はさっぱりわからないので、盤面をずっと見てたら白と黒の文字が浮かび上がってきて、隠れメッセージとかあるかなとしばらく見てたけど何もなかったので寝ますおやすみなさい
たしかに。
あそこで終わりでは分かりづらかったですね。

ということで続きをやりましょう。
井山名人の出切りが実現したところから
やり直します。

193手目

この出切りは左上を損した代償に、三方の白の
いずれかをとっちめようというものです。

損をした左上とは×あたり。
三方の白石とは○、△、□のことです。
ね、簡単でしょう。

しかし白石はいずれもギリギリ大丈夫そう。
と、すると黒は左上でただ損をしたことになり、
白優勢かと思われていたのです。

199手目

が、この手が王銘エン九段が「神の一手」と評した
絶妙手。
神の一手という言い回しはかつて李世ドル九段が
アルファ碁を狂わせて勝った手に由来していると
思われます。
この手でAIがバグった挙動しか出来なくなりました。

×に黒石が来ると、黒Aから○の白8子が落ちる。
○が落ちれば□も落ちるので右上は全て黒地です。
かといって×に黒が来たとき、白がAを守っていると
△の白石は取られとしたものでしょう。

簡単にいうと△か○の石を見合いにしているのです。
井山名人のスマッシュが炸裂したのです。

200〜202手目

と思いきや、黒2が来たとき白は3に打ったんですな。
もうめちゃくちゃですわ。

つまりですね。
次に○が取られる状況だけれど、それはやると。
こちらは△を助けて、ついでに×もいただく、と。
そう言っているのです。
挑戦者のパンチも名人に突き刺さっていたのです。

ボクシングで例えるとこういうことです。


↑これが井山名人の神の一手(199手目)で、


↑これが張栩挑戦者の202手目です。

…まあ、この説明を聞いても、
みんなはよく分からないでしょうし、
面白くないでしょう。
でも、ちょっとでも囲碁の楽しさが
伝われば私は嬉しいのです。

2018/10/17(水)

囲碁名人戦七番勝負 第5局が面白かったので
なるべく初心者にも分かるようにご紹介したい
と思います。

井山名人の黒番で張栩挑戦者の白番です。
ここまでは井山名人の3勝1敗。

ここまでそれなりに面白い箇所はあるのですが
まあずっとヨセ勝負の様相です。
ヨセ勝負というのは、ボクシングで例えると
双方が無理にKOを狙わず、判定勝ち狙いの
アウトボクシングといったところです。

碁は地を囲ったほうが勝ちという計算の要素と
相手の石を囲ったら取れるという戦いの要素が
絡みあってるわけですけど、計算の要素が多く
出ている碁ということですね。

現局面を視覚的に分かりやすくすると
こんな感じです。
双方同じくらい地を持っていていい勝負です。
少し黒がいいかなと思われていました。

それが75手目にはこうなっていました。
どうしてこうなった。

まず最初の局面からここに打ったんですね。
この手では辺の方からヨセてた方が良かった
という説があります。

とはいえ勿論、深謀遠慮の手で、この手の意味は
×のあたりを囲って、地を増やしているのは勿論、
△のダメヅマリ(弱点)を狙って、そこと絡めて
Aの出切りを決行しようという腹です。
にわかに戦いみを帯びてきました。

そして十数手後、その出切りが実現しましたが、
左上で代償を払っており、地合いは白がリード。
黒の狙いは、白を分断して上辺か右上か下辺か、
どれかの白石を取ってやろうということです。

際どいけど白は大丈夫そうだから、白優勢じゃないか、
という控え室の評判でしたが、

この手がとんでもねえ妙手で、めっちゃ難しい。
さすが井山名人です。
この手でAI(人工知能)はぶっ壊れ、AI頼りだった
検討陣から「ここから自力でやらないといけないのか」
と悲痛な声が上がったとか。
これがKOパンチになってしまうのか。

この手の意味を初心者に説明するのは大変なので
しないですけど、四方を睨んでいるので盤全体を
巻き込んでわけがわからないことになっています。

まあ結果的には張栩挑戦者が勝ったんですが、
すごい碁でした。

話が変わりますけど農心杯という世界戦でも
芝野虎丸七段が勝利をあげてます。
そっちの碁はまだ並べられていないんですけど。
芝野七段は期待の若手で、中国でも評価が高いです。
評判通り、海外の強豪をボコボコにしたらしくて
早く並べたいですね。

碁は楽しいけど時間がいくらあっても足りないのです。
禁書の2期も見返してるし…( ˘ω˘)

コメント返し

2018/10/15(月)

「俺達は流行りだから描いてるんじゃない!
 本当に好きだから描いてるんだぜ!」
と言ってクッパ姫を描いてた人たちがその後
30時間くらいで描かなくなりました。
なんでかな。

こんばんは。
エレンベーカリー、ゼミママキル子、例の紐、
この世の全てを手に入れた男、海賊王ゴールド
りくごうです。

なっとる、やろがい!!

築地・豊洲ってのは、結局なんなんですかね。
魚好きにとってのコミケみたいなものですかね。
コミケといえば、早くも原稿に着手しないと
まずい時期です。

でも原稿してるとwebに漫画をアップできない、
webで活動できないじゃないですか。
それが厭なんですよね。

ぼく元々webで描いてた人だし
「即売会で読者のみんなと触れ合いたい!」
「他の創作者さんたちと繋がりたい!」
とか微塵も思ってないもの。
即売会のためにwebでの活動が減ってしまう事は
私の本意ではない。
その事をまず、ご理解願いたい。

ということで、新刊用の原稿を描きますけど
描けたらアップしていこうかなと思ってます。
そっちの方がいいでしょう。
みんなの反応も見ながら描けますし。

まあ一応、webにアップしてない書き下ろし有り、
webにアップした漫画は即売会前に消す、とかは
落とし所として考えてますけど。

問題は10月後半は忙しくてあまり描けそうにない
ことですね。うっ、胃が痛い…

コメント返し

2018/10/8(月)

も、申し訳ない…
以前このサイトで「やがて君になる」を薦められて
1巻を買ったときは、う〜ん、悪くはないけど、
取り立てて良くも…みたいな反応をしちゃったけど
アニメの1話を見たらなんか良くて、1巻読み返して
そのあと気付いたら全巻買ってました。
めちゃくちゃ良かった…

ぼくの目が節穴だったことは認めざるを得ない。
ぼくが悪かったです。
でもよく考えると1巻はそこまでじゃないですか。
みんなが「とりあえず3巻まで読んで」って
言ってくれれば良かったんです。
ゆえにぼくは悪くない。

だって1巻って主人公が、言うなれば不感症じゃ
ないですか。本マグロじゃないですか。
それが「私も感じたい」を経て、気付いたら
「か…感じてなんか、ないっ(ビクンッ」になってて
「感じちゃダメなのに… 感じちゃう…っ(ビクンビクン」
のあたりが最高に…
ぼくは何を言ってるんだ。

こんにちは、世界のりくごうです。
最近は更新してなかったですが、何をしてたかというと
ミニゴルフ100というアプリを一生懸命やってました。

22位ですよ。まだ上にいける。みんなもやろう。
あとキュアぱずやってましたね。
5000万×4で2億ダメージ稼がないといけないので。
もう1億8500万稼いだです。不毛です。

あとバキも読んでましたね。3〜5日あたりに
期間限定で全巻読めたんで、ずっと読んでました。
それと漫画もちょっと描いてたんで、
明日あたりアップできるかなと思います。

コメント返し

2018/10/1(月)

百合と名高い神無月の巫女を見ていたら
「貝合わせって知ってる?」という婉曲的な、
婉曲的…?
直接的な口説き文句が出てきてビビりました。
こんなんほむらちゃんがまどかに言ったら
セクハラ案件でしょ。

こんばんは、りくごうです。
ハイスコアガール終わっちゃいましたねー…
良かった。ありがとうハイスコアガール…
ありがとう。
アニメで見れて良かったです。

ぼく2話かそこらのときに
「このペースだと日高が告白するところで終わるよな」
って言ってたんですけど、ズバリ的中でしたね。
いや、1巻につき3話のペースだったんで、
4巻のラストシーンを言っただけですけれど。

でも続きがOVA3話って。
ここから1巻だと、日高と対決する直前に終わるけど
どうするんでしょうね。
アニメ派に原作派と同じ思いをさせるんだろうか。
(原作はそこで権利問題がおきて販売中止になった)

コメント返し

2018/9/28(金)

アクタージュ。すげえ素晴らしかったです。
薦めてくれた人ありがとう。( ˘ω˘)
4巻の収録分では千世子が乱入してくるらしくて
それも夜凪が男にお熱と聞いて乱入してくるらしくて、
こいつぁ楽しみですよ…

こんにちは、りくごうです。
9月後半の仕事はめちゃくちゃきつく、唯一の休みも
海遊館に出かけたので疲労困憊しています。
なので3000円ほどのマッサージ器を買ったんですが、
気持ちいいはいいけど期待してたほどではないですね。
気持ちよすぎてAVのア○メシーンみたいになるのかと
思ってました。
やっぱりAVなんて作り物ですね。

キュアぱず。
矢も盾もたまらずツイートしちゃいましたが、
これ酷くないですか。
いや、ここからだらだら長いので読まなくても
いいですけど、あのですね。

去年はハートキャッチプリキュアのチャレンジミッションで
ボスに5000万ダメージを与える、っていう鬼畜ミッションが
あったんですよ。
これ正攻法だと4人全員やるなら半年から1年かかります。
でも季節限定のハロウィンイベントでHP1000万のボスが
出たんですね。
割合ダメージの爆弾で倒すしかない膨大なHPですよ。
こいつなら5勝するだけで5000万ダメージが稼げる、
去年はこいつでハトプリのカードをゲットしました。
救済措置ですね。

救済措置だと思ってた。

そんで今年ハピネスチャージプリキュアのミッションで
5000万ダメージを与える、がまた来たわけですよ。
で、ぼくは「あーね」と。
去年のイベントの使い回しは順次やってましたし、
またハロウィンイベントも来るな、と。
わかってるよ、と。
キュアぱずはやさしい。
大好きキュアぱず、と思ってましたよ。
ずっと。

で、ついにハロウィンイベントが来たんですが。
ボスのHPが100万しかない。
100万しかない。

改悪されてる。
キュアぱずにやさしさなんてなかった。
去年のは救済措置でもなんでもない。うっかりですよ。
(あっ、これミッション攻略が楽になるやんけ)
(プレイヤーの苦痛に歪む顔が見れないじゃないか)
キュアぱずサイドは気付いてしまった。
だからハピプリでやり直したんですよ。

人間の底すらない悪意に、震えて眠ったよ。
枕が涙でしょっぱくなってました。

コメント返し

2018/9/26(水)

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ
わたしが、わたしの最高の友達と、友達じゃないキスを
した日の物語

こんばんは。
職場で誰もいないと思ってコネクトを口ずさんでいたら
隣に人がいたりくごうです。もう何があっても挫けない。

23日、世間がクッパ姫で盛り上がっている頃。
ぼくは夜中まで一日中仕事をして、帰るなり
翌日の準備をしてすぐに就寝。
起きてお風呂に入ってすぐに出発いたしました。

どこにって?

海遊館にですよ。
男友達とふたりで行ってきました。

これはペンギンです。かわいいですねえ。
もうね、24日は祝日ですごい人が多かったです。
あいつらちょっと隙間ができたらベビーカーで突っ込んでくるから。
ベビーカーを突撃槍(ランス)として使ってますよ。

これジンベイザメですね。
4mから5mの大きさでした。
ぼくは20年前に行った以来ですが、
当時は11mくらいあった記憶があるんです。
でもどうもそんな事実はないらしいです。
捏造された記憶であるか、もしくはぼくは
別の世界線から来て記憶を引き継いでいる
可能性があります。
「これジンベイザメ? もっと大きなかった?」
言ってるおじさんがいたので、同じ世界線から
きた人だと思います。

その後は9時間くらいポケモンカードやってました。
アラサー独身男性としては平均的な休日かと思います。
世間をキングテレサ姫が席巻してるころ、
ぼくは「このコインおかしいんちゃうか」と
物言いをつけてました。
そのあと始発で帰って寝て仕事行きました。

コメント返し

2018/9/23(日)

ハイスコアガールのアニメ11話ラスト。
ハルオがイケメンすぎて、こんなん大野も惚れてまうわ。
もう惚れてるけど。

漫画だと普通にゲーセン出てから「飯でも食いにいくべ」
なんですけど、アニメだとゲーセン内でその台詞を言って
そのまま出て行くから、カッコ良すぎるんですよ。
ぼくも乙女になって三歩下がって付いていくしかない。

あとアニメでは大野がベッドで泣いてるシーンも、
がしゃどくろの指輪が追加されてて、いいアニメ化です。
ハイスコアガールは囚われのお姫様と、白馬に乗った
王子様の話だったんです。

はい、こんばんは。
吉川英治の三国志を読んでいて、劉備と張飛が
出てるのに、次に出てきたのが雲長というやつで
(誰だこいつ。早く関羽だせよ)と思っていたら、
雲長が関羽だった、りくごうです。

先日、暑い日差しの中を歩いておりました。
先ほどまでは街路樹の木陰を歩いてこれたのですが、
もう木陰はありません。
アスファルトも熱い。

車がブオーッっと走り去っていくのを見て、
(車はいいなぁ。木陰のまま走れるもんな)
と思っていて気がついた。

これはサーバルちゃんが言っていた言葉だ…
サーバルちゃんがいた。

どこにもいなかったサーバルちゃんが、
ぼくの心の中に…
こっそり隠れてた────

コメント返し

2018/9/20(木)

おそいよと怒る君

これでもやれるだけとばしてきたんだよ

じゃあ前もってもっと早く家を出るとか
前日のうちに近くに宿をとるとかしないと
社会人としてだめだよと怒る君

こんばんは、あなたのりくごうです。
今日は雄しべ雌しべ以外に、まどかには『まどしべ』
ほむらちゃんには『ほむしべ』があるという話を
しましょうか。

いや、それよりもトイレの話をしましょう。
震災のとき停電でキャッシュレス決済が使えず、
現金のありがたみを知ったいう人がいるじゃないですか。
でも災害時に本当に困るのって水洗トイレなんですよ。
流せないですからね。
にも関わらず、みんなぼっとん便所のありがたみを
知ろうとしない。
そういうとこです。

コメント返し

2018/9/18(火)

ほむらちゃんをジョバンニとすると、
まどかはカムパネルラじゃないですか。
その場合さやかちゃんはザネリになるが。

コメント返し

2018/9/15(土)

数年に一回、昔のドラクエがしたくなる。
それが今なんだよ。こんばんは、りくごうです。

缶コーヒーや缶ジュースが日本に導入されるとき
「日本人は潔癖だから、外側に直接口をつけて
 飲む飲料缶は受け入れられないだろう」
と予測していた人もいたそうです。

たしかに言われてみれば汚いですよね。缶。
なんで平気なんでしょうね。

コメント返し

2018/9/13(木)

今日は前回の系統樹の補足といきましょう。
誰も望んでないけど。

アヴィテロポーダ類
アヴィス(鳥)+テロポーダ(獣脚類)
鳥・ティラノサウルスに繋がる「コルエロサウルス類」と
アロサウルス系統の「カルノサウルス類」に分かれる。
先の系統樹ではアロサウルスとしか書いてないが、
カルノサウルス類にはアロサウルス、ギガノトサウルス
ティラノティタン、カルカロドントサウルスといった
ザ・恐竜って感じの巨大肉食恐竜が名を連ねます。

逆にコルエロサウルス類は小さいのが多く、
ティラノサウルスの大きさは不思議なくらいです。
テリジノサウルスも大きいですけど。
みんなテリジノサウルス知ってますかね。
あの、「やべえだろあの爪」みたいな見た目して
樹の葉っぱをもしゃもしゃ食ってるやつです。

ディロング
名前は「常識を超えた、驚くべき」の意味です。
この時点で羽毛を持っていたことが常識を覆したのです。
そして現代よく見るティラノ羽毛論が始まったのです。
体長は1.6mですが、鼻先から尻尾の先までで1.6mなので
犬くらいのサイズに見えるでしょう。多分。

エナンティオルニス
現代の鳥類(真鳥類)とは別系統の古鳥類でありながら
優れた飛行能力を持っていたとされています。
海を越え世界中に分布し、渡り鳥だったという説もあります。
雛の化石や琥珀が見つかっており、雛のときから
現生鳥類に酷似した風切羽があります。

古顎類
昔の研究者はダチョウ・キーウィ・ヒクイドリ・レア
あたりの飛べない鳥を走鳥類と呼んでいましたが、
彼らの顎の構造が他の鳥類と比較して、爬虫類に近い
ことを発見しました。それが古顎類です。
そしてこいつらには、翼を羽ばたかせる筋肉を
支えるのに必要な竜骨突起がありません。
竜骨突起は新顎類であれば、飛べなくなった鳥、
ニワトリやペンギン、ドードーにもあります。

しかしシギダチョウというやつがいて、こいつは
顎の構造は古いくせに竜骨突起があり、短距離なら
飛行するという、研究者を悩ませる存在だったのです。
他の鳥類とは全く別に竜骨突起を進化させたのか、
元々竜骨突起があって他の古顎類が失ったのか。
そもそもシギダチョウの分類上の位置はどこなのか。

現代では古顎類も昔は飛んでいたという説が主流です。
ダチョウの先祖も白亜紀は飛んでいたのです。

新顎類
現生鳥類で最も早く分岐したのは古顎類ですが、
次に分岐したのはキジカモ類です。
キジカモ類はもちろんキジ目とカモ目が入っています。
ニワトリやウズラはキジ目です。
人間が鳥を食うとなれば大体キジカモ類なのです。
ダチョウの卵も美味らしいので、恐竜に近いほうが
味が我々の好みなのかもしれません。
ちなみにかの有名なディアトリマもキジカモ類です。
きっと卵は美味しかったことでしょう。

コメント返し

2018/9/9(日)

恐竜というと生物学的には鳥類も含めます。
一般的に恐竜というと非鳥類型恐竜を指しますが
どこからが恐竜でどこからが鳥かを定義することは
難しいのです。

恐竜は竜盤目(ティラノサウルスとかブラキオサウルス)と
鳥盤目(トリケラトプスとか)の二つに分けられます。
竜盤目にはさらに竜脚形類(ブラキオサウルスとか)と
獣脚類(ティラノサウルスとか)に分けられるわけですね。
鳥は獣脚類の恐竜と言えます。

    ┌─────ケラトサウルス†
    │
    │      ┌──スピノサウルス†
獣脚類 │      │
────┤テヌタラ類 │
    └──────┤アヴィテロポーダ類
           └─────────┬──アロサウルス†
                     │
          コエルロサウルス類  │
    ┌────────────────┘
    │   
    ├─┬─ディロング† 羽毛あり
    │ │
    │ └─ティラノサウルス†
    │
    └┬──オルニトミムス† 羽毛あり
     │
     │         ┌─テリジノサウルス†
     │         │
     │ マニラプトル類 │   ┌─オヴィラプトル† 羽毛あり
     └─────────┴─┬─┤
                 │ └─原始祖鳥† 羽毛あり
                 │
                 ├───トロオドン† 羽毛あり
                 │
                 │ ┌─デイノニクス† 羽毛あり
                 ├─┤
                 │ └─ヴェロキラプトル† 羽毛あり
            鳥群   │
         ┌───────┘
         │
         │ 古鳥類 ┌──始祖鳥† 羽ばたいて樹に乗ったり出来る
         ├─────┤
         │     └┬─孔子鳥† 歯がないクチバシ。滑空くらい
         │      │
         │      └─エナンティオルニス† 完全に飛べる(?)、クチバシに歯がある
         │
         │ 真鳥類  ┌──ヘスペロルニス† クチバシに歯がある。海に潜る鳥
         └──────┤
                │ ┌──イクチオルニス† クチバシに歯・竜骨突起あり
                │ │
                │ │  古顎類  ┌─ダチョウ 竜骨突起なし(失った?)
                └─┤ ┌─────┤
                  └─┤     └─シギダチョウ 竜骨突起あり
                    │
                    │ 新顎類(竜骨突起あり)
                    └─────…

ぼくはもうすぐ仕事に行かなきゃいけないのに
どうしてこんなもんを作っているのでしょう。

このへんの分類は説によってけっこうまちまちで
エナンティオルニスはもっと原生鳥類に近かったり
説によって色々と分かれています。

翼に鍵爪がついてたり、クチバシに歯があったり
羽毛を持ってからも色々あったのが面白い所です。

プロトアビスとかいうわけわからん恐竜もいます。
これらの分岐よりもはるか前にいた恐竜ですが、
こいつを鳥だと主張する派閥もあるのです。
「実は鳥が先にいて、恐竜は地上に降りた鳥から
 進化した。しかし恐竜は滅んで、鳥だけが残った」
という理論が成り立ちますが、化石が不完全なので
「いや、普通に恐竜やろ」という論が主流です。

あとティラノサウルスに羽毛説が出てきてますが
体が大きいと、体積に対して表面積が小さく
熱が逃げにくいため、保温のための羽毛は必要なく
羽毛があったかどうか諸説あるところです。
体の小さい子供時代はあった説とか。

ティラノサウルスは分類上の位置も不明瞭ですし、
実際は全然わかってないみたいです。

ぼくとしては最近ダチョウすげえな、と思って
系統樹を書いてみたのですが、書いてみると
思ったよりもけっこう最近の分岐ですね。
古顎類の分岐は7900万年前とか。鳥だわ。

それでもぼくは、子供のころからオルニトミムスに
乗りたかったので、それが叶わないならダチョウに
乗るしかないんです。

コメント返し

2018/9/5(水)

退職戦争において退職インパール作戦を決行し
歴史的惨敗を喫した牟田口りくごうです。

強い気持ちで話し合いに出かけたんですが、
なんか気付いたら丸め込まれてましたね。
なんなら、ぼくを必要としてくれてありがとう会社
みたいな気持ちで話し合い終えてましたもん。
クソザコすぎる…

冬コミに全力を投じることは出来なくなりましたが
休みは増やしてもらえるはずなので、ちょっとは
マシじゃないかなと思います。

次の冬コミで出しうる最高のまどほむを描いて
まどマギ二次創作は一旦区切ろうと思ってたんですが、
もうちょっとだけ続けていこうかなって!

コメント返し


2018年8月

トップへ


inserted by FC2 system